*All archives   *Admin

2016.03.21 (Mon)

児玉雄一 (テニス)

みなさん こんにちは(^O^)
月曜日12時50分からのクラスでお世話になってます
児玉です(^-^)

前回書いたのはお仕事ブログの方だったので、
こちらでは初めましてですね
今回は、うちの駐車場に作った
テニス練習用のネットについて書いていきます

うちは子供と二人スクールにお世話になってまして、
二人ともまだテニスを始めて一年と半年ほどになるんですが、
週に一回のスクールの練習だけでは
なかなか上達していくのが感じきれず、
近所にテニスコートもあって安く借りられるんですが
なかなか行く時間も取れずという事で、
思い切って練習ネットを作る事にして
年末に作り始めました(o゚3゚b)b
家の駐車場なら、
ちょっとの時間だけでも練習もできますからね٩(*>▽<*)۶
しかし別に設計図があるわけでもなく、
子供と二人でホームセンターに行き、ネットと棒を買うのですが、
大きさも何も決めてないのでその場で適当に(^^;;
買って帰って、作る場所に置いてからサイズを決めて、
まずは棒にネットを付けていく作業から
しかしやはり何も考えずにやってるだけあって、
買ったネットよりも大きな物を作ることになり、
またしてもネットを買いにホームセンターへ
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
このネットを棒に付ける作業が
腰と背中に一番負担がかかりましたね(>人<;)
お仕事ブログを見た方は知ってると思いますが、
僕は整体士なのですが、さすがに自分の背中は自分ではほぐせず、
ストレッチや、軽い運動でほんの少し楽にするだけ
となっちゃいます(T-T)
誰か背中揉んで〜〜o(T□T)o

image1.jpeg
image2.jpeg
こんな感じで棒とネット、
ネット同士をくっつけて、立てる作業に

まずは杭を打ち込み、それに棒をくっ付けて
image4_20160316203613f7b.jpg 
とりあえずは完成

立てただけでもうそれなりに見えてきたV(^_^)V
image6.jpeg
ネットの下の方にある黄色っぽい紐は、
一応テニスのネットがこれくらい
って高さをわかるようにしてみましたが、歪んでるなσ(^_^;)
まあ目安だからそれくらいはいいとして、
早速子供に練習させてみたら、
横に逸れて奥に見えてる家の方に(ーー;)
このお家は我が家ではないのでボールが飛んでいかないように
一応側面にも補助的なネットを急ごしらえ
側面には強いボールは基本飛んでいかないので、
百均のネットで簡単に(b゚v`*)
できるだけ経費をかけないために自分で作ったので、
そこらへんはセコく(^ω^)
でも、この百均のネットに何度救われたことか(*^^*)
ここのお家の人とは近所ですが仲良しではないので、
できるだけ迷惑かからないようにしないと(^_^;)
そして子供にボールを出す時に、
手提げ袋を作っててそこから取り出してたんですが
それが面倒(-"-;) って事で
今度はボールを入れるカゴを買ってきて、それを置く台を作成
思い立ったら即行動しちゃうので、
即日知り合いの大工さんのとこに木を貰い工作すると、
3分クッキングなみに早く、あら完成٩(*>▽<*)۶
image7.jpeg
実際には2時間ほどかかりましたがσ(^_^;)
これでいつでも練習しやすくなりました\(^ω^\)( /^ω^)/

河野コーチにブログを頼まれて、ちょっとずつ書いていき
ブログもほぼ完成って時に、
先日のちょー強風の日に家に帰ると何とこんな事に(>_<)
image5.jpeg
そう、風が強過ぎて途中で折れてしまったのです(T ^ T)
補強しようと思いながらも、
寒いのであったかくなってからでいいや
と思っていたのが間違いでした(>_<)

翌日夕方、子供と二人で雪がチラつく中補強作業p(^_^)q
アスファルトにドリルで穴を開け、杭を刺して、
紐を引っ張ってきてサクッと補強も完成
image8_20160316203615048.jpeg

何とか無事に使えて、
倒れないようになったかと思われますV(^_^)V

image3.jpeg

これから子供と二人で、合間合間に練習し、
少しでも上達できるように頑張りま〜す(o^^o)


そしてせっかく書かせてもらったので、
少しだけお店の宣伝をლ(^o^ლ) 
お店の事は以前のお仕事ブログをご覧いただければと思います
健康壱番館こだま

今回、こちらのブログをご覧になった方、
平成28年4月末までの期間限定で、
通常料金4200円のところ半額の2100円でやらせてもらいます( b^ェ^)b
期間中一回だけにさせてください(≡ε≡;)
試合前に身体の調子を整えて万全の態勢で試合に挑みたい方。
逆に試合で頑張りすぎて
いろんなとこが痛くなったりしてしまった方。
普段の練習で頑張りすぎて肩や肘、
膝などに違和感や痛みが出てる方(>_<)
ぜひ一度お試し下さい(^-^)/


すごく長々となってしまいました
最後まで飽きずに読んでいただいた方、ありがとうございました
これからも親子共々よろしくお願いしますm(._.)m

スポンサーサイト

タグ : テニス 生活

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

v-352立派なフェンスですね!コントロールの練習には効果が有りますね!木製のキャスターも日本的v-218キャスターがついてたら最高ですねv-221父子共にレベルアップ期待しています。これからもe-220頑張りましょう

河野コーチ |  2016年03月22日(火) 13:24 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://forestcoast2.blog.fc2.com/tb.php/149-09c4727b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |