*All archives   *Admin

2017.01.30 (Mon)

RX200h (生活)

ブログネタですが、楽しい話からやっちゃった話等
色々あって(*^^*)笑、正直どれを書こうか迷いましたが、
悩んだ末、 昨年11月に私の60代の母親が患ってしまった
『脳梗塞』について書きたいと思います

まずはざっくり大雑把ですみませんが…
脳梗塞は脳の血管が詰まる病気で、
詰まった先に十分な血液が流れなくなり脳の細胞が壊れ、
脳の機能が障害を受けます
そのため体の片側に麻痺が出る、ろれつが回らない、
言葉が理解できない、視野がかける、認知症など
詰まった場所によって様々な症状があり、
後遺症が残ることがあります。
また、寝たきりになる原因疾患の第1位のため、
その発症予防はとても大切になります
主な原因の一つは、脳の血管がかたく狭くなった所に
血のかたまりが詰まる動脈硬化タイプがあります。
これは高血圧、糖尿病、中性脂肪やコレステロールが高い
脂質異常症の病気が大きく関わっています

今回のブログは(写真もなく活字一色でとても恐縮ですが)
楽しいお話ではないかもしれませんが、
脳梗塞や脳出血などの脳卒中は
前兆が乏しく発症するケースが多く、
診断により脳卒中であったとわかるケースがあります。
先日も女性芸能人の方が脳出血で入院していた
との報道がなされましたが、リハーサル中に急に立てなくなり、
徐々に右半身が動かなくなっていき、
搬送先の病院で診断を受けたそうです。
はっきりした予兆があれば対応も早く
後遺症も残りにくいようにすることは可能のはずですが、
母の前兆を皆様のご参考にはならないと思いますが
書かせて頂きます。
脳卒中は詰まった部位により症状は色々なので、
今回の私の母の症例が必ずしも参考にならないとは思いますが、
先の女性芸能人と共通するのは
【高血圧】を基礎疾患に持っていました

ラクナ硬塞
(とても小さな脳梗塞で発症に気付かないこともあります。)
それが母の診断名でした
脳のMRIによれば今回発症した1つだけでなく、
以前からのものがいくつもありました。
去年11月の救急搬送以前の経過です。

それは3年前まで遡ります。
その年の4月に、大阪に住む母から何度も電話があったので
かけ直してみると、不穏でとても落ち着かない様子だったので
その理由を尋ねても、
理由がないけど分からない、とのことでした。
私はどういうこと訳が分からずサッパリでした。
1時間以上は話すも結局理由が分からず仕舞い
数日前の元気な母とは別人で、
他人に間違い電話をかけたと思ったくらいでした。
精神状態の変化が急過ぎて、とても違和感がありました。
連日電話するも一向に状況は変わらずで、
あせりはむしろひどくなっていました。
さらには「椅子に座ることができない」と衝撃の一言が
私は耳を疑いました。
驚くことに、できて当たり前のゆったり座ることができなくなり
1日中立ったままとのことで、
私は大変ショックを受けてしまいました。
私が仕事をしている時に
母は椅子に座ることもできず苦しんでいるんだと。
それにしてもおかし過ぎる
変化が急で母は特に大きな悩みなど抱えてないのに、
苦しんでいる上に地べたに座れないなんて。

私はまず精神疾患を疑い睡眠状況、食事摂取量の確認後、
現在服用している薬を聞き、中で1番引っかかったのは
病院から出ていた食欲不振のある胃薬の名前を聞いたことでした。
これはけっして珍しくなくて一般的にもよく出ているお薬です。
副作用の1つであるアカシジア…別名は着座不能。
確率でいうと、稀ではなく約100人に1人に出ます
今の母の状態に近いため、
副作用が出ている可能性の1つとしては有力でした。
製薬メーカーから資料を取り寄せて過去の症例を検討、
母の主治医に副作用の可能性を伝え、やめることになりました。
しかし、やめてもすぐには良くなりませんでした…

不安になりましたが
でもまだ治る可能性はあるとも思っていました。
なぜなら薬をやめてからも治るまでに
タイムラグがあることは過去の事例がありました。
もう少し待って、もう少し…必ず楽になるからねと、
不安も正直いっぱいでした。
すると、薬をやめて約2ヶ月後に座れるようになったのです
しかも、不穏も嘘のように消え元気なお母さんだと、
当時は予想的中と思ってたのでもう嬉しくてたまりませんでした。
お母さんから喜びの電話をくれたことを今でも覚えています

喜んだのも束の間…
その翌月の6月、玄関で倒れ意識不明になり、
救急搬送されたと兄から電話がありました。
その知らせを受けたのはテニススクールからの帰りでした。
意識不明って不整脈、心不全なのか、脳虚血か
新しい病気なのか…
母に何が起きているのかまったく訳が分かりませんでした。
搬送先の病院で検査入院するも肝機能が悪いものの、
それ以外の原因が分からないとのことでした。
その当時、ご飯が飲み込みにくい、
目が見えにくいという事をよく言ってました。
母は食欲不振、高血圧、脂質異常症などの薬を飲んでいました。
その中で、口渇や嚥下機能低下の副作用が出る薬を飲んでいたので
口が乾き飲み込めないのかなと思っていました。
視力は老化によるものと。

退院後から、再び倒れる去年の11月までの2年は
落ちる一方でした
極度の食欲不振、不眠、幻覚、
数字がよく分からない、右腕がつる。家事もできなくなる。
家からまったく出れなくなり悪くなるばかり。
病院への受診を拒否するようになり、
服薬も拒否、人権上無理やりは連れていけない。往診も拒否。
なすすべもなく
指を加える以外にどうすることもできませんでした

そして去年11月18日に急に転倒を繰り返し、
頭部を何度も打ち、立てなくなりろれつが回らず
母は救急搬送されましたが、近隣は受け入れ拒否で
仕方なく自宅から離れた病院へ搬送されました。
それが運命の分かれ道でした。
ろれつが回らない、歩けない母は検査したものの異常なしで、
精神的なものだろうと処置もされずに自宅に帰されたのです。
私はその事を聞いて、なんで家に帰すのか
明らかに脳梗塞の急性症状で、
もしそうなら4時間以内に血栓溶解を行い、
血流再開をしなければ後遺症が残ってしまうのになぜと。

他の病院へ連れていくと、
そこでは脳梗塞と診断を受けたので、そのまま入院になりました。
発症から4時間以上は経っているので、
血栓を溶かすt-paという薬は使えません
その薬を使うのと使わないのとでは後遺症が軽減されたり、
社会復帰の可能性が高くなるとの報告があります。

脳梗塞発症後の大まかな流れとして、
発症直後の急性期病院で入院、
治療が終わるとリハビリ病院へ転院し
元の日常生活が送れるように麻痺やろれつの改善など
リハビリをして、在宅復帰を目指します。
今の母は脳梗塞の治療を終えて、
リハビリ病院で右半身麻痺とろれつの改善、
そして在宅復帰を目指して懸命にリハビリに取り組んでいます。
お見舞いに行く度に
母がいきいきと元気になっている気がします(*'▽'*)
今の病院へ来て本当に良かったと思います


もし皆様の周りで高血圧症、コレステロールが高い、
糖尿病を患われている方がいたならしっかり治療をして
生活習慣の是正をして頂くと良いと思います
例えば、高血圧は
自覚症状の少ないサイレントキラーとも呼ばれます
そのため少しくらい薬を飲まなくても良い
と言う方が時々見受けられます。
でも高血圧を甘く見ると大変なことにもなるので
薬をもらわれているなら指示通り飲まないといけません
また私の母のように急激な精神悪化、飲み込みにくくなった、
目が見えにくくなったなども脳梗塞の症状の1つなので、
そういうことがあれば
すぐに受信勧告をしてあげれば良いのかなと思いました。
皆様や家族そして友人の方々が末永く健康でありますように
最後までありがとうございました。
また長々と活字のみですみませんでしたm(._.)m

タグ : 生活

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.23 (Mon)

羽原昌子 (テニス)

新年明けましておめでとうございます
火曜日の昼のクラスでお世話になってます羽原と申します
今年も宜しくお願い致します。

image3_2017012022073900c.jpg
さて、この度は、鞆の浦ベテラン大会の試合を観戦して来て、
ありのまま私の感想などを踏まえて書かせて頂きます
場所は竹ヶ端コートでした。
この日はめちゃくちゃ寒く、風もつよく
私は単独武装グループみたいな格好で
しか出してない怪しい人になってました

まずは、この大会は年代別の大会で、元々A級クラスで
やってらっしゃった方が出る大会と聞いておりまして、
そっかぁ、歳を重ねている私は😰年代別と聞き、
もしかして、この試合なら出れるかと思ってましたが、断念 ✋笑
福山市の方ばかりが出られる大会だと思ってました。

選手の方とか、応援に来られた方に、誰の応援ですか
と何人にも聞かれましたが、ん誰も知らない
コピー (1) ~ image2
ポカーンʕʘ‿ʘʔっとしていたら、なんと、
大変、選手に詳しい平さんに遭遇しました、嬉しい

話しは戻りますが、皆さんのプレーを
最初に見たときの私の感想は、なんじゃ、こりゃぁでした。
スライス、ドロップ、決める時はコーナーに決める、
ミスしないっと、
まぁ、レッスンで習ってる技術のオンパレードでした
笑笑

平さんは。知り合いの方も多く、
色んな選手に大変詳しくて、
何番コートの試合は面白いとか全国大会で優勝された方とか、
解説を聞きながら、試合を観ました。lucky
全国大会で優勝された福山の男性の方も、教えて下さって、
私も新聞に載ってたので知ってましたが、
試合運びも余裕が有りました。
凄い技術でした
スライスも自由自在なコースに打って
相手のミスを誘ってました🤔
そして、全国から来られた選手達がいっぱいで、
ポイント稼ぎに回られてるらしくて、
遠くは北海道、静岡、関西方面からも来られてました😳

関西から、応援に来られてた旦那様とお話しさせてもらったら、
女房はインストラクターしてて、
遠征費を稼ぎながら全国を回られてるそうです。
交通費と宿泊費だけでもかなりの出費ですもんね💸💸

ジャパンのランキング5位の方とかもおられましたが、
55歳以上のクラスには思えない足👣
私には35歳にしか見えなかった。
まぁ、コートを走るフットワーク。
普段は走りこまれてるはず
絶対に走ってるはず

そして、コートの4分の3の位置に立っている。
なんで、こんな位置にたってて、どの球も拾えるの
不思議な事ばかり😱😱😱

スライスの種類が沢山あり
色んなショートアングルにもスライスをコントロール出来てたし、
何処に打つか、溜めがあるからコースも隠してました
なるほど〜相手の👣が止まった✋✋これかっ
ミスはしない、攻撃されるボールは打たない、球は拾うし、
次は何を打つのか、観てる私はワクワクでした。

コピー (1) ~ image1 
それから、年代は少し若くなり、
福山女子A級第1シードの方がおられて、決勝戦されてました。
相手はハードヒッターで惜しくも敗退。
でも、いずれは全国に行かれるんだろうと思いました。
お勤めがあると、平日の大会が多いから無理みたいです。

続いてダブルスは、河野コーチが昔ペアだった方がおられて
お話しさせてもらいました。
昔は走って守るタイプだったけど、
(ウォズニアッキタイプだな。)
バックボレーとサーブのフォームが綺麗でお上手でした。
県大会とか、色々と大会に出られてるそうです。

今はダブルスがいいと言われてました。
こっそり応援に行きました。
準決勝で第一シードの神戸&岡山から来られた方とあたり
惜しくも、敗退。
まぁ。ボールは浮かないし、ミスはしないし、あの方達は、
リスクを負わず、チャンスを待ってからきちんと決める。
ほ〜ほ〜

またまた、皆さんレッスンで習ってることを実践されてる
あんな時に、こう使うんだと、頭では理解出来ました。
ははっ。😳😳😳
頭では理解出来てるのになぁ〜いや、出来てないかっ😰😰😰
そして、役員をされてた方がここの人は
みんなテニスきちがいばっかりだと言われてました。笑笑
なるほどと感じたのは、錦織さんとデイミトロフ戦を
📺だけど、皆さん観戦されてました。見逃さないんだな

まぁ、あまりにも私のテニスからかけ離れてましたが
翌日レッスンでスライスやってみましたが、
かなりこぼれてたようです
が、継続は力なり
リターンから、前に絶対に出ようと思って
苦手でもチャレンジしましたが、
すぐに決めようと思いミス。ミス。😨ここが間違ってるな
ベテラン大会の話はこれくらいにして
(だらだらと長くてすみません。
 テニスの話しはストップがかからないと
 何時間でも話しをしていたい私)😆😆😆
でも、実際にテレビではなく、この目で見ると、
いつかいつかは、少しでも、役に立つはず


話は変わりまして、今年も始まったばかりで、
毎年簡単ですが。おせち料理を作ります。
コピー (1) ~ image4
日本の伝統料理で娘達にも、
御節のいわれを教えながら頂いてます‼️大切かなぁって
くわいは、嫌な顔をして食べますが、
🌱が出た方がいいので、強制です👹
一年、元気に過ごせる様に&
お正月ご飯をなるべく作らなくて済む様に



そして、私の趣味で始めたウクレレ。
まだ、4ヶ月しかたってませんが、
同時にアコースティックギターに挑戦中で
下手ながらライブに参加させてもらっています。
我ながら、下手なのに出るって、アホだと思ってます。笑笑
もう、恥は掻き捨て 笑笑
できる時に始めなくちゃね
コピー (1) ~ image5
マイ ギターです。



では。今年も皆さまにとって良い年になりますように

そして、スローペースにはなりますが、
テニスもこの試合を思い出しながら、
練習したいと思いました。頑張ります

長文になりましたが、読んで下さって有難うございました

タグ : テニス

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.10.31 (Mon)

羽原昌子 (趣味)

こんにちは😋火曜日の昼の時間の羽原です
私は、テニス観戦は大好きですが、ライブも好きで
サザンと平井堅のファンクラブに入って
ちょこちょこ行ってます🎶
そして、平井堅はken,s berが特に好きです。
勝手に堅ちゃんと呼んでます(笑)🙇🏼‍♀️
コピー (1) ~ image2
福岡であったライブ

コピー (1) ~ image3a
これはザザンが復活した年の野外ライブです。🎵

コピー (1) ~ image4a
倉敷のライブの時、堅ちゃんのトラックが、裏に二台あり
図々しく📸ツーショットのつもり😰
キモい私(笑)🙈
まぁ、そんな感じで音楽には興味があり
中学までは🎹を習ってましたが、以前から、
ウクレレかオカリナを習ってみたいと思ってました
ってな事で、知り合いから気軽にウクレレ教えてくれる所がある
という事で紹介してもらいライブハウスに通い始めました
コピー (1) ~ image1

まぁ、なんと、3500円でドリンクついて
10回のチケット付いて一時間も教えてくれるなんて、
ボランティアじゃん〜🙏
しかも、珈琲も美味しいんです
コピー (1) ~ image2b
府中にあるオールウェイズってライブハウスで、
主にアコースティックギターを教えてらっしゃいますが、
ウクレレもパーカッションも👌🏻みたいですす。
ほんわかしてて、気軽に行ける店でマスターも優しいですよ
又ググってみて下さいね🎸
10月のイベントです。
コピー (1) ~ image5  

まずは、発表会の見学に来ました🍀
子供達がカントリーロード歌ったり、
小さな子供ちゃんが長渕剛の曲歌ったり、
もう仕事リタイヤされてる方も楽しそうに演奏されてたり
あ〜人生楽しまれてるって感じで、
新しい場所をみ〜つけたって感じでした(笑)(笑)👀
発表会や、ライブの様子です💗💗💗
コピー (1) ~ image1a
コピー (1) ~ image3b
コピー (1) ~ image4b

そして、毎月イベントがあり、お昼のライブも行きまして、
ウクレレ持ってきて下さいねっと言われましたが、
ウクレレ🔰だから・・・

コピー (1) ~ image2a
マスターに勢いでやっちゃいますかと言われ、
しかも、友達が来てて後押しされちゃったし、勢いで、
ユーミンの卒業写真をシンセサイザーで弾いちゃいましたが、
もう、声は震えるわ。👻間違えるわで。
終わった後、寒気が来ました(笑)(笑)🎹👽
こんなに寒いのね❄️❄️(笑)
まさか、反対側で弾き語りしてしまうとは🗣おそろしや〜👽
今回は反省したので、
毎日、ウクレレと🎹のコードの練習をやってます。
コピー (1) ~ image3
コピー (1) ~ image4
今、練習してる🔰の曲です。
来年は友達のギターと私のウクレレとシンセサイザーで
カントリーロードを弾くのが目標です。😝わくわく😍

勿論、テニスも上達出来るように頑張ります💪
宜しくお願いします☺️

タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.12 (Mon)

ハウ・リチャード (地域)

先週に続き今週は
ブログ大賞第2位のハウ・リチャードさんです


イギリスの夏

There are so many events in the UK in early summer, starting with the Chelsea Flower Show in May, followed by the Royal Ascot horse race meeting. Then, of course, in early July there is Wimbledon. It’s a busy time!
イギリスの夏の始めころたくさんのイベントがあります
5月にはチェルシー・フラワーショー、
それからロイヤル・アスコット競馬、
それでもちろん7月はウインブルドです。忙しい時ですね

The Chelsea Flower Show
In 2009 and 2010 we went to the famous Chelsea Flower Show in London. It’s the world’s most famous flower show. It was amazing and very enjoyable. Some Japanese garden designers exhibit there.
チェルシー・フラワー・ショー
2009、2010に、私たちはロンドンの
チェルシー・フラワー・ショーに行きました
チェルシー・フラワー・ショーが
世界の一番の有名なフラワー・ショーです
すごくて、楽しかったです
日本のガーデンデザイナーも参加しています
1_2016091021400497e.jpg
2_20160910214003abf.jpg
3_20160910214001fb1.jpg
4_20160910214000dad.jpg
Japanese designer’s garden at The Chelsea Flower Show

5_201609102139583e1.jpg

Royal Ascot
In 2010 we went to the Royal Ascot horse race meeting. The Queen attends every day and she arrives in a horse-driven open carriage. Visitors dress up and ladies especially wear fancy hats. It’s an important social occasion for some people. Did you see the film My Fair Lady with Audrey Hepburn? It was at Royal Ascot and she wore a posh hat and fine dress.

2010年、ロイヤル・アスコット競馬に行きました。
毎日、エリザベス女王が来ます
皆さんはオシャレしています。
レディースは素敵なハットをかぶっています
Audrey HepburnのMy Fair Lady映画を見たことがありますか
このアスコットで彼女が素敵なハットとドレスを着ています。
6_20160910213929372.jpg
The Queen and her husband (The Duke of Edinburgh) arrive by coach….

7_201609102139276b0.jpg
The guards’ band plays to welcome the Queen

8_20160910213925c03.jpg
A photo of us and the staff at Royal Ascot!

9_20160910213924add.jpg
The racecourse


Wimbledon
5回、ウインブルドンに行きました。
Roger FedererやAndy Murrayや
Serena WilliamsやMaria Sharapovaを見ました。

We have been to Wimbledon five times and were lucky enough to see Roger Federer play on Centre Court. We also saw a (young) Andy Murray in 2008 and were able to watch Serena Williams warm up in 2003. Maria Sharapova passed by us after warming up in 2006.
10_20160910213923832.jpg
Roger Federer v Leyton Hewitt, Centre Court, 2008

11_20160910213813752.jpg
A young Serena Williams warming up with her sister Venus, 2003

12_20160910213811fac.jpg
A young Andy Murray warming up, Centre Court, 2008

13_20160910213810afb.jpg
Maria Sharapova after warming up, 2006


Cricket: Lords
Cricket is a very popular summer sport in the UK. It’s a little bit like baseball. The ‘home’ of cricket is Lords cricket ground in London. These pictures show a one-day international cricket match, but most matches last for four or five days! They stop playing for lunch (40 minutes) and afternoon tea (20 minutes).
クリケットがイギリスの一般的なスポーツです
ちょっと野球ようなです。
クリケットの聖地はLords、ロンドンです
この写真は国際試合です。
この日は一日だけの試合でしたが、
いつもは1試合3日から5日間ぐらいです
試合の間にランチタイム40分、
アフタヌーンティータイム20分があります。
14_201609102138085dc.jpg
England v India, Lords

15_201609102138074e3.jpg
Scoring a run!

So, as you can see, gardening and sport are very important in the summer in the UK! All these events are shown live on TV. The daylight lasts until around 9.30 p.m. so we have long evenings to enjoy. Of course, football is the most popular sport in the UK but mid-May to early August is usually a rest period.
このようにイギリスの夏はガーデニングとスポーツが重要です
これらのイベントはテレビでライブ放送あります。
夜は21時30分まで明るいので長い夜を楽しめます
もちろん、サッカーは一番ポピュラースポーツ
けど夏はやすみです



お知らせ
9月25日(日)びんご運動公園にて
第1回「テニスの日」びんごテニス祭りを開催します。
詳細は以下の特設ページをご覧ください

クリックで特設ページへ⇒第1回「テニスの日」びんごテニス祭り
facebook記事はこちら⇒facebookグループ

たくさんのご参加お待ちしています。


タグ : 地域

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.02 (Mon)

B (趣味)

こんにちは
土曜日の初中級でお世話になっておりますBといいます
この場をお借りして、
近況の報告をさせていただきたいと思います

私の勤めている部署では、
人同士のコミュニケーション向上が
重要であると考える上長の方針により、
ネームプレートに自分のキャッチフレーズを入れる
という取り組みが2年ほど前からなされております
開始時はみんなが自分のキャッチフレーズを
どうするか悩んだものですが、
私は小学生時から算数や数学が得意であったということもあり、
キャッチフレーズは 「数式大好き」 としました
先輩方からも狂人呼ばわりされておりますが、
個人的には気に入っているキャッチフレーズです

ところが、このネームプレート、
立ち入る業者さんの方々もご覧になるものですから、
一緒に仕事をする方々やインターンでいらっしゃる学生さんからも
容赦ない突っ込みが飛んできます
名刺より効果的に名前を覚えて貰えるので非常に楽です

そんな私ですが、キャッチフレーズに見合う自分となるべく、
以下のような本を読んでみました
無題
「幾何学基礎論」という本です
写真は本の著者、ヒルベルトという有名な数学者です。
実は題名だけを見てこの本を買ったのですが、
読んでみて分かったことは、決して一般向けの本ではありません
どちらかといえば大学の数学の教科書のように、
定理を述べて証明するというスタイルの、
非常に面白くない内容です
インターネットで書評を見ても、
これは「論文」だと明記してありました。
しかし、私が面白いと感じたのは、
中学校の時に習った「図形の証明」を
より深く掘り下げた内容となっていたことでした。
証明って「根拠」があって、あるプロセスを経て
「目的」となる定理を証明するスタイルを取るのに、
「根拠」はどこまで信用なるものか、
疑問に思ったことはありませんか
この本はその部分を掘り下げてくれていて、
中学時代にはただ教えられていた内容の奥に、
実はもっと多くの仮定が隠されていることが分かります
あまり興味のない人にとっては時間の無駄ですが、
図形とか証明の学習内容に納得いかない高校生などは、
挑戦してみてはいかがでしょうか
長文、失礼いたしました。

タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT