*All archives   *Admin

2014.12.22 (Mon)

S (旅行)

こんにちは(o^^o)

火曜日の21:00~お世話になっています
通い始めて4ヶ月程経ちました

テニスは全くの初心者でしたが、楽しく通わせてもらっています


さてさて、
先月友人と京都に行きました。

11月の三連休で、紅葉がちょうど見頃でした

最初に訪れたのは【東福寺】。
通天橋からの眺めが有名なお寺で、
紅葉特集の本やホームページには必ず載っています

電車を降りて、
『よーし』と気合を入れた途端に人、人、人
駅のホームからもう既に大行列でした。
有名な通天橋に辿り着くまで、1時間はかかったと思います。

でも
長い間待ったかいあって、
そこから見る景色は本当に素晴らしかったです
赤や黄色のもみじなどで、180度グラデーションでした。
コピー (1) ~ image 
コピー (1) ~ image2 


次に向かったのは、きなこアイスで有名なお店【きなな】です
お店には、舞妓さんの名前が入ったうちわ
たくさん飾られていました。

ここでも席に着くまでたくさん並びました
でも、店員さんが京都弁で話す『ちょっと待ってくださいね~』の
『くださいね~』の発音が可愛いすぎて、
癒されながらの時間でした

席に着き、迷いましたがわたしは和風パフェを注文しました。
きなこ、よもぎ、黒ゴマのアイスが入っていたのですが、
どれも素材の味がしっかりしていてとても美味しかったです
コピー (1) ~ image3 



そして夜になり、1番楽しみにしていた
二条城の【アクアリウム】に向かいました。
水槽を泳ぐ金魚や鯉と、映像や音楽を融合させた…
説明が難しいので、写真をたくさん載せます
コピー (1) ~ image4 
コピー (1) ~ image5 
コピー (1) ~ image6 
コピー (1) ~ image7 
コピー (1) ~ image8 
コピー (1) ~ image9 
今までには見たことないもので、すごく感動しました
時間を忘れてずーっと見ていたかったです。
いつか宮島とかでもやって欲しいなーと思います。

そしてお庭が素敵な旅館でゆっくり休みました。



秋の京都は情緒あふれる素敵な場所でした。
しかしそんな場所だけあって、どこに行っても人だらけです
みなさんも行かれる時は、
ちょっぴり覚悟して行ってくださいね


タグ : 旅行

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.15 (Mon)

真田秀和 (地域)

私は水曜日の11時10分からの初心者クラスで
河野校長先生にお世話になっている真田秀和と申します

2014年5月に65歳で
アメリカの会社を退職して帰国しましたので、
生活に関した事で日本と違うアメリカの生活に付いてお話します

車

アメリカの運転免許証は、各州で引越して3カ月以内に
その州の免許証を取得するように定められています。
免許証の試験は「運転免許事務所」に行って
カウンターで免許証の試験を受けたいと言えば、
問題用紙と回答用紙をくれて
「そばにある机でやりなさい、出来たら持ってきて
で開始しますが、制限時間無しで辞書の持ち込みもOKですし
州によっては日本語の問題もあります
(日本企業を誘致したい州)

アメリカは車社会で車がなければ生活出来ませんから
日本の様に「落とす試験」ではなく、
最低限運転に必要な知識とルールを問うものですから
エンジンやメカについての問題は有りません

私が1994年に初めて受けたアリゾナ州の場合は
問題が4種類ありますが
回答のパターンは1つしかありませんので回答用紙を渡すと
正解の記号のところに穴のあいたプラスチックの板を置いて
直ぐに採点をしてくれて80点以上なら合格です
(回答パターンをメモして行って受験する人も多くいます
 →カンニングですね

都合が良ければ実地試験をその日にしてくれます。
自分の車を持って行き試験官が横に乗って
その辺をぐるっと回って来るだけで、
発進、停止、信号に従う、右折か左折、
最後に道路の端にバックで駐車すれば合格です

無免許の人が試験場所まで
どうやって自分の車を運転して来たかなど、
ヤボな事は誰も詮索しないおおらかな国です

その日のうちに免許証を手にする事が出来ますが、
試験は簡単に合格できますが
「免許証を手に入れたら、その後の運転は全て責任」
を負わなければなりません。
ですからアメリカには自動車学校などは有りません

アリゾナ州は免許証の書き換えのコストを省くために、
多くの州の免許証の有効期限が5年間なのに
60歳の誕生日まで有効です。

アリゾナ州の免許
は私の物ですが有効期限が
私の満60歳の誕生日2008年10月23日になっています。
日本の免許証に無い、目の色、髪の色、身長、体重
が記入されていますがさすがに肌の色の項目は有りません。
9.11のテロの後は色々な面で規制が強化されて
永住権を持たない外国人の免許証は
「臨時免許証」と記入されて
有効期限は2年になった州もあります

インディアナ州の免許
はインディアナ州の私の物で以前は正規の免許証で
期間5年でしたが更新後はこの様になりました。

飲酒運転はしてはいけないのですが、
アメリカは車がなければ生活出来ませんので
皆さん飲酒運転をしていますが自分の限度範囲で飲んでいます。
検問などは有りませんが
蛇行運転をしていたらパトカーに止められて、
両手を広げて片足で立ったり真っすぐ歩かされたりして
お巡りさんが良いと言えばおとがめは有りません

飲酒運転で捕まれば、手錠を掛けられて
留置場に入れられて免許停止や罰金、
社会奉仕のゴミ拾いなどをさせられ
繰り返すと免許取り消しとなりますが
50ccのバイクは免許証が必要無いので
それで通勤している人もいます

参考までに、アメリカでは満21歳まで飲酒は禁じられています。
また、夜の12時から朝の8時までとか
日曜日は終日お酒の小売が禁止、
お昼の12時より前にレストランでお酒を提供してはいけない
などと州によって異なります。
州によってはスーパー等でレジの人が21歳未満の場合は
お酒のボトルやケースに触る事を禁止されているので
お酒だけを21歳以上の人がレジをしますし
買う人は全員身分証明証を提示します

車を手に入れる方法は、最近はリース契約が大半で
多くが36カ月契約で安い物だと$150/月から
高級車で$400/月以上です、新聞やテレビで盛んに広告しています。
現金で買う場合(支払いは小切手)は
ディーラーに行って「こんにちは~この車をください」
でそのまま乗って帰る事が出来ます
(リースの場合は手続きに1週間程度必要)

ナンバープレートは臨時の手書きの物をくれますので
車のどこか外から見える場所に貼っておけばOKで、
正式のナンバーは運転免許事務所に行って申請すれば
1週間で郵送してくれます
ナンバープレート
上が臨時のプレート

ほとんどの州でナンバープレートは後ろだけですが
ハワイ州は日本と同じ前と後ろに着けます。
フロントには趣味の物や
好きなスポーツチームのプレートを付けています

プレート代理
は私がアリゾナで付けていたバスケットチームのプレートで
広島ならカープかサンフレッチェと言うところです。

車の運転でほとんどクラクションを鳴らしません、
後進国に行くほど競争でクラクションを鳴らしますが・・・
アメリカでクラクションを鳴らして相手が怒って
銃で撃たれたらいけないので鳴らさないと言う人もいます。

ニューヨークのタクシードライバーは
後進国からの移民がほとんどなのでよく鳴らします
信号が赤でも右折は出来ますので便利です、
日本で信号が赤でも左折出来ると言う意味です。
無理な割り込みなどはしません車の流れが途絶えるまで待ちますし
追い越しなどは滅多にしませんので
事故はほとんど見る事は有りません
交差点に横断歩道や歩行者用の信号が有るのは
一部の大都市だけですから、
それ以外では歩行者が注意する必要があります。

通常の生活での買い物と支払いですが、
日本の様に現金主義では有りませんので
ほとんど現金は持ち歩きません
強盗にピストルを突き付けられた時の為に
$50程度をポケットに入れて置くと言う人もいます。

スーパーなどでの買い物の支払いは
90%以上がクレジットカードですが
一部の人は現金か小切手で支払います。
クレジットカードが主流ですが日本人がアメリカに行って
銀行口座を開設してもクレジットカードは発行して貰えません。
アメリカでの実績がないので
貯金、収入、支払いの実績が出来て
本人個人が信用出来る様になった6ケ月後位に発行してくれます
(英語のクレジットの意味は信用と言う事です)

日本発行のクレジットカードで一般的な買い物は出来ますが
ガソリンスタンドでは使えません。
また、クレジットカードの犯罪防止のために
アメリカの国外で使う場合は事前に届け出をして置かないと
ブロックされて使えません・・・
24時間常に監視しており
不正と思われる事があれば直ぐにブロックされます
私は過去に2回不正使用された経験が有りますが
直ぐにブロックされて新しい番号のカードを再発行されましたが
被害金額は全てカード会社が負担してくれます。

電気、電話、等の公共料金は毎月請求書と
小切手郵送用の封筒が同封されて来ますので
請求金額の小切手を切って封筒に入れて切手を貼って返送します
仮に現金を送っても受け付けてくれませんし
誰かがポケットに入れてお終いです。
小切手は銀行口座を開設したら発行して貰えますが
銀行口座を開設するには、
ソーシャルセキュリティ番号(社会保障番号)を取得して
パスポートや労働許可証等面倒な手続きが必要です
尚ソーシャルセキュリティ番号が無ければ
働く事も運転免許証も貰えませんので
1000万人以上居る不法移民は正規に働けないので
安い時給で働かされています
日本人も数多く居ると言われている。

小切手見本
は小切手で真田が山陽テニススクールに
100ドル50セントの金額を発行したもので、
これを銀行に持っていけば表記の金額が支払われる本物です。

ほんの一部の紹介でしたが州によったり、
今日現在は変わっている事もありますのでご理解下さい。

タグ : 地域 生活

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.08 (Mon)

白井充子 (趣味)

火曜日クラスのあっちゃんです

コーチも含め火曜日のみなさん
いつも癒してくれてありがとうございます。

私は、今まで人生の中で
これだというものを持っていませんでした。

しかし、2014年になってあるものに目覚めてしまいました。

幼少の頃から好きでしたが、
どう表現していいのか分からず、今まできてしまいましたが

それは、キキララです
!cid_AA62ADBB-1B76-492D-9E7D-6B2B8874677D.jpg

この、色合いと可愛らしいキャラクターが大好きなんです
偶然なんですが、キキララのお誕生日は12月24日
私も、24日生まれです
そして、血液型も偶然AB型でした


これは、初めて行ったキキララカフェです
!cid_E7617CE8-231A-4A82-952D-628209592903.jpg

キキララファンのお友達もいないまま、一人で訪れました
割とカップルも多かったです
これは、キキララカレーライスとララスカッシュ
(イチゴ味のソーダに可愛いタピオカが入っていました)
写真は無いのですが、
キキララロールケーキやミルクレープもいただきました
この日は、キキララに囲まれてとても幸せ気分でした

しかし、キキララ好きは家の中だけが条件なのです
いいお年頃だし、周りの目も気になります

先日、お誕生日の時にサンリオで買い物をしたのですが、
当然他のキャラクターも沢山あり
子供向けの物も多く恥ずかしくなってしまい、
店員さんに話しかけたら
キキララグッズは、大人しか買いませんよ
とキツく言われてしまいました。
私の雰囲気がそぐわないのか
サンリオのスタッフさん不思議そうに見るんですよ。
インテリアだけって言ったらなるほどと言っていました。

!cid_F8750BB9-DD8B-48E1-8ED8-6647801A159B.jpg
当然、毛布や掛けカバーなども購入しました

!cid_9000B2F8-9605-4AAA-9C5D-9A515FEF27D9.jpg
初めて買ったキキララぬいぐるみ
可愛くて抱きしめてみたら、チクチクして非常に危険でした
どうやら飾って見るタイプのぬいぐるみらしいです

!cid_B0130D00-94CC-4062-A189-9E12E054A053.jpg
ミニシェルフも購入

キキララシュシュや爪切り、ノートなど飾りました
キキララヘアコロンも買いましたが、
まだ使っていないので謎です。


たまに絵を描いたりもしてます
!cid_FFFB1C29-F006-4567-9B4E-51F4F00E2C8E.jpg


テレビの所にもキキララ飾ってみました
!cid_9AA528BA-3723-4F4F-A148-B0E8FFBC2C45.jpg


今のお気に入りは、計算機と目覚まし時計
かなり役立っています
!cid_8F44CB32-CDBA-4D07-9BFF-FCA1E544E182.jpg
!cid_9BEB2CA2-414B-47B4-A5E5-07AAE710EB75.jpg


あまりの可愛さに靴下購入
!cid_C952B0F0-6D40-492A-8CAC-3EA657AEE19C.jpg


人生の中で情熱を注ぐものがあると
全ての事にも通じ一生懸命になれることが分かりました。
2014年は、とても良い収穫がありました
これからも、
キキララ
テニス
お仕事
私を取り巻く方々を大切に生きたいと思います
よろしくお願いいたします。

タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.01 (Mon)

山手真由美(ハロウィン)

木曜日12:50から
河野コーチのクラスでお世話になっております。

長年、息子の送迎に通っていながら、
なぜ今というタイミング
今年3月から始めました。

テニスは好きで、習いたいな・・・と思いながら、
なかなか1歩を踏み出せずにいました。

中学、高校は、トランポリン、
最近オリンピック競技になりましたが、
私がしていた頃は、クラブがあるのも珍しいマイナーなスポーツ、
そして大学で、ソフトテニス、
これまた私がしていた頃は、軟式テニスと言っていました、など、
結構真剣にスポーツをしていたので、
体は動くものだと思っておりましたら、あら、大変・・・
毎回、へばっております(笑)

でも、コーチやクラスのみなさんとのおしゃべりも楽しく
頑張っています


私は、現在、自宅で英語教室をしております
そして、10月と言えば・・・そう、ハロウィン
子供たちは、とっても楽しみにしています。
さすがに9回目になるとネタがなくなり、
少々プレッシャーを感じますが、
新しい事も取り入れつつ楽しく過ごします。

コピー (1) ~ DSC_0996
コピー (1) ~ DSC_0997
教室の中や外も、しばし模様替え。

コピー (1) ~ DSC_0964
生徒さんからは、たくさんのお菓子を頂いたので、
袋につめて、お菓子釣りゲームに使います

コピー (1) ~ DSC_0973
おやどこかで見た顔だと思ったら、
山陽テニススクールに通っているKくんではありませんか
英語教室の生徒でもあり、息子でもあります
いつもはクールにテニスをしておりますが、実はベタな
笑いが大好きなおちゃらけキャラです。
なかなかその実力は発揮しておりません。

お菓子つれましたよー

コピー (1) ~ DSC_0990
綿菓子も頑張って作ります。おいしー

今回の新作はこれっ
コピー (1) ~ DSC_0978
テレビでも紹介されていました・・・
お菓子を取ろうとすると、手が落ちてきますよ
わかっていても、感触が微妙に気持ち悪く、
きゃっと言う感じです。

こんな感じで、自宅の周りを、ゲームをしたり、
Trick or treat!と言ってお菓子を集めて回ります。

10月最後の週は1週間、毎日ハロウィンをします

日本でもすっかりおなじみになったハロウィンですが、
みなさんはどの様に過ごされましたか
この日だけ、普段出来ない格好をして楽しむのもいいですね



さて、私、大阪生まれの大阪育ち、
ボケとツッコミの聖地に生まれ、大阪弁堪能ではありますが、
大阪出身と言っても、えっと驚かれることも多く・・・

かく言う私も、まだその実力を発揮していない様です。

これからも、親子共々、よろしくお願い致します。



タグ : 生活

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |