*All archives   *Admin

2015.07.27 (Mon)

日高直哉 (趣味)

こんにちは
火曜日17時50分からのレッスンに通っている日高直哉です


小3でスクールに入って,今年 高校生になりました。
今回は僕の趣味について書こうと思います


僕はテニス,水泳などのスポーツの他に,
馬が走るのを観ることが好きです

日曜日の長時間の塾の帰宅後に,『競馬BEAT』という番組で,
馬がレースをしている姿を観たりすると,
勉強で疲れた頭もいやされます(笑)

コピー (1) ~ ブログ写真1 
昨年の夏,家族旅行で北海道に出かけた時,
帯広にある ばんえい競馬場に行くことができました

家族全員,競馬場は初めてでしたが,
夏休みなので,とても大勢の家族でにぎわっていました.
コピー (1) ~ ブログ写真2 
コピー (1) ~ ブログ写真3 
ばんえい競馬場の馬たち,ばん馬は,
皆さんの想像する普通の馬とはまったく違っていて,
体重はサラブレッドの2倍の1トン

もともとは農耕馬として利用されてきたのだそうです

また,レース形式も全く違っていて,
ばんえい競馬では馬たちが約500~1000 kgの鉄そりを曳いて
全長200メートルのコースを2か所の坂を越えて
ゴールを目指し走るのです

この巨大な馬が何頭も一斉に走っている光景は,
「大迫力」の一言でした


コピー (1) ~ ブログ写真4 
バックヤードツアーにも参加して,
競馬場で働く人々の生活や厩舎の馬の様子など,
普段テレビでも観ることのできない部分を観ることができたので.
貴重な経験になりました


ちなみに僕が選んだ馬券が なんと15倍で大当たりしました

もちろん買ったのは父ですが…

ここでお土産に買った
ばん馬が描かれたてぬぐいは,僕の宝物です



タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.20 (Mon)

篠原 唯 (趣味)

土曜日11:40からのクラスの篠原です

何を書こうか結構考えましたが。
今回は没頭しているわけでもなく、好きでゆる~く、
しかし、気付けば始めて8年目になる
茶道について書いてみます。


きっかけは小学生の頃の体験授業
指使い、おしとやかな雰囲気に綺麗な世界だなぁと感じました。

しかし。
中学で茶道部はなく、なぜか誘われてバレー部に入部。
合っていなかったようで、大変な3年間でした。笑

ようやく高校で茶道部に入部し、
茶道に触れられる幸せを感じながら3年間

茶道部と言えばおしゃべり部とよく聞きますが
うちの高校ではしっかり教えてくださいました

卒業後は高校で教えていただいていた
先生の元で続けています。

が、高校の時とは違い、
お点前(お客さんにお茶を出すまでの作業)
の種類の多さにびっくりしています
そしてなかなか覚えられません

お客さんによって、お道具によって、
季節によって、いろんな種類があるのです
コピー (1) ~ CYMERA_20150704_102103
これは入子点(いれこだて)といって
初めから全てお道具が準備されていて
(普通は全て水屋から運んでくる)
足の悪い人や子どもでも、お点前ができるものらしいです

コピー (1) ~ CYMERA_20150627_103241
先生のお家にある中で1番好きなお茶碗です
青楓というお茶碗で、
初夏の若葉から青葉になる頃の楓のことです

年中使いたいのですが、
ちゃんと季節によって使うお茶碗が違うので
春の終わりから夏限定です。

冬に青楓でお点前しようとすると
違うの持ってきなさい。
と必ず言われます。笑

コピー (1) ~ CYMERA_20150704_102112
お稽古に行くと毎回お花が違います
茶道ですが茶花
(茶道で使うお花で華道とは違い、
 素朴で飾り気の少ないお花のこと)
の事も少しは知っていないといけないようで…
ほぼ覚えられません。笑

コピー (1) ~ CYMERA_20150704_102117
お菓子も毎回違い、季節のものが出てきます
今回は桃と七夕です。
練り切りというお菓子で白餡と求肥などを混ぜ、
形作りしやすいようになります。

甘いのですが滑らかな舌触りで
和菓子の中では1番好きです


なんでもそうですが、
茶道をしていないと知らないこと、経験できなかったことがあり、
幸せで素敵だなぁと思います

着物を着付けられるようになること、
茶花など日本のものを知られること、
たぶん小学生の頃から
和に触れておしとやかな大人の女性に
なりたいと思っているのでしょう
しかし、なかなかできないものです。笑


さて、ぐだぐだと私の好きなことについて書きましたが
最後まで読んでくださった方ありがとうございました(^^)


最後に抹茶関連でおすすめを

ゆめタウン蔵王の1階にある
たていし園さんの抹茶シェイク(300円)が美味しいので
興味があればぜひ飲んでみてください♪

http://www.tateishien.co.jp/shoplist/

タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.13 (Mon)

妹尾弘幸 (旅行)

ウインブルドン観戦記

7月1日~6日までウインブルドンを見に行きました
私が泊まったのは、サッカーチーム「チェルシー」のホテルで、
大会期間中はチャンピオンシップと提携しています
そのため、出場しているテニス選手も見かけました。
去年は、錦織が泊まったそうです。
(今年は、ウインブルドン近くの一軒家を借りたらしい)
1_201507101945132bc.jpg

今回は、センターコート観戦とランチ等が
セットになっているツアーなので、試合観戦の前は、
11:00から、ギャッビークラブでのランチコースです
シャンパン、ワインも飲み放題
日本人は、私一人みたいでした。
午後にはティータイムもありますが、
私はもっぱら観戦で利用しませんでした。
2_201507101945124d7.jpg
料理は、おいしかったです
3_20150710194500565.jpg

おしゃれな屋外ラウンジもあり、
夜はイギリス国営放送のスタジオになり、
その日の試合の解説が行われます
( 本日の解説はナブラチロワ )
4_201507101944588ab.jpg
5_20150710194457f99.jpg

1:00前になったら会場に移動。センターコートで観戦です。
1日目はジョコビッチ 他、
2日目はフェデラー、マレーなどの試合を見ました
フェデラーと対決したS・グロス(オーストラリア)の
236キロのサーブは「超はやっ
観戦席からも良く見えない速さでした。
(最高は263キロだそうです) 
但し、ストローク力で劣るため、
フェデラーは、最初から余裕の感じで試合していました。さすが
6_201507101944556a7.jpg
7_20150710194454d62.jpg

試合の合間にあちこちぶらぶら。
有名なヘンマンヒル(マレーマウント)の風景。
8_201507101944372b9.jpg
最上部分は池になっています
9_20150710194435054.jpg
その裏側は、感じのいいフリースペースになっています。
(飲食している人も多い)
10_20150710194434798.jpg

試合前の感じです。
11_201507101944329a8.jpg
ウインブルドンでは、毎日11時と15時の2回だけ
会場の片隅のユーズドボールショップで
「ユーズドボール」売っています
実際にウインブルドンのチャンピオンシップで
使われたボールです。
(そのため、ウインブルドンの芝がついていたりします)
ほとんどの方は知らない様で、
会場で働いているスタッフも列に並んでいました。
ウインブルドンの基金が販売しており、
1人2缶までの限定販売です
並んでいる最中に伊達公子にも会いました。
お互い「日本人か」「伊達公子か
みたいな感じで視線を合わせました。
フェデラーの試合中に抜け出したので、
ユーズドボールを2缶買って、また会場へレッツゴー
11a.jpg

今回は、誰からもサインをもらえませんでした。残念
[ちなみに、錦織、マレー(各1個) 、
 ナダル(3個)のサイン持っています
 いずれも本人が直接してくれたもので、
 あと買った物でフェデラーが1個]
ジョコビッチ、フェレール、ドルゴポロフ、
ブラウンのサインが欲しい~

~ おまけ ~
グリニッジ天文台で子午線を跨ぐ
& バッキンガム宮殿衛兵交代
12_20150710194354de5.jpg
13_20150710194353298.jpg

タグ : 旅行 テニス

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.06 (Mon)

熊田敏之 (地域)

こんにちは熊田です
スクールには家族4人お世話になっています

現在私は出張の為、スクールは長~い休みに入っています。
出張先は青森県上北郡六ヶ所村です
新幹線で新大阪駅+飛行機で三沢空港+車で六ヶ所村
移動時間約7時間の旅です(笑)
これだけ遠ければ気温も結構差があり
最近の気温でも福山28℃の時に六ヶ所村17℃なんてことも
NEC_0620.jpg

3月末から行きましたが、1月に視察した時はこんな感じ
NEC_0605.jpg
30㎝程積もってましたが道路には雪はありませんでした。
話を聞くと1m先が見えないような吹雪が結構あるようです

大きな道路には防雪柵がついています。
風の力を利用して道路に雪が積もらないようにするそうです
NEC_0650.jpg

風は年中強いところらしく職場は風力発電所に囲まれてます。
NEC_0644.jpg 

ここで仕事をすることになりどこに住むか悩みました。
なにせ店が少なすぎます
あるのはコンビニ2軒、飲食店2軒、
20時に閉まるスーパー2軒・・・
探せてないだけだと思いましたが、
あきらめて隣の三沢市に住むことにしました。
通勤は下道で40㎞ありますが田舎道なので気になりません

NEC_0639.jpg 

NEC_0647.jpg 

NEC_0652.jpg 

仕事は4月中旬に着工式を行い
おかげさまで順調に進んでます

NEC_0617.jpg  

NEC_0658.jpg 

このまま行けば来年には帰れそうです

仕事を順調に進めるために必要なのは
やっぱりテニスですよね(笑)
まずは三沢市でスクールを探しましたが1件も無し・・・
その後、近くのテニスコートを探し
行ってみると掲示板に募集広告を発見
しかし内容を見てみると20~30代を募集・・・
でも連絡したみたら快く受け入れてもらえました
平均年齢20代の中で48歳は最年長です(笑)

使ってる施設はコート7面で
全面に照明がついている立派な施設です
でも全面使用しているのは見たことがありません
写真を撮った時は19時で使用はたったの1面でした。
もったいないですよね
NEC_0663.jpg 
NEC_0662.jpg

活動は月、水、土の19~21時にしているので
来年山陽テニススクールに復帰するまでは
なんとか週1でも参加して衰えを最小限にしたいと思います


ーおまけー
六ヶ所村ならではの店名
なかなかのセンスです
NEC_0659.jpg 

タグ : 地域

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |