*All archives   *Admin

2017.02.27 (Mon)

永山和樹 (趣味)

こんにちは。毎週土曜日19:45~のクラスの永山です
(最近はあまり行けていませんが…)ちなみに高3です。

このスクールに通い始めてからは10年以上経っているのですが、
テニスの腕はあんまりです。
普通に中学生に負けます。
というか、今日小学6年生に負けました。(笑)
でも楽しいので続けています。

さてさて、話はテニスには全く関係なくなりますが、
僕はロボカップジュニア(RCJ)という大会に
Revolution_Includeというチーム名で
クラスの友達4人と一緒に参加しています
このRCJという大会には
いろいろリーグがあったりしてややこしいのですが、
一言で言うと自分の手でロボットを作って
サッカーをしようというものです

コピー (1) ~ S__40157187
これがロボットです。

このロボットの板や基板なんかは全部手作りです。
友達がなるべく安い部品を探して買ってきて(通販様々です)
友達が設計をして、友達が加工しました。

コピー (1) ~ S__40157186
僕はロボットのソフトウェアを主に担当しました。
制御というのはロボットがどういう条件で
どう動くのかを決める部分です。
ひたすらPCとロボットと戦ってました
めっちゃ大変ですが、
ロボットが思い通りの動きをしてくれたときのうれしさで、
それまでの大変さは吹っ飛びます。
ちなみにテストの点も吹っ飛びます

前回の大会はロボカップジュニア2017四国ブロック大会でした。
僕はRCJを初めてまだ1年ちょっとですが、
中には小学生の頃からしていて
もう10年という人もいらっしゃいます。
そういう人は大会の運営の人たちとも顔なじみだったりします。
そんな人たちと大会で戦って2位になって、
なんとか全国大会出場をすることが出来ました
ちなみに、RCJ歴10年の人にはぼろ負けしました。(笑)

コピー (1) ~ IMG_0973
(この写真の真ん中の後ろの方で
 友達に頭の上にロボットを載せられているのが僕です)

コピー (1) ~ IMG_0708
コピー (1) ~ IMG_0690
大会が終わった後にはお互いのロボットについて
雑談や質問をし合いました。
それで自分のロボットの改善点を見つけたり、
どうしようもなかった問題を解決する方法を探したりできます
大会はロボットをよりよくするとても良い機会です。
10年先輩だといろいろ学ぶことがたくさんありました。


3月下旬の全国大会に向けて、
これからロボットにたくさんの改良を施して
良い成績を残せるように頑張ります

もしもRCJに興味を持った方がいれば、
是非大会の動画を見てみてください。
YouTubeで「ロボカップジュニア」
で検索すれば出てくると思いますよ。
それでは~

スポンサーサイト

タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

RCJって凄いんだね!テニスもこれ位真剣にやれば中学生に勝てるようになると思いますよ!皆が待っているのであまりサボらないて来てください。でも全国大会は優勝目指して頑張って下さい。また結果をブログで教えて下さい。
河野コーチ |  2017年02月27日(月) 23:18 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://forestcoast2.blog.fc2.com/tb.php/195-f937b11d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |