*All archives   *Admin

2013.11.25 (Mon)

平川彰信 (趣味)

<趣味編>嵐を呼ぶバンド


月曜日21時からのクラスの平川と申します

みなさんも、テニス以外にも色々と趣味がおありのようで
僕も趣味の話をさせてもらいます

テニスは初めて2年そこそこなのですが、
もうひとつ高校時代から未だに続いている趣味があります。

ギターなのです

いろんなバンドでギターを弾いてきましたが、
今は「aosis」というバンドでギターを弾いています。

イギリスのバンドで現代のビートルズだ
などと言われて人気だった「oasis」というバンドの
トリビュートバンドをやっています

かれこれ10年以上やっていまして地元をはじめ、
お呼びが掛かれば東京・大阪・福井まで
遠征してライブをしに行っています。

最近も9月に福井県へライブをしに行ってきました。

ワンボックスカーに機材を積んでメンバー5人乗っかり、
着いてライブして1泊し翌日帰るというスケジュールで
半分旅行気分でワクワクしながら出発しました

ところが、東へ上って行く僕たちのあとを
追っかけてくるように台風が進んでくるのです

でもまあ、ワクワク感のほうが強く台風のことなども忘れて
その日のライブも無事成功に終わり
楽しく打ち上げてぐっすり眠りました

コピー (1) ~ 写真1 

福井県名物 ソースとんかつ
福井県はソースカツ丼発祥の地だそうで、
中でも有名な「ヨーロッパ軒」のソースカツ丼は絶品でした


翌朝目覚めると、まさに福井県は台風の真っただ中で
高速道路はもちろん、県外に抜ける道も全部通行止めで、
僕らは福井県から出ることが出来ないことに気が付きました

通行止めが解除になるのも早くて夕方かなという状況。

帰り道の滋賀・京都も大きな被害が出ている模様。

慌ててもどうしようもないと言うことで、台風の中さらに北上し
無謀にも金沢へやけくその観光を強行

荒狂う日本海を車窓から眺めながら金沢の近江市場へ。

幸い金沢はそこまで台風も酷くなく
海鮮丼を食べたけど最高に美味しかったです

コピー (1) ~ 写真2 

北陸の台所近江市場で食べた海鮮丼
値段は少々お高いですが、
口の中でとろける様な味わいで至福のひとときでした


なんだかんだで、夕方やっと通行止めが徐々に解除になっていき
高速道路と下道を乗ったり降りたりしながら帰路に着きました。

滋賀県の山中の道を通っているとき
土石流が起きたばかりの現場に出くわしました。

その被害状況は、かなり凄まじいものがありました。

民家は浸かり、山は土砂で覆われ
どこから流れてきたのか大きな流木が散在していました

そんな中を車でゆっくりと駆け抜け、
深夜に無事福山へ帰ってきたと言うことです。

まさに嵐を呼ぶバンドですよね


aosis LIVE告知

コピー (1) ~ IMG_3342 

12月に福山駅前のライヴハウスで
LIVEがありますので興味があればぜひ

イベント名「オアシストリビュート~OASIS
「(WHAT'S THE STORY)MORNING GLORY?」再現ライブ!~」
12/8(日) 福山Cable (福山駅前)084-983-1666
OPEN/START 17:00/17:30
Ticket ADV 1,500yen/DOOR 2,000yen(+1drink)
出演:aosis(oasis tribute band)/EVISUYA/Sugar Fracture/and more

興味ある方は、YOUTUBEでも動画が見れますのでどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=_VnnZ4D9rLc


タグ : 趣味 旅行

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.18 (Mon)

赤松勇希 (テニス)

皆さん、こんにちは赤松です

スクールに通い始めてから、8年になります

いや~、かなり長い間お世話になってますね。

さて、山陽のブログに掲載させていただくのは、
これで2回目になります。

前回は「とあるエビ事件」について書きましたが、
今回は自分のテニスの歴史について書いていこうかなと思います。


<初めてのランキングマッチ>

初めての試合

初めて出場したランキングマッチ。
打ち方はひどいものですが、なんとジュニアE級優勝


<小6のランキングマッチ>

小6

12月、受験前にも関わらず、出場
ジュニアAリーグで奮闘中


<中3のランキングマッチ>

中3

自分に合ったフォームが見つからず、伸び悩んでいた時期
試行錯誤した日々でした。


<高2>

高校

ようやく自分に合うプレースタイルを手に入れ、伸び伸びとプレイ
この頃に秋季総体もベスト8


<市長杯D級>

D級3位

一番新しい試合なので、詳しく書こうと思います。

やはり、ベスト8掛けの試合が印象的です
最初はテンポ良く5ゲーム取ったものの、
そこから怒涛の反撃にあい、気付けば5-5
昔だったら委縮してしまう場面でも、
長年の経験のおかげで地道に粘り続け、なんとか勝利
大変な試合でしたが、これで随分自信がつきました。

そして、大原さんとの試合では、中盤辺りから粘り負け始めました
特に、2連続でパスを抜かれた時は、
自分でも分かる程、心が折れました……
少しずつポイントを積み重ねられ、最終的には大差で敗北

それでも、念願の第3位
そして、何故か優勝した大原さんより中央に写っている自分


この8年間、山あり谷ありのテニス人生でしたが、
それでもここまで続けてきて良かったと思います

僕のテニスを支えてくれた山陽テニススクールに感謝


タグ : テニス

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.11 (Mon)

戸原久美子 (食べ物)

こんにちは

木曜日にお世話になっています戸原です

一時お菓子作りにハマっていたのですが、
手荒れがひどい事を理由に
(単に熱がさめただけなのでしょうが)放置気味でした

そんな中でも唯一作るのが今回紹介する『デコチョコ』です

コピー (1) ~ attachment01

用意するものは

・クッキングシート
・チョコペン
・爪楊枝又は竹串
・お湯

コピー (1) ~ attachment02 

まずは描きたいイラストを用意します


そのまま写します。

…カキカキ

…カキカキ

絵が好きな人は
そのままクッキングシートに描いてもオッケーです

…ただしその場合イラストは逆になりますがσ(^_^;)

コピー (1) ~ attachment03

100均やスーパーにあるチョコペンを
お湯で温めて柔らかくします。

コピー (1) ~ attachment04

柔らかくなったらハサミでチョキンと切って
先から出てくるチョコを爪楊枝に少しつけ、
裏返したクッキングシートに描いていきます

コピー (1) ~ attachment050

地味~な作業が続きます…

力みすぎると肩が凝ります…


コピー (1) ~ attachment051 

付けて描いて、付けて描いて…

大胆に描こうなんて思ってもムリです


描き終えたら、違う色でベタ塗りします。

コピー (1) ~ attachment06

シートごと冷蔵庫へGO

10分程で固まります

コピー (1) ~ attachment07

冷凍庫から出すとぽろっとキレイにはがれます

……お、おしまい


お誕生日ケーキの横にちょこんとのせると
結構子どもは喜びますよ


お気づきかと思いますが、
なぜプリキュアの絵が途中からリラックマに…

って思いますよね


それはと言うと、


失敗したからです

誕生日ケーキにのせるはずのプリキュアでしたが、
時間と相談して急遽、
縮小リラックマに変更になってしまいました(笑)

コピー (1) ~ attachment08

かわいい袋に入れてプチおまけ


他にも

コピー (1) ~ attachment09

色をつけて市販のクッキーの裏にくっつけてみたり

コピー (1) ~ attachment10

文字を付けたり

我ながら力作

コピー (1) ~ attachment11

いろんなアレンジできます。


でも、今回作ってひとつわかったことがΣ(・□・;)


寒い所ではペン先のチョコがすぐに固まってしまい、
細い線が書けない

ベストは真夏に汗を流しながらするか、
冬にストーブの前でするか…。

程よく暖かい場所で作ることをオススメします

タグ : 食べ物 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.04 (Mon)

伊藤加代子 (趣味)

火曜日初級クラスの伊藤です
息子二人もお世話になってます

私はこう見えても小さい頃からピアノ一筋
幼稚園からコンクールに出て、
学生時代は1日7~8時間練習当たり前という
スポーツとは無縁の生活をおくってきました

テニスを始めたきっかけは、友人からのお誘いでした。

それから6年。途中休んでいた時期もありますが、
と~ってもマイペースに楽しんでいます

コピー (1) ~ IMG_1062

一年ちょっと前から、バンドをしています。

楽器はもちろんキーボード

これまでにライブハウスや海の家などで
8回ほど演奏してきました。

50代中心のおじさま達のバンド。

練習はお酒を飲みながら(もちろん車の時は飲みません
深夜まで、
いや大体午前様な時間までおしゃべりしつつ練習しています。

その時に子供達をみてくれる主人に大感謝です

これまでしてきたクラシック音楽では、
楽譜があって、それを演奏するというスタイルです。

バンドのお話をいただいた時も
楽譜があるだろうから余裕余裕と思っていたら大間違い

練習場に行って渡されたのは、歌詞とコードのみが書かれた用紙。

しかも知らない曲、
さらにボーカルさんに合わせてコード変更しなきゃいけないし、
アレンジも自分でしなきゃいけない

その時はキーボードの前でお地蔵さん状態でした

しか~し、私は人一倍いや百倍の負けず嫌い

好きな言葉は「努力」

ホントくやしくてくやしくて次の練習までに
楽曲を聴きまくって猛練習してドヤ顔で行きました。

コピー (1) ~ IMG_1060

今ではすっかりバンドの世界に慣れて、どんな曲でも
2~3日で自分なりに仕上げられるようになりました

コピー (1) ~ IMG_1061

練習の必需品は消せるペン
これで変更したコードとアレンジをメモります。
アレンジを変えたい時にもサッと消せるから便利です

クリップは屋外で演奏する時に
風で譜面がめくれないようにするのに役立ちます。

あとはウォークマン。


バンドではオリジナル曲や矢沢永吉、
安全地帯、桑名正博などを中心に演奏します。

ライブではいつも10曲くらい、
時には観客の方の飛び入り参加もあり、
その時は即興で演奏します。

クラシックの演奏会の時には緊張して
ドレスの中でペダルを踏む足がブルブルなんてこともりましたが、
バンドでは全くドキドキすることなく、楽しく演奏しています

ドキドキどころかお客様や海だったら
周りの景色を見ながら演奏するのが最高に気持ちいいです

コピー (1) ~ IMG_0972

ただ屋外だと4月なのに強風と寒さがすごかったり、
今年の白石島花火大会では
屋根はあるものの悪天候だったりなど色々あります。

まあそれも良い思い出ですが。

今の私にはバンドがとても合っていると思うので、
これからも練習&ライブをしていきたいです

テニスではいつものほほんとプレイしているので、
先ほど書いた負けず嫌いの部分が
テニスにおいてもあればどれだけうまくなることか…と思いますが、
これからも細く長く楽しく続けられればと思っています

タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |