*All archives   *Admin

2014.02.24 (Mon)

岡本章吾 (テニス)

どうも 火曜20時の岡本です

私がテニスを始めて2年3ヶ月
ランキングマッチでAリーグに入る事が出来ました

最初の頃は試合で全然勝てなくて
何度も悔しい思いをしてきましたが、
コーチの指導と、一緒に練習してきた仲間のおかげで
ここまでくることが出来ました

今回は私の覚えてる限りのテニスヒストリーを書きます

2011年10月  入校 火曜21:00初級
       仙養ヶ原で初試合
2012年 1月  ルーキーズ試合
    2月  木曜21時(初中級)に移動
       初ランキングマッチDリーグ
    3月  福山市シングル 1回戦敗退
    5月  福山市ダブルス 2回戦敗退
    9月  福山市シングル 3回戦敗退
   10月  福山市ダブルス 2回戦敗退
2013年 3月  福山市シングル 3回戦敗退
   5月  火曜20:05(中級)に移動
    9月  福山市シングル 2回戦敗退
   10月  福山市ダブルス 2回戦敗退
   12月  柳生園 D級 シングル 初優勝
       ランキングマッチBリーグ優勝
2014年 2月  ミハラスポーツシングル 準優勝
       トークス シングル   優勝
       ランキングマッチ 初Aリーグ

まずスクールに入った動機ですが
交友関係を広げたいというのと
テニスを楽しみたいという安易な気持ちで入りました。

スクールに入って5日後
Kコーチから電話があって、
明日仙養ヶ原で団体戦に出場してほしいと言われました

まだ1回しかレッスン行ってないけど大丈夫と聞くと
「何とかなるよ」と言われ、
押されまくりで出ることになりました(笑)

img0033.jpg

まだ、サーブ練習もしてなく入るか不安でしたが
羽子板サーブで何とか切り抜けましたww

img0222.jpg

そのときは一番下のリーグで1勝3敗と
ほろにがデビューでしたww(当然かw)

このとき負けず嫌いの私に火がついて
同時に入校した松田さんとともに
毎週日曜の朝に4時間、闇練習するようになりました。

ランキングマッチデビューは2012年2月
Dリーグでした。

5人リーグ構成で2勝1敗1分けで3位だったかな
寺岡さんのサーブに苦戦していたのを覚えています

やはり試合を通じて普段一緒に練習しない人と打ち合えるのは、
新鮮で自分の長所短所が見えてきます

そんなこんなで 2013年12月
K鉄工トリオ3人で岡山に遠征することになりました。

前日はテニススクール忘年会です
2次会までいて家に着いたら12時まわってましたww

試合当日、予定時刻を過ぎてもなぜか来ない
電話してみると今起きましたとのこと
責任を取ってK氏に運転してもらうことになりました

試合の結果は M氏 予選敗退
       K氏 3位
       私  優勝

やっとこさ初タイトルです

コピー (1) ~ IMG_48073633105929

優勝写真撮ったのですが一番元気ないのが私ですww
どうやら私は前日に酒を飲むと強くなるみたいです

その翌週 ランキングマッチ(Bリーグ)です。

前回優勝者の赤松君(福山シングル3位)とは
1勝1敗1分けで、しかも今回が引退試合とのこと

勝ち越すのは今日しかないということで特別頑張りました
結果は4-2で勝利
見事4勝0敗で優勝しました
赤松君、受験頑張ってね

今年に移りまして、2014年2月はシングルラッシュですw

2/2 ミハラスポーツ シングル
試合二日前まで肺炎で寝てた私ですが、
栄養ドリンクとみんなの応援の力で、何とか準優勝
皆さん、応援感謝しますww
詳しくは(試合ブログで)ww

2/11 トークス シングル
この日は大雪でコートが使えず大変でしたww
滑らないコートで球が重いやりにくいです
それは相手も同じと思いつつ
サーブは思い切りよく打ってラリーは丁寧に返して

優勝しましたww

コピー (1) ~ KIMG0051

ここは優勝するとトロフィーが貰えましたww

img0040.jpg

さて 今回のランキングマッチ(Aリーグ)ですが
男子B級の熊田さん(父) 野島さん
男子C級の熊田さん(息子)伊藤さん
男子D級の私です

パワーもテクニックも身長もおそらく全て負けているけど、
足の速さと体力で番狂わせを起こしてやりたいと思います


1試合目は熊田さん(父)です。
ここで、いきなりAリーグの洗礼を受けました
まず、サーブが返せない(泣)
徐々にメンタルも崩壊し、気づけば2-12(TдT)

2試合目は野島さんです。
野島さんは1試合目は休みだったので私が初戦です。
まだ調子が上がってないようだったので
ここぞとばかりに攻めました
結果は7-3
Aリーグ初勝利ですwwラッキーでした

3試合目は伊藤さんです。
練習でもよく相手をしてもらってるだけに
私の弱点をよく知っていますww
結果は 4-6 でした。
バックを何とかしなくてはww

4試合目は熊田さん(息子)です
だんだんしょうもないミスが増えて来たような気が
連戦は体力を使いますww
ファーストサーブでエースをとった後、まさかのダブルフォルト
集中しないとダメですね
結果は4-6でした。

今回は1勝3敗で終わりました。
結果は5位でビリです

1位は4勝0敗で熊田尚登くんでした。
おめでとうございます

今回の試合を振り返ってみて
試合終盤、疲れてくると手抜きをしてやられている
バックを攻められた時の選択肢が少ない
セカンドサーブの威力が弱すぎる
などです。

こうしてみると自分の弱気な心がそうさせているのかと
思ってしまいます(汗)

コーチからは自分が勝てるポイントを見つけて
そこに持っていけるように試合運びをするということ
を言われました。

簡単なようで難しいです
自分の得意なところ、苦手なところをしっかり把握して
相手の弱いところを攻めるということでしょうか。
あとはどうやって自分が得意なところで打てるようにするか
ということと思います

来月の福山市シングルス大会に向けて
良い課題が見つかったと思います
残り時間は少ないですが、
優勝目指して皆さん頑張っていきましょう

ちなみに福山シングルの予備日(3/23)に30歳になります
誕生日プレゼントよろしくww


タグ : テニス

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.17 (Mon)

高橋謙太 (地域)

はじめまして,木曜21:00でお世話になってる高橋です

毎週土曜日に練習会に参加させてもらってるんですが,
雨で中止になることがほとんどないんですね

松江にいたときには,くもりや雨,
雪でほとんど練習にならなかったんですが,
福山は冬でも天気がいいですね。

中国山地のおかげかな(´▽`)

ちなみに,今週の松江と福山の天気を比べると

無題1

松江は,晴れの日が1日だけ

4年間松江にいたんですが,天気以外は好きでしたね

場所的に冬がこの天気になるのは仕方ないんですが…

ちょっとミニ知識を

この時期,松江が曇りや雨,雪の日が多く,
福山が晴れて乾燥するのは,
この時期発達するシベリア気団と
そこから吹く北西の季節風がためなんですね

シベリアから日本までの断面はこんな感じです


無題2
シベリア気団はもともと乾燥しているんですが,
日本海を通る際に水蒸気をたくさんもらい,雲ができます

さらに進んで,中国山地に沿って上昇すると
雪や雨を降らせるんですね

雪や雨を降らせた空気は再び乾燥し,
その空気が福山へ入ってくるので福山は晴れて乾燥します

松江にいた4年間は車を持っていなかったので,
雨や雪が降る中を自転車で通ってましたね。

何回こけたことか(ノД`)

せっかく天気のいい福山に来たので,
ビジバシ練習に励みたいと思います

タグ : 地域

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.10 (Mon)

峯松沢加 (食べ物)

フリータイムの峯松です。河野コーチからお話をいただき、
今回みなさんにオススメしたいお店
『おへそカフェ』の紹介をさせていただこうと思います

コピー (1) ~ DSC_1488

私が行ったのは10月末、
世羅はダリアやコスモスの綺麗な時期でした

『おへそカフェ』は地元で採れた野菜、
石窯で焼くピザがお勧めだそうです

予約をして行きましたがすでに満席で、
席が空いたと思ってもすぐ次の人が入ってきていました

内装は畳の和室、縁側やテーブル席と様々あり、
小さいお子さま連れ・カップル、夫婦、親子、
おば様グループと年齢層は幅広い感じでした( ´∀`)

コピー (1) ~ DSC_1493

料理はどれもおいしかったのですが、
ピザの大きさにビックリ( ; ゜Д゜)

コピー (1) ~ DSC_1497

色々頼んでいたのでピザが少し残ってしまいました…

でも店員さんに声をかけると快く残ったピザを包んでくれました

コピー (1) ~ 540877_385030208223630_1727246679_n

その他にも手作りパンや雑貨を買うことができるみたいです

冬季(12~2月)はしてないそうですが、
世羅へ寄られる時は是非この『おへそカフェ』へ
立ち寄ってみてください\(^o^)/

コピー (1) ~ DSC_1486

おへそカフェ
〒722-0411 広島県世羅郡世羅町宇津戸1155
TEL 050-2020-5515
http://www.ohesocafe.com
http://www.facebook.com/pages/Oheso-Cafe/172008886192431

タグ : 食べ物

12:30  |   |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.03 (Mon)

山手理江 (仕事)

水曜日にお世話になっております、山手です

下の双子の男の子達が幼稚園に入ると同時に、
体力維持のためにテニスをはじめかれこれ5年…
毎週楽しくレッスンをさせて頂いてます

なかなか上達しないにも関わらず、
元気な皆さまにパワーをもらい、
あとウン十年続けていければなぁと感じる日々です

さて、
昨年末に ミスパイロット というドラマがありました。

私はその時間 一日の中で一番忙しいので観ていないのですが、
私自身が経験した航空業界のお話を少し書いてみようと思います

今から25年前 1988年、さかのぼる事昭和63年に
鶴丸印の会社に入社しました

バブル全盛期でしたよね…

全国で300人が今でいうCA
その当時はスチュワーデスとして採用されました。

20人が一期にまとめられ、 順次訓練に入りましたが、
「一期違えば虫けら同然」と教えられるほど、
上下関係の厳しい女の世界でしたね

私は619期だったのですが、
その後 正規雇用が無くなった1994年には、
呼び名も無くなりました

福山に来て、子供の幼稚園の先輩ママが元CAと知り、
勢いよく「何期ですか」と聞いてみたら、
「ありません」と あっさり。

それからママ友となり仲良くしてますが、
それはそれは いつもとても気を遣ってもらっています

先輩ママだったので、それまで敬語で話しかけていたのですが、
一瞬にして立場逆転(笑)

訓練はとても厳しいものでした。

立ち振舞いにはじまり、お化粧の仕方 、飛行機についての知識、
英会話、お酒やお食事のサービスの練習、
そして一番大切な非常救難訓練 等々

毎日 眠気と闘い猛勉強したことを思い出します。

会社の寮で同期生と二人一部屋、励まし合いながら
いつか大空を翔べる事を夢見て頑張っていました

その寮、堀 ちえみさん主演の「スチュワーデス物語」で
撮影にも使われてたんですが、覚えている方 いたりして…

生まれも育ちも大阪の私には、
機内アナウンスの練習も必死でした。

徹底的に標準語のイントネーションを叩き込まれたのに、
今では備後弁を操るまでに(^o^)v

国内線に一年半乗務した後に、移行訓練を受け約七年
成田基地から国際線を乗務していました

よく「思い出は」と聞かれますが、
たくさんあり過ぎて三日三晩かけても足らないほどです

朝日や夕日、星 オーロラ 海の色などの
自然の美しさを感じる事が出来たり、
世界遺産を間近に見る事が出来たり、
もちろん美味しいお料理やお酒をいただけた事も
忘れる事はありません

ただ、
お客様で深く印象に残ってる方がいます。

ブラジル サンパウロ発
ロスアンジェルス経由成田行きの便でした。

私達乗務員はロスアンジェルスで交代するのですが、
飛行時間はトータルで24時間にもなる超長距離路線です

乗ってこられた方は年配のご夫婦でした。

移民として行かれた時は船で何ヵ月もかかったから、
24時間くらいは何ともないと。

せめて親のお墓参りだけはしたいと長年思い続け、
これが日本に戻る最初で最後になると話して下さいました。

どれ程の思いで乗ってこられたのか、
今でもその時に感じた気持ちを思い出せます。

どこの国に限らず、鶴のマークを見るだけで
安心されたお客様はたくさんおられました

入社してから約十年後にラストフライトを迎えました。

恒例で、成田に着くと同期や友人、
そして当時大阪にいた主人がお花を持って待っていてくれました。

主人はとても恥ずかしそうでした(^o^;)

まだ鶴を背負ってる同期が6人います。

春休みに東京に行くので、
同期会を開いてもらおうと思っています

このブログ、なかなか手をつけられませんでしたが、
色々と思い出せて良かったです

何か写真…

コピー (1) ~ DSC_0031

訓練の最後に撮ってもらったのを載せます

家族一同爆笑した事も付け加えさせていただきます

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |