*All archives   *Admin

2016.04.25 (Mon)

和田治子 (生活)

「発達障害 講演会」

木曜午後のクラスでお世話になっています

コピー (1) ~ DSC_0526
2014年7月に、ミネルヴァ書房さんから出版された
「わが子は発達障害」という本がありまして、
(全国の書店にあります)33編の体験記が載っていますが、
私の投稿作品が受賞いたしまして載せていただいております
 
タイトルの通り、長男が重度の発達障がいです。

その関係から、笠岡地域の自立支援事業所からお話をいただき、
先月、講演会をさせていただきました。
コピー (1) ~ DSC_0160
100人定員のところに、
160人程の申込みをいただいたらしく、驚きました
普段はフリーで司会業等をしておりますから、
人前でお話をすることは苦ではありませんが、
長男の話を沢山の方の前でお話をするのは初めてでしたから、
とても緊張しました
質疑応答を含めて、二時間。
途中に朗読や歌もお届けさせていただきました。
内容は、息子の診断が出たあたりから受け止めるまでの
当時の気持ちの変化やトラブルやハプニングについて。
原稿を作成する上で、過去の日記を読んだり思い出す作業が、
涙で中断することもしばしばあり、それが大変でした。

講演会後で、沢山の方から涙ながらに話しかけていただいたり、
アンケート用紙もぎっしりあたたかいコメントをいただきました。
伝えていく大切さも、感じました。
まだまだ理解がすすまない、
でも増えているだろうと言われている発達障がい。
周りの支援や理解が必要です。


宣伝になりますが、
5月28日土曜日にリーデンローズ小ホールで、
コンサートがあります
(私はナビゲーターですが)
福山市市政施行100周年記念協賛
「かぐわしき薔薇の香にうたう」
コピー (1) ~ DSC_0102
バラの歌ばかり集めた、コンサート内容です
良かったら、是非聴きに来てくださいね(^^)

和田治子(宮口治子)


タグ : 生活

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.15 (Mon)

和田健吾 (趣味)

はじめまして

水曜日の20:05から北村コーチのクラスでお世話になっている
和田と申します、よろしくお願いします。m(__)m

さて、今回、ついにブログを書く機会がまわってきて、
何を書こうかずっと悩んでいましたが、
とりあえず趣味のことでも書こうと思います

男っぽい趣味ではありませんが、
おしゃれでおいしいカフェに行くのが好きで、
大学時代に京都で4年間、
社会人となって福山に来るまでの1年間神戸でいたときに、
休日はガイドブックを片手に友達といろいろなお店に行きました
そのなかでもよかったお店を今回は紹介してみたいと思います。

1件目は、京都にある“Cafe BLUE FIR TREE”というお店です。
ここのおすすめは、
“幻のホットケーキ”と呼ばれているホットケーキです
コピー (1) ~ DSC_0666
このホットケーキ、厚さはなんと4cm
どうやって作っているのかはわかりませんが、
スフレのようにふわふわでとてもおいしいです
お店の雰囲気もいいので、
京都に行く機会があればぜひ行ってみてください


2件目は、神戸にある
“FroGS Dinner(フロッグス ダイナー)”というお店です。
ここのおすすめは、パンケーキでその名も“天使のパンケーキ”
コピー (1) ~ DSC_0463
直径 約15㎝ の片手鍋からモコモコと盛り上がっています
見た目のインパクトもさることながら
スフレとパンケーキ生地の中間のフワフワの生地で
こちらもおすすめです

まだまだ紹介したいお店はたくさんあるのですが、
今回はこれくらいにしておこうと思います。

福山ではまだカフェめぐりはできていないので、
福山にいるうちにいろいろ行ってみたいと思っています。
ここおすすめだよというお店があればぜひ教えてください
(あと、カフェに男1人で行くのは
 あまりにも勇気のいる行為なので、
 一緒に行ってくれる方も募集しております。笑)

長々と最後までありがとうございました。

タグ : 趣味 食べ物

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.06 (Mon)

渡部(旅行)

皆様こんにちは。

土曜日AM10:05の
初中級クラスでお世話になっている渡部です
山陽テニススクールに入会してから、
ランキングマッチやルーキーズカップなど、
試合に出る機会が増え、楽しくテニスをさせてもらっています

先日箱根へ旅行に行ってきました。
箱根と言えば、毎年正月に行われている箱根駅伝ですよね
今回は5区の山登りコースを車で走り、
駅伝ランナーの気分を味わって来ました

東京都内でレンタカーを借りて東名高速を走り、
5区のスタート地点である小田原市の
メガネスーパー本社前に到着しました。
目の前には小田原城も見えました。
ここからゴールの芦ノ湖へ向けてレンタカーでスタートです
1_20150330194951850.jpg 

しばらく走ると、復路の6区→7区の中継所である
鈴廣かまぼこ店がありました。
今にもランナーが駆け込んで来そうです
2_201503301949499fd.jpg

その後は芦ノ湖に向かって何キロも坂を登って行きます。
こんなコースを毎年走っている
駅伝ランナーの皆さんは本当に凄いです
途中、箱根小湧園で一休みです。
箱根駅伝時には見物客の人だかりが出来ていますね
3_20150330194940a27.jpg 
4_201503301949399fb.jpg 

さらに山道を進み、ゴールの芦ノ湖に到着しました。
往路のゴール地点には石碑が建っていました
5_20150330194937acd.jpg
6_2015033019493610c.jpg

ゴール地点のすぐ隣には箱根駅伝ミュージアムがあり、
選手のユニフォームやタスキを展示していました
7_20150330194935361.jpg

今回箱根駅伝5区のコースをドライブしてみて、
改めてランナーの皆さんの凄さを認識しました
私も負けないように体力をつけて、
テニスを上達させたいと思います

タグ : 旅行

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |