*All archives   *Admin

2016.03.28 (Mon)

戸田雅文 (生活)

こんにちは、初中級フリーでお世話になっている戸田雅文です
生徒紹介ブログ6回目の登場です
今後ブログ登場回数で
私を抜く方が出てくる日を楽しみにしています笑

さて、私事ですが山陽テニススクールを
2016年3月をもって退会することになりました。
理由は転勤で、4月から東京勤務になります。
「最後にブログ書いてよ」とゆう河野校長のオファーを快諾し、
何を書こうか迷った挙句、「株」について書かせて頂きます

ある程度まとまった額の貯金、しかもすぐに使う予定がないお金。
何もしないで寝かせておくのは勿体無いですよね
今はマイナス金利政策の導入もあり、
銀行に預けてもほとんど増えない時代です
そこで、お金の有効活用の1つの選択肢である株について、
ごく簡単ですが紹介させてもらいます。

株ってどんなイメージを持っていますか
「なんだか難しそう」「損しちゃいそう」と、
ネガティブな印象を持たれている方が多いのではないでしょうか。
実際にやってみると分かると思いますが、
決してそんなことはありません
私は、「長期保有で優待を楽しむ」とゆうやり方で、
株を通して日常を楽しんでいます。
株は購入する銘柄によって優待がもらえるんです
例えば、ダイドードリンコ。
100株持っているだけで年2回、
コーヒー・ジュース・ゼリーの詰め合わせが届きます。
コピー (1) ~ ダイドー

他にも、本や雑貨を扱っているヴィレッジヴァンガード。
フジグランやRiMに店舗が入っていますよね。
こちらの優待は1000円券×10枚の商品券。
先日この優待を使って本、パンツ、お菓子を買いました

福山駅前にあるスポーツジムのセントラルスポーツ。
こちらの優待は、全国のセントラルスポーツで使える
施設無料使用券です。
つまりスポーツジムに入会しなくてもジム通いが可能、
しかも無料で使えるのです
来月から東京ですが、
新居の近くにセントラルスポーツがあるので活用する気満々です
コピー (1) ~ セントラル・ヴィレヴァン

このように、すぐに使わないまとまったお金を株にまわすことで
日常生活を少し豊かにすることができるのです。
そして株を持っているだけで
配当金(お金)ももらえるので気分もほっこりします

いかがだったでしょうか。
ごく簡単ですが、株について紹介させていただきました。
株に興味を持たれたとしても自己責任でお願いします、
クレームは一切受け付けません

最後に、今までスクールでお世話になりましたコーチ、
スタッフの皆様方、生徒の皆様方、本当に有難うございました
山陽テニススクールの更なる発展、繁栄を
心よりお祈り申し上げます。


タグ : 生活

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.21 (Mon)

児玉雄一 (テニス)

みなさん こんにちは(^O^)
月曜日12時50分からのクラスでお世話になってます
児玉です(^-^)

前回書いたのはお仕事ブログの方だったので、
こちらでは初めましてですね
今回は、うちの駐車場に作った
テニス練習用のネットについて書いていきます

うちは子供と二人スクールにお世話になってまして、
二人ともまだテニスを始めて一年と半年ほどになるんですが、
週に一回のスクールの練習だけでは
なかなか上達していくのが感じきれず、
近所にテニスコートもあって安く借りられるんですが
なかなか行く時間も取れずという事で、
思い切って練習ネットを作る事にして
年末に作り始めました(o゚3゚b)b
家の駐車場なら、
ちょっとの時間だけでも練習もできますからね٩(*>▽<*)۶
しかし別に設計図があるわけでもなく、
子供と二人でホームセンターに行き、ネットと棒を買うのですが、
大きさも何も決めてないのでその場で適当に(^^;;
買って帰って、作る場所に置いてからサイズを決めて、
まずは棒にネットを付けていく作業から
しかしやはり何も考えずにやってるだけあって、
買ったネットよりも大きな物を作ることになり、
またしてもネットを買いにホームセンターへ
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
このネットを棒に付ける作業が
腰と背中に一番負担がかかりましたね(>人<;)
お仕事ブログを見た方は知ってると思いますが、
僕は整体士なのですが、さすがに自分の背中は自分ではほぐせず、
ストレッチや、軽い運動でほんの少し楽にするだけ
となっちゃいます(T-T)
誰か背中揉んで〜〜o(T□T)o

image1.jpeg
image2.jpeg
こんな感じで棒とネット、
ネット同士をくっつけて、立てる作業に

まずは杭を打ち込み、それに棒をくっ付けて
image4_20160316203613f7b.jpg 
とりあえずは完成

立てただけでもうそれなりに見えてきたV(^_^)V
image6.jpeg
ネットの下の方にある黄色っぽい紐は、
一応テニスのネットがこれくらい
って高さをわかるようにしてみましたが、歪んでるなσ(^_^;)
まあ目安だからそれくらいはいいとして、
早速子供に練習させてみたら、
横に逸れて奥に見えてる家の方に(ーー;)
このお家は我が家ではないのでボールが飛んでいかないように
一応側面にも補助的なネットを急ごしらえ
側面には強いボールは基本飛んでいかないので、
百均のネットで簡単に(b゚v`*)
できるだけ経費をかけないために自分で作ったので、
そこらへんはセコく(^ω^)
でも、この百均のネットに何度救われたことか(*^^*)
ここのお家の人とは近所ですが仲良しではないので、
できるだけ迷惑かからないようにしないと(^_^;)
そして子供にボールを出す時に、
手提げ袋を作っててそこから取り出してたんですが
それが面倒(-"-;) って事で
今度はボールを入れるカゴを買ってきて、それを置く台を作成
思い立ったら即行動しちゃうので、
即日知り合いの大工さんのとこに木を貰い工作すると、
3分クッキングなみに早く、あら完成٩(*>▽<*)۶
image7.jpeg
実際には2時間ほどかかりましたがσ(^_^;)
これでいつでも練習しやすくなりました\(^ω^\)( /^ω^)/

河野コーチにブログを頼まれて、ちょっとずつ書いていき
ブログもほぼ完成って時に、
先日のちょー強風の日に家に帰ると何とこんな事に(>_<)
image5.jpeg
そう、風が強過ぎて途中で折れてしまったのです(T ^ T)
補強しようと思いながらも、
寒いのであったかくなってからでいいや
と思っていたのが間違いでした(>_<)

翌日夕方、子供と二人で雪がチラつく中補強作業p(^_^)q
アスファルトにドリルで穴を開け、杭を刺して、
紐を引っ張ってきてサクッと補強も完成
image8_20160316203615048.jpeg

何とか無事に使えて、
倒れないようになったかと思われますV(^_^)V

image3.jpeg

これから子供と二人で、合間合間に練習し、
少しでも上達できるように頑張りま〜す(o^^o)


そしてせっかく書かせてもらったので、
少しだけお店の宣伝をლ(^o^ლ) 
お店の事は以前のお仕事ブログをご覧いただければと思います
健康壱番館こだま

今回、こちらのブログをご覧になった方、
平成28年4月末までの期間限定で、
通常料金4200円のところ半額の2100円でやらせてもらいます( b^ェ^)b
期間中一回だけにさせてください(≡ε≡;)
試合前に身体の調子を整えて万全の態勢で試合に挑みたい方。
逆に試合で頑張りすぎて
いろんなとこが痛くなったりしてしまった方。
普段の練習で頑張りすぎて肩や肘、
膝などに違和感や痛みが出てる方(>_<)
ぜひ一度お試し下さい(^-^)/


すごく長々となってしまいました
最後まで飽きずに読んでいただいた方、ありがとうございました
これからも親子共々よろしくお願いしますm(._.)m

タグ : テニス 生活

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.14 (Mon)

森山克子 (地域)

土曜日 河野コ-チのもと
楽しくて辛いテニスを頑張っている森山です
年だし運動神経ないのになぜかテニスが好きで困っています
さあ今日は大好きな日曜日
お天気もいいし街並み雛祭りもはじまっているので
地元の鞆のまちをぶらりぶらりとしてみました
月一の軽トラ市にまずは行ってみましょう
コピー (1) ~ 市軽トラ 

北村コ-チが出店しているのが目当てです
今日もおいしくて手間がかかっていて
真剣なパンをゲットしました
コピー (1) ~ パン軽トラ市ポチの
食べたら幸せになるパンです


次は鞆の津の商家
コピー (1) ~ 鞆の津商家
おお公衆電話 懐かしいです
って そこまで年寄りではありません

コピー (1) ~ 噴水ポニョ
道沿いにポニョもいますよ
鞆は宮崎駿監督が滞在して
買い物している姿の目撃談もちらほらありました

コピー (1) ~ お雛さまアヒルの
あひるのお雛様もかわいいですね

さあ次は太田家住宅へ
ここはたくさんのお雛様が飾ってあります
コピー (1) ~ 酒盛りおひさなさま
私は身分は低そうだけど
焚火をかこんで酒盛りしている人形が素敵だなあと思いました

コピー (1) ~ 雛様大きいお
孫と一緒のお雛様は大きすぎる
なんでこんなに大きくする必要があるのか
きっとお金の使い道に困った人が作らせたのでしょう

コピー (1) ~ おぼこ人形
おぼこ人形は孫たちが怖いといいました
リアルすぎるからでしょうか

コピー (1) ~ 海お雛様の
海も春の海でした

肝心のたくさんのお雛様は
みなさん是非鞆に来て実物をみてくださいね

私も家はメインの地区とは離れていますが
お雛さまを飾っています
コピー (1) ~ 雛菜々子とミニパズル
孫と一緒に作ったミニパズル雛です

コピー (1) ~ ミニパズル雛のしまったところ
4センチ立方の箱に全て入ります

タグ : 地域

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.07 (Mon)

瀧川良浩 (生活)

僕は、もう引退しましたが部活動で弓道をしていました
中学生の時にしていて高校に入ったら
本格的にしてみたいと思っていました。
入部してから二ヶ月程は弓さえ握らさせてもらえず、
筋トレばかりで何度も辞めたいとおもいました
しかし、仲間ができ
一緒にワイワイしながら筋トレをしているうちに
辞めたいという気持ちがなくなっていき、
気づいたら一緒に試合でていました
そして、先生方の丁寧な指導もあり
県大会の団体戦で入賞できるまでの力がつきました
P1020312 - コピー
P1020325 - コピー
P1020329 - コピー

DSCN2010.jpg 
学校に横断幕もかけてもらえて嬉しかったです

顧問をしてくださった先生方や支えてくれた仲間たちのお陰で
幼い頃から憧れていた海上自衛隊に入隊する事もできました
福山からは来月末で出ていくことになります。
海上自衛隊でも同じような仲間ができることに期待しています

IMG_1356.jpg
先週ブログをあげていた皿谷君とは、隣の席で
この山陽テニススクールを紹介してくれた友達で
短い間でしたが、一緒にテニスをすることができました
DSCN2014.jpg 
彼の部も横断幕が飾られました

彼ともお別れですが、
彼が紹介してくれたテニスは続けていきたいと思っています
残り一か月きりましたが、しっかりと楽しみたいと思います
よろしくお願いします

タグ : 生活

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |