*All archives   *Admin

2014.03.31 (Mon)

松田大輔 (旅行)

こんにちは

水曜21:40~でお世話になっている松田です

ブログは今回で2回目になります。

しばらく前からコーチにブログを書いて下さい、と言われ続け、
その度に「ネタがないですね~」を繰り返していましたが、
ついに「来週までにお願いしますね
と言う一言で制作に励むことになりました(笑)

何を書こうかな・・・と考えていましたが、
今回は先週行った東京旅行について書きたいと思います

朝起きて新幹線に乗り込み一眠り、
まず向かったのが「夢の国」ことディズニーランド

意外にも()初ディズニーです。

無題1

入場するとすぐにミッキーに遭遇

とりあえず盗撮して、いざ乗り物へ

この日は天気も良く、人もいっぱい

ディズニーは乗り物待ちが長いとは聞いていましたが、
まさかの200分待ち

いつもだったら3時間以上待つなんてありえませんが、
ここは頑張って並びました。

無題2

約3時間待ってようやく出発。
乗ってる時間はあっという間ですが、
長時間待ったおかげもあり、めっちゃ楽しかったです

そのあとも何個かアトラクションを体験しましたが、
ファストパスって本当に素晴らしいですね

そんなこんなで初ディズニー終了。
夢の国は本当に楽しめました
ネズミーランドって言ってごめんなさい(笑)
次はぜひディズニーシーにも行ってみたいものです。

そう言えば今年は30周年だったようで、
至るところが30周年仕様になっていました。
シンデレラ城も素敵でしたよ

無題3

翌日はスカイツリーへ。やっぱり高い
展望台から見ると東京が一望できます。

あいにく澄み渡った空ではなかったので
遠くまでは見渡せませんでしたが、いい眺めでした

東京は都会ですね~。

無題4 無題5

その後ゆりかもめに乗ってお台場へ。

自由の女神やフジテレビを眺めながら
ダイバーシティーへ向かいます目的はこれ

無題6

実物大のガンダムすごいかっこいい

いや~、感動しました。ロマンがあって良いですね。
やっぱりいつまでも少年の心を持っていたいものです(笑)

ってことで、帰りに駅弁を買って、今回の東京旅行は終了

帰りの新幹線は爆睡でしたが、とても楽しい旅行でした。

タグ : 旅行

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.24 (Mon)

小林孝子 (食べ物)

我家のおもてなし料理
「関西風お好み焼きバー」の巻

またまた登場します.おもてなしにこだわりを持つ小林です
現在、週2回のスクール生活ですが、
一つの物にこだわる生活は、テニスもおもてなしも同じです

今回は河野コーチの要請により
「関西風お好み焼きバー」を紹介します

小林が関西風お好み焼きが好きなので、
我家では「関西風お好み焼き」が主流です

理由はあります。
まず、その第一は、小林が学生時代を関西で過ごしたので、
乙女はこれが『お好み焼き』と思い込んで青春を謳歌したため
二つ目の理由は、手っ取り早く数人(理想は6人)
のお好み焼きが均等に完成する。
三つ目は、このお好み焼きは冷凍に耐えられる
等々の理由があります・・・・・・・

河野コーチの最初の要望は
関西風お好み焼きをご紹介する事でしたが、
先日、河野コーチが「お好み焼きバー」を早く書いてね
とワンランクハードルを高くされたので、
小林としては、いっそうの工夫を迫られてしまいました
そこで、今回は
「有名なレポーター2名とカメラマン1名」に来て頂き、
小林が焼くお好みを取材してもらい、お好み焼きバー
の雰囲気を出して、レポートして貰う工夫をこらしました

無題1
1. レポーターさんの登場です

無題2

2. 食材の登場です

《食材》
・長芋---本当は山芋を使うが、長芋でもOK
・ 基本食材1
 《ねぎ・豚肉・天かす・チーズ・卵・小麦粉・キャベツ・水》
・ 基本食材2
 《お好みソース・マヨネーズ・青のり・けずり鰹節・紅ショウガ》
・ 特別食材
 今回は冬限定の「牡蠣」---牡蠣は事前に塩水で洗って、
 一度軽く火を通しておいたもしかの用心のために----小林風
・ 焼きそば-----関西お好み焼きは焼きそばを入れないが、
 今回は特別食材に牡蠣を使用したので、
 その牡蠣が収縮しないで、大きさを保つために
 焼きそばを使用したところが小林風
 焼きそばは事前に酒を噴いて解しておき、
 ケチャップを少々加えて軽く炒めておくと良い
3. 小麦粉と水は長芋を入れるので、
 通常の分量よりかなり控えめにすると良い.
4. 後はすべて適当----小林風  
5. この鍋の内容は12人前

無題3 

無題4 

6. さあ〜! 焼くゾ〜オ-----焼き上がるまでは、誰にも触らせない

無題5

7. 豚肉を置いて、基本食材1を落とす。
  その上にプリンプリンの牡蠣を載せる。
  その上に焼きそばを載せて、牡蠣を隠す。
  通常は少々の牡蠣を載せるが、
  本日はお好み焼きバーの前でレポーター2名と
  カメラマンが見張っているので、見栄を張ってみた

無題6

        すごいそんなに牡蠣が乗るのだ・・・・

無題7 

8. 豚肉は薄いので、焼きそばを載せたら、すぐ「返す」
  牡蠣が焼けるまで、触らない
  牡蠣がやけるまでの間に、
  焼きそばは多少カリカリとなるが、そこがまた良い-----小林風

無題8

9. 牡蠣が焼けたと思ったら、もう一度「返す」

無題9

カメラ目線で最も美味しいのをお皿に載せる。
誰がこれを食べたかはカメラ目線に聞いてくれ

10.焼きそばを割る感じで上から割れ目を入れる
11.「さあ〜、ここからお好きな様に」と声を掛けて、
  やっと食べる人が好みで基本食材2を扱える。
  完成だ・・美味しそうだ・・ レポーター歓喜の声

無題10

12.お好み焼きにはビールが合うが、車で来たため、
  ノンアルコールビールでちょっと雰囲気を出そうと言う事となった
  写真もあるが、今回はプライベートな取材のため、
  有名人の大口をあけた顔が出ると“チョット・・・ネ

無題11

 と言う訳で写真は手元だけにした

レポーターさんは鉄板の上で食べたいと言うので、
そのまま、鉄板の上で食べた
カメラマンさんは「猫舌なのかナ・・・」、お皿に載せて食べた。


さて、レポーターさん、食べ終わったところで次の出番ですヨ
「関西風お好み焼き」の感想はいかがですか

レポーター2名の感想はほぼ同様でした.

1. こんな関西風のお好み焼きを食べたのは初めて・・・・・
2. 山芋が入って中がふんわり、
  外側がパリッとして、とても美味しかったです。
3. 今日は牡蠣が入っていて、牡蠣がプリプリで、
  味が口の中に広がって、とても美味しい
4. お店で食べているようで、また食べたいです
5. あの鉄板で・・・別の美味しい料理もいただきたいです
6. 次回を楽しみにしています


レポーターさん、カメラマンさん「関西風お好み焼きバー」を
ご満足いただけましたでしょうか
「関西風お好み焼きバー」の巻にご協力ありがとうございました。

タグ : 食べ物

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.17 (Mon)

古志英昭 (趣味)

ブログ2回目の登場となります。

初中級クラスでお世話になっています古志と申します

今回は私の趣味のひとつである釣りについて書かせてもらいます

みなさんは“メバル”という魚を知っていますか

コピー (1) ~ DVC00001

今年の1月31日(金)と2月28日(金)
午後から会社を積極的に休み、
広島県と愛媛県の県境のとある島へ行きました

コピー (1) ~ DVC00002

いつも夕焼けと星空を見ながら、ストレス発散をしています

※特に釣れない時は星を見ていることが多いです。

今年は去年が例年より暑く、海水温も高かったため、
なか×2メバルが釣れないです

でも、釣れないことに腹を立てないようにしています

私のモットーは「大きいことも小さいことも気にしない。」ですから(笑)


最後に、
少しでもテニスを楽しめるレベルになれるように
精進していきたいと思いました

※もちろん仕事も電気系エンジニアとして、
 世の中に貢献出来るようにガンバります

みなさん、これからもよろしくお願いします

タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.10 (Mon)

戸田雅文 (趣味)

4回目登場の戸田雅文です笑

初中級フリーで色んな曜日に出没しています

見かけたら宜しくお願いしますね


今回は、「リアル脱出ゲーム」について書かせていただきます。

コピー (1) ~ IMG_0682@

リアル脱出ゲームとは、
実際に参加者自身が動いたり考えて謎を発見・解くことにより、
会場から脱出するゲームです
最近全国でブームとなっており、各地でイベントが展開されています。
詳しくはHPを見てください
http://realdgame.jp/about.html

私が参加したのは2月中旬に福岡ヤフオクドームで実施された
「あるドーム球場からの脱出」です。

ヤフオクドーム全体が会場となり、
ドームにたくさんの謎がちりばめられています。

一つ一つ謎を発見、メモしていくとだんだん問題が明らかとなります

4問の問題の答えプラス隠された謎から導き出したキーワードが、
次のステージへと進む鍵となります

さらに新たな謎を解明し、いよいよ最後の謎が・・・

しかしタイムオーバーとなり、結局最後の謎は解けませんでした

このドームイベント、脱出成功率は5%台と後で聞きました。

最後の謎は難しかったですが、
ドームを歩き回って頭を使って楽しい時間を過ごすことができました

非日常的な感覚を味わうことができるので
とてもオススメのイベントです

また、参加者の年齢層は意外と幅広く、
遠方から参戦してくる方や10人でチームを組んで
手分けして謎を探す猛者たちもいました笑

リアル脱出ゲームはいろんな形で全国展開しています

例えば、名探偵コナンとコラボしている
「オリエント急行からの脱出」
(広島では5月3~5日・岡山では6月28・29日開催)、
沖縄県宮古島全体が会場として行われた
「封印された島からの脱出」、
ビルの1室を会場にした常設施設の「謎の部屋からの脱出」
(これも参加しましたが脱出できませんでした…)など、
日本全国で色んなパターンで展開しています。

そして、今年の5月~8月にかけて
全国のスタジアムで開催される「ある城塞都市からの脱出」は、
今絶大な人気を誇るマンガ、
進撃の巨人とのコラボイベントとして開催されます

なぜかマツダスタジアムでは開催されませんが、
私は福岡遠征してまたチャレンジしようと企んでいます

映画やランチなどの日常からかけ離れた新たな刺激、
皆様も一度味わってみてはいかがでしょうか

タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.03 (Mon)

杉山克弥 (テニス)

月曜9時の杉山です

山陽テニススクールに入って1年半
テニスの魅力に取り憑かれ、気心知れた仲間も増えました

1月19日、
そんな仲間達と井原運動公園でテニスをしてきました。

今回はテニスで汗を流した後のお話です。

コピー (1) ~ 1390133933263

テニスを終えた後、井原にある僕の家で
たこ焼きパーティーをしました

がっつりテニスをしたあとにもかかわらず、
休む間もほとんど無く着々と準備を進めていきます。

完成までに小さなアクシデントが
いくつか重なったような気がしますが、無事に完成をむかえます

腹ペコだったことも重なり、とても美味しく感じられました

コピー (1) ~ 1392887888746

たこ焼きを焼き続けることでテクニックが磨かれていき、
次々とキレイなたこ焼きが出来上がります

具材はキムチ、明太子、チーズ、イカ天、こんにゃくなどなど…
見た目も味も抜群です

みんな満腹になるまで胃袋に詰め込みました。

コピー (1) ~ 1392887849756

そしてこの日の1週間後に誕生日を迎えるK島くん

ケーキを前にしてスマホを持って
片手間にピースサインを決めています

コピー (1) ~ 1390133954812

朝から目一杯テニスをして、そのあとにたこ焼きパーティー

仲間達と過ごした楽しい休日でした。


そして練習の成果を発揮すべく、
3月9日の福山市のシングルスに初参加します

テニスを始めて間もない僕がどこまで出来るんだろうと思い、
無謀にもエントリーしてみました。

楽しく運動したいと思って始めたはずが、
テニスの上手な仲間達に触発され、
気付けば上手になりたい一心で練習に打ち込むようになりました。

とは言え初心者なので、
試合に勝つための技術と経験が足りてない事は自覚しています

一方的に打ちのめされるのか、緊張のあまり自滅してしまうのか…
ただただ不安でいっぱいです

とりあえず課題を二つぐらい決めて、
それを一つでも実践するのが目標です。

そして最初から最後までとにかく開き直って行けたらいいなぁと。

結果は二の次として、
悔いを残さないように頑張りたいと思います

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |