*All archives   *Admin

2016.04.04 (Mon)

松本 (食べ物)

土曜8:30からお世話になっています、松本です

お野菜が大好きな私、
最近スクールで何度か購入させていただいていますが、
おいしいですよね~
とある日、黒豆(超好き)が入荷と聞いて早速ゲットしました。
その日は水菜も一緒にお持ち帰りしました

大きな粒の黒豆にわくわく
シンプル is best ということで、
黒豆は塩ゆで(決して手抜きではありません)
にしていただきました。
さやの先をはさみで落として、塩できれいに洗います。
余談ですが、はさみでさやの先を切ると
先が結構ひゅんと飛んでいきませんか私だけかな。
私ゴミ袋を少し遠目において
バスケットシュート感覚でこの作業をするのですが、
たくさんゴミ袋にシュートできるとなんだか達成感が

という間に熱湯の準備ができました。
たっぷりの熱湯でゆであげて・・・ざるにとって塩で味付けです。
お塩は「輪島の塩」を使用。
いただきものですが、
甘味のあるやわらかいしょっぱさが気に入ってます
コピー (1) ~ DSC_0192
さて、試食です。
お豆の甘さとほんのり塩味が絶妙で
(自分でいうのもはずかしいけど)美味しい~
ぱくぱくいただいて、あっという間にお皿がからになりました。
来シーズンは倍量購入予定です
楽しみにしています


水菜はお鍋に使いました。
その日はぶたしゃぶ豆乳鍋。

水菜はしゃきしゃき感がいいですよね
出し汁にしょうゆと白みそで味付けて、豆乳をいれて煮立てます。
最近このおだしが気に入ってます。
コピー (1) ~ DSC_0303
白菜やねぎ、お豆腐などをいれ、
私はおあげさんが好きなのでそれも投入
色どりにぴらぴら人参もいれました。

ぴらぴらにんじんって、その名のとおり、
ピーラーでにんじんをきしめんみたいにうすく剥いたものです
すぐゆであがるし、パスタのように食べれて嬉しい
今回の水菜はサラダ用と聞いていたので、
ぐつぐつ煮立つ鍋にトッピングのようにさっとのせるだけです。
コピー (1) ~ DSC_0194
いただく時にすりごまをたっぷりトッピングして・・・
ごまのよい香りが食欲をそそります。
豚肉に水菜のしゃきしゃきした歯ごたえがとてもよく、
おいしくいただきましたごちそうさまでした


美味しいつながりでいうと、
先日はじめて名古屋へ行ってきたのですが、
名古屋、何を食べても美味しかったんですよ

蓬莱軒のひつまぶしでしょ、
地雷也の天むす(ちょっと味がこかったけど)に
世界の山ちゃんの手羽先、矢場とんのみそかつ
入ったお店全部あたりで幸せなひとときでした
あと、きしめん、あんこトースト、みそアイス、たい焼き・・・
何キロか育って帰ってきました

そもそも何しに名古屋へ行ったかというと、
息子の課外活動遠征のつきそいです。
コピー (1) ~ 1459245645798
機械好きの息子、ロボカップというものをしていまして、
このたびロボカップジュニアのサッカー部門で
全国大会に出場させていただきました。
自律型ロボットにプログラミングをおとして、
二対二でそのロボットにサッカーをする競技です
今年の会場は愛知工業大学でした。
大きくてきれいで立派な大学でした。
名古屋駅から一時間ちょっとリニモにも乗っていきましたよ。
結果全国のレベルは高くて、残念ながら予選敗退でしたが、
よい体験をさせていただきました。

で、にわか時間が余ったので、せっかくだから観光してきました
名古屋城と栄近辺をうろうろしました。
コピー (1) ~ DSC_0294
コピー (1) ~ DSC_0302

あと、ホテルの方に大須というところを紹介していただいたので、
そこにも行ってきました。
関西出身の方は大阪難波とかアメリカ村とか
京都新京極みたいな感じといえば伝わりますか
新旧いろんなジャンルの食べ物や物販のお店があって、
国際色もゆたかな、にぎやかな街でした

ここで、一件「李さんの台湾名物屋台」という店で
から揚げとココナッツミルクをいただきましたが、
美味しかったので紹介します
コピー (1) ~ DSC_0298
さくさくパリパリの衣にジューシーなチキン。
から揚げはあんまり好きじゃない私ですが、おいしい
パクパク食べれました。
ココナッツミルクもタピオカ入りで最高
トッピングに辛さが四段階で選べました。私は辛さなし。
名古屋に行かれるチャンスのある方は
ぜひ立ち寄ってみてください。
私、また行きたいです

美味しいものを頂いた後は
しっかり体を動かさないといけませんね。
ということで、テニスもがんばりまーす

スポンサーサイト

タグ : 食べ物 旅行 地域

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

松本さん
いつも野菜お買い上げありがとうございます^^
5月くらいからどんどん種類がでてきますよ♪
ロボカップ全国大会!
すごいですね!!
機械オンチなのであこがれます
北村コーチ |  2016年04月05日(火) 10:24 | URL 【コメント編集】

ピーラーで色んな野菜を剥ぐの流行ってますよねv-433大根とかきゅうりとかサラダにしても美味しいですよね!
名古屋の大須って所、凄く興味有りあります。岐阜の多治見に友人が入るので、遊びに行った時は連れて行ってもらいます。これからもv-225頑張って下さい。
河野コーチ |  2016年04月05日(火) 13:29 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://forestcoast2.blog.fc2.com/tb.php/151-30b9955f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |