*All archives   *Admin

2016.03.28 (Mon)

戸田雅文 (生活)

こんにちは、初中級フリーでお世話になっている戸田雅文です
生徒紹介ブログ6回目の登場です
今後ブログ登場回数で
私を抜く方が出てくる日を楽しみにしています笑

さて、私事ですが山陽テニススクールを
2016年3月をもって退会することになりました。
理由は転勤で、4月から東京勤務になります。
「最後にブログ書いてよ」とゆう河野校長のオファーを快諾し、
何を書こうか迷った挙句、「株」について書かせて頂きます

ある程度まとまった額の貯金、しかもすぐに使う予定がないお金。
何もしないで寝かせておくのは勿体無いですよね
今はマイナス金利政策の導入もあり、
銀行に預けてもほとんど増えない時代です
そこで、お金の有効活用の1つの選択肢である株について、
ごく簡単ですが紹介させてもらいます。

株ってどんなイメージを持っていますか
「なんだか難しそう」「損しちゃいそう」と、
ネガティブな印象を持たれている方が多いのではないでしょうか。
実際にやってみると分かると思いますが、
決してそんなことはありません
私は、「長期保有で優待を楽しむ」とゆうやり方で、
株を通して日常を楽しんでいます。
株は購入する銘柄によって優待がもらえるんです
例えば、ダイドードリンコ。
100株持っているだけで年2回、
コーヒー・ジュース・ゼリーの詰め合わせが届きます。
コピー (1) ~ ダイドー

他にも、本や雑貨を扱っているヴィレッジヴァンガード。
フジグランやRiMに店舗が入っていますよね。
こちらの優待は1000円券×10枚の商品券。
先日この優待を使って本、パンツ、お菓子を買いました

福山駅前にあるスポーツジムのセントラルスポーツ。
こちらの優待は、全国のセントラルスポーツで使える
施設無料使用券です。
つまりスポーツジムに入会しなくてもジム通いが可能、
しかも無料で使えるのです
来月から東京ですが、
新居の近くにセントラルスポーツがあるので活用する気満々です
コピー (1) ~ セントラル・ヴィレヴァン

このように、すぐに使わないまとまったお金を株にまわすことで
日常生活を少し豊かにすることができるのです。
そして株を持っているだけで
配当金(お金)ももらえるので気分もほっこりします

いかがだったでしょうか。
ごく簡単ですが、株について紹介させていただきました。
株に興味を持たれたとしても自己責任でお願いします、
クレームは一切受け付けません

最後に、今までスクールでお世話になりましたコーチ、
スタッフの皆様方、生徒の皆様方、本当に有難うございました
山陽テニススクールの更なる発展、繁栄を
心よりお祈り申し上げます。


タグ : 生活

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.20 (Mon)

戸田雅文 (生活)

こんにちは初中級フリーでお世話になっている戸田雅文です
ここのブログ、通算4~5回目の登場です。
書きすぎですとゆうより、
他の生徒さんもっと積極的にブログのオファーを受けましょう
何もない人生なんてないんですから

さて、とうとう私、独身生活にお別れしちゃいました
9月に福岡市で結婚式を挙げて来ましたので
その様子を簡単にレポートします

お相手は福岡市内で薬剤師をしていたJ子さん。
転勤族の私は数年前に福岡で仕事をしていたことがあり、
そのときお付き合いしていました
福岡を離れてお別れしちゃったのですが、
ちょっと前に復縁してトントン拍子で結婚することになりました
福山市と福岡市を週末に往復する生活が続きましたが、
私は福岡が大好きなので
毎回ワクワクしながら式の打ち合わせに足を運んでいました

結婚式はとゆうと、普通は新婦の趣味やセンスなど、
新婦カラーが全面に出るものですが
なんといっても新郎は個性豊かな私
気が付けば新婦のカラーがどんどん薄まって行き、
新郎色に染まった式になってしまいました笑
私の大好きなアニメであるエヴァ〇ゲリオンをモチーフに、
コピー (1) ~ 1
ウェルカムボードはもちろん、席次表や演出映像、
入場曲など細部までこだわった式になりました
嫁には「総合プロデューサー戸田」
としばらく名乗っていたくらいです笑 

コピー (1) ~ 2
コピー (1) ~ 3
コピー (1) ~ 4
コピー (1) ~ 5
コピー (1) ~ 6

式の様子については写真をご覧頂ければ幸いです
ちなみに余興は福岡時代の友人にお願いしたのですが、
この二人は本格的に音楽活動をしていて
インディーズでのCDアルバム売上チャートで
全国1位になったことがあるんです
本当に素敵な歌声でした
そんなこんなで多くの方々に
たくさん祝福してもらうことができて最高の結婚式でした
笑顔と思いやりの溢れる素敵な家庭を築いて参りますので、
今後とも皆様よろしくお願いします

コピー (1) ~ 7

補足:会社の先輩方が写真をA4で印刷して、
現在オフィスはご覧のようになっています笑
素敵な先輩に囲まれて幸せだなー笑

タグ : 生活

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.10 (Mon)

戸田雅文 (趣味)

4回目登場の戸田雅文です笑

初中級フリーで色んな曜日に出没しています

見かけたら宜しくお願いしますね


今回は、「リアル脱出ゲーム」について書かせていただきます。

コピー (1) ~ IMG_0682@

リアル脱出ゲームとは、
実際に参加者自身が動いたり考えて謎を発見・解くことにより、
会場から脱出するゲームです
最近全国でブームとなっており、各地でイベントが展開されています。
詳しくはHPを見てください
http://realdgame.jp/about.html

私が参加したのは2月中旬に福岡ヤフオクドームで実施された
「あるドーム球場からの脱出」です。

ヤフオクドーム全体が会場となり、
ドームにたくさんの謎がちりばめられています。

一つ一つ謎を発見、メモしていくとだんだん問題が明らかとなります

4問の問題の答えプラス隠された謎から導き出したキーワードが、
次のステージへと進む鍵となります

さらに新たな謎を解明し、いよいよ最後の謎が・・・

しかしタイムオーバーとなり、結局最後の謎は解けませんでした

このドームイベント、脱出成功率は5%台と後で聞きました。

最後の謎は難しかったですが、
ドームを歩き回って頭を使って楽しい時間を過ごすことができました

非日常的な感覚を味わうことができるので
とてもオススメのイベントです

また、参加者の年齢層は意外と幅広く、
遠方から参戦してくる方や10人でチームを組んで
手分けして謎を探す猛者たちもいました笑

リアル脱出ゲームはいろんな形で全国展開しています

例えば、名探偵コナンとコラボしている
「オリエント急行からの脱出」
(広島では5月3~5日・岡山では6月28・29日開催)、
沖縄県宮古島全体が会場として行われた
「封印された島からの脱出」、
ビルの1室を会場にした常設施設の「謎の部屋からの脱出」
(これも参加しましたが脱出できませんでした…)など、
日本全国で色んなパターンで展開しています。

そして、今年の5月~8月にかけて
全国のスタジアムで開催される「ある城塞都市からの脱出」は、
今絶大な人気を誇るマンガ、
進撃の巨人とのコラボイベントとして開催されます

なぜかマツダスタジアムでは開催されませんが、
私は福岡遠征してまたチャレンジしようと企んでいます

映画やランチなどの日常からかけ離れた新たな刺激、
皆様も一度味わってみてはいかがでしょうか

タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.11 (Mon)

戸原久美子 (食べ物)

こんにちは

木曜日にお世話になっています戸原です

一時お菓子作りにハマっていたのですが、
手荒れがひどい事を理由に
(単に熱がさめただけなのでしょうが)放置気味でした

そんな中でも唯一作るのが今回紹介する『デコチョコ』です

コピー (1) ~ attachment01

用意するものは

・クッキングシート
・チョコペン
・爪楊枝又は竹串
・お湯

コピー (1) ~ attachment02 

まずは描きたいイラストを用意します


そのまま写します。

…カキカキ

…カキカキ

絵が好きな人は
そのままクッキングシートに描いてもオッケーです

…ただしその場合イラストは逆になりますがσ(^_^;)

コピー (1) ~ attachment03

100均やスーパーにあるチョコペンを
お湯で温めて柔らかくします。

コピー (1) ~ attachment04

柔らかくなったらハサミでチョキンと切って
先から出てくるチョコを爪楊枝に少しつけ、
裏返したクッキングシートに描いていきます

コピー (1) ~ attachment050

地味~な作業が続きます…

力みすぎると肩が凝ります…


コピー (1) ~ attachment051 

付けて描いて、付けて描いて…

大胆に描こうなんて思ってもムリです


描き終えたら、違う色でベタ塗りします。

コピー (1) ~ attachment06

シートごと冷蔵庫へGO

10分程で固まります

コピー (1) ~ attachment07

冷凍庫から出すとぽろっとキレイにはがれます

……お、おしまい


お誕生日ケーキの横にちょこんとのせると
結構子どもは喜びますよ


お気づきかと思いますが、
なぜプリキュアの絵が途中からリラックマに…

って思いますよね


それはと言うと、


失敗したからです

誕生日ケーキにのせるはずのプリキュアでしたが、
時間と相談して急遽、
縮小リラックマに変更になってしまいました(笑)

コピー (1) ~ attachment08

かわいい袋に入れてプチおまけ


他にも

コピー (1) ~ attachment09

色をつけて市販のクッキーの裏にくっつけてみたり

コピー (1) ~ attachment10

文字を付けたり

我ながら力作

コピー (1) ~ attachment11

いろんなアレンジできます。


でも、今回作ってひとつわかったことがΣ(・□・;)


寒い所ではペン先のチョコがすぐに固まってしまい、
細い線が書けない

ベストは真夏に汗を流しながらするか、
冬にストーブの前でするか…。

程よく暖かい場所で作ることをオススメします

タグ : 食べ物 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.29 (Mon)

戸田雅文 (仕事)

ブログ3回目の登場となります、
初中級フリーでお世話になっている戸田雅文と申します

今回は私の仕事について書かせてもらいます。

私は某外資系の製薬会社で勤務しています。

いわゆるMR(エムアール)と呼ばれる仕事で、
お医者さんや薬剤師に薬の情報提供を行い、
その薬を適した患者さんにきちんと処方してもらうことを目的とします

面会相手がお医者さんになるので、病院をルート営業しています。

病院は全国にあるので、転勤族になっちゃいます

沖縄から北海道まで、今後どこに転勤になるかわかりません。

人生、ダーツの旅ですわ

実は大学卒業後は大阪市内の通信会社に就職しました。

特に人生の目標もなく漠然と理系に進み、
流れでIT業界に就職しました。

その時にMRと友達になりました。

具体的な仕事内容(良い部分、悪い部分全て)を聞いて、
「この仕事を本気でやってみたい」と感じ、
私の中で稲妻が走りました

コピー (1) ~ P1000089

通信業界から医療業界、全く畑違いの業界への転職活動。

しかも通信会社勤務時は設計業務を行っており、
営業経験は全くありませんでした。

客観的に見ても「絶対転職できないだろう」と思われる挑戦でしたが、
諦めずに活動を続けた結果、内定を出してくれた会社がありました。

多くの苦労・困難が伴いましたが、諦めずに信念を持って
活動を続ければ努力は実るんだと実感しました

一生忘れない、27歳の冬の出来事です。

人は「本気になれば夢を叶えることができる
とゆうことを体感しました。

そして、やりたいと思えた仕事につけたので、
毎日楽しく過ごしています。

福岡時代、とても尊敬するお医者さんが言いました。

「戸田くん、仕事は好きかい
 社会人になると人生の多くの時間を仕事に費やすことになる。
 仕事が好きと感じる人は
 人生の多くを楽しいと感じて過ごすことができているんだよ
 逆に仕事が面白くないと感じている人は、
 人生の大半を楽しくないと感じていることになる。
 私は医者の仕事に誇りを持っているし、
 仕事を心から楽しんでいるよ

この世には多くの職種が存在します。

大事なのは、仕事を好きと感じているかどうかなんですよね。

皆様は、仕事を好きと感じていらっしゃいますか

専業主婦の方でしたら、
子育てや家事を好きと感じていらっしゃいますか

私はMRの仕事が好きです

タグ : 仕事

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |