*All archives   *Admin

2017.01.23 (Mon)

羽原昌子 (テニス)

新年明けましておめでとうございます
火曜日の昼のクラスでお世話になってます羽原と申します
今年も宜しくお願い致します。

image3_2017012022073900c.jpg
さて、この度は、鞆の浦ベテラン大会の試合を観戦して来て、
ありのまま私の感想などを踏まえて書かせて頂きます
場所は竹ヶ端コートでした。
この日はめちゃくちゃ寒く、風もつよく
私は単独武装グループみたいな格好で
しか出してない怪しい人になってました

まずは、この大会は年代別の大会で、元々A級クラスで
やってらっしゃった方が出る大会と聞いておりまして、
そっかぁ、歳を重ねている私は😰年代別と聞き、
もしかして、この試合なら出れるかと思ってましたが、断念 ✋笑
福山市の方ばかりが出られる大会だと思ってました。

選手の方とか、応援に来られた方に、誰の応援ですか
と何人にも聞かれましたが、ん誰も知らない
コピー (1) ~ image2
ポカーンʕʘ‿ʘʔっとしていたら、なんと、
大変、選手に詳しい平さんに遭遇しました、嬉しい

話しは戻りますが、皆さんのプレーを
最初に見たときの私の感想は、なんじゃ、こりゃぁでした。
スライス、ドロップ、決める時はコーナーに決める、
ミスしないっと、
まぁ、レッスンで習ってる技術のオンパレードでした
笑笑

平さんは。知り合いの方も多く、
色んな選手に大変詳しくて、
何番コートの試合は面白いとか全国大会で優勝された方とか、
解説を聞きながら、試合を観ました。lucky
全国大会で優勝された福山の男性の方も、教えて下さって、
私も新聞に載ってたので知ってましたが、
試合運びも余裕が有りました。
凄い技術でした
スライスも自由自在なコースに打って
相手のミスを誘ってました🤔
そして、全国から来られた選手達がいっぱいで、
ポイント稼ぎに回られてるらしくて、
遠くは北海道、静岡、関西方面からも来られてました😳

関西から、応援に来られてた旦那様とお話しさせてもらったら、
女房はインストラクターしてて、
遠征費を稼ぎながら全国を回られてるそうです。
交通費と宿泊費だけでもかなりの出費ですもんね💸💸

ジャパンのランキング5位の方とかもおられましたが、
55歳以上のクラスには思えない足👣
私には35歳にしか見えなかった。
まぁ、コートを走るフットワーク。
普段は走りこまれてるはず
絶対に走ってるはず

そして、コートの4分の3の位置に立っている。
なんで、こんな位置にたってて、どの球も拾えるの
不思議な事ばかり😱😱😱

スライスの種類が沢山あり
色んなショートアングルにもスライスをコントロール出来てたし、
何処に打つか、溜めがあるからコースも隠してました
なるほど〜相手の👣が止まった✋✋これかっ
ミスはしない、攻撃されるボールは打たない、球は拾うし、
次は何を打つのか、観てる私はワクワクでした。

コピー (1) ~ image1 
それから、年代は少し若くなり、
福山女子A級第1シードの方がおられて、決勝戦されてました。
相手はハードヒッターで惜しくも敗退。
でも、いずれは全国に行かれるんだろうと思いました。
お勤めがあると、平日の大会が多いから無理みたいです。

続いてダブルスは、河野コーチが昔ペアだった方がおられて
お話しさせてもらいました。
昔は走って守るタイプだったけど、
(ウォズニアッキタイプだな。)
バックボレーとサーブのフォームが綺麗でお上手でした。
県大会とか、色々と大会に出られてるそうです。

今はダブルスがいいと言われてました。
こっそり応援に行きました。
準決勝で第一シードの神戸&岡山から来られた方とあたり
惜しくも、敗退。
まぁ。ボールは浮かないし、ミスはしないし、あの方達は、
リスクを負わず、チャンスを待ってからきちんと決める。
ほ〜ほ〜

またまた、皆さんレッスンで習ってることを実践されてる
あんな時に、こう使うんだと、頭では理解出来ました。
ははっ。😳😳😳
頭では理解出来てるのになぁ〜いや、出来てないかっ😰😰😰
そして、役員をされてた方がここの人は
みんなテニスきちがいばっかりだと言われてました。笑笑
なるほどと感じたのは、錦織さんとデイミトロフ戦を
📺だけど、皆さん観戦されてました。見逃さないんだな

まぁ、あまりにも私のテニスからかけ離れてましたが
翌日レッスンでスライスやってみましたが、
かなりこぼれてたようです
が、継続は力なり
リターンから、前に絶対に出ようと思って
苦手でもチャレンジしましたが、
すぐに決めようと思いミス。ミス。😨ここが間違ってるな
ベテラン大会の話はこれくらいにして
(だらだらと長くてすみません。
 テニスの話しはストップがかからないと
 何時間でも話しをしていたい私)😆😆😆
でも、実際にテレビではなく、この目で見ると、
いつかいつかは、少しでも、役に立つはず


話は変わりまして、今年も始まったばかりで、
毎年簡単ですが。おせち料理を作ります。
コピー (1) ~ image4
日本の伝統料理で娘達にも、
御節のいわれを教えながら頂いてます‼️大切かなぁって
くわいは、嫌な顔をして食べますが、
🌱が出た方がいいので、強制です👹
一年、元気に過ごせる様に&
お正月ご飯をなるべく作らなくて済む様に



そして、私の趣味で始めたウクレレ。
まだ、4ヶ月しかたってませんが、
同時にアコースティックギターに挑戦中で
下手ながらライブに参加させてもらっています。
我ながら、下手なのに出るって、アホだと思ってます。笑笑
もう、恥は掻き捨て 笑笑
できる時に始めなくちゃね
コピー (1) ~ image5
マイ ギターです。



では。今年も皆さまにとって良い年になりますように

そして、スローペースにはなりますが、
テニスもこの試合を思い出しながら、
練習したいと思いました。頑張ります

長文になりましたが、読んで下さって有難うございました

スポンサーサイト

タグ : テニス

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

私ももっと見たかったです。ジャパンランキング5位の花房さんの試合は少しは見る事が出来ました。昔から強かったけど5位とは凄いな~と思ったました。
うちらは地道ちに練習頑張りましょう!いつかギターの生演奏聞かせてもらいたいです。
河野コーチ |  2017年01月23日(月) 23:24 | URL 【コメント編集】

河野コーチ。有難うございました。うちら〜って笑笑
コーチとは月とスッポンですがね💦笑笑

花房さん、対戦相手もかなり強かったけど4-4からのゲーム展開は見事で、かなり余裕があるようでした😍
テニス観戦楽しかったです。
テニスもギターも頑張ります🎸🎾
 |  2017年01月24日(火) 17:14 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://forestcoast2.blog.fc2.com/tb.php/190-12c19dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |