*All archives   *Admin

2015.12.07 (Mon)

石飛勝博 (地域)

ベトナムのお話とかとか

初めてブログを書かせて頂きます、フリーで受講中の石飛です
タイトルの通りベトナムの事を書いてみたいと思います
経緯としては仕事でベトナムに行く事を河野コーチに話した際に
「ブログ書いてよ」とお願いをされたのが事の始まりです…

皆さん、ベトナムという国についてどの程度知ってますか
食べ物のフォーや生春巻きなどは有名かと思います。
まずベトナムついて簡単に書いてみます。
ほぼWikipedia引用ですが…(笑)


ベトナムと日本の位置関係 
Image-1.jpg


ベトナム地図
Image-2.jpg 


~ベトナム概要~
国名=ベトナム社会主義共和国
首都=ハノイ 最大都市=ホーチミン
公用語=ベトナム語
人口=9,250万人(2014年時点)
面積=約330,000k㎡(日本の九州を除いたくらいの大きさ)
気候=年中熱帯(南部)で常に日中は30°C以上※北部は四季あり
時差=日本-2時間
国民の平均年齢=28歳(日本45歳)
日本からの距離=3,500km
        (飛行機で関空からホーチミンまで5時間)

国の面積や人口は日本に似てるのですが
特筆すべきは国民の若さ
とにかくみんな若いです。
日本は少子高齢化による人口減少が叫ばれて久しいですが、
ベトナムは1年に100万人のペースで人口が増えています
その為、経済成長も著しく
日本企業など海外からの企業進出も多数見られます。

~ベトナムの道路編~
ベトナムの朝の道路
Image-3.jpg 

ベトナムの道路は写真を見てわかると思いますが
バイクが非常に多いです
日本と違い生活の足となっているのはバイクです。
道路を走っているおよそ8割がバイク、2割が自動車、
たまに自転車といった感じです


以下ベトナムで見かけるバイクのスゴい乗り方

3人乗りは当たり前、たまに5人乗りも
Image-4.jpg 

バイクにとにかく載せます
Image-5.jpg 



~ローカルでの食事編(フォー)~
次はローカルなお店でフォーを食べた時の写真です。

店内の様子
Image-6.jpg 

色々なメニューがあります
Image-7.jpg

フォーとパンと野菜
Image-8.jpg 

ベトナムの国民食と言ってもいいフォーです。
(※誤解の無いように書きますが
  写真奥の人は偶然相席になった観光客です
  さらに同じものを頼んでるのも偶然です)

味ですがサッパリとしています
調理法としては鶏や牛からダシを取った
透明なあっさりしたスープに米麺を入れ、
茹でた鶏肉や牛の薄切り肉や
様々なハーブ類や生野菜を入れます。

写真のお店はベトナムでは少し高めの所ですが
400円程度でパンや野菜も食べ放題とお得です(笑)
屋台や路上などで販売してあるものはもっと安く
100円程度でお腹いっぱいになりますが
衛生管理などの面からオススメは出来ません



あまり長くなっても大変なので今回はこの辺で
ベトナムでテニスした時の話や観光地の話など
諸々ありますが、それはまたの機会に。
長文乱文失礼いたしました。

PS
掲載される頃は既に日本国内にはいません。
忘年会行けなくなって残念です
年内には帰ってきますので、またよろしくお願いします


タグ : 地域

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

今頃ホーチミンですね!フォーe-146をたら腹召しあがっておられる事でしょうe-68今回そちらでe-220テニスするんですよね!また、帰ってらお話聞かせて下さいませe-466
河野コーチ |  2015年12月07日(月) 19:19 | URL 【コメント編集】

この前レッスン後に一緒にテニスした加藤です!ベトナム行ってみたいので、羨ましいです!また日本に帰ってきたらベトナム話聞かせて下さい(^.^)☆
加藤ゆき |  2015年12月08日(火) 20:08 | URL 【コメント編集】

ベトナムの話、とってもわかりやすかったです!! 外食安いですね。そして美味しそう♪ベトナムでもテニス?どんなんだろう~。ワクワク☆
妹尾和呼 |  2015年12月17日(木) 23:19 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://forestcoast2.blog.fc2.com/tb.php/134-93271ec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |