*All archives   *Admin

2017.03.27 (Mon)

村上晃一 (趣味)

『プロジェクターの勧め』

水曜日の21時40分のクラスに参加している村上です
よろしくお願いします。

テレビ番組はあまり見ないけど、映画とテニスが好きで、
テレビを見る時はWOWOWかブルーレイで
映画・テニスを見てます
だから大画面のテレビが欲しくて、
最初に買ったプラズマテレビは43インチで70万円ほどしました
まだ地デジ放送が始まっていなかった頃です。
43インチも見慣れると小さい。
特に映画ではシネマスコープ
(上下に黒い帯があって、映像が横長いヤツね)のことも多くて、
さらに画面が小さい。
いつかは65インチを買おうと思ってました

次に買ったのは、3D元年と言われた年。2010年だったかな
家で3Dの映画が見たくてテレビを買い替えました。
その頃、定時制の学校に通い始めたばかりで
お金がなくて、65インチは到底買えない
30万円程度の54インチのプラズマテレビを買いました。
54インチも見慣れたらやっぱり画面が小さい…
IMG_7892.jpg

いつかは65インチの4Kテレビと思っているけど、
まだまだ高いし、
4Kの放送や4Kのブルーレイもまだまだ充実していない。
まだ買う時期ではないと我慢をしていました。

そんなある日、
アマゾンで8000円程度のプロジェクターが目に入りました
プロジェクターなら大画面に出来るし、
8000円程度なら買って失敗してもあまり痛くない。
と言うことで、プロジェクターを買う気満々になっていたけど、
調べてみると
やっぱり安いものは解像度が低いし、色のスペックも低い。
フルハイビジョン対応のプロジェクターだと安くて8万円。
10倍も高い…
これは買うのは断念…

っと一度は買うのを諦めたけど、頭から離れない。
頭から離れずに1週間が経過。
1週間も我慢したのは我ながら長い方。
もう買うしかないと、さらに調べてみました。
それでエプソンのプロジェクターを買うことにしました
エプソンのフルハイビジョンの
プロジェクターのラインナップは2種類あって、
値段はだいたい10万と20万円。さすがに20万円は出せない
と言うことで、10万円の方をアマゾンで購入。
3Dメガネは別売りで、純正品だと1個8000円ほどする。
純正でなくても見れればいいので、
2個で5000円程度の3Dメガネを購入。
何の問題もなく見れてます
3Dメガネ以外で追加購入したものは、
天井取付け金具と100インチのスクリーンと
遮光カーテンと10mのHIMDケーブル。

スクリーンは収納が出来るもので、
今あるプラズマテレビの前に降ろせるものがよかったんだけど、
収納できるのは手動でも値段が高くて断念。
収納出来ない安いスクリーンのものを購入。
プラズマテレビは親にあげることにしました
商品は2日ほどで届きました。
ワクワクしながらプロジェクターを天井に取り付け。
固定ネジが2本以外は天井の梁から外れてしまったので、
念のために紐で落ちないように補強。
P1010627.jpg

次に、壁にスクリーンを設置。
安いスクリーンを買ったので、
上下にある横の棒が歪んでいて、スクリーンが波打つ…
棒を真直ぐに伸ばそうとがんばったけど無理だったので、
スクリーンを棒から外して、直接壁に張り付けました(^ ^)
P1010626.jpg

P1010624.jpg

ブルーレイレコーダーをHDMIで
AVセンター(7.1chホームシアターのアンプ)へ接続。
そしてAVセンターをHDMIでプロジェクターに接続。
 
image.jpg

そしていよいよ試写。
やっぱり明るい部屋だと絵が白けて見える。
明るい部屋用のモードでなんとか見れる感じ。
だけどファンの音がうるさい
P1010598.jpg

それで遮光カーテンを閉めてみると…、おっ、綺麗じゃん
それにやっぱり100インチは迫力ある。
視聴位置は54インチのプラズマテレビの時と同じだけど、
近すぎる感じもなく問題なく見えます。
P1010591.jpg

3Dの品質なんだけど、54インチのプラズマテレビで見るより、
プロジェクターで見る方が目が疲れにくいような気がしました。
それに100インチで3Dを見ると、迫力が全然違う。
飛び出し感もかなりあります。
すでに何回も見た3Dのブルーレイを
改めて見てみても、感動します。
はっきり言ってプロジェクターオススメです
ただ、部屋を暗くしたいといけないのはウィークポイントだけど、
良く言えば映画館のような雰囲気が味わえます。

(↓遮光カーテン)
P1010628.jpg

オススメと言っても、注意点がひとつ
プロジェクターには当然ながらテレビチューナーなどありません。
ブルーレイレコーダーをつなげていれば、
ブルーレイレコーダーからテレビを見れます。
それと、プロジェクターにスピーカーはついていますが、
音は良くありません。
いい音で聴きたい場合は
コンポやアンプなどに接続する必要があります。
ちなみに僕は7.1chホームシアターを組んでいるので
全く問題なし

後日、大阪へ行った時に電気屋さんに立ち寄ったら、
20万円の方のプロジェクターが展示してありました。
そこそこ明るい部屋でも綺麗に写ってました。ファンも静かだし。
これが10万円違う差ですかね。
こっちの方がやっぱり良いなぁ~とは思いましたが、
10万円の方で後悔はしてません
いつかは4K対応のプロジェクターを買うぞ
今はまだ高すぎ

【参考購入価格】
EPSON Dreamio EH-TW5350 96690円
HORIC HIMIケーブル10m 2328円
ルートアール 3Dメガネ(2個) RV-3DGBTX2 5280円
オーエス 掛図スクリーンHD100型 12950円
万能プロジェクターマウントブラケット天吊金具 2980円


タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

いや~あこがれますね^^
ちょっと自分も悩んじゃいます
レッスンの時にもっと聞かせてくださいね~♪
北村コーチ |  2017年03月30日(木) 04:57 | URL 【コメント編集】

凄~い。こんなので『アマルフィー』とか『君の名は』のビデオみたいです。
河野コーチ |  2017年03月31日(金) 12:23 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://forestcoast2.blog.fc2.com/tb.php/199-1faf685a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |