*All archives   *Admin

2017.02.06 (Mon)

日高章子 (生活)

皆様 こんにちは
金曜日11:10~レッスンでお世話になっている日高と申します
今回は、クラスの新年ランチ会をレポートしたいと思います。

1月の第3金曜日、雪の予報が出ていた寒い日でしたが、
いつものように笑い声の絶えない和やかなレッスン終了後、
さあ、みんな心待ちにしていた新年ランチ会です
12月から計画を立て、
この日が来るのを楽しみにしていましたが、
残念なことに 小学校の参観日のために1名欠席、
総勢7名で 蔵王の丘の上にある
“ニュートーンモア”へ出かけました

コピー (1) ~ 9
そう、火曜午前クラスにいらっしゃる 白井さんのお店です

コピー (1) ~ 2
お店の入り口前には、
この寒空の中、黄色いかわいらしい花が咲き乱れ,
私たちをほっこりさせてくれました
お店の周りには、いつも季節のお花がいっぱいです。
中へ入ると、大きな窓から福山市街が一望できます
お庭の木々や花、空や雲の動きまで
眺めることができるので、ずっと見ていても飽きない景色です
今日は、みぞれが降ってきたり、
晴れたり曇ったりと忙しい空模様でした

コピー (1) ~ 1
「今年もヨロシクお願いしまーす
で、ランチ会が始まりました。
白井さんのお父様の接客、
ウィットにとんだ会話で、場の雰囲気もますます和みます

さて、今日のお料理は・・・
(写真は唯一の男性メンバー
 リチャードさんが撮ってくれました。)
コピー (1) ~ 3
1皿目は、野菜サラダと うねめ卵の温玉
シャキシャキのいろいろなお野菜に
黄身が濃くて甘いうねめ卵を
ちょっと絡めながらいただいてみました。

コピー (1) ~ 6
次は、やさしいお味の とうもろこしのポタージュ

コピー (1) ~ 7
メインはハンバーグでした
ふわっふわで ジューシー、とにかく美味しいです
実は、私はこのハンバーグの大ファンです。
周りには季節の野菜も おしゃれに盛り付けられています。
お野菜本来の味が感じられて、存在感ありです

コピー (1) ~ 8
デザートは 女子には嬉しい三種盛でした。
シフォンケーキは超しっとりで、もっと食べたーい

1皿ずつ出してくださるので、
リッチな気分を味わいつつ、おサイフにはやさしいお値段で、
全員 大満足ご馳走様でした

さて、年齢は様々ですが、女性が6人集まると、
食べる以上に お喋りにも花が咲きます。
いろんな話題を次から次へと・・・

仕事・子供・生活の知恵
(今回は羽毛布団にかける暖かシーツについてでした)
そして 夫の愚痴も・・・。
ヒートアップして 早口で喋っている女性陣の会話、
そばにいたリチャードさん、 
さすがに全ては聞き取れなかったようです(笑)

コピー (1) ~ 5
楽しい時間は あっという間に過ぎてしまいました。
今年も楽しく元気に、
少しずつレベルアップを目指して頑張りたいと思っています


タグ : 生活 食べ物

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.27 (Mon)

日高直哉 (趣味)

こんにちは
火曜日17時50分からのレッスンに通っている日高直哉です


小3でスクールに入って,今年 高校生になりました。
今回は僕の趣味について書こうと思います


僕はテニス,水泳などのスポーツの他に,
馬が走るのを観ることが好きです

日曜日の長時間の塾の帰宅後に,『競馬BEAT』という番組で,
馬がレースをしている姿を観たりすると,
勉強で疲れた頭もいやされます(笑)

コピー (1) ~ ブログ写真1 
昨年の夏,家族旅行で北海道に出かけた時,
帯広にある ばんえい競馬場に行くことができました

家族全員,競馬場は初めてでしたが,
夏休みなので,とても大勢の家族でにぎわっていました.
コピー (1) ~ ブログ写真2 
コピー (1) ~ ブログ写真3 
ばんえい競馬場の馬たち,ばん馬は,
皆さんの想像する普通の馬とはまったく違っていて,
体重はサラブレッドの2倍の1トン

もともとは農耕馬として利用されてきたのだそうです

また,レース形式も全く違っていて,
ばんえい競馬では馬たちが約500~1000 kgの鉄そりを曳いて
全長200メートルのコースを2か所の坂を越えて
ゴールを目指し走るのです

この巨大な馬が何頭も一斉に走っている光景は,
「大迫力」の一言でした


コピー (1) ~ ブログ写真4 
バックヤードツアーにも参加して,
競馬場で働く人々の生活や厩舎の馬の様子など,
普段テレビでも観ることのできない部分を観ることができたので.
貴重な経験になりました


ちなみに僕が選んだ馬券が なんと15倍で大当たりしました

もちろん買ったのは父ですが…

ここでお土産に買った
ばん馬が描かれたてぬぐいは,僕の宝物です


タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.26 (Mon)

平井悠 (旅行)

火曜日21時~のレッスンでお世話になっています。
通い始めて約2年半、
いまだに毎週色々な課題にぶちあたっています…
が、楽しくテニスをさせてもらってます
今年もどうぞよろしくお願いします。


昨年の10月になりますが、
友人とオーストラリアに旅行に行ってきましたので、
その時の紹介をさせて頂きます

まずは、旅の一番の目的地『エアーズロック』です
エアーズロック(ウルル)は
オーストラリアの中央の砂漠地帯にある、
ウルル-カタ・ジュタ国立公園の中にあります。
多くの方が一度は写真などで見られたことがあると思いますが、
なんとエアーズロックは高さ約340メートル
周囲約9キロメートルもある“一枚岩”なんだそうです
1_20150119131233bca.jpg
かなり遠くからみても存在感があります。

日の出前にホテルを出発し、朝日が徐々に岩にあたる様子は
光と影のコントラストがきれいで実に荘厳でした
2_20150119131232094.jpg 

大きな岩なので、少し近づくともう写真には納まりません
手前に写っているヒトと比べると
岩の大きさが伝わるでしょうか
3_20150119131230198.jpg 

そして、同じ国立公園に
『カタ・ジュタ』と呼ばれるもうひとつの岩山があります
アボリジニの言葉で「たくさんの頭」という意味の通り、
30数個の岩塊からなっています
が、しかし、これらも実は1枚岩であり、
さらにはエアーズロックとも地下でつながっている
1つの岩なんだそうです
4_2015011913122917b.jpg 

近づいて散策してみると、高い

まさにそそり立つ壁のようでした。
5_20150119131228130.jpg 

10月(オールトラリアでは春)とはいえ、
砂漠地帯であり日差しも強く日中は気温がぐんぐん上がり、
訪れた日は気温35度を超えていました。
そしてなんといっても、ハエが大量にいます
帽子の黒い点々がハエです(;_;)
目の中口の中鼻の中…
少しでも水分があるところには飛び込んできます
今後行かれる方がいらっしゃいましたら、
ぜひハエ対策をおすすめします。
6_201501191312546ef.jpg 

と、ここまでエアーズロック情報が長くなってしまいましたが、
他にもケアンズより、
サンゴ礁で有名な『グレートバリアリーフ』や、
熱帯雨林の町『キュランダ』にも行ってきました。
最後に写真で短く紹介します
7_201501191312530b4.jpg 

キュランダへは100年以上の歴史をもつ
キュランダ高原鉄道に乗りました。
途中渓谷や滝が眺望できます
有名な「世界の車窓から」
のオープニングでも使われていた鉄道です
8_20150119131251187.jpg 
9_201501191312500b0.jpg 
10_20150119131248f26.jpg 
自然豊かな素敵な国でした

タグ : 旅行

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.25 (Mon)

平川彰信 (趣味)

<趣味編>嵐を呼ぶバンド


月曜日21時からのクラスの平川と申します

みなさんも、テニス以外にも色々と趣味がおありのようで
僕も趣味の話をさせてもらいます

テニスは初めて2年そこそこなのですが、
もうひとつ高校時代から未だに続いている趣味があります。

ギターなのです

いろんなバンドでギターを弾いてきましたが、
今は「aosis」というバンドでギターを弾いています。

イギリスのバンドで現代のビートルズだ
などと言われて人気だった「oasis」というバンドの
トリビュートバンドをやっています

かれこれ10年以上やっていまして地元をはじめ、
お呼びが掛かれば東京・大阪・福井まで
遠征してライブをしに行っています。

最近も9月に福井県へライブをしに行ってきました。

ワンボックスカーに機材を積んでメンバー5人乗っかり、
着いてライブして1泊し翌日帰るというスケジュールで
半分旅行気分でワクワクしながら出発しました

ところが、東へ上って行く僕たちのあとを
追っかけてくるように台風が進んでくるのです

でもまあ、ワクワク感のほうが強く台風のことなども忘れて
その日のライブも無事成功に終わり
楽しく打ち上げてぐっすり眠りました

コピー (1) ~ 写真1 

福井県名物 ソースとんかつ
福井県はソースカツ丼発祥の地だそうで、
中でも有名な「ヨーロッパ軒」のソースカツ丼は絶品でした


翌朝目覚めると、まさに福井県は台風の真っただ中で
高速道路はもちろん、県外に抜ける道も全部通行止めで、
僕らは福井県から出ることが出来ないことに気が付きました

通行止めが解除になるのも早くて夕方かなという状況。

帰り道の滋賀・京都も大きな被害が出ている模様。

慌ててもどうしようもないと言うことで、台風の中さらに北上し
無謀にも金沢へやけくその観光を強行

荒狂う日本海を車窓から眺めながら金沢の近江市場へ。

幸い金沢はそこまで台風も酷くなく
海鮮丼を食べたけど最高に美味しかったです

コピー (1) ~ 写真2 

北陸の台所近江市場で食べた海鮮丼
値段は少々お高いですが、
口の中でとろける様な味わいで至福のひとときでした


なんだかんだで、夕方やっと通行止めが徐々に解除になっていき
高速道路と下道を乗ったり降りたりしながら帰路に着きました。

滋賀県の山中の道を通っているとき
土石流が起きたばかりの現場に出くわしました。

その被害状況は、かなり凄まじいものがありました。

民家は浸かり、山は土砂で覆われ
どこから流れてきたのか大きな流木が散在していました

そんな中を車でゆっくりと駆け抜け、
深夜に無事福山へ帰ってきたと言うことです。

まさに嵐を呼ぶバンドですよね


aosis LIVE告知

コピー (1) ~ IMG_3342 

12月に福山駅前のライヴハウスで
LIVEがありますので興味があればぜひ

イベント名「オアシストリビュート~OASIS
「(WHAT'S THE STORY)MORNING GLORY?」再現ライブ!~」
12/8(日) 福山Cable (福山駅前)084-983-1666
OPEN/START 17:00/17:30
Ticket ADV 1,500yen/DOOR 2,000yen(+1drink)
出演:aosis(oasis tribute band)/EVISUYA/Sugar Fracture/and more

興味ある方は、YOUTUBEでも動画が見れますのでどうぞ

http://www.youtube.com/watch?v=_VnnZ4D9rLc

タグ : 趣味 旅行

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |