*All archives   *Admin

2017.01.16 (Mon)

小林正則 (地域)

フリーの小林です

皆さんは、何処に初詣に行かれますか
「草戸稲荷」・「福山八幡宮」という声をよく聞きますが、
私は岡山の「最上稲荷」に行きます
私は岡山出身なので、子供の頃は親に連れられ
「最上稲荷」に初詣に行っていました。
その習慣があるため、今でも初詣と言えば「最上稲荷」なのです

まずは、簡単に紹介
岡山市の備中高松駅付近にあり、
伏見・豊川と並ぶ日本三大稲荷として、
1200余年の歴史があります。
目印は、なんといっても、高さ27mの大鳥居
遠くからでも、よく目立ちます。
コピー (1) ~ 写真01
コピー (1) ~ 写真02 

本堂に到着する前に、お線香の無人販売所があります。
このシステムが成立するのも日本人ならではですね
コピー (1) ~ 写真03

現地到着です
大きな門の中で、お稲荷様と阿吽像が出迎えてくれます(^^
コピー (1) ~ 写真04 
コピー (1) ~ 写真05 
コピー (1) ~ 写真06 

納札堂でお札の返納です。
「去年一年ありがとうございましたm(__)m」
コピー (1) ~ 写真07

次にお線香に火を付けてお参りを始めます。
コピー (1) ~ 写真08 

この通路の端には、七十七の神様が祭られていて、
それぞれご利益が異なります。
自分が求めている所に、ピンポイントでお参りするのも良し、
欲張りな私のように、全てにお参りするも良しです。
コピー (1) ~ 写真09 
コピー (1) ~ 写真10 

この後、本殿にお参りして終了・・・と言いたい所ですが、
更なるご利益を求め、
山の中の「奥ノ院」を目指し、これから山登りです
こんな道
コピー (1) ~ 写真11 
コピー (1) ~ 写真12 

あんな道
コピー (1) ~ 写真13 
コピー (1) ~ 写真14
を上りながら途中パワースポットである
「八大龍王」
コピー (1) ~ 写真15 

「八畳岩」
コピー (1) ~ 写真16
を経由して、登り続ける事約40分・・・


到着の直前・・・思わずある物を2度見してしまった( ゚Д゚)
コピー (1) ~ 写真17
お稲荷様の口に餅が・・・
そのお供え場所は、良いのかジワるシーンでした(^^;)

で、到着鐘を付いて元の道を下ります。
コピー (1) ~ 写真18 
コピー (1) ~ 写真19 

下山後は、おみくじを引き、お守り購入、
(おみくじは中吉でした)

最後に、本殿にお願い事です
コピー (1) ~ 写真20 
コピー (1) ~ 写真21
「テニスが上手くなりたい
神頼みだけではなく、ちゃんと練習もしますよ(^^)v

最上稲荷のお土産の定番は「ゆずせんべい」
コピー (1) ~ 写真22
一円玉位のゆず風味の煎餅に、砂糖がかかっていて
「やめられない止まらない」って感じです

山登りでお腹も空いたので
最後は屋台でお腹を満たして帰路につきました。

夕日をバックにした大鳥居も素敵です
コピー (1) ~ 写真23 

今年もパワーを沢山頂いたので良い年になるはず(^^)v

福山からは遠いですが、
気になった方はぜひ来年の初詣の候補にどうぞ。
成人の日までは、屋台も出ていますし賑わっていますよ


タグ : 地域 生活

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

小学生の時に行った記憶が有りますが、なんせ相当v-355昔の事なので、大きな鳥居の事も覚えていませんv-409あそこをくぐったら大きなパワーv-354が頂けそうですね!小林さんにおかれましては、今年はいっぱい公式戦e-220に挑戦してパワーを付けて下さい。
河野コーチ |  2017年01月16日(月) 18:52 | URL 【コメント編集】

何年か前に両親と行きましたが、大勢の参拝者で賑わっていました。
奥まで行けるって知らなかったので、今度行ってみようと思います。
のじ |  2017年01月17日(火) 07:07 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://forestcoast2.blog.fc2.com/tb.php/189-b40a2268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |