*All archives   *Admin

2013.12.23 (Mon)

橋本由美子 (テニス)

こんにちは 今は、山口在住の橋本由美子です

テニスを初めた時から、河野コーチに教えて頂いてます。
年に1度くらいですが、福山市ダブルスに誘って頂き出ています

今回は、『ソニー生命カップ 全国レディーステニス大会』に、
今年の山口県代表として出場した事について書かせてもらいます

「ソニー生命カップ全国レディーステニス大会」とは、
アマチュア女子テニス大会では最高峰と位置づけられている大会で
1979年から開催され今年で35回目です。
「女性の健康増進および市民スポーツとしてのテニスの発展」
という目的の一方、25歳以上の女性が、仕事や家庭を離れ、
一スポーツ選手として勝利を狙う熱い戦いの場でもあります

この全国大会に出場するには、
各都道府県で予選が8.9月の一番暑い時期にあります。
山口県予選は、1日目に
1ブロック4チームの総当り戦≪8ゲームマッチ≫をし、
1.2番がトーナメントに進出します。
トーナメント出場数は32チームです。
2週間後に、2日目 トーナメント戦があり、ベスト4まで出します。
翌日の3日目
ベスト4に残った4ペアで総当り戦を、3セットマッチでします。
≪6ゲームマッチ ノーアド。3セット目は10ポイントタイブレーク≫
上位3チームが県の代表になれます。
この勝敗で1番手、2番手、3番手が決まります。
この3チームが県代表として、
東京都昭島市にある『昭和の森テニスセンター』で開催される
全国決勝大会に出場することになります

全国決勝大会は、県代表3チームの団体戦となり、
頂点目指しての戦いになります。
予選は県で出場人数も違うので、日程や試合数も異なりますが、
皆さん、この全国大会に出場する為に日々練習に励んでます

とにかく、多くの試合を勝ち抜かないといけないし、
全国常連選手とは必ず対戦する事になるので、
練習してきた事を試合に出し切ること、
諦めない精神力等が必要になってきます。
そんな、大きな大会なんです・・・

私も、実の所 今回、県代表になれるとは思ってもなかったんです。
お恥ずかしながら、何度か県予選には出たことはありますが、
トーナメント1回戦勝てればいい方でした
今回は、今年初めてペアを組んで頂いた方に誘われて、
県予選に出ることになりました。

ペアには申し訳ないですが、
私的には、そんな全国なんて行けるとは思ってもなく、
ただ、トーナメント上がってから、
各シードにいる全国常連ペアとの試合を必死にするだけでした
今の自分に出来る事を出し切る事で、
どこまで通用するのかを試そうと思って試合してました。

1_20131221191036f5c.jpg

そんな結果が、3番手の県代表でした。
本当に、ペアに感謝ですね

2_201312211910375d5.jpg

10/6に代表の合同練習会がびんご運動公園でありました。
今年は、広島県・愛媛県・山口県の3県でした。

3_20131221191038729.jpg

その日は、福山市シングルスの2日目の試合でした。
河野コーチもびんご運動公園に来られてて、激励を頂きました。

県代表に決まると、決めることが沢山
ウォームアップを決める。3ペアと監督の7人全員が同じ物で

4_20131221191040758.jpg

 ペアでお揃いのウエアを決める。
    ウエアには色々と細かな規定があり面倒でした
    上は、アンダーOKですが、ペアで色を揃える。
    下は、膝下までのアンダーはOK。それ以上長いアンダーはNG。
    サポーターもNG。
    どうしても、それがないとダメな場合は、長パンツをアンダー、
    サポータをした上に履く事が許されます。
    その長パンツもペアで色を揃える事。
    そんな、細かな規定もあり、やっと決めたウエアだったのに、
    翌年1月発売のウエアで、間に合わないから、また決め直し(*_*) 
    メールでやり取りしながら、やっと決まりました。

初めて出場する私には、どんな日程で行われるのか、
どこまで自分で手配するものか全く分からなく、
試合をすることより、そこまでたどり着く事の方が心配で・・・
ソニー生命のHP見たり、監督に確認したりで、
飛行機の手配も自分で。行く寸前までバタバタでした。

練習も、11月入ってから焦り初めてしまい、今更とは思っても、
あれもやってこれもやって、うまく行かないと、まずい
と、また焦っての繰り返しでした。


そんな中迎えた、11/13からの全国大会。

行った日の夜は、
試合会場の昭和の森にあるホテルで懇親会があります。
その懇親会で、監督がくじを引き、ドローが決まります
2日目に勝ち残ると、
リゾート感覚満載のこのホテルに泊まれるんです

5_20131221191041e08.jpg

コートサイドの並木道を通って懇親会のあるホテルへ

6_2013122119113823c.jpg

懇親会会場のあるホテルの外観と受付です

懇親会では、ベストドレッサー賞の発表、
ドローの抽選会、景品の抽選会がありました。
立食形式で、1テーブルに2県が一緒になります

ベストドレッサー賞は、各県代表が決まってからすぐに、
ペアで写真を撮り応募しました。
これは、フェイスブックで、『いいね!』を入れてもらった数に
参加選手の1票を足して最終得票数となり決まります。
そして、選ばれたペアは、豪華賞品が当たります
そして試合中のプレーをカメラマンが追いかけ、
翌日の朝日新聞全国版へ掲載されるそうです。
今回は、東京のペアでしたが、フェイスブックで友人に呼びかけたら、
沢山の『いいね!』がもらえたそうです。

いよいよ、ドロー抽選です。
とにかく、初戦から関東勢、大阪、兵庫とは当たらないよう、
みんなで祈ってました。
そしたら、なんと くじ運のいい監督なんでしょ~
1回戦 富山県、勝てば2回戦 宮崎県、
また勝てば3回戦 千葉県か大阪府のどちらかでした。

7_20131221191140759.jpg

みんなで、静かにガッツポーズでしたよ
とにかく、1.2回戦 みんなでガンバロー。
そして3回戦まで行ければ、
当たって砕けろで試合するしかない。
それは、みんなの気持ちが一つになった瞬間でしたねー

そして、最後に景品の抽選会です。
色んな景品が用意してありました。
人気があったのは、ラケット、ラケットバック、トートバック等があり、
内容は大小ありますが、20県分くらいはあったと思います。
これもまた、会場を賑やかにしてました。
ラケットやバック類が入ってる景品がでると、
「キャーキャー」言ってました。
なかなか当たるものでもないから、最後の景品も良かったけど、
もう諦めていたら、
なんと、なんと 見事にビンゴ当たったんです。

8_20131221191141ac7.jpg

景品は、ラケット1本。サングラス1個。
トートバック2個。ランドリーバック3個でした。
この時ばかりは、ビックリしたのもあり、
みんな大声が出てましたねー。
ホテルに帰って、くじ引きで分けようね・・・
なんて 試合のこと以上に盛り上がってしまいました。(笑)
これも、監督さんの運なんです。 凄すぎです

9_20131221191142ea1.jpg

そして  私が Getした景品は・・・トートーバックでした (^^♪



10_2013122119114345b.jpg

いよいよ 試合当日がやってきました。ドキドキです

朝、15分ですがコートが各県に割り振られて練習ができます。

練習、県ごとに写真撮影をして、開会式でした。

開会式が終わると、いよいよ試合です。
試合は、3番手・2番手・1番手の順で入るので、私達からでした。

SCU審判が付き、監督と3ペアがコートに入り、
対戦相手の紹介・挨拶をします。
円陣組んで気合い入れました

1回戦は、開会式が終わってすぐに試合が始まるし、
3番手は一番に試合があるから忙しいよと聞かされてました。
そのお蔭で気持ちの準備もできました。
聞いてなかったら、とーても焦ってる所でした(*_*;


5分間練習をして、試合が始まります。
大げさに言えば、よくプロが試合前に練習してるようなことをします。
ストローク・ボレスト・スマッシュ・サーブ練習くらいですかね
監督に教えて頂いたのは、この時間は
アップしながら相手をチェックする場でもあるから、
ストロークも打ったり・ロブに。
ボレストの時も、フォア・バックに散らしてみる。
スマッシュの時は、だんだんロブを長くしてみる。
5分という短い時間だけど、
相手がどんなタイプなのかを少しでも知り、
試合に活かせるようにする為だという事です。
そんな事考えながらの5分間練習ですが、
焦ってたりするので、あっという間に終わるんですよねー

11_20131221191202998.jpg 



1回戦 富山県との試合です。試合コートは1面のみで、
奥にあり、3方が植木に囲まれてて静かでした。

意外にも、あまり緊張もなく、試合に入れました。
こちらのいいペースで始まり、
結構なリードで進んでたゲームなんですが・・・
なぜか、ノーアドの一本が取れなくて、
5ゲームくらい落としました。
そして、だんだんと ロブロブ攻撃がはじまり、苦戦しました
もう最後は、我慢比べみたいな感じでしたが、
なんとか勝ててよかったです。
スコアー 6-4 3-6 10-8 でした。 フゥー(;^ω^)  
流れ的には、2セット連取で勝てる所だったので、
皆さんにご心配をお掛けしました。

そして、2番手の試合。
ここは危なげなく 6-4 6-4 の2セット連取で勝ちました。
声張り上げて、みんなで応援しましたよー

これで、2勝したので、1回戦勝ち上がりが決定しました。
やったね (^_-)-☆

そして、1番手の試合が始まった頃に、
次の2回戦の試合をすることになりました。  
応援できず、結果は、4-6 4-6 で 惜しくも負けました。


2回戦 宮崎県との試合です。
3番手・2番手 同時進行で始まりました。

12_20131221191203ba3.jpg

今度は、カーペットの室内コートでした
ちょっとオムニコートとは違って足元は引っ掛かるし、
ボールは滑ってくる感じでした。

5分間練習で、ストローク そうでもないかな
という印象を受けたんですが・・・
試合初めから、ガンガン、アタックボール打たれて、
「えっ」感じでした。

そういうのも作戦の一つかも。
この試合は、何したのかあまり覚えてないんですよねー(*_*;

結果 1-6 5-7 で 負けました
2セット目は、結構追い上げてたんですが、
間に合わず・・・でしたね。

2番手は、1回戦同様
6-4 6-4 2セット連取で勝ってました。
3年連続、全国大会出場してるだけあって、安定してますね
うらやましい

1番手の試合が始まっており、
私達は負けた分、応援頑張りました。
ここのペアも何度も全国大会に出場してるので、
2人の息があってて安定してました。

このゲーム取ったら・・・のときは、1ポイントづつ祈る思いでした。
そして、野球の日本シリーズ優勝ではないですが、
「決まったらコートへ駆け込むよー」といいながら、
準備して応援してました

ラストポイント決まった瞬間は、「やったー」て皆で叫んでました
そして、コートへ駆け込み みんなで握手握手でした。
もー 目がウルウルしてました。
結果 6-4 6-2 2セット連取で勝ちました

3ペアとも、初2日目です。
そして、懇親会をしたリッチなホテルへやったーね


感激すぎて・・・ 初めて全国大会に出て、取り合えず1勝でき、
県としては2回戦勝ち上がり、2日目に行けるなんて。
そして、このホテルに本当に泊まれるなんて。
なんていい時に、連れてきて頂いたんだろ・・・
皆さんに感謝、感謝です。

明日も頑張るぞー
その前に、みんなで今日の祝勝会兼ご飯を食べに行きました。
ホテルにあるスパで疲れをとり、
明日に向けて体のメンテナンスを。 

またまた、明日も頑張るぞ・・・  (*^▽^*)

13_2013122119120497a.jpg

ホテルの窓からコートが見えました


さー 2日目 みんなで頑張るぞ~

3回戦は 千葉県です。

関東勢はとにかくレベルが高いので、
どこまで喰らいついていけるか、必死でやるしかないです。

千葉県のメンバーは、
20代後半から30代前半くらいの若いチームでした。

3番手・2番手 同時進行で始まりました。

サーブ・ストローク・ボレー・スマッシュどれもしっかり打ってきました。
取れないボールではないですが、コースを変えたり
ロブに切り替えたりすると、チャンスボールになってしまう事が多く、
なかなか、こちらから組み立てて攻撃にという体制に持って行けず、
先にミスしてしまうばかりでした。

あっという間に、0-6 2-6 で 負けました

もっと相手を動かして、スペースを作らないと とは思っても、
なかなか クズせるまでのストローク力・ボレー力がなく
つくづく、自分たちのパターンの無さを思い知りました。

2番手も前半リードしてたんですが、4-6 1-6で負けました。

1番手も上手に相手を動かしスペースを作り決めてたんですが、
なかなかゲームを取るまでにはいかず、
1-6 1-6 で 負けました。

結果ベスト16でした。
ただ山口県としては、久々の快挙みたいです

これで、全国大会も終わりです。
寂しいですが、頑張ったのは確かなので満足です。
ただ、まだまだ出来ないことが多すぎだし
ペアリングは考えないといけないことが多かったので、
これからに繋げて行きたいです。

2日間を通して、私たちの試合は、
端のコートやインドアで人が少ない中でしましたが、
関東勢の試合コートの周りには人だかりで、
応援の声が鳴り響いてました。
これぞ、全国大会という雰囲気でした。
あの中で試合だったら緊張しすぎて動けなかったかも

14_20131221191205932.jpg

懇親会から始まり、3日間
こんないい経験をさせて頂き、本当にありがたいです。
そして山口では、女子連の方々、所属クラブのコーチ、
いつも練習してくださってる皆さんに
久々の好成績に喜んで頂いてとても良かったです

広島県代表では、
やはり広島市内・西条あたりの方が多いかもしれません。
そして、意気込みが凄いので、
何度か代表練習会があるそうですよ。
しかも、全国大会の懇親会の前に、
コートを借りて少し練習されるそうです。

このブログをみて、
初めてこんな大会がある事を知った方もいらっしゃるのでは・・・
そして、何かの参考、目標となり、
福山からも全国大会に出場される方が出てくれば嬉しいです

タグ : テニス

12:30  |   |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.16 (Mon)

妹尾弘幸 (テニス)

ローランギャロス ツアー報告

初中級フリーの妹尾です

中学で野球、高校でラグビー以来、
スポーツはしていなかったため、
健康のためにテニスを始め、今年で4年になります

テニス・スポーツ関連では、
現在、早稲田大学大学院のスポーツ科学研究科で
非常勤講師もしています

陸上やバレー、水泳のオリンピック選手経験者は
私の授業を受けたことがありますが、
テニス選手は多分まだいません。

よく、楽天オープンテニスや東レPPOを見に行きます。

ナダルやマレー、錦織からサインももらいました。
(イベントブログにナダル等のサインの写真が載っています)

ことしは、ローランギャロスの
コートガイドツアーにも行ったので、そのご報告をします。

ローランギャロスは、
地下鉄Porte d’ Auteuil駅で降りて、
徒歩10分程度の所にあります。

1_20131214123602432.jpg

門をくぐるとすぐ、
他のグランドスラム会場までの案内板が設置してありました。

2_20131214123603b75.jpg

全体はこんな感じです

3_2013121412360584f.jpg

スザンヌランラン

ガイドツアーは、10.5ユーロで英語(11:00~、15:00~)と
フランス語(14:00~、17:00~)があり、
今回私は英語の11:00~のコースに参加しました。
(本当は予約をした方がよいらしいのですが、
 飛び込みで行きました)
詳しくは、下記アドレス等参考にしてください。
http://www.fft.fr/en/roland-garros/musee/useful-information

8_20131214123726ff5.jpg

日本人は私一人でしたが、色々な国の方が参加していました。

ツアーでは、普段見ることができない記者席やロッカールーム、
コートまでの階段等色々見ることができます

4_201312141236068fe.jpg 5_2013121412360768d.jpg

ロッカーは男子のロッカールームを見せてもらいました。
どのロッカーを使うかは自由だそうですが、
ナダルは全仏初優勝の時に使っていた
159番をいつも使うそうです

6_201312141237240dd.jpg

コートまでの階段には、色々な選手のサインが書かれていました。
誰かが書きはじめてから、他の選手も書くようになったそうです。

7_2013121412372505a.jpg

フェデラーのサイン

9_201312141237271a1.jpg

いよいよセンターコート想像の通り美しいコートでした

10_201312141238102b2.jpg

以前はコートのわきにも入れたのですが、
今は傍で眺めるだけです。
コートへの入り口前までは行けるので、
そこで赤土を少し拾ってきました
[スクールの忘年会の商品にしてもらおうと思って、
 お土産(シールと振動止め他)を買ってきたのですが、
 行方不明になってしまいました]


今回のフランス旅行の目的の1つは、
ワインのシャトーめぐりです

シャトー・アンジェリス、シャトー・ヴァランドロー、
シャトー・パヴィ―、シャトー・ムートン・ロートシルト、
等の超一流シャトーを10つほど回りました

12_201312141238124b1.jpg

丁度収穫時期で、選果の様子等も見ることができました

11_2013121412381100e.jpg

[ 私の好きなワインのシャトー・アンジェリスの当主と
 (まだ2回しか飲んだことがありませんが)]

ワインの方もまだ4年であまり詳しくありませんが、
料理店に持込みをしたり家で飲んだりしています
ワインに詳しい方がいましたら、色々教えて下さい。

いつか、グランドスラムのどれかで
試合を見てみたいと思っています。
テニスもワインもまだまだですが、よろしくお願いします。

タグ : 旅行 テニス

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.09 (Mon)

芝沼とも子 (テニス)

img0050.jpg

木曜11:10中級クラスでお世話になっている芝沼です
今回はテニスについて(真面目に)書いてみます。

今どきの子ども達は『テニスの王子様』を観て
テニスに興味を持ったりしているのでしょうか。
私が小学生の頃、『エースをねらえ』の再放送をしていました。

エースをねらえ

テニスに興味を持つきっかけになったのは、このアニメでした。
(あっ歳がバレる

私が子供の頃、母が市のテニス教室に通っていた事があり
家にラケットがありました
当時は木のラケットでフレームも小さく
最近のオシャレなラケットとは全然違いました。

そんな大人用のラケットを使って
ひとり壁打ちをして遊んだりしていました。
「いつか自分もテニスをしたい」...思い続けて数年。

中学に入り、本当は硬式がやりたかったのですが
部活では軟式しかなかったので、軟式テニス部に入部。
先輩の厳しいシゴキに耐え、3年間頑張りました

コピー (1) ~ DSC_0099

高校に入り、ようやく念願の硬式テニス部に入部
しかし朝練もないようなユル~イ部でした。
基礎からしっかり教えてくれる指導者が居るワケでもなく
打ち方は先輩から教わりました。
軟式打ちから硬式打ちに変えるのにちょっと苦労しましたが
軟式のぷにぷにボールから硬式の硬いボールに変わって
打ちごたえ抜群で大感激
しかしユル~イ部でしたので、たいした成果もないまま卒業

その後は学生時代も就職・結婚してからも、遊びで時々する程度。

一昨年、ダンナの転勤で栃木から福山に引っ越してきました。
たまたま次女が入った幼稚園の同じクラスで
一緒に役員をすることになった伊藤加代子さんに
山陽テニススクールを紹介してもらいました

ここで加代ちゃんに出会わなければ、
皆さんと一緒にテニスをすることもなかったわけです。
この素晴らしい出会いに感謝感謝です

IMG_2940_13.jpgIMG_3143_13.jpg 

img0065.jpg

それから2人の娘たちもスクールに通い始め
今では親子3人でお世話になっています。
2人とも毎週楽しく通っています
私が教えてもダメ出しばかりでケンカになってしまうので
娘たちのテニスの指導はコーチにおまかせです。
河野コーチ、緒方コーチ、よろしくお願いします

そんなこんなで、スクールに通い始めてから2年半。
高校ではシングルスばかりだったので、
ダブルスの動きがよく分かりません
一緒のレッスンの方たちの動きを観察して
真似てみたりしながら、頑張って練習しました。

まわりの方たちが試合に出たりする話を聞いていたら
自分も出たいと思うようになりました。
そして昨年9月、福山市ダブルスでめでたく公式戦デビュー
しかし結果は一回戦負け。ガーーーン( ̄□ ̄;)

そこで懲りずに続いて福山市シングルスに出場。
結果は予想外の3位入賞
一度試合に勝つという快感を味わってしまうと、
これが案外クセになるんですね。
もっと試合に出たいもっと上手くなりたい
もっと強くなりたい
欲求はどんどん膨らみます。

そして今では土曜日の練習会にも参加させていただき、
試合にも沢山出るようになりました。
おかげ様で今年はいくつかの大会で
好成績を収めることができました
ご指導くださるコーチや、
一緒に練習してくれる仲間たちのおかげです。
本当にありがとうございました

img0048.jpg

一昨年、福山に引っ越してきた時は、
知らない土地で知り合いもなくやっていけるのだろうか...
と思いましたが
今では楽しいテニス仲間が沢山いて、とても充実しています
テニスをしていて本当に良かったな~と思います。
覚悟はしているものの、
いずれまた福山を去るのはとても悲しいです
まぁ、転勤族の宿命なので仕方ないですね。

これからも、沢山練習して試合にも出て、頑張りたいと思います。
みなさん、これからもよろしくお願いします
12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.02 (Mon)

児玉恭枝 (旅行)

木曜日20:05クラスの児玉です
旅好きの私は,この夏に行った
バルセロナ&パリの旅を紹介します


まずは,バルセロナ
バルセロナといえば,天才建築家アントニ・ガウディが
生涯を捧げた未完成の大聖堂サグラダ・ファミリア

1.jpg

聖堂内部は,シュロの葉をモチーフにした天井
樹木のように見える枝分かれした柱
ステンドグラスが彩りを添え,森の中にいるようです

2.jpg 3.jpg

完成は100年以上先と言われてきましたが
最近では入場料の収入増や,技術の進歩もあり
ガウディ没後100年にあたる2026年をめざして
工事が進められているそうですよ


次は,バルセロナから約50㎞
岩山に修道院がそびえるモンセラット。
パワースポットとしても注目されてます
黒いマリア様にお願いを・・・
4.jpg 5.jpg

さて,海外に行くと言葉も通じないし
レストランで食事とかめんどうだな・・
そんな時,私は市場や
スーパーのお惣菜コーナーで食料を調達します

6.jpg 7.jpg

8.jpg 
↑これはスーパーで買いました。
パエリャと焼野菜を冷やしたもの。
パエリャはちゃんと温めてありました

お米の代わりにパスタを使ったフィデウアというパエリャもGet
友達と半分ずつ味わいました



次は,フランスへ
ずっと行きたいなと思っていたモン・サン・ミッシェル

9.jpg

フランス西海岸,サン・マロ湾に浮かぶ小島。
頂上の修道院を中心に,教会や塔が建っています。

10.jpg

人がいっぱい グランド・リュ(大通り)
島のメインストリート。
細い坂道の両側にホテルやおみやげやさんが並んでいます。

11.jpg 
12.jpg 13.jpg

修道院は3層構造。何度も増改築が繰り返されて
ゴシック様式,ロマネスク様式,
ノルマンディー様式などが混在しています
教会,回廊,修道士の仕事部屋や食堂など
たくさんの部屋を見ることができます


最後にパリ
初めてのパリだったので,有名どころは押さえておこうと
地下鉄・バスを利用しまくって,お上りさんツアーをしてみました

14.jpg 15.jpg
16.jpg 17.jpg

いつも写真を撮りすぎてしまい,帰ってからの整理が大変ですが
それもまた楽しい思い出
このブログをかきながら,もう一度旅した気分になれました。


タグ : 旅行

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |