*All archives   *Admin

2017.04.10 (Mon)

T.N (生活)

3月24日、四年前から楽しみにしていた
長男の大学卒業式に行って来ました🚄

なぜ楽しみにしていたかというと・・・
毎年、コスプレ いえ 仮装で有名だからです😁
テレビでは見たことあるれど、
ぜひ、この目で見たかったので行って来ました。

コピー (1) ~ !cid_24F419C4-B084-4699-9FEE-DFBCCDC1E56E
会場の前では、撮影会📸
彼らは誰にでもカメラ目線。ポーズをとってくれます。

コピー (1) ~ !cid_7D869DE7-49AA-4BD8-9789-80EF64CC2DD0 
コピー (1) ~ !cid_3EBBCB02-E994-40DF-B669-BDDE0510EDAA
社会を風刺したものもあるかと思えば、

コピー (1) ~ !cid_8C04C433-C279-4D59-9104-810D1BF2FFCD
コメントに困るものも^_^;

式典にも仮装のまま参加します。

コピー (1) ~ !cid_3987EA73-6F3D-4408-805D-29B0F99270B7 
コピー (1) ~ !cid_F6067577-6084-4F19-98C3-5884CDF7A4F0
バラエティに富んでいます。

コピー (1) ~ !cid_3038AA6B-0CD9-4DFC-A5E0-5FE2C8B3C108
この後、彼らは大きすぎて、卒業生だというのに
保護者席の後ろの壁際に移動させられました笑笑

コピー (1) ~ !cid_57D2C039-BAD6-40A4-A8E8-6232CA22C27B
式典終了後は普通の卒業生と並んで退場。

この他、残念ながら卒業できなかった人は、
脱出不能の檻に入った仮装で会場の外をうろついていました😁

式典は普通ですが、いろいろ楽しめました。

我が息子は、前日の夜7時過ぎに、成人式には着られたスーツが、
部活で身体を鍛えたため入らないことが判明😱

大慌てで洋服の青山に飛び込み、
スーツを買うというハプニングはありましたが、
無事に卒業しました。
まぁ、院に行くので実感はないようですが。
スーツが入らないならいっその事仮装すればよかったと
テニス仲間に言われましたが、私に似て真面目な子なので😁

それにしても、学生のヒマとパワーには感心した卒業式でした 🔚


タグ : 生活

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.20 (Mon)

教海タマキ (地域)

金曜日に長年お世話になっている教海です🎾

知ってる方もいらっしゃると思いますが、
うちは真言宗高野山派のお寺です
ということで、私も「備中寺族婦人会」
なるものに所属しています。
この会では総会はもちろん、
研修会なども年に数回開催されるのですが、
毎年11月に1日研修旅行に行きます🚌
昨年は淡路島に行って来ました。
コピー (1) ~ !cid_F4F1826C-561F-48DB-AA6B-57FAB60D02E0
寺族の集まりは必ず「ご法楽」から始まります。
研修旅行でも全員そろったらバスの中で般若心経をお唱えします。
袈裟と数珠は必需品😁
外から見たら異様な光景かも笑笑

淡路島では 『大黒天 八浄寺』にお参りしました。
コピー (1) ~ !cid_5DCE1100-273E-46BA-918D-4A2BEDF4650B
八浄寺には 大きな大黒天がおられます。
コピー (1) ~ !cid_CE7314E5-2DB9-4B5E-AAF4-E537AF00FF48

おみくじもこんな感じでかなり可愛い💕
コピー (1) ~ !cid_C3E1E68D-0732-4BE0-9E3A-038024599DD9
ちなみに私は中吉でした^ ^

八浄寺で教えていただいた『日常五心』。
ハイという素直な心
スミマセンという反省の心
オカゲサマという謙虚の心
ワタシガシマスという奉仕の心
アリガトウという感謝の心

実践するのはなかなか難しい^_^;
(特に夫には笑笑)

コピー (1) ~ !cid_23CFD882-687D-4E46-9479-4A4B710AD543
ここは四国八十八ヶ所お砂踏み修行道場。
足元に八十八ヶ所のお砂が置いてあるので、
ここを回れば四国八十八ヶ所を回るのと
同じ功徳を積むことができます
私は時間がなかったので、
早足で一周したので多分失格でしょう^_^;

住職の奥様のありがたいお話も聞いて、
こころを豊かにして食事に行きました🍴
コピー (1) ~ !cid_9C2DC495-A36D-42B5-A1AA-3520F7661C38
食事はシラス丼。ごちそうすぎて食べ切れませんでした💦

食事の後は「薫寿堂」でお香工場の見学とお香づくり体験。
コピー (1) ~ !cid_99FAE532-909B-4277-B941-993A8C81D362
コピー (1) ~ !cid_02085FD4-8765-4C6C-BBCA-658BF3289B73
こんな機械でお線香が次々と作られます。

続いてお香づくり体験。
コピー (1) ~ !cid_F8614F13-84E4-40B5-90E2-C3DA117C7B0F
コピー (1) ~ !cid_C5D79613-6ACE-41D1-9A32-6A93DEC613A2
コピー (1) ~ !cid_DF72C34C-EAFD-48E2-A079-863BCCAE731F
可愛いお香が出来ました^ ^
短い時間で体験できるので、思ってたより楽しかったです^ ^

帰りはお土産のタコせんべいも買って🐙、
もちろん最後にお唱えもして、充実した1日を過ごしました

淡路島には七福神がおられますので、
またゆっくり残りの6ヶ寺もまわってみたいです。

タグ : 地域 旅行

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.28 (Mon)

教海タマキ (地域)

こんにちは。金曜日12時50分のクラスの教海です

4月16日・17日に仕事で高野山にいって来ました。

ご存知の方も多いと思いますが、
高野山へは 新幹線で新大阪まで行き、地下鉄でなんばへ

00.jpg

そこから南海電車 特急こうや号で ごくらくばし駅へ

01.jpg

最後にケーブルで高野山にあがります

ケーブルは車内も結構急な階段です。

02.jpg 

こんな感じ^ ^

そこからはバスで高野の街に入ります。

03.jpg

これ、何かわかります

04.jpg

実は交番ですちょっとオシャレでしょ^ ^

高野山に行ったら泊まりは宿坊へ。
今回は普門院さんにお世話になりました。

05.jpg

立派なお寺ですが、お部屋はこんな感じ

06.jpg

07.jpg

注・全てがこんなお部屋ではありません。
  ここはとてもいい部屋です^ ^

お部屋はホテルのようですが、
宿坊に泊まるとあさ6時半から勤行にでます。
(撮影は禁止)

08.jpg

朝食は精進料理ですが、器がステキでしょ^ ^
美味しくいただきました

さてさて、高野の街ですが、

09.jpg

サクラが満開でとてもきれいでした

10_20140422163012290.jpg 

11_20140422163015e89.jpg

奥の院への道は、大きな杉林の中に、
たぁくさんのお墓があります。
豊臣家の墓所や織田信長の供養塔があったり、
また各企業の面白い形の供養塔や
しろありの墓なんてのもあります
ここは一歩足を踏み入れた瞬間に空気が違うのがわかります。
何というか、凛とした空気ですね

12_2014042216301824a.jpg

奥の院はここからは撮影禁止
1番奥には弘法大師さまがいらっしゃる御廟があります。

来年は高野山開創1200年です。
みなさん、ぜひお参りください^ ^


おまけ
ごくらくばし駅は南海電車とケーブルの連絡駅ですが、
駅の外に出る人はほとんどいません
で、今回はあえて橋まで行ってみました。

13_20140422163021861.jpg

これが極楽橋。
右手の山を登っていくと高野山に行けます、多分f^_^;。

ただし、クマが出るかもしれないと、
ポスターがはってありました🐻

タグ : 地域

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |