*All archives   *Admin

2014.08.25 (Mon)

H (趣味)

はじめまして
木曜初級クラスのHです

テニスは学生時代にゆる~くやってましたが、
久しぶりに自分の運動音痴っぷりを思い知らされてます

先日、香川にいる甥っ子が
ほぼ同時期にテニスを始めたことを知りました
なんかうれしいですね~

今回、趣味について書かせていただきます
テニスとは別にシルバーアクセサリーの教室に通っています。
自分のペースで自由に作っていますので、
完成まで時間がかかります
手より口がよく動いているかもしれません・・・
ちなみに私はほぼ鳥モチーフのものしか作ってません。


今回は・・・祖母の誕生日に渡す(予定)
クロスのペンダントトップを作っています

コピー (1) ~ P8100546

銀の板にざっくり十字架を描いています。
少々歪ですが気にしなーい

コピー (1) ~ P8100545

余分なところを糸鋸で切り落としていきます。

コピー (1) ~ P8100547

くせがあるようでよく左方向に曲がってしまいます。

コピー (1) ~ P8100549

ちょっと力が入りすぎてのこ刃が折れました

コピー (1) ~ P8100551

4カ所全部切り落としたら、今度はやすりで削っていきます。
大きめに切ったので形を整えながら大きさを合わせていきます。

コピー (1) ~ P8100554

結構ガタガタです
ここから地道にやすりがけです。

コピー (1) ~ P8100553

が、2時間経過したのでここまでで続きは次回の教室になります。

形が整ったら装飾をしていく予定です。

10月が誕生日なので9月中には完成させるよう頑張ります




タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.18 (Mon)

山口純司 (趣味)

コピー (1) ~ 1 

みなさん、始めまして

土曜日の初中級でお世話になっています、山口です



スクールに通い始めて、はや四ヶ月
くらい、
毎週の楽しみになっています


仕事の関係で、福山に来ています。
テニスを始めて、仲良くさせて頂いている方も増えました。

週末はだいたい、暇してることが多いので、
遊んでくださる方は声をかけて下さい



さて、本題にはいります。

私は、昔から服が好きでして、
古着から入り、最近では色々なブランドにも手を出しています。

好きなジャンルとしては、アメリカンカジュアル

いわゆるアメカジです。

その中でも、
今回はアメカジの定番のバンダナについて紹介したいと思います。
服ではないですね笑

コピー (1) ~ __ 1





ある雑誌に紹介されていた、
岡山のキャピタル、バンダナのミュージアムに行ってきました

場所は、デニムの聖地、児島です


コピー (1) ~ 2 

入り口はとても、オシャレな佇まいです


コピー (1) ~ 4 

カエルの置きものがお出迎えしてくれました。

イベントの看板も。


コピー (1) ~ 3 

ミュージアムは、ショップと併設されています。

コピー (1) ~ __ 4 

お店のレジにて、チケットを購入。

コピー (1) ~ 5 

さっそく、入ります。

バンダナで制作された、ゾウが迎えてくれます



実は、この先は写真撮影ができません

それはそうですね。

ミュージアムの中は、
たくさんのバンダナで埋め尽くされていました。

一枚一枚のバンダナが、
丁寧に額縁に収められて展示されています



みなさんの想像される定番の柄からはじまり、
まるで絵画のようなデザインのものもあります


私も、家の壁に、バンダナを飾ってみたいと思いました。


ショップにて、
ガイドブックが販売されています。
今回はその中から、二つのバンダナをピックアップしました


コピー (1) ~ __ 3 

コピー (1) ~ __ 2 

バンダナって、何に使うのかな

サイズとしては、大きいものもあるし、
ハンカチとしては使い辛い


元々、昔のシャツのデザインには襟がないものがありました。

そのため、働く人々の首元に巻いて使用していたそうです



現在では、
キャンバスのトートバッグに巻いたり。
ジャケットやパンツのポケットに忍ばせたり。
チラ見せとして、利用されているようです



長くなりましたが、以上です。
これからも、楽しんでテニスをさせて頂きます

タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.11 (Mon)

上野裕香 (旅行)

みなさんこんにちわ

金曜夜のクラスの上野です



約1年前(
)にもブログを書かせていただいたのですが、
再度書かせていただくことになりました。

そして内容は、懲りずに私の旅行記録です 笑


今年はカンボジアandベトナムに行ってきました


去年のマチュピチュに引き続き、
「世界遺産を見に行こう
」というわけです

去年のペルーが、地球半周分の飛行機だったこともあり、
東南アジアの近いこと近いこと


すぐ着きました



カンボジアでは、有名なアンコールワットを訪れました。

無知な私は
「アンコールワットっちゅう寺院が
 人里離れたところにポツンとあるんじゃろぉねぇ」
ぐらいに思っとりました。

コピー (1) ~ 写真 2 

しかーし

実際は、何百平方キロメートルという
広大な森(当時は街)の中に何十個と寺院があって、
その中でも大きいのがアンコールワット
という感じでした。

大きさもですが、中の装飾の細かさが半端ない


コピー (1) ~ 写真 1 

壁一面に物語が彫ってあったり、千手観音を模したものもあり、
その中に京唄子さんがまぎれてたり・・・笑

いやー、、、やっぱり古代の人の信仰心のなせる業はすごい



朝早起きして、朝日も見ることができましたよ



観光地ということもあり、現地の、大人も子供も
スカーフやらポストカードやらを観光客に売り歩いてました。
彼女たちも朝早くから夜まで大変ですね


その売り子ちゃんたちは、そろいもそろって
「オネイサンカワイイネー
」、「コレカワイイヨー
とみんなに言うておりました。

どうやら日本人女性が「カワイイ」を連呼しているのは
海外でも有名みたいです 笑



旅の後半はベトナムです


コピー (1) ~ CIMG0768 

コピー (1) ~ CIMG0804 

アオザイを着て、カツアゲの恐怖と戦いながら
おそるおそるバイクタクシーにも乗りました


バイクで有名ですが、本当にすごい

バイクにのって、後ろからみてる景色は爽快でした

そしてそのまま現地の人たちと昼間っからカンパーイ


日本語ができるベトナム人からは
「ジャパニーズコメディアン」やら「ヤンキー」やら言われ、
ガラスの乙女心はズタボロにされました



そんな楽しい国際交流の翌日に、、、
まさかのお腹の機能崩壊


水すらも受け付けないという悲しい状況・・・


わざわざベトナムまできて、丸一日ベッド上で過ごすのか・・・

どうする・・

「せめて有名な市場は行きたい・・・



地を這うように20分歩き、着くころには、
口からエイリアンでてくるんじゃないかと思うほどの気分不良で、
即行でタクシーで帰るという・・・



そんなこんなで、ほとんどベトナムは観光してないので、
ぜひともいつかリベンジで行きたいですね。


みなさんも、海外での
食べ過ぎ・飲み過ぎ・はしゃぎ過ぎはご注意ください 笑




ふと疑問に思うのが、海外に行くとなぜ、
ヤンキーといわれ、男に間違えられるのか・・・

私の何がいけないんだろう・・・

次の地こそは、「hey boy」ではなく「hey lady」
と話しかけられるようになりたいもんです



さて、来年はどこへ行こうかな


忘れられない世界遺産、心に残る風景がある人、
是非教えてください




最後までよんでいただきありがとうございました。


タグ : 旅行

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.04 (Mon)

掛谷瑞穂 (趣味)

初めまして
水曜の20:05~から北村コーチにお世話になっております

金曜の仕事終わりや土曜の夜中、
たまには部屋でゆっくり映画でも観ようかなーって方に
大好きな映画を紹介します(*^^*)
メジャーなの紹介するので、普段映画を観ない方向けです

ポスターとか載せれないので、
映画に出てくる場所に行った時の写真載せます

やっぱりラブストリーっていう時

「50回目のファーストキス」
飛行機の中で何となく観た映画ですが、
最後には涙がポロポロと流れてくる、キュンとなる映画です

「ブライダル・ウォーズ」
女性が結婚式にかける想いが分かります…笑
コメディ調で展開していく、スッキリする楽しい映画です

「ニューイヤーズイブ」
NYの大晦日に繰り広げられる、
数組の恋愛が展開していく、すてきな映画です。
切ない恋だったり、すてきな恋だったり、親子の愛だったり。
ボン・ジョビも出てきます音楽がいい感じです

DSC00008.jpg
このタイムズ・スクエアが舞台です

IMG_1296.jpg 
NYの夜景は絶景


「ホリデー」
クリスマスの間だけ家を交換した2人の女性に
繰り広げられるラブストーリーで、何回観てもキュンときます
恋愛だけじゃなく、
その周りの人々との関係もまた胸が熱くなります(^^)

IMG_1475.jpg
アメリカとイギリスが舞台で、
イギリスはこんな感じの田舎が舞台です
イギリスの自然がとてもきれいで、
昔からある家々は趣あって素敵です


スッキリ・ハラハラしたいー
「ダークナイト」
「ミッションインポッシブル ゴースト・プロトコル」
「ウォンッテッド」
「ダイハード2」
「ナイト&デイ」
「ボーン〜」 シリーズ
「マイノリティ・リポート」
「フェイス・オフ」
「フライトプラン」
「RED」

どれ借りても大丈夫です
いつの間にか2時間経過しちゃいます
もう皆さん観たことありますかね(^^;

ちょっと泣きたい、感動したいなって時
「ジョー・ブラックによろしく」
これラブストーリーですが、
親子愛に感動して見終わった後もずっと泣いてました笑

「42 世界を変えた男」
アメリカのメジャーリーグにおける
黒人差別と戦った実際にいた方の話で、
周りの人々の心境の変化にグッとくるものがあります

「ビッグ・フィッシュ」
最後の10分に感動した作品。ファンタジーな映画です

まだまだあるんですけど…

ミュージカルで楽しく観たいって時
「魔法にかけられて」「塔の上のラプンツェル」
アナと雪の女王の人気に乗っかりました〜

20130126 334
シンデレラずーっと会話してくれます

20130126 330 
ラプンツェルに、
手前は今話題の「マレフィセント」に出てくるオーロラ姫

20130126 329 

アメリカのディズニーはキャラクターとの
greetingの場所が決まってて、いつ行っても会えます
プリンセスは特に一人一人との時間を大切にしてくれました

「アルビン 歌うシマリス3兄弟」
もう本当に楽しいです
日曜の朝とか、小さいお子さんと観るのもオススメですー

「バーレスク」
アメリカの歌姫の歌声にしびれます
後半からグッと盛り上がります

「ムーラン・ルージュ」
とりあえず曲がいいです
昔のフランスを舞台にした、少し悲しいラブストーリーです

「ヘアスプレー」
60年代のアメリカが舞台の、楽しい映画です

「RENT」
CMにも使われたseasons of loveが有名な映画です
様々な社会問題が恋愛と絡めて描かれてます。
映画よりもアメリカの実際のミュージカル版を観ると、
最後涙が止まりません〜


ファンタジー系とか時代劇系とかもあるんですけど
長くなるので、今回はこの辺で終わります。

ちなみにサスペンス・グロい系が観たいかな。。。
って方は「SAW」シリーズとか「キューブ」とか
「ルール」とかいいと思います(^^;

どれ借りても、たぶん後悔はさせないと思います
最後までありがとうございました

タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |