*All archives   *Admin

2017.02.13 (Mon)

穂垣博子 (食べ物)

毎週月曜19:25~スクールに通っている穂垣です
ブログに登場するのは、2回目です。

スクールに通いだして〇年になりますが上達のほうは…

この度河野コーチから「おせち料理作った」「作りました
じゃあブログ書いてという事で書くことになりました。

おせち料理は、毎年年の瀬の恒例行事で
30日に買い物に行き下準備をし、31日の朝から調理します。

今でも実家で母と一緒に作っています
昔は母が調理し私は主に下処理
(野菜の皮をむいたり、切ったり)をしていましたが、
今では逆で私が主に作っています。
黒豆と千枚漬けは、今でも母が作っています。

今年も28品目中24品目は、手作りしました。

おせち料理

かまぼこ・伊達巻・昆布巻・田作りは買ってきます。

毎年特別代り映えはしませんが、
今年の〇〇は、煮えすぎたとか〇〇は美味しくできたとか、
おせちのいわれなど家族でワイワイ言いながらいただいています

おせちは、日本の伝統料理でこれからも大切に、
母から私、私から娘へと受け継いでもらいたい味のひとつです

写真撮るのを忘れて少し食べて撮ったので、
少し見苦しいかもしれませんが申し訳ありません

これからもぼちぼちですが、テニスも頑張りたいと思います

スポンサーサイト

タグ : 食べ物

12:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

私1人なので24品も手作りしようと思ったら、とても2日間では出来ませんね!
ご家族で作る伝統料理として、こらからもお母様にお元気で居てもらってください。
河野コーチ |  2017年02月13日(月) 23:10 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://forestcoast2.blog.fc2.com/tb.php/193-e8f91b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |