*All archives   *Admin

2016.04.25 (Mon)

和田治子 (生活)

「発達障害 講演会」

木曜午後のクラスでお世話になっています

コピー (1) ~ DSC_0526
2014年7月に、ミネルヴァ書房さんから出版された
「わが子は発達障害」という本がありまして、
(全国の書店にあります)33編の体験記が載っていますが、
私の投稿作品が受賞いたしまして載せていただいております
 
タイトルの通り、長男が重度の発達障がいです。

その関係から、笠岡地域の自立支援事業所からお話をいただき、
先月、講演会をさせていただきました。
コピー (1) ~ DSC_0160
100人定員のところに、
160人程の申込みをいただいたらしく、驚きました
普段はフリーで司会業等をしておりますから、
人前でお話をすることは苦ではありませんが、
長男の話を沢山の方の前でお話をするのは初めてでしたから、
とても緊張しました
質疑応答を含めて、二時間。
途中に朗読や歌もお届けさせていただきました。
内容は、息子の診断が出たあたりから受け止めるまでの
当時の気持ちの変化やトラブルやハプニングについて。
原稿を作成する上で、過去の日記を読んだり思い出す作業が、
涙で中断することもしばしばあり、それが大変でした。

講演会後で、沢山の方から涙ながらに話しかけていただいたり、
アンケート用紙もぎっしりあたたかいコメントをいただきました。
伝えていく大切さも、感じました。
まだまだ理解がすすまない、
でも増えているだろうと言われている発達障がい。
周りの支援や理解が必要です。


宣伝になりますが、
5月28日土曜日にリーデンローズ小ホールで、
コンサートがあります
(私はナビゲーターですが)
福山市市政施行100周年記念協賛
「かぐわしき薔薇の香にうたう」
コピー (1) ~ DSC_0102
バラの歌ばかり集めた、コンサート内容です
良かったら、是非聴きに来てくださいね(^^)

和田治子(宮口治子)

スポンサーサイト

タグ : 生活

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

講演会を聞いて助けられた方々が沢山おられたと思います。周りの支援や理解の仕方を教えて下さいね!私も勉強したいです。5/28(土)コンサートはレッスンが有るので行かれないのが残念です。また、お話を聞かせて下さい。
テニスは暑くなりますが、これからも元気に頑張りましょう。 
河野コーチ |  2016年04月25日(月) 23:16 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://forestcoast2.blog.fc2.com/tb.php/154-c129bd60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |