*All archives   *Admin

2015.11.30 (Mon)

峯松沢加 (テニス)

11月15日に福山の団体戦に参加し、
優勝することができましたので、
私たちチームの事を報告させて頂きます
(特に決勝戦での自分の心境中心です)。

FB_IMG_1447580207747.jpg
私たちの出場する女子CD級は、
スクールからは1チームの参加でした。
メンバー紹介です
河尾・妹尾、草浦・北田、村上・峯松の6人で挑みました。
女子CD級出場は5チーム
私たちは5番を引き当て、2回戦目から開始です。

img0068.jpg
初戦は寄島ローンとです。
組み合わせは河野コーチが考えてくれました。
①河尾・妹尾0-6②草浦・北田6-2③村上・峯松6-2、
結果2-1で決勝進出です
ここでの勝因は本当、組み合わせだったなと思います。
私は初戦とても固く、
練習の時のようにバンバン打つことが出来ず、
終わってスクールメンバーの所へ戻ると
『何でいつもみたいに打たんの~』『あの球は打たにゃー』と、
皆さん言うことは同じ
自分でも打ち込めず終わったので少しモヤモヤしてました。
その言葉を受けて次こそは打たなきゃと気持ちを切り替えます。

決勝戦はTOPとです。
順番は先程と同じ。
コートが空いてきたので、①②同時進行となりました。
img0110.jpg
途中から隣のコートが空き、私たちも試合開始となりました。
フェンス越しにスクールメンバーが
たくさん応援してくださってました
(この応援団の目もすごく気になるものですね)。
相手は並行陣、私はいつも
どこに打てばいいのか迷ってしまう、苦手なタイプです
思いっきりいかねばーと力が入るあまり、
打ち込むところを大アウト…ロブを上げてもアウト…(;゜∀゜)
気がつけば0-5とピンチでした(←気がつくの遅すぎです)。
相手はあと1ゲームとれば、
勝利という最悪の状況でした( ノД`)。
やばいな~と思いながらも、どのように戦っていけばいいのか、
焦って考えられてなかったです。
ここで緒方コーチから、
『ボール浅くていいです』『60,70%の力でいいですよ
とアドバイスが入りました。
そこから少し力を抜き、
ポイントを稼いでいくことができるようになりました
img0118.jpg
2-5くらいになって余裕が出てきたのか、
フェンス越しからの声援が耳に入るようになりました。
緒方コーチから
『向こうが並行陣にきたらこっちは2バックで行きましょう
と再びアドバイスいただきました。
コーチに言われたように2バックをとり、試合を進めます。
太陽にも大分助けられ相手のミスを誘うことができました。
そして5-5の同点。
ここまでで打って決めた覚えはありません(。´Д⊂)。

この頃、1番手はどうなったかわからなかったのですが、
隣コートでしていた2番手が勝ったことを知りました。
自分たちも勝たなきゃ
と周りの状況も確認できる余裕がありました。
私はそれと同時に、同点に追いつき、勝てるかも
という思いが余計にプレッシャーになり、
ボールを打つのも慎重になっていたと思います
ペアの村上さんは後半に進むにつれ、
声も出るようになっていたし、笑顔も見られたので
それに後押しされるよう、試合も進んでいきました。
フェンス越しにいる皆さんの
声も拍手もすごくプレッシャーに感じると共に、
打って決めた時にはすごく大きな力になりました
6-5であと1ゲームとれば勝ち
というところまできたのですが、相手も粘ります。
7-7でタイブレークまで行きましたが、
ペースを崩された訳ではなかったので、強気で挑みました
スクール皆さんの応援がある中
タイブレークを7-3で終わらせることができました
img0125.jpg
①河尾・妹尾4-6②草浦・北田6-3③村上・峯松7-5、
結果2-1で私たちチームの優勝となりました
勝因は力を加減して打てたこと、
そして周りの声援も本当に力になりました
最後まで諦めず戦えたのは、
周りのサポートと、団体戦だったからこそ、
皆で勝ちたいという思いがあったからだと思います。
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
img0151.jpg


翌週の練習では、緒方コーチから
『試合でもそういう球打ってくださいよ~』
『一回もそんな球、試合で見たことないですよ
と辛口コメントが…(*_*)自分でもそう思います。
練習したことが試合で活かせるよう、
またレッスン頑張りたいと思います
そして、逆転勝利という
ヒヤヒヤするような展開を作らないようにしたいです。

今回、ブログの話を頂いたのは、
負けていても、諦めず戦っていけば奇跡だってあるんです
ってことが伝えたかったためです。
これから試合を経験される方、
試合中この展開やばいなーと思った方、
最後まで諦めないで頑張りましょうね

以上、さわわでした。


タグ : テニス

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

本当に頑張ってくれました。決勝戦は、河尾・妹尾ペアのベンチコーチに入っていたので直接応援は出来ませんでしたが、あそこにいたフォレストメンバー全員、試合に入っていた人&応援していた人&ベンチコーチに入っていた人、一団となって応援していましたよ!勝ってくれてありがとうv-218感動をありがとうv-221これからも皆で頑張っていきましょうv-76
河野コーチ |  2015年11月30日(月) 19:21 | URL 【コメント編集】

大逆転を目の当たりにして、感激しました!
この調子で来年はD級を制してくださいね!
のじ |  2015年11月30日(月) 21:07 | URL 【コメント編集】

0-5からの大逆転劇、見ていてハラハラドキドキでしたが、大興奮で感動しましたよ(^-^)/
普段の力を知っているだけにヤキモキもしましたが、しっかり勝って自信になったんじゃないかな(^o^)
これからは、すんなり勝てるようレベルアップして勝ち上がってくださいね!!( ̄- ̄)ゞ
土曜日のキャップ |  2015年12月01日(火) 01:14 | URL 【コメント編集】

優勝おめでとうございます🏆
なんか、ブログ読んだだけなのに臨場感があり、かなり心臓の高鳴りが💦ドキドキします。
良くぞ、立て直してコーチのアドバイスを実行に移せましたね。これは、冷静じゃないと出来ない✨
勝負強いね👏👏👏👏
団体戦の優勝って、個人戦の何倍も感動ありますよね。
バーバラ |  2015年12月01日(火) 17:38 | URL 【コメント編集】

河野コーチ>>1日応援ありがとうございました!本当、勝てたから良かったです。試合当日は家に帰っても興奮しててなかなか寝つけませんでした(笑)
峯松 |  2015年12月01日(火) 20:07 | URL 【コメント編集】

野島さん>>最後まで応援ありがとうございました。緊張と野島さんに見られてるという心境でサーブを打つ度にドキドキしてました(*_*)まだコンチネンタルのサーブは練習しないと使い物になりません…来年頑張ります!
峯松 |  2015年12月01日(火) 20:13 | URL 【コメント編集】

土曜日のキャップさん>>本当終わるまでハラハラドキドキでした(;゜∀゜)なかなかあんな展開はないでしょうね。今回は本当ベンチコーチ、応援団のお陰だなと感謝でいっぱいです!ありがとうございました。
峯松 |  2015年12月01日(火) 20:20 | URL 【コメント編集】

バーバラさん>>ありがとうございます。あまり試合中のことは覚えてないんですよね~興奮してアドレナリン出まくりだったのかな~(笑)本当何倍も嬉しいものでした♡
峯松 |  2015年12月01日(火) 20:28 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://forestcoast2.blog.fc2.com/tb.php/133-19964885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |