*All archives   *Admin

2014.11.24 (Mon)

原田由美 (テニス)

イギリスに12年間住んでいて、
4年前にイギリス人の主人と一緒に日本に戻ってきました

イギリスと言えば、、、色々ありますが、
やはり、テニスをしている人には‘ウィンブルドン’ですね

イギリスではウィンブルドンの期間中
毎日テレビでお昼の12時から夜試合が終わるまで放送されます。

そして、もちろん
実際にウィンブルドンに行って試合を観ることができます。

私たちも、ラッキーなことに5回も行くことが出来ました

チケットの入手方法ですが、良く知られているのは、
当日、いや、前日に並んで買う方法

これはかなりの体力と情熱が必要です
(試合も観ないといけませんからね)

では、並ばなくても手に入れる方法は、、

応募して抽選です。(オリンピックもそうですね)
センターコート、第1コート、第2コートなどの指定席のみ。

前年の8月~12月の間に申し込み用紙を郵送し、
その翌年の2月に抽選が行われ、結果が郵送されます。

当選すればチケットを買う権利が得られるのですが、
日にち、コート、席はすでに決められていて選べません

それで自分の都合と合って行くのであれば
チケットの代金を小切手で返送、
大会の1か月前くらいに念願のチケットが届きます

そうしてやっと手に入れたチケット、
私たちが初めて行ったのは、2003年6月28日(土)

ミドルサタデーのセンターコート
(1週目の土曜日でロイヤルボックスには
 有名人が沢山招待されています

席はほぼ最後列。
視力の悪い私は双眼鏡で
プレイヤーやVIPの顔を確かめていました。

その日の試合では、アンドレ・アガシ、日本の森上亜希子、
当時のイギリスのスターティム・ヘンマンがプレーしました。
コピー (1) ~ agassi serving 2003


その次は2005年、センターコートで前から8列目くらい、
選手の席の後ろあたり。
私たちが行った中で一番いい席でした

メンズセミファイナルで
ロジャー・フェデラーとレイトン・ヒューイットの試合。

快音が鳴り響き、彼らの声がすぐそこで聞こえました
federer hewitt 2005 semi final

その後アンディ・ロディックの試合が始まったのですが、
途中でウィンブルドン名物の雨でその日は中止となりました。

今はセンターコートには屋根が付いているので
このようなことはないですね。


そして2006年、この年2回行ってるようですが、
1回目の記憶と写真が殆どありません

主人によると、1回目は第1コートでまた途中から雨で、
さっさと帰ってしまったら後で再開されたようです。

ナダルの試合を見逃したらしいです

2回目がレディースファイナル
もちろんセンターコートで
ロイヤルボックスには、故マーガレット・サッチャー氏が

アメリ・モレスモとジャスティン・エナンの試合。接戦でした。

試合が終わると直ぐにセレモニーが始まります。
コピー (1) ~ ladies final 2006


最後は、2008年、長~い1日でした。

センターコートでまたフェデラーとヒューイットの試合
コピー (1) ~ federer hewitt 2008

フェデラーがすんなり勝ち、レディースの試合も終わり、
アンディ―・マリーとリシャール・ガスケの試合がスタート。
コピー (1) ~ murray gasquet 2008

イギリス中が注目しています。

しかし、、、マリーは0-2で第3セットも危うく、
もう終わりか、、、
コピー (1) ~ murray gasquet 1946 2008

ところが、、、
観客の声援を受け、盛り上がり、、、なんと、2-2へ
日も暮れ始めてガスケは何度も延期を希望していたけど
聞き入れてもらえず、、、

もう、観客は大盛り上がりですし、、、

で、結局マリーが3-2で逆転勝ち
終わったのが21時半ころでした。

イギリスの夏は夜9時過ぎまでは明るいのですが、
その時センターコートにはライトもなく、
終わったころはもう薄暗くなってました


こうして色んな試合を観てきましたが、
誰がどのコートで試合をするかは
前日までわからないので(決勝、準決勝以外)
全て運ですね


他にも色々ありますが、最後に初めてのウィンブルドンでの話。

試合の合間をぬってトイレなどに行くのですが、
席に戻ろうと通路を歩いてたら、
‘日本の方ですか’と声をかけられ、
振り向くと車いすに乗ってユニフォームを着た人でした。

‘日本から来られたんですか’と聞かれ
“こっちに住んでいます”みたいな話をし、
‘僕も試合に出てますので良かったら観に来てください’
と言われました。

その頃日本の選手のことはあまり知らず、
知っていたのは杉山愛くらいで、、、

そうなのです、その人は国枝慎吾選手だったのです。
後で知りました。

サインもらっておけば良かったかな


伝統を重んじて昔ながらの方法を
あまり変えてこなかったイギリスですが、
今ではセンターコートに屋根が付き、
チケットも海外からは
インターネットで申し込みが出来るようになったようです

興味のある方はトライされてはいかがですか



タグ : テニス 地域

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.17 (Mon)

K (旅行)

10月19日 秋晴れのもと、
私たち親子は、いざ宝塚歌劇へと出掛けました


某旅行会社のツアーなので、
私たち親子を含めた20名ほどを乗せたバスは
山陽自動車道を走り、
10:30の開場より少し早く駐車場に着きました

                     
無題1 
ここからは、自由行動なので娘と二人、
どんどん中へと歩んで行きました

                    
無題2 

田舎者だと思われようが構いません

撮影を許される場所ならば撮りまくりました

(#^^#)

無題3 

見たのは、これ(‘ω’)ノ

妖精のPUCKが、人間に恋をする…という内容でした。




最後に、お土産コーナーで物色していると、
目に留まったのが、これ(@^^)/~~~


無題4 

宝塚と言えば、やはり、≪ベルばら≫ですよね

でも、ベルばらグッズなんて、どこにもありませんでした
( 一一)

と、まあ、親子で宝塚を初堪能した一日でありました

タグ : 旅行

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.10 (Mon)

伊藤秀志 (趣味)

みなさん、こんにちは~

月曜日21:40~23:10上級(緒方コーチ)クラスに通っています
伊藤 秀志と申します

『テニススクールと愉快な仲間たち』には初登場、
生徒紹介ブログから実に4年半ぶりになります

『試合に行こう』ブログは、
チョコチョコ書かせていただいていますので、
ご存じの方も多いかと思います。

さて、今回のブログを書くにあたり、某Rコーチより、
イベントブログにて”キラーパス(笑)”が出されまして
書くことになりました

前回のブログで新車を紹介していましたが、
今回も納車したばかりの新車をテーマに書きます
あんなパス出されたのでは、
このテーマにするしかありませんけどね(笑)

前回の車を購入してから、5年経っていないのに、
「もう買い替えかよっ」という声が聞こえてきそう
ですが、衝動買い癖のある私は、
「欲しい」と思ったらガマン出来ないんですよね~

前置きが長くなりましたので、そろそろ写真を。

コピー (1) ~ 20141011_103404
コピー (1) ~ 20141011_103447
車種は、SUBARU XV HYBRID

色は悩みましたが、結局ヴェネチアンレッドパール
(といっても限りなくワインレッドに近い)にしました。

年間走行距離が多いので、思い切って今回はハイブリッドカーに

昔、SUBARU インプレッサWRXに乗っていたこともあり、
SUBARU車が好きだったこと・元スクール生の方が、
尾道店で店長をされているのを聞いて
売り上げに協力したいということもあり、決めました

K本店長、
その節は大変良くして頂きましてありがとうございました

コピー (1) ~ 20141011_134058
運転席回りはこんな感じ

コピー (1) ~ 20141012_073129
ハイブリッドカーなので、こんな表示もあったりします

とにかく、機能が多すぎてとても覚えられません(笑)
納車時に説明を受けたのですが、2時間半もかかりました・・・

まだまだ、使いこなせていない機能や
触ったことすらないボタンなど楽しみはいっぱいありますが、
荷物が載らなくなったのが、少し残念ですかね

K本店長からも、車種を伝えた時、
第一声が「本当にXVでいいんですか荷物が入りませんよ
って言われました。さすが、よく御存じで・・・(笑)

荷物は厳選して載せるような工夫が必要ですね。

長々と書きましたが、
ハイブリッドにしたことで燃費を気にするようになり、
より一層の安全運転をするようになりました

しばらくは、コイツと楽しみたいと思います

みなさんも、SUBARU車をご検討されるのでしたら、
是非 広島スバル尾道店へ

では、また4年後に




タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.03 (Mon)

松本 (食べ物)

土曜日8:30から
北村コーチにお世話になっております、松本です
英語講師をしています
現在小4から高3までの生徒さんと一緒に勉強しています。

10月になると街はハロウィンということで、
かぼちゃのおばけの飾りなどが目につきます
最近は仮装パーティーなど、子ども向けのものから
大人向けのものまで楽しいイベントがたくさんあったりして、
ハロウィンって日本でもすっかりメジャーになりましたね
教えている子どもたちもなんだか仮装して
お菓子をもらえる日だとわかっているようで、
10月にはいると、ハロウィンは何をするの
と、そわそわ聞いてくるのがとっても可愛いです

ところで、なんで仮装するのかご存じですか
実は悪霊をはらうためだといわれています
そもそもハロウィンって日本でいうお盆のような日で、
亡くなった方の魂がかえってくる日だそうです
その時よい霊だけでなく悪霊もかえってくるので、
悪霊の仲間のふりをしてとりつかれないようにと
仮装したのがはじまりだそうです。(諸説あります。)

私事ですが、以前アメリカ人の知り合いが主催する
ハロウィンパーティーに参加しました。
仮装といっても当時まだ若く100%日本人のわたしは
恥ずかしさもあり、猫耳カチューシャだけつけて行ったのですが、
ドアを開けて皆様のコスチュームや
飾り付けの本格さに圧倒されたのを覚えています。
猫耳だけの私の方がかなり浮きました
さすが本場でしたわ(^^)


さて、前置きが長かったのですが、
去年作ったハロウィンのデザートを紹介します
ネットで見つけました
そうそうHalloween party ideasと英語で検索をかけると、
本当におぞましい楽しいメニューがたくさんでてきますよ
興味のある方はのぞいてみてください


<ハロウィンおばけの白玉ぜんざい>
無題1
お団子8個分です。
材料: 白玉粉       50g
水       45cc
ブラックココア   小さじ1/2
カボチャのスライス 2~3切れ
あずきの缶詰かパウチのぜんざい
(市販のもの)適量

1. ボールに白玉粉と水をいれて
  耳たぶのかたさになるまでこねる。
2. そこから直径2cmくらいの団子をとりわけて
  ブラックココアをまぜる。
3. 白い方の生地からお化けの形をつくって、
  2で目や口をつくる。
4. 3をゆでる。
5. カボチャをレンジで1分ほどチンして星形にぬく。
6. 缶詰(パウチ)を鍋にだして、
  水(分量外)を加えて好みのぜんざいをつくる。
7. 6を器にもって、4、5をうかべてできあがりです

簡単ですぐできる割に見た目がかわいいので、
お子様によろこばれますよ
ぜひお試しください
それでは、皆様もHave a scary & spooky halloween




タグ : 食べ物

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |