*All archives   *Admin

2015.06.29 (Mon)

ハウ・リチャード (旅行)

Hello! 私はハウ・リチャードです
フォレスト・コーストのメンバーは5カ月前です。

私は英語の先生、イギリスからです。
私は5年間日本に住んでいます。
1_20150624204904d34.jpg
2_201506242049029ec.jpg

ゴールデンウイークにマレーシアのクアラ・ルンプールと
ポート・ディクソン、へ行きました。楽しかったです

3_2015062420490199f.jpg
Petronas Towers, Kuala Lumpur

4_201506242048597d8.jpg
Avillion Resort, Port Dixon

5_20150624204848f89.jpg
Avillion Resort, Port Dixon


全部は楽しいです:良い料理やいい天気や
たくさんの買い物や人々や安くて値段です・・・

マレーシアで、色々な食べ物があります
中華利理、インドの利理、マレーシアの利理、
にもイギリスの利理を食べてできます。
クアラ・ルンプールは広いチャイナタウンがあります

9_20150624204842888.jpg
Chinatown


マレーシアはイギリスの植民地をありました。
1957年から、インディペンデント国ですから、
皆様は英語を話します。
しかし、コミュニケーションは簡単な。

最後の夜、リゾートホテルに滞在しまけど
安いローカルフードを食べました

7_201506242048459ea.jpg
Curry Noodles

8_20150624204844f16.jpg
Beef noodles (‘hawker’ food)



良いテニスコートがありけど暑かったから
テニスをしりませんでした。

6_201506242048478e6.jpg
Tennis Court, Avillion Resort, Port Dixon


マレーシアはお勧めです行きたい



10_20150624204829ffc.jpg
Bukit Bintang, KL

11_2015062420482796a.jpg
Avillion Port Dixon

12_2015062420482688f.jpg
Avillion Port Dixon

13_20150624204824637.jpg
Swimming pool, Avillion Port Dixon

14_20150624204823e93.jpg
Mango Dessert



!cid_48234816-D7B1-4260-8072-11B105CD42E2.jpg
今日のルーキー・カップで、
便利なアップル・ウォッチのアプリを使いました
TennisCoreというアプリです。
試合で点数の記録をとるのがかんたんです。
アプリは日本語で:
https://itunes.apple.com/jp/app/tenniscore-tenisunosukoawo/id965807970?mt=8.

Apple WatchじゃなくてもiPhoneだけでも使えますが、
Apple Watchをつかうともっと便利です


!cid_5457334F-C399-4F3E-A5CA-A5945615C29B.jpg
ルーキー・カップの後に、ニュートーン・モアに行きました。
おいしいランチを食べました

http://newtonemore.com/newtonemore/index.html.html

タグ : 旅行

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.22 (Mon)

今井恵美子 (旅行)

こんにちは
木曜日の初中級でお世話になっています今井の姉の方です
以前は火曜日の初級に通っていましたが、
妹と再入会させて貰い戻って参りました
改めまして、宜しくお願いします。

妹と違って計画的な私は、長期休みを有意義に過ごすために、
このお正月に海外旅行へ行ってきました
行き先はハワイです。
産まれてから、一度も日本を飛び出したことがなかったのですが、
そろそろ外の世界を知らなくてはと意を決しての旅でした。

青い空•青い海が私を待っている
と、サングラスをかけ、日焼け止めを塗りたくり、
さぁ準備万端ハワイに到着〜。。。

コピー (1) ~ !cid_8B9D43BC-B8F9-4FA6-85F9-5EC1DF92B6DB
あれっ

イメージと違う。。

コピー (1) ~ !cid_39598492-3332-4F44-A285-C6DAFA3CA9C1
カメハメハ大王も、太陽をギラギラ浴びていないせいか、
パワーダウンして見えちゃう
一瞬、釣り人の像の色違いのようにも見えました。。


んーーー。嫌な予感。

私、確かに雨女だけど、ここはハワイだし、まさかね
と思っているうちに、空はみるみる真っ暗になり、大雨が(。-_-。)

それから夜にかけて雷を伴った暴風雨になり、
ヤシの木が根元から大きくしなり、
停電になるくらいのヒドイ嵐になったのでした。。

気を取り直して2日目
この日はマウイ島で雲海に沈む夕日と
満点の星空を見るツアー
私が1番楽しみにしていたツアーでした。

到着するとガイドさんが、
「昨日の嵐は酷かった30年ここに住んでるけど、
 こんなに酷かったことはないぞ〜」とおっしゃったので、
「私、雨女なんです。
 ハワイに来たら嵐女にパワーアップしちゃってごめんなさい
と言うと、
「お前かー営業妨害だー日本に帰れー
と言われました。(´Д` )

コピー (1) ~ !cid_7BA02BBF-129D-4698-80D6-5F93EE02A75B
こちらがガイドのマウイ島に住む
関西弁ペラペラの韓国人のジュンさんです。
見かけは強面で、ちょっと口が悪いのですが(笑)、
常にマシンガントークで車内を明るくしてくれました
それも私たちが山道のドライブで車酔いしないようにという配慮。
家族のことが大好きな、本当はすごく優しいお父さんです

結局、嵐の影響で電柱が倒れて道を塞いだために、
目的地『ハレアカラ国立公園』にも辿り着けませんでしたが、
ジュンさんが、マウイのいろんな話をしながら車を走らせ、
いろんな景色を見せてくれました。

コピー (1) ~ !cid_937D2F0D-B4EA-45E2-9869-2151BFA971AA
コピー (1) ~ !cid_1E6BB45E-818B-45E8-BB5C-167F53902F48
標高の高い雲の上のドライブ。
雲の色が刻々と変わってとても幻想的でした

コピー (1) ~ !cid_8C6137A0-3CE6-44A9-A2C8-0FCF23DB09B4
ハワイ州の鳥であり500羽程しか残っていないという
絶滅危惧種「ネネ」にも会いました。


太陽が沈んだら、雲の合間を縫って望遠鏡で星空観測もしました。

!cid_1BFEA5A8-691E-4F40-A9E8-537852C0EDE1.jpg
こんなに立派な望遠鏡

冗談ばかり言ってたジュンさんも星の観測が始まると、
まるで星博士奥深い星の世界を語ってくれました。
自称『星のおじ様』だそうです(笑)

コピー (1) ~ !cid_BE4A7F38-3B26-4026-A246-A679503D7C4C
望遠鏡越しに、ジュンさんが撮ってくれた満月

この日は雲も多い➕満月だったので空が明るすぎて、
いつもの30%くらいしか肉眼では見えていないと言われました。

自然のことだから仕方ないけど、ちょっと残念だったな。
と思っていたのですが、最後にビッグサプライズ

こんな景色を見ることが出来ました
コピー (1) ~ !cid_F9D669E9-8121-4394-A3FE-23F6A308BC4A
これは『ムーンボウ』といって、その名の通り、
太陽ではなく月の光によって映し出される夜の虹です

充分な光源(月明かり)と、程よい湿気、
虹を映し出すスクリーン(雲)の条件が整わないと
見ることが出来ない、とても珍しい現象で、
見た人には幸せが訪れると言われているそう

そんな風景に出逢えて、大感激の私に、
ジュンさんがさらにダメ押しのコトバをかけてくれました。

「お前は自分のことを『雨女』だと言ったり、
 日頃悪いことが起こったとき自分のせいにして
 飲み込むクセがあるんじゃないか
 今日、こうやってムーンボウに出逢えたんだから、
 今日からお前は『虹女』や。幸せにならんとあかんで

。・゜・(ノД`)・゜・。ジュンさーーーん!

こうして私は『雨女』→『嵐女』→『虹女』となって、
帰国しました。 (笑)
しかし『虹女』として意気揚々と帰国したのも束の間。
関空からの新大阪に向かう特急が、
人身事故に『あったかもしれない』という理由で2時間停車
途中、タクシーに切り替えて駅も猛ダッシュしましたが、
新大阪発の最終新幹線に間に合わず。
まさかの岡山で追加の素泊まり1泊。
年明け仕事始めの朝、岡山からの始発に乗って
やっと帰宅→出社。したのでした。。
最後の最後まで、波乱続きでクタクタでしたが、
話すとみんな面白がって聞いてくれるので、
いい小ネタが出来たなと思っています
いつかきっと、満天の星空を見にマウイへ行く日を夢見て
コツコツお仕事頑張ります(^ ^)
住宅メーカーで働いていますので、
何かありましたらお声かけ下さいね〜



タグ : 旅行

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.15 (Mon)

和田健吾 (趣味)

はじめまして

水曜日の20:05から北村コーチのクラスでお世話になっている
和田と申します、よろしくお願いします。m(__)m

さて、今回、ついにブログを書く機会がまわってきて、
何を書こうかずっと悩んでいましたが、
とりあえず趣味のことでも書こうと思います

男っぽい趣味ではありませんが、
おしゃれでおいしいカフェに行くのが好きで、
大学時代に京都で4年間、
社会人となって福山に来るまでの1年間神戸でいたときに、
休日はガイドブックを片手に友達といろいろなお店に行きました
そのなかでもよかったお店を今回は紹介してみたいと思います。

1件目は、京都にある“Cafe BLUE FIR TREE”というお店です。
ここのおすすめは、
“幻のホットケーキ”と呼ばれているホットケーキです
コピー (1) ~ DSC_0666
このホットケーキ、厚さはなんと4cm
どうやって作っているのかはわかりませんが、
スフレのようにふわふわでとてもおいしいです
お店の雰囲気もいいので、
京都に行く機会があればぜひ行ってみてください


2件目は、神戸にある
“FroGS Dinner(フロッグス ダイナー)”というお店です。
ここのおすすめは、パンケーキでその名も“天使のパンケーキ”
コピー (1) ~ DSC_0463
直径 約15㎝ の片手鍋からモコモコと盛り上がっています
見た目のインパクトもさることながら
スフレとパンケーキ生地の中間のフワフワの生地で
こちらもおすすめです

まだまだ紹介したいお店はたくさんあるのですが、
今回はこれくらいにしておこうと思います。

福山ではまだカフェめぐりはできていないので、
福山にいるうちにいろいろ行ってみたいと思っています。
ここおすすめだよというお店があればぜひ教えてください
(あと、カフェに男1人で行くのは
 あまりにも勇気のいる行為なので、
 一緒に行ってくれる方も募集しております。笑)

長々と最後までありがとうございました。

タグ : 趣味 食べ物

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.08 (Mon)

真田秀和 (地域)

私は水曜日午前の初心者コースでお世話になっている真田です
今回はアメリカのプロスポーツと
関連した話題についてお話しします

アメリカで三大プロスポーツと言えば、
野球とバスケットボールにフットボール(アメフト)です。
野球のメジャーリーグ(MLB)には日本人選手も活躍していますが、
バスケットボール(NBA)とフットボール(NFL)には
体力(体格)と技術的に劣るので日本人選手は一人もいません
1_20150522221925b74.jpg
今年からサンフランシスコジャイアンツで活躍している青木選手
(写真は2013年5月13日
 ミルウォーキーブリュワーズ対シンシナチレッズ戦)

日本のプロチームは、会社の宣伝が目的なので
「東京ヤクルトスワローズ」の様に企業に所有されていますが、
アメリカの場合は三大スポーツ全てが個人のオーナーなので
「ニューヨークヤンキース」の様に
地名と名前のみで企業名はありません
チームのオーナーはお金持ちの中の超お金持ちと言えます

MLBとNBAは各30チーム、NFLは32チームで構成されていて
各々2つのリーグに分かれ
その中で3~4つの地区の5~6チームに分かれて
シーズンを戦い上位チームでプレーオフを戦い
両リーグの代表となりチャンピオンを決める戦いをします。
野球は「ワールドシリーズ」
フットボールは「スーパーボール」と呼ばれています

どんな試合でも開始前に必ず国歌が歌われますが、
スーパーボールなどの時は
ビヨンセなどの超有名な歌手によって斉唱されます
国歌が歌われる時は、儀仗兵が国旗と州旗と銃を捧げています。
選手も観客も起立して右手を左の胸に当てますが、
胸は自分の心を示すもので
「私はアメリカ国家に忠誠を尽くします」という意味です。

野球とフットボールの開幕日の各地の試合と
ワールドシリーズ、スーパーボールの試合の
国歌斉唱が終わるタイミングでジェット戦闘機の3機編隊が
上空を低空飛行して観客の気持ちを最高潮に盛り上げます
2_20150522221923dfa.jpg
州兵が国旗、州旗と捧筒をして国歌斉唱
(2014.4.16 レッズ対パイレーツ)

アメリカの軍隊は陸軍、海軍、空軍、海兵隊に
ナショナルガードと呼ばれる州兵が各地にいて
州兵もイラクやアフガニスタンに派兵され
若い命が失われているのもアメリカの現実です。
       
3_20150522221922370.jpg
フットボールのインディアナポリスコルツの試合前に
広げられた横92m縦49mの巨大な国旗

野球のMLBは4月から9月までがシーズンで
各チーム162ゲームを行いますが、
球場をシーズン中いつも満員に出来るのは
ニューヨークヤンキースとボストンレッドソックスや
サンフランシスコジャイアンツ等の一部のみです
球団の収益格差を少なくして
チーム力が均衡してエキサイティングなゲームが出来るように
各球団の一定以上の収益とテレビの放映権料を
MLBに管理されて収益の少ない球団に配布され
全体で大きな収益を上げていますので
各チーム7軍から8軍まで有して若い選手を育成していますし
選手を辞めた後の年金も充実しています

4_20150522221920fd9.jpg
ボストンレッドソックスの本拠地フェンウエイ球場

5_201505222219078f7.jpg
2007.7.3 松坂投手が地元ボストンで
タンパベイレイズに4対1で勝って10勝目を挙げた試合
(マウンド上が松坂選手)                                            


欧米で生まれたスポーツは
相手陣地にボールを打ち込んで攻撃したり攻めて陣地を取ったりと
日本の同じ土俵で勝ち負けを決めるスポーツとは異質です

例えば野球の場合
アメリカはストライクゾーンが広い等と言われますが
広いのではなく攻撃しなければどんどんストライクを取ります
だから攻撃するという本来の野球をしなさい
と要求しているのです
また送りバントなどは滅多に見る事はありません。
せこい点取りゲームではファンがそっぽを向いてしまいますので
エキサイティングなゲームに徹していますし
決着が着くまで試合をしますので
引き分けは無く深夜1時や2時に終わる事もあります。
6_20150522221906811.jpg
7_201505222219041ed.jpg
広島カープがモデルにしているシンシナチレッズの球場
「グレートアメリカン ボールパーク」                 

8_20150522221903126.jpg
シンシナチレッズのマスコットキャラクター


NBAは30チームが10月から4月までのシーズンに
各チーム82ゲームしてその後プレーオフを戦い
リーグチャンピオンそしてナンバーワンを目指します。
NBAも同じく国際ルールよりもっと攻撃的なルールに変更して
エキサイティングなゲームをすることでファンを集めています
オリンピックにはドリームチームが結成され金メダルを狙います。
テレビ放送は
214の国で43の言語でNBAの管理下で放映されて、
NBAと各チームも収益を上げています。
9_2015052222190192b.jpg
インディアナポリスペーサスの本拠地
コンセコフィールドでのゲーム             

コートサイドは選手やボールが飛び込んで来るし
床と選手の靴のすれる音がキュッキュとすごい迫力です


NFLのフットボールは32チームが
9月から12月までのシーズンに16ゲームを戦い
毎年2月の第1日曜日に開催されるスーパーボールを目指します
10_201505222218516d1.jpg
インディアナポリスコルツのゲーム
(2007年スーパーボールチャンピオン)

フットボールはシーズン16試合と
他に比べると極端に試合数が少ないのですが
格闘技とスピードを組み合わせたスポーツで
アメリカでの人気は抜群でどの試合も超満員で
屋外のスタジアムでは10万人が入ります
11_201505222218497c5.jpg
2012.10.08
インディアナポリスコルツ対グリーンベイパッカーズ

シーズン中のテレビの視聴率は
MLBとNBAが13~15%に対して
NFLは43%とダントツの人気を誇っています
12_20150522221848c3e.jpg
チアガールも若い女性のあこがれの的ですが
厳しい競争と訓練があります
また、プレーオフはNBAとMLBが
3~7試合で勝ち負けをつけるのに対して
一発勝負のトーナメント方式なので一層盛り上がります
人気に比例してNFLは全体で年間1兆円以上の収益があり
各チームも大変潤っています
スタープレーヤーの年俸は50億円以上です
スーパーボールはアメリカで最大のお祭りで
ほとんどの国民がテレビ観戦しますので
ピザ屋は配達で忙しく最も稼ぐ日です
昨年のスーパーボールのプレミアムチケットは
400万円以上でした
テレビ放送のCMはスーパーボール専用に作られ
通常放送では流されません。
CM代は秒何億円と言われています。
13_201505222218461b9.jpg
試合後は両チームの監督選手が抱き合ってお互いの健闘を称える


14_20150522221845c64.jpg
フットボール場の巨大スクリーン

3大スポーツの応援方法は日本と大きく違って、
太鼓やトランペットなどで
観客が主体で音を出す応援はありません。
ホームチームが素晴らしい音響設備と超大型スクリーンを使って
拍手をしたり声を出したりと指示されますので
それに
合わせて応援しますが
試合の状況に即応したものなので全く違和感はありません
回の交代時や休憩時間は
観客参加のゲームをしたりして飽きさせることはありません
野球の7回の交代時は定番で
「私を野球に連れて行って」と言う歌を全員が歌いますが、
どのスポーツも一番人気なのは
スクリーンに大映しされたカップルはキスをするというもので
突然映されるので慌ててしたり恥ずかしそうにしたり
超年配のカップルがブチュ~とやったりで皆さんに大うけです

タグ : 地域

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.01 (Mon)

北村聡一朗 (生活)

こんにちわ北村聡一朗です
テニス歴、スクール歴ともに10年目に突入しました
今では大学の部活で練習を頑張ってます。

さて今日は自分も手伝った仕事を紹介したいと思います。
自分が手伝った仕事は山陽テニススクールのコート前に出来る
ユニットハウスの土台作りです

朝早くから準備をし、重いブロックを積むのがとても大変でした
作業内容は、駐車用のブロックを取り、
ユニットハウスが水平になるように測量します
そして、測量通りするために、ブロックを斜めに切断し、
モルタル(コンクリ)で固定するというものでした。

一番大変だったのはモルタルを練ることでした
コピー (1) ~ 1430211231724 
配合通りに材料を混ぜることにも気を使いましたが、
とにかく腰が痛かったです

練り箱が小さかったのもあり、
練り終わったらまた新しいのを練る。
の繰り返しでとても辛かったです
また、ブロックを切断するときに使うカッターを使用する時は
すごく緊張しました
コピー (1) ~ 1430211242780 
見てもらって分かるようにとても危険なものです
少し切るだけでも小さい火花が飛び散ってきて
とても怖かったです。

他にも色々ありましたが、なんとか土台が完成しました。
コピー (1) ~ 1430211078607 
このブログが見られている頃には
多目的ルームも完成していると思いますので、
是非みなさんも利用してみて下さい

タグ : 生活 仕事

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |