*All archives   *Admin

2016.11.28 (Mon)

福田恭子 (趣味)

びんご火曜19:30に通っている福田です

趣味という事で、先日読んだ本の事を書きます。
私は、シェイクピアでも漫画でも古事記でも手に取れば読みます
そんな私の好きな作者は、
宮部みゆき先生や東野圭吾先生という超王道です。
10代の頃、初めて宮部みゆき先生の「龍は眠る」
を読んだ時の衝撃といったらなく、
引き込まれるストーリーに
一気に読んでしまったのを憶えています
(思春期の為、実は超能力を持っている人が
 身近にいるのではないかと一週間は信じていました

今回ご紹介したいのは、東野圭吾
「ダイイング・アイ」
無題
作者の有名なものに「秘密」「容疑者Xの献身」などがあり、
福山雅治さんが主演していた「ガリレオ」や
阿部寛さんの「新参者」は
テレビで見たことがある方も多いのではないでしょうか
作者は工学部出身で、数学や物理を織り交ぜた話も多い印象です

この作品は、ある日女性が交通事故に遭うところから始まります。
その描写がまた、読んでいて気持ちが悪くなるほどです
(さすが東野先生です。)
女性は、平凡な幸せの中、突然死ぬことになり、
強い意志で怨念を残します

主人公の慎介は、雇われバーテンダー、
交通事故から一年、ある日突然、女性の旦那に殺されかけます。
その時に交通事故を起こした時の記憶を無くして、
その記憶を取り戻そうと行動すると、恋人がいなくなり、
気づけば高級マンションに裸で監禁され、
死んだはずの女性に襲われる。

次から次へと起きる想定内かと思いきや予想外の展開の連続に、
ページをめくることを止められず、
深夜一時に読み終わった時には、
鳥肌が立つ薄気味悪さで読んだことを後悔するほどです
(怖くて一時間は眠れませんでした)

ホラーだけでなく、
人身事故における刑の軽さを問題提起した一面もあります。
(作者はこれが一番言いたかったのではと感じました)

せめて、昼に読み終わるように読めばよかった。
東野先生の作品だと油断していた
「リング」ばりに怖い
やられた!!!!
こういうのも書かれるのですね。
(wikiで調べたら、作者も「読み返してみて、
 今の自分には書けないと思った」と語ったとあります)

東野先生の「あの頃ぼくらはアホでした」
とぜひ一緒に読んでいただきたい作品です

タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.27 (Mon)

藤井幸子 (生活)

田植え日記

1_2016062417564422f.jpg
田植用の苗を作る為の籾です
昨年刈り取った物を必要量だけ保管しておきます。
保管方法が悪いとネズミにかじられます

2_20160624175642950.jpg
苗作りの準備です。
中身の詰まった良い種籾を選ぶために塩水選を行います
見ただけでは、軽い籾と重い籾の区別はつきません。
塩水を作って籾をその中に漬けます。
良い籾は重く、塩水につけたときに沈みます
浮き上がった軽い籾を取り除き、
底に沈んだ重い籾だけ種籾とします

3_20160624175629d01.jpg
種籾を害虫や病気から守る為消毒液を作って
24時間漬けておきます

その後10日間真水に漬けて籾の芽を出しやすくします。
4_20160624175627805.jpg
籾の芽が出やすくなったら水からあげて苗箱に土を敷き詰め
籾撒き機で籾を撒いていきます。

田植え機のサイズに合った苗箱


5_20160624175626b9a.jpg
籾撒き機
ローラーで転がして表面に籾を撒きます。

6_2016062417562524e.jpg
籾撒き後

7_2016062417562336a.jpg
これだけ作ります

8_20160624175608e1c.jpg
撒き終わったら整地した田んぼに籾を撒いた苗箱を並べ
シートで保温して苗を育てます。
15cmくらいになるまで2週間位かかります。

9_20160624175607e36.jpg
田植えが出来る位までに苗が成長しました


10_20160624175605484.jpg
苗が成長したら田植えをする田んぼの準備です。
トラクターで耕運したままの状態に水を入れただけでは
表面が凸凹の為田植えが出来ません

耕運後の状態


11_20160624175604f26.jpg
表面を平らにする為田んぼに水を張ってトラクターで掻き混ぜ
土をドロドロの状態にします。
これを『代掻き』と言います

水路からの水張り中

12_20160624175602585.jpg
水はため池から用水路経由で入れます

今は農家が少なく水が余っている為問題は無いのですが
昔は下の田の方は中々水が回ってこない為
水の取り合いで良く揉めていたそうです
ため池は稲作用の水の確保と大雨の時に水を溜めて
洪水を防ぐ役目を果たしています

昔は稲刈りが終わったら水がいらなくなるので
ため池を干して鯉やフナを捕って食べていました

13_20160624175548994.jpg
水張り後の状態


14_20160624175547f85.jpg
トラクターで撹拌し田の表面を平らにします。

代掻き中


15_20160624175545adf.jpg
代掻き後

代掻き後は未だ表面が柔らかすぎて田植えが出来ないので
このまま3~4日放置し土を沈静して少し固めます。

16_20160624175544c64.jpg
3~4日経過したら苗を箱から田植え機に移して植え付けます


17_20160624175542f62.jpg
無事田植えが終わりました。

これ以降も稲刈りまで多くの手間がかかります

米の漢字は八十八と書く為米が出来るまでに
88の手間が掛ると言われています

ちなみに今まで福山の米の品種は『ひのひかり』
という銘柄が主流でしたが農協の指導により
『恋の予感』という銘柄に変わりつつ有ります

タグ : 生活

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.21 (Mon)

藤田裕介 (趣味)

初めて書き込みさせて頂きます。
土曜の11:40より初中級クラスで
お世話になっています藤田と申します

以前からブログ書いてみません
コーチに依頼されていましたので、
最近はじめてみた趣味について書かせていただきます


昔からF1やMOTOGPなどのレース観戦や航空ショー
(笠岡ふれあい空港での大空と大地のカーニバル
 とても楽しかったです)が好きだったのですが、
これまでは携帯やスマホで写真を撮る位で満足していました
しかし、走行中の車両や機動中の航空機を
大きくきれいに撮ってみたいと思い、
先月ちょうど岡山国際サーキットでSUPER GTの
公式テストが行われるのに合わせて、
思い切って一眼レフカメラデビューしてしまいました


当日は渋滞を避けるために時間をずらして家を出発したのですが、
公式テストにもかかわらず、
なんと入場ゲートにたどり着くまでに30分以上
渋滞に巻き込まれました

この時点ですでに少しお疲れ気味だったのですが、
何もない森の中にだんだんと爆音が聞こえてくると
テンションが上がってきました

駐車場に車をとめて最初に撮った写真がこれです

コピー (1) ~ 写真①

見事に金網が移りこんだ写真が完成しました
でも、よく見ると金網は邪魔ですが
それ以外はきれいに撮れています

その後、いい場所を探しながらシャッターを切りました。

コピー (1) ~ 写真② 

コピー (1) ~ 写真③

写真を撮りながら一眼レフの実力がわかってきて
正直に驚きました。
初心者の私が分けもわからず撮った写真の映りが
すごくいいのです

コピー (1) ~ 写真④

これなど逆光にもかかわらずよく撮れています
写真に詳しい方からすると良くないのかもしれないですが
初心者には、お~と思ってしまいます。

しかし、やはり道具が良くても使う人の腕がなければ
このようになります

コピー (1) ~ 写真⑤

ピントが車ではなく手前の金網にあっています


今回一番かっこよかった車両はこちらです

コピー (1) ~ 写真⑥

ZENT CERUMO RC F LEXUS RC F RI4AG

GT300だとこちらですね

コピー (1) ~ 写真⑦

Audi R8 LMS ultra

慣れてくるとこんな感じの写真も取れるようになってきました

コピー (1) ~ 写真⑧ 

コピー (1) ~ 写真⑨

写真を撮影していると時間がたつのを忘れてしまい、
5時間位サーキット内を回りながら撮影していて、
気がつけば32GBのSDカードがいっぱいになっていました
途中から連射モードで撮りまくってたのもありますが
850枚以上撮ってました。
さすがに5時間もほぼ立ちっぱなしだと腰がガチガチになってしまい、
とても立っていられない位になりました

しかし、大変楽しい撮影になったのでこれからも
カメラを持ち出していろいろと撮影してみたと思います

タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.13 (Mon)

藤井明美 (テニス)

何故、こんなにテニスに夢中になり辞められなくなったのか
解らない…

中学入学時は、バレー部に入る気満々で、体験入部。
テニスなんて全く興味無し。

それが…な、な、何とお蝶婦人を見つけてしまったのです

バレー部をサッと辞め軟式テニス部入部
何もわからないまま…試合に出ても常に一回戦負け。
でも、好きになってしまったのです

卒業のタイムカプセルに自分の夢を…
ジミー・コナーズのマネージャーと書きました

高校は自転車で往復34kmを通い、
テニスを満喫し井原市では優勝できるまでになりました。
テニス部の部長に昇格。
県大会に一度だけ行くことができました

就職するとき、職場にテニスコートがあるというので決めたのですが、
草が生えた駐車場になっていました
仕事と看護学校の両立で忙しい毎日で、
いつしかテニスをするきっかけをなくしていました。

職場の人と海、ビアガーデン、鍋パーティー、スキー、スノボ、
コンサート、それから恋愛と有意義な20歳台を満喫

それから結婚し3人の子供を持ち、仕事もしながら忙しい毎日でした。
ちょうど、職場の子がテニススクールに通っている話を聞き、
目覚めてしまったのです。

自分がやりたかったのは、やっぱりこれだ

でも、厳しい世界だとつくづく思い知らされました
約12年間、福山市の大会に年4回は出る計算で…
何回負け続け悔しい思いをしてきたか…

試合中に、負けてくると、
もうテニスを辞めようかなあと毎回思っていました。
みんな若いし、あっと言う間にどんどん昇格していくなかで、
D級足踏み状態でした

去年の春のダブルス、シングルも早々に敗退しポイント無しで、
残された試合は秋の2大会。
どちらかで優勝しない限りC級昇格はできない状態でした。
芝沼さんにペアをお願いし試合中も特に作戦を練るタイプではなく、
お互いやりたいようにやり、守りに入らないように
を合言葉に試合に挑みました。

img0009.jpg

優勝した時は、本当に嬉しかったです
おそらく、一生忘れないと思います
それと同時に今まで、悔しい思いをしてきたことも
忘れられそうにありません。

img0010.jpg

去年、初めてスクールのイベントに参加させていただきました。

コピー (1) ~ P1010106

忘年会では優勝記念品と
皆様からの暖かい言葉のつまった寄せ書きを頂きました。
本当にありがとうございました
こんないい年がまた来ればいいなぁと、呟いてみる…

年齢的にも、走るとしんどくなってきたので、
自分が走らなくても勝てるテニスが出来るように
テクニックを身に付けたいと思います
そんなの…ないか

長々となりましたが、これからも河野コーチ、緒方コーチ、
フォレストチームの皆さんよろしくお願いいたします。

タグ : テニス

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.23 (Mon)

福谷津記江 (食べ物)

こんにちは
月曜日の授業を、受けています、福谷と申します

今日は、我が家でブーム()の
ジェノベーゼパスタを紹介します。

と言っても我が家のシェフである私が好きで、良く作るのですが、
家族は犠牲になってるかも(笑)

去年から無農薬の家庭菜園を始めました
毎日が害虫との戦いです

我が家のなす

季節ごとに色んな野菜を植え、
もちろんジェノベーゼパスタに必要な、
バジルを3本植えちゃいました。

収穫後のバジル

一度に沢山出来るので収穫に追われて、いささか疲れました(笑)
そのバジルで、バジルソースを作って冷凍してます
パスタだけでなく、肉料理にも美味しいですよ


まず、バジルソースを作ります
材料
 バジル      50枚
 にんにく(スライス)2片
 オリーブオイル  80cc
 塩      小さじ1

① バジルを洗って、水気を取っておきます。
② バジル、にんにく、オリーブオイル40cc塩を加えて、
 フードプロセッサーで滑らかになるまで混ぜます。
③ トローとした状態になったら、
 容器に入替残りのオリーブオイルを注ぎ、
 葉の上にオリーブオイルが被さる様にします。

バジルソース


バジルソースが出来た所で、次にジェノベーゼパスタを作ります。

パスタの材料

材料  (二人前)
 ベーコン       3枚
 なす(我が家のなす)中位 1個
 バジルソース    大さじ4
 にんにく      2片
 オリーブオイル   大さじ1
 鶏がらスープの素  大さじ1
 油

① ベーコン3枚は1㎝幅に切り、
 なすは少し大きめに切ります(食感を楽しむため)
 にんにくは、スライスしておきます。

茄子を水につける

② なすは、あく抜きのため水にさらします。

油通しをする

③ あくぬきをしたなすは、一度油通しをします。
 (野菜は、油通しをした方が
  野菜の旨みが閉じ込められていいそうです。)

茄子とベーコンを炒める

④ パスタを茹でている間にソースを作ります。
 フライパンにオリーブオイルと、にんにくを入れ、
 にんにくがほんのり色ずいてきたら、ベーコン、なすを入れ、
 なすが炒まったら、バジルソース、鶏がらスープを入れる。
 ソースが濃い様だったら、
 お玉で半分程のパスタの湯で汁を入れます。
⑤ 茹で上がったパスタを④に入れ、絡めたら出来上がり

出来上がり


材料は、冷蔵庫に残ってる野菜たちや、
きのこ類も美味しく出来ます。

市販されてるバジルソースでしたら、もっと簡単に作れますよ

試してみて下さい

タグ : 食べ物

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |