*All archives   *Admin

2016.01.25 (Mon)

峯松沢加 (旅行)

年末は友人とあるものを目当てに旅行に行ってきました
まず目指していったのは、
京都のAWOMB(アウーム)という手織り寿司のお店
コピー (1) ~ 1451475257961
なまものが苦手な私は、
普段は『お寿司食べに行きたい』と思うことないんですが、
Instagramのpicで興味津々に(о´∀`о)
行くのは年末だったので、1か月前に電話で確認。
年末も営業されてました
予約は夜間のみで、ランチは40食限定、
夜も席が埋まり次第終了だそうです。
人気のお店とあって色々リサーチしてみると、
「開店1時間前に行ったのに売り切れてた」
「2時間待ってやっと食べれた」などの書き込みが…( ; ゜Д゜)
なので、開店2時間前の10時にはお店前へ
やっぱり女性のお客さんが多かったです。
私たちは3番目だったので、開店後すぐにお店に入れました。
2時間待って食べたのがこちら
 
コピー (1) ~ 16-01-05-23-28-01-204_deco
コピー (1) ~ 16-01-05-23-33-56-369_deco
おばんさいもお魚も一つ一つ盛り付けに手が込んでて
食べるのもったいない
それぞれに味は付いているんですが、
自分で味のアレンジができるよう醤油だけでなく、胡麻やナッツ、
桜えび、ミョウガ、梅肉などの薬味も充実してました
それらを海苔、酢めしの上に乗っけて、
パタンと織って食べるから手織り寿司だそうです
このお店のもうひとつ食べてほしいのが、
白味噌ミルクプリン(写真手前)
コピー (1) ~ 1451475080357
本当、買って帰れるなら持ち帰りたかったです


そしてもう1つの目的地、夜は有馬温泉へ
コピー (1) ~ 16-01-05-22-52-39-411_deco
料理が美味しいと友人おすすめの旅館でゆっくりしてきました
コピー (1) ~ 16-01-05-22-33-23-000_deco
 
コピー (1) ~ 16-01-05-22-35-55-310_deco
料理もですが、朝夕と温泉に入れて大満足でした~\(^^)/
食べ尽くしの年末でした
今年もこんな旅ができるよう、健康で過ごせますように。
以上、さわわでした。


タグ : 旅行 食べ物

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.18 (Mon)

松田大輔 (趣味)

2016年、明けましておめでとうございます
ブログ3回目登場の松田です
テニスを始めて早5年、3歩進んでは2歩下がり、
時には4歩下がって一進一退を繰り返しておりますが、
今年は飛躍の年にしたいものです


さて今回は最近のマイブーム、
パン作りについて書きたいと思います

なぜパンか
基本のんびり暮らしたい私ですが、
将来パン屋か喫茶店なんていいな~
などと妄想を抱いていたところ、
去年「しあわせのパン(※)」のDVDを見て、
「やっぱりパン屋やな」となったわけです
(注:もちろんこの時は
 パンを焼いたことなど一度もありません)。
それを嫁に話したところ
「パン屋なめてますなパン作りはそんなに簡単じゃない
 まずは家で焼いてみなよ」と、嫁が気になっていた
流行りのちぎりパンの本を買ってきてくれました。
1_201601162131124d7.jpg
(この本の作り方は簡単なので初心者にもおすすめです

ってことで早速基本のちぎりパンに挑戦。
材料を計って・・・
こねて・・・
発酵・・・
形を整えて・・・
しばし放置・・・
オーブンレンジに入れてしばらく待つと・・・
2_20160116213111c9c.jpg
はい完成です
意外と上手にできました。(味もまあまあ)

これに気をよくして次々チャレンジです

3_20160116213110cab.jpg
ココア&チョコチップちぎりパン

4_20160116213108acc.jpg
ピザ(横は手作りシチュー&サラダです)

5_2016011621310712d.jpg
プレーンベーグル & クランベリーベーグル

6_20160116213136d82.jpg
くるくるウインナーロール&くるくるクランベリーチーズロール

さらにバリエーションを増やす為に第2弾も購入
7_20160116213134e80.jpg

いってみましょう

8_201601162131332d3.jpg
メロンパン

9_20160116213131bfc.jpg
紅茶&オレンジピールちぎりパン

さらーに第3弾(笑)
10_20160116213130401.jpg

続きます

11_2016011621314934f.jpg
バターロール

12_20160116213148276.jpg
ミルクハース

いやー、こうやってみると結構作っていますねぇ
北村コーチほど本格的ではありませんが、
まあ素人作にしてはこんなものではないでしょうか。
それにしてもこのパン作り、
インドアの趣味ですが生地をこねるのが結構大変で、
意外と良い筋トレになったりもします。
腕筋を鍛えたい方はお勧めですね(笑)
今回は成功写真しか載せていませんが、失敗作も数点・・・
テニスと同様、パン作りもレベルアップですね
ってことで、今年も頑張っていきましょう


※最後に「しあわせのパン」の紹介を少し・・・
13_2016011621314672d.jpg
東京から北海道の洞爺湖の畔に移り住み、
小さなパンカフェ「マーニ」を営む夫婦と、
そこに訪れる客たちとのふれあいを描いた物語。
話のところどころに美味しそうなパンと料理が出てきます
賛否両論あると思いますが、
ほのぼのとしていて自分的には好きですね。
ほっこりする映画です


タグ : 趣味 食べ物

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.11 (Mon)

瀧崎美鈴 (生活)

火曜日、金曜日の11時クラスの瀧崎です

皆さんは、どんなお正月を、過ごされましたか
私は、昨年、主人が、病を煩い、主人一人、
お正月病院で、過ごしたということもあり、
今年は、みんなで、お正月を祝いましょうということで、
娘たちが、快気祝いをしてくれました
rpl6.jpg 
ANAクラウンプラザホテル福岡
日本料理「筑紫野」

コピー (1) ~ 1452257354966 

コピー (1) ~ DSC_0170コピー (1) ~ DSC_0168
コピー (1) ~ DSC_0165コピー (1) ~ DSC_0163
コピー (1) ~ DSC_0159コピー (1) ~ DSC_0157
コピー (1) ~ DSC_0155コピー (1) ~ DSC_0154

写真では、分かりにくいのですが、1品1品美味でした
コピー (1) ~ img6
最高のお正月を過ごせました
ますます、娘達に、感謝し、健康であることに感謝し、
テニス、今年も、頑張って行きたいと思っています

タグ : 生活 食べ物

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.04 (Mon)

Y.Ando (テニス)

火曜20:05の安藤です
神戸ワールド記念ホールで、12/2-4の3日間行われた、
コカコーラIPTL
(インターナショナル・プレミア・テニスリーグ)
を観戦してきました
コピー (1) ~ 0 
WOWOWでも中継されていたので、
ご存じの方もいると思いますが、
IPTLは、5チームが各開催国
(UAE、シンガポール、インド、フィリピン、日本)
を転戦するリーグ戦です
一流プレーヤーたちが、(アジア選手以外は)
出身国とは特に関係なく、それぞれのチームに属して戦います
出場選手は大会によって異なります。
1つの試合は6ゲーム先取の5セットマッチ。
男子シングルス、女子シングルス、男子ダブルス、混合ダブルスと
男子レジェンド・シングルスを1セットずつ行い、
勝敗は5セットでとったゲーム数の合計で決定します

今回、日本チームが参戦したことにより、
日本で初めて開催されました
今回の主な出場選手は
男子:錦織圭、ラオニッチ、ガスケ、キリオス、
   ベルディヒ、モンフィス
女子:シャラポア、セレナ・ウイリアムズ、アナ・イバノビッチ、
   ベンチッチ、サマンサ・ストーサー、奈良くるみ
レジェンド:サフィン、イバニセビッチ、フィリポーシス
などなど(敬称略)。
日本で、しかも西日本で
これだけの選手が見られることってないですよね。

チケット代は1日あたり7,000円~100,000円。
コート近くで観戦できる席はかなり高額です
2人分の3日通し券となると・・・。うーんキツイ
ということで、会場全体が見渡せる最上階のA席で我慢しました。
コピー (1) ~ 1 
コピー (1) ~ 2


コートがちょっと遠いですが、ボールのスピードや軌道、
選手の動きの速さは、テレビよりもよくわかります。
コピー (1) ~ 3 
コピー (1) ~ 4 
コピー (1) ~ 5 
コピー (1) ~ 6 
コピー (1) ~ 7 

男子は200km/hを超えるサーブを打つ選手がたくさんいます。
ベースライン後ろのフェンスがすごく低いので、
VIP席にはサーブの流れ弾がガスガス突き刺さっていました
少しもボールから目が離せません。
ラオニッチのサーブは特に危険でした

感想
・パワーポイント
 (宣言してそのポイントを取ったら2ポイントになる)とか、
 ポイント間に音楽が流れるとか、
 公式戦とはまた違った雰囲気の試合でした。
 時間短縮のため、サーブがレットしても
 そのまま続けなければならないので、
 リターン側は大変そうでした
・錦織選手は1日目と3日目に登場。生で見られてよかったです
・シャラポア、イバノビッチは
 すらっと背が高くてとても綺麗でした
・セレナは筋肉ムッキンムッキンでした。
 フォアのクロスでエースを何本も取っていましたが、
 精度の高さがお見事でした
 ベースラインから光速バックハンドをたたき込んで、
 瞬時にネットに詰めてハイボレーをバシッ、
 でもネットにビシィッというプレーがありました。
 ミスはしましたが、まさに電光石火の、
 世界最高峰のプレーでした。
・レジェンド枠の選手も、
 現役選手と遜色ない素晴らしいプレーでした。
 サフィンのバックハンドは格好いいですね
 イバニセビッチは相変わらずサーブが速いし、
 現役時代よりストロークが上手くなったんじゃないか
 と思える程でした。
・身体能力が超高いキリオスの強烈フォアハンドは圧巻でした。
 練習中に披露するトリックショットも見ていて楽しかったです
 Top10入りはもうすぐでしょうね。
・男子ダブルスは、至近距離からの高速ショットの応酬でした。
 それを恐れずボレーしたり、
 果敢にポーチに出たりと凄かったです
 ダブルスで勝つには積極性が必要だというのが
 改めてよくわかりました。
 自分のテニスにも生かしたいですね。

プロの試合は全てが異次元でした。
次は東京オリンピックのテニスや、
グランドスラムが見に行けたらいいなぁ・・・。
コピー (1) ~ 8 

タグ : テニス

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |