*All archives   *Admin

2017.08.21 (Mon)

広中亮一 (趣味)

木曜日午後8時のクラスの広中です
春からスクールに入って、体重が1kg減りました
また、先日の納涼会ではお世話になりました。
おかげで体重が0.5kg増えました

7月の3連休に名古屋に行ってきました。

初日の土曜日は、名古屋から1時間くらいの豊橋から、
大学院生の娘を呼び出して二人で市内を散策し、食事をしました
コピー (1) ~ 写真1
名古屋名物のきしめん

2日目の日曜日は昼から詰将棋全国大会に参加してきました。
大会にはプロ棋士5人を含む133人が集まりました
瀬戸市から名古屋市内の中学校に通っている藤井聡太四段が、
詰将棋解答選手権を3連覇したことで表彰されました。
7月19日で15歳になりましたね。
コピー (1) ~ 写真2
解答選手権3連覇で表彰される藤井四段

大会では詰将棋の解答競争などがありました。
3手詰と5手詰の30問を15分で解くものでしたが、
藤井四段が29問正解で見事優勝しました。
私はといえば10問くらいしか解けませんでしたが、
藤井四段が唯一間違えた問題を正解しました

今回は女流棋士の方は来てなかったのですが、
入り口近くに座っている女の人は誰だろうと思っていたら、
藤井四段のお母さんでした
コピー (1) ~ 写真3
大会後、談笑する藤井四段とお母さん

その後、藤井四段は参加しませんでしたが、
2次会、3次会と夜は更けていくのでした。

最後に自作詰将棋を紹介します。
コピー (1) ~ 写真4
広中亮一作7手詰
15分で解けたら有段者。


タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://forestcoast2.blog.fc2.com/tb.php/212-2a993bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |