*All archives   *Admin

2016.01.18 (Mon)

松田大輔 (趣味)

2016年、明けましておめでとうございます
ブログ3回目登場の松田です
テニスを始めて早5年、3歩進んでは2歩下がり、
時には4歩下がって一進一退を繰り返しておりますが、
今年は飛躍の年にしたいものです


さて今回は最近のマイブーム、
パン作りについて書きたいと思います

なぜパンか
基本のんびり暮らしたい私ですが、
将来パン屋か喫茶店なんていいな~
などと妄想を抱いていたところ、
去年「しあわせのパン(※)」のDVDを見て、
「やっぱりパン屋やな」となったわけです
(注:もちろんこの時は
 パンを焼いたことなど一度もありません)。
それを嫁に話したところ
「パン屋なめてますなパン作りはそんなに簡単じゃない
 まずは家で焼いてみなよ」と、嫁が気になっていた
流行りのちぎりパンの本を買ってきてくれました。
1_201601162131124d7.jpg
(この本の作り方は簡単なので初心者にもおすすめです

ってことで早速基本のちぎりパンに挑戦。
材料を計って・・・
こねて・・・
発酵・・・
形を整えて・・・
しばし放置・・・
オーブンレンジに入れてしばらく待つと・・・
2_20160116213111c9c.jpg
はい完成です
意外と上手にできました。(味もまあまあ)

これに気をよくして次々チャレンジです

3_20160116213110cab.jpg
ココア&チョコチップちぎりパン

4_20160116213108acc.jpg
ピザ(横は手作りシチュー&サラダです)

5_2016011621310712d.jpg
プレーンベーグル & クランベリーベーグル

6_20160116213136d82.jpg
くるくるウインナーロール&くるくるクランベリーチーズロール

さらにバリエーションを増やす為に第2弾も購入
7_20160116213134e80.jpg

いってみましょう

8_201601162131332d3.jpg
メロンパン

9_20160116213131bfc.jpg
紅茶&オレンジピールちぎりパン

さらーに第3弾(笑)
10_20160116213130401.jpg

続きます

11_2016011621314934f.jpg
バターロール

12_20160116213148276.jpg
ミルクハース

いやー、こうやってみると結構作っていますねぇ
北村コーチほど本格的ではありませんが、
まあ素人作にしてはこんなものではないでしょうか。
それにしてもこのパン作り、
インドアの趣味ですが生地をこねるのが結構大変で、
意外と良い筋トレになったりもします。
腕筋を鍛えたい方はお勧めですね(笑)
今回は成功写真しか載せていませんが、失敗作も数点・・・
テニスと同様、パン作りもレベルアップですね
ってことで、今年も頑張っていきましょう


※最後に「しあわせのパン」の紹介を少し・・・
13_2016011621314672d.jpg
東京から北海道の洞爺湖の畔に移り住み、
小さなパンカフェ「マーニ」を営む夫婦と、
そこに訪れる客たちとのふれあいを描いた物語。
話のところどころに美味しそうなパンと料理が出てきます
賛否両論あると思いますが、
ほのぼのとしていて自分的には好きですね。
ほっこりする映画です



タグ : 趣味 食べ物

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

テニスより、筋が良さそうじゃな(笑)
土曜日のキャップ |  2016年01月18日(月) 15:12 | URL 【コメント編集】

紅茶&オレンジピールちぎりパン美味しそうv-410メロンパン模様がちゃんと入ってますねv-218e-220はD級だけどパンはC級の第2シード位かな?どちらもドンe-29ドンe-29レベルアップして行って下さいv-91応援していますv-221
河野コーチ |  2016年01月18日(月) 15:45 | URL 【コメント編集】

きれいに焼けてますね(○・∀・)ノ スゴイ
特に塩パンがきれい*˙︶˙*)ノ
松田パンを口にできる日を楽しみにしてます(*^ω^*)
北村コーチ |  2016年01月18日(月) 23:17 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://forestcoast2.blog.fc2.com/tb.php/141-aabf8202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |