*All archives   *Admin

2014.10.27 (Mon)

Y  (趣味)

こんにちは
金曜19:25~のクラスでお世話になっています


歳月の過ぎるのは早いもので、
何と今年で福山での入校10年目となりました


今回初めてブログを書かせていただきます

さて、私は近年登山にも行っているので、
今回はその話題をお届けします


今年の夏、北海道は利尻島の利尻山に登ってきました。

初日は飛行機で広島空港から新千歳空港へ

乗り継いで稚内空港へ着き
その後バスで稚内市内へ移動し
稚内港から利尻島の鴛泊(おしどまり)港へフェリーで行きました。

2日目に利尻山に登り、
3日目は午前中島内観光をして
午後に夏のみ運航の飛行機で利尻空港から新千歳空港へ

乗り継いで広島空港へという2泊3日の行程でした。

利尻山は島そのものが山というような独立峰です。
海抜は1,719m、登りに5時間、下りに4時間半かかりました。

1枚目の写真は、八合目から見た山頂付近の様子です

雪渓も写っていますが、登山道には雪はありません

コピー (1) ~ index 


2枚目の写真は、山頂から見た礼文島の景色です

幸いに天気もよく、山頂からはこのほか
宗谷岬や北海道の西海岸などの大パノラマを満喫できました

コピー (1) ~ index2 


3枚目の写真は島の北部の鴛泊(おしどまり)港のそばの
ペシ岬から見た利尻山と港の様子です

食べ物もウニやホッケなど海の幸がとてもおいしかったです。
コピー (1) ~ index3 


登山もそうですが歩くことはコンディションづくりにいいようで、
近年体調は好調を維持しています

これをテニスにも活かしたいものです。
これからもよろしくお願いします




タグ : 趣味

23:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.20 (Mon)

戸田雅文 (生活)

こんにちは初中級フリーでお世話になっている戸田雅文です
ここのブログ、通算4~5回目の登場です。
書きすぎですとゆうより、
他の生徒さんもっと積極的にブログのオファーを受けましょう
何もない人生なんてないんですから

さて、とうとう私、独身生活にお別れしちゃいました
9月に福岡市で結婚式を挙げて来ましたので
その様子を簡単にレポートします

お相手は福岡市内で薬剤師をしていたJ子さん。
転勤族の私は数年前に福岡で仕事をしていたことがあり、
そのときお付き合いしていました
福岡を離れてお別れしちゃったのですが、
ちょっと前に復縁してトントン拍子で結婚することになりました
福山市と福岡市を週末に往復する生活が続きましたが、
私は福岡が大好きなので
毎回ワクワクしながら式の打ち合わせに足を運んでいました

結婚式はとゆうと、普通は新婦の趣味やセンスなど、
新婦カラーが全面に出るものですが
なんといっても新郎は個性豊かな私
気が付けば新婦のカラーがどんどん薄まって行き、
新郎色に染まった式になってしまいました笑
私の大好きなアニメであるエヴァ〇ゲリオンをモチーフに、
コピー (1) ~ 1
ウェルカムボードはもちろん、席次表や演出映像、
入場曲など細部までこだわった式になりました
嫁には「総合プロデューサー戸田」
としばらく名乗っていたくらいです笑 

コピー (1) ~ 2
コピー (1) ~ 3
コピー (1) ~ 4
コピー (1) ~ 5
コピー (1) ~ 6

式の様子については写真をご覧頂ければ幸いです
ちなみに余興は福岡時代の友人にお願いしたのですが、
この二人は本格的に音楽活動をしていて
インディーズでのCDアルバム売上チャートで
全国1位になったことがあるんです
本当に素敵な歌声でした
そんなこんなで多くの方々に
たくさん祝福してもらうことができて最高の結婚式でした
笑顔と思いやりの溢れる素敵な家庭を築いて参りますので、
今後とも皆様よろしくお願いします

コピー (1) ~ 7

補足:会社の先輩方が写真をA4で印刷して、
現在オフィスはご覧のようになっています笑
素敵な先輩に囲まれて幸せだなー笑

タグ : 生活

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.13 (Mon)

孫尚孝 (趣味)

水曜日中級クラスの孫です

気がつけばテニスを始めてもうすぐ1年、
その節目の市長杯では頑張りたいと思います


さて、今回は私の仕事(趣味)について書きます

私の仕事は出張が多く、それがけっこうツライんです

そのツラさを和らげるために
最近は出張先探索が私の趣味になりました

そこで先週の東京探索をご紹介します

コピー (1) ~ IMG_7306

まずは虎ノ門ヒルズ、中には緑もありとてもきれいな建物です

少し遅めだったのでお昼 はヒルズでケーキです

コピー (1) ~ IMG_8647

これで1500円。。さすがヒルズ(°_°)

コピー (1) ~ IMG_8093

その夜は恵比寿ガーデンプレイスで、同僚と飲みます

コピー (1) ~ IMG_5635

なんとこの夜景でしっかり飲んで五千円でお釣りがきます(゜o゜;;

『北海道』という店なので皆さんもぜひ(^o^)

コピー (1) ~ IMG_0679

次の日は念願のタニタ食堂

コピー (1) ~ IMG_3687

なんとこれで525calです(°_°)

味は・・まあまあでした。

もちろんきちん仕事もしていますよ( ̄▽ ̄)

孫でした

タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.06 (Mon)

南原かおり (生活)

月曜日の11時10分クラスの南原と申します

この夏マダニに刺されちゃいました

この夏は代々木公園発デング熱が世間を騒がせましたが、
マダニに刺され山口県の女性が亡くなったニュースを
昨年は何度か耳にしていました。
うちも犬を飼っているのでちょっと恐いなってくらいでしたが、
自分が刺されてみると恐ろしさ倍増ですね
ただ怖がっていても仕方ないので、色々調べたり体験したので
簡単にお伝えしてみようと思います

コピー (1) ~ IMG_20140916_154626

ダニと言ってもその種類は世界で2万種ほどいるそうですが、
マダニはよく犬に寄生したりこのあたりでも草村に生息し、
血を吸い続けると1ミリ位のものが、
一円玉以上にも大きくなっていく身近ないわゆる害虫です
また、お布団などにすむ家ダニとは異なり
はっきりその姿を目で確認出来ます

私は犬の散歩で入った
芦田川の腰丈の草群で取り付かれたようです。
皮膚を伝い柔らかいところに牙を刺して
そこから血を吸い続けてみるみるうちに大きくなっていきます
幸い刺されて1時間程度で気づきましたが、
発見が遅れるとマダニの体を引っ剥がしても
牙が食い込み頭が残ると危険らしく、
その場合は病院で処置するよう
インターネットには載っていました。

最初おへその脇辺りに「こんな所にホクロあったっけ
って感じで黒い点を引っ張ったら取れたので、
もしやと思い爪で挟んで潰したらプチっと音がしました
「これはまさしく犬に付いてるのと同じマダニだ~
とビビりました
ニュースできいていましたがまさか自分が刺されるとは…

その晩足の付け根の股関節辺りがダルく、
筋肉痛のひどい感じでした。
翌朝股関節のリンパ節あたりが真っ赤に腫れ上がり
刺されたところも徐々に赤く痒く硬くなっていきました
インターネットで調べた刺された後の症状にも
発熱、腹痛、嘔吐、下血など色々書いてありましたが、
マダニに刺され一番怖いのは
マダニが媒介するSFTSウィルスに感染したときのようです

私も、お医者様に確認しましたが、発熱したら対処療法として、
解熱とか輸血とかしかないと言われ、今は有効な処置や薬がなく、
運悪く「重症熱性血小板減少症候群」を発生した場合、
昨年は国内で初めて山口県の方が亡くなられたようです。

ただ、昔からマダニには刺されていたのでしょうが
そのSFTSという新種のウィルスを発見されたのが近年で、
みなが皆死亡するわけではありませんので、
誤解のないようお願いします

日頃は意識しませんが、今回マダニの影響で、
リンパ節が腫れ上がりあのだるさを考えると、
私の体内で白血球が外敵と戦い、
リンパの腫れは白血球の燃え残りで、
どの様に戦闘が繰り広げられたか
ミクロレベルで色々想像してみました
身体ってすごい免疫システムを備えていることに
改めて、感動です

コピー (1) ~ DSC_0027

幸い発熱はなく、ただ写真のように
赤く痛痒い日が一週間程度続きました。
でも、一応ビビりなので、
日頃お世話になっている漢方薬局の先生に相談し、
インフルエンザの時も自分の免疫力をアップし、
ウィルスを減らしてくれるという、
クロレラの原液を今回は奮発しました
コピー (1) ~ DSC_0038

おかげで飲んでから、リンパの腫れもすぐ引いていきましたが、
時間がお薬だったかはよくわかりませんがね…

ちょっと怖い体験でしたが、色々勉強になりました。
日頃意識しなくても神様が授けて下さった免疫システムが
ちゃんと機能してくれたことに感謝しました。

マダニに刺されない対策は、ヒトスジシマ蚊と同じように、
草むらに入る時は長袖長ズボン、
虫除けスプレーくらいだそうですが、
刺されてしまったら、病院で取って貰うよう薦められています

冬でもマダニはいるらしいので、これからの季節もご注意あれ。

タグ : 生活

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |