*All archives   *Admin

2017.07.17 (Mon)

丸谷祐司 (旅行)

ブログ4回目の登場になります、丸谷です

やや季節外れになってしまいますが、
ゴールデンウイークに大阪で開催された
食博覧会に行ってまいりました

4年に一度、日本全国から伝統の祭りとご当地グルメが
大阪に大集結する一大イベントです。
1_2017071701064892a.jpg

青森のねぷた
2_2017071701064985c.jpg

秋田の竿灯
3_201707170106519c3.jpg

仙台の七夕
4_20170717010652036.jpg

地元、大阪のだんじり
5_20170717010654b34.jpg
有名な岸和田ではなく、大阪市内のだんじりでしたが、
だんじりを傾けてのアクロバティックなパフォーマンスもありました。
6_201707170107049d0.jpg

沖縄舞踊
7_2017071701070671b.jpg

最後は、観覧者も参加して、盛り上がりは最高潮
8_2017071701070747c.jpg

そして、食の方ですが、各地域や企業のブースがたくさん
9_201707170107095f6.jpg
10_201707170107104a9.jpg
11_2017071701072494a.jpg

企業のブースでは、さまざまなイベントが開催されていて、
その中でも大阪ガスのものに参加しました。
整理券をもらうのに20分程度並んだくらいで参加できました
京都の中華料理店のシェフが
夢の屋台料理ということで腕を振るっていました。
しかも試食つき
メニューは、チーズフォンデュ風モツ煮込みと、びっくり唐揚げ
12_201707170107255f0.jpg

モツ煮込みは、山椒が効いていながらチーズとの相性抜群で、
しかもお肉はとろけるくらいやわらか。
まさに極上の一品でした

もう一品は、びっくり唐揚げ。
通常の半分の大きさでしたが、
これでおなか一杯になってしまいました。

あと、最先端の電球ソーダ
13_2017071701072752c.jpg
中身は普通のカルピスソーダですが、
器が変わると別物のよう


その前後に、大阪の電車を見て回ってきました。

ポイントがいっぱいありすぎて
どこへ向かって進むのかわからない近鉄大和西大寺駅
14_20170717010728448.jpg

通過列車がひっきりなしの近鉄今里駅
15_2017071701072951c.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=8jdXxyu16CE

ホームが狭い阪急中津駅
https://www.youtube.com/watch?v=u9qFRRwUjYE

長くなってきましたので、ここらへんで。






タグ : 旅行 地域

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.07.03 (Mon)

松山繁 (趣味)

シーゲル松山のカメラ編(その①)

今はスマートフォンで凄く綺麗な写真が撮れます。
どのような自動設定になっているか理解をすれば、
より良い絵が撮れると思います
そこでカメラの設定に関するお話をいくつかしたいと思います


カメラでの撮影の条件として
シャッタースピードと絞りがありますが、
まず何を撮影するかどういう絵を描きたいか
によって選択肢が変わってきます。
今回はシャッタースピードについてです

シャッタースピードって何
シャッターが開いてから閉じるまでの
速さ(時間)の事を言います
この速さ(時間)を変えることで
次のような効果(表現)が得られます。
特に動きのある被写体を撮影する場合に有効な設定です

a)シャッタースピードを速くする
動きの速い被写体の動きを止める事が出来る。
例えば、走っている電車の動きを止めた撮影が出来る。
1_20170701213043406.jpg

b)反対にシャッタースピードを遅くすると
動いている被写体がブレた絵になります。
2_20170701213041d45.jpg

動きのあるものを撮影する場合は、
ある程度シャッタースピードを速くしないと
被写体がブレてしまいますので、
その時はシャッタースピードを速くすることで
ブレの無い撮影(絵)が出来ます

<豆知識 :手ブレの限界>
一般的に使用するレンズの焦点距離以上のシャッタースピードが
手ブレしないスピードと言われています
例えば、焦点距離50ミリのレンズでは1/50秒、
200ミリの望遠レンズだと1/200秒以上
のシャッタースピードだと手ブレしにくいと言われています
また、望遠レンズになればなるほど
手ブレしやすくなりますので注意は必要です。

では、手ブレを起こさない方法としては
・出来るだけ速いシャッタースピードを選択する
・三脚を使用しカメラを固定する
・カメラのISO感度を上げる
 (デジタルカメラの場合は容易に可能)
・レンズの絞り値を小さくする 等等

シャッタースピードを遅くすると
シャッターが開いてレンズから入ってくる時間が長くなるので
カメラ(フイルム、デジタル)により多くの光が入って来る。
そのためシャッタースピードが遅くなればなるほど
多くの光を取り込んで明るい写真となる
また、反対にシャッタースピードが速くなると暗い写真となる。
3_20170701213040fe4.jpg

次回は、絞り編です。



タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06.19 (Mon)

松本雅美 (地域)

土曜日8時半のクラスの松本です
テニス以外はひきこもりがちな私ですが、
先日ハワイからの留学生に
この近辺を案内するお手伝いをしました
行先は倉敷と総社方面でしたが、初めて行ったところもあり
新鮮でとても楽しかったのでご紹介します

まず、総社備中国分寺五重塔です。
コピー (1) ~ IMG_20170610_113807
緑がきれいでひばりが鳴いて風もさわやか
多くの外国人が訪れていました。
県内唯一の五重塔だそう
知らなかった~

続きまして、
そこから車で五分くらいのところに鶴がいるというので、
連れて行ってもらったところが国民宿舎サンロード吉備路です
その敷地に鶴の飼育場があって保護して育てているとのこと。
少し前にひながかえったとのことで、
鶴の親子を見ることができました
丹頂鶴の実物をみるのはもちろん、
ひなを見たのは初めてでした
ひなは茶色とグレーを混ぜたような色なんだ
コピー (1) ~ IMG_20170610_121822
コピー (1) ~ IMG_20170610_121854
ハワイの留学生も日本の昔話は日本語の授業ででてきたらしく、
鶴の恩返しの鳥だと言ったら感激していました
今回来たのは岡山県だから桃太郎のキビ団子食べれるよ
と言ったら、食べたいと目がきらきらしていました
さて、次は倉敷の美観地区です。
何回か来たことあるけど、
何回きてもぶらぶら散歩にぴったりな街ですよね

大原美術館です。
コピー (1) ~ IMG_20170610_143548
相変わらず素敵な建物です。
当時は日本初の私立西洋美術館だったとご存知ですか
子どもの頃は全く知らなかったけど、
大人になって認識を深めました。
今回は外観だけで中には入っていません。

お次はデニムストリート。
コピー (1) ~ IMG_20170610_133423

一緒に行った日本の高校生おすすめの
デニムバーガーをいただきます
コピー (1) ~ IMG_20170610_134543
味は照り焼きバーガーです
なかなかおいしかったですよ

ついでにデニムソーダもオーダーしました。
コピー (1) ~ IMG_20170610_134508
黄色の丸いのは桃のシャーベットでした。

青いもしや青色4号とかなんとかの着色料かな
体にいいのかしらと思いきや、
クチナシとアルコールを反応させたらこの色になるのだそう
見た目はちょっとグロテスクですが、味は普通なので、
倉敷にお立ち寄りの際にチャレンジしてみてください

あとよく見かけたのが、このオレンジジュース
おいしそうですね。
コピー (1) ~ IMG_20170610_150430

さてお土産屋さんで念願のキビ団子を試食した留学生さん、
喜んで家族や友人にお土産として買っていました。
倉敷を後に訪れたのは瀬戸大橋。
といってもそれを見渡せる、鷲羽山の展望台に行きました
鷲羽山に展望台あったなんて私知らないことだらけです
しかも眺め最高
コピー (1) ~ IMG_20170610_161556
コピー (1) ~ IMG_20170610_164642
留学生さんは頂上のパノラマ景色に感激して、
ハワイの家族にテレビ電話していました。
ご両親もすばらしいと言われていました。
ハワイには大きな橋はありませんから、珍らしかったようです。
余談ですが、電話を切るときあちらのお母様が、
いい子にするのよとその子に言っていて、
どこの国でも母親は同じだなと思いました(^^;)

景観には私も感激とってもきれいでした
写真では伝わらないので、ぜひ行ってみてください
鷲羽山の頂上まで行くことおすすめします。
連れて行ってくれた方は、
元旦の日の出を見に毎年行かれるのだそう。
素敵ですね

これで、福山に帰ってきました。
お手伝いとはいえ、楽しい一日でした。

最後に話題ががらっと変わりますが、感動つながりでもう一つ。
日焼けの気になる季節ですが、
最近サプリのように飲む日焼け止めがあるのをご存知ですか
友人にすすめられ試してみました。
これがこれが、本当にやけない
感動ものでした
その品がこちら
コピー (1) ~ IMG_20170617_211428
このおかげで、4月末
あんなに天気のよかったびんご運動公園での試合、
全く日焼けダメージなしでした
気になる方は声かけてください


タグ : 地域

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.05 (Mon)

松山繁 (趣味)

シーゲル松山の写真紀行

Part-3 長野県志賀高原編

志賀高原はスキー場として開発されたが
近年、紅葉のシーズン観光客が急増しています
バイク、自転車、車と多くの人たちが訪れていました。

<今回の紹介は渋峠、芳ケ平湿地群ビューポイント>
10月16日、 朝6時多くの三脚が立ち並び入る余地が無い
PA167046.jpg
気温-2度 足が冷たいなか、日の出を見ることができました

上信越高原公園木戸池を拠点に
田の原湿原、カヤノ平自然休養林‥
PA167068.jpg
PA167058.jpgPA167066.jpg
PA177112.jpgPA177156.jpg

訪れて見ては如何でしょうか

スキー場は12月からオープンとの事です
PA167049.jpg


タグ : 趣味 旅行

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.26 (Mon)

松本雅美 (趣味)

土曜日8時半のクラスでお世話になってます松本です
夏も終わりましたね。皆さんはどんな夏休みを過ごされましたか
私の夏休みはほとんど自宅でのんびりしていたので、
オリンピック観戦と読書にあけくれた数日でした。

オリンピックでは体操に卓球にバドミントン、レスリングと
奇跡の大逆転がたくさんあって見応えありましたね
錦織君の三位決定戦については
夜中のリアルタイムでみてしましました
銅メダルほんとによかったです
15日の福山は花火大会でしたよね。
いつも自宅のベランダから眺めるのですが、
今年はシンクロだったか、卓球だったかが気になり、
優先順位がオリンピックになってしまいました
今年の花火は100周年でゴージャス花火だったそうですが、
リオが脳内をしめてしまった
閉会式の東京のプレゼンにも感動しました。
日本の技術すごい東京オリンピック見に行きたくなりました。

さてオリンピックの話はこのくらいで、
今回はこの夏わたしが読んだおすすめの本をご紹介します
この一年ほとんど仕事関係の本ばかり読んでいた
(読まねばならなかった)のですが、
今夏は久々に仕事から離れた本を読みました
まずは、和田 竜さんの「村上海賊の娘」です。
コピー (1) ~ IMG_20160831_213525
4巻という長編でしたが、あっという間に読み切りました。
和田 竜さんは「のぼうの城」でもそうですが、
一般的にはおよそ主人公にならないような人物に光を当てて、
見事にその人物を魅力的にして
話を描かれるのがすごいと思います。
今回の主人公、村上海賊の娘、景姫も
醜女にして悍婦(気がつよくて勇ましい女性)という設定です
(というか、本当にそうだったかもしれませんね
およそ一般の「姫」とはほど遠いイメージの主人公なのですが、
読んでいるうちに格好よくて潔くて
誰よりも熱い信念をもっていて、
心打たれてくるから不思議です
女性ながら惚れました

そもそも村上海賊は我らの住む瀬戸内の水軍、
織田信長や秀吉、家康の活躍する戦国時代に名をはせた海賊です。
聞いたことはあるけれど、
どんな活躍があったとか何をしたとか詳しくは知らなかったから、
今回知ることができて地元民としてなんかよかった
因島や来島など知った地名がでてきたことも親近感わきました
話は簡単に言うと織田信長が石山本願寺ともめた時の話です。
簡単すぎ(^^;)詳しくは読んでください

読みどころとしては、
景姫の豪胆さとまっすぐさはもちろんですが、
個人的には当時の武士たちのお家存続のため
水面下のやりとりや戦略が生々しく感じられるところ、
また臨場感あふれる海戦シーンは手に汗握る迫力でした
毛利や上杉謙信、織田信長や秀吉もでてくるから、
歴史を彩る武将たちの思惑などにも触れることができて
理解が深まりました
歴史好きな方もはもちろんですが、
そうでない方も楽しめるので是非読んでみてください


2冊目は個性派女優 片桐はいりさんの書いた
「私のマトカ」という本です。
気軽に楽しく読めるよという友人のすすめで手にとりました。
コピー (1) ~ IMG_20160831_213052
こちらは片桐はいりさんが「かもめ食堂」という映画の
撮影の時に訪れたフィンランドの滞在記です
フィンランドというと私はムーミンの生まれた国
くらいの貧弱なイメージしかなかったのですが、
この本を読んで流れる時間のゆったりさや
人々の温かさや自然の美しさを感じて、
魅力ある行ってみたい国のひとつとなりました
こう書くとまじめなしっとりとした本なのかな
と思うかもしれませんが、
そこは個性派なはいりさんですから、
面白おかしいエピソード満載です
とても楽しく読めますよはいりさんの視点が楽しい

旅行に行って日本とは全く違う文化や考え方に出会い、
世界は広いなーと改めて思ったり、
今悩んでることがちっぽけに思えた経験ってありますか
この本を読んでもそういう気持ちになれますよ。
ちなみに「マトカ」とはフィンランド語で
「旅」という意味のことばだそうです。
はいりさんにはグアテマラに住む弟さんがいて、
そちらも本になっています
これも面白そうなので今度読んでみるつもりです。


最後は百田尚樹さんの「鋼のメンタル」です。
羽生善治さんの「迷いながら強くなる」
(こちらは姿勢正しくなる感じ)と迷いましたが、
豪快さで百田さんにします
コピー (1) ~ IMG_20160831_213036
百田尚樹さんは、「永遠のゼロ」でご存知の方も多いはず。
私は「海賊と呼ばれた男」で引き込まれ、
そのあと流行も終わったころ「永遠のゼロ」を読みました。
「永遠のゼロ」もう涙と鼻水とまらない現象でした
その百田さん、マスコミやネットでさんざん叩かれて、
激しいバッシングを受けることがあるそうです
それにへこたれず、
わが道を切り開く彼のメンタルコントロール方法というか
心の持ち方が書いてある本です。
でもメンタルコントロール術のハウツー本でなく、
エッセーというか元気をだしてたくましくいこうぜ
というメッセージを送られたような本でした。
読んだら元気になれる一冊です。
題名にインパクトがあり、
作者が百田さんだから面白いかなと手にとった一冊でした。
「負けることもまた楽しい」とか
「あなたの悩みは本当の悩みか」とか百田節炸裂です

話がオリンピックにもどりますが、
どのアスリートもインタビューなどを聞くと
つらいことや挫折を経験したり、
故障したりと順風満帆だけではないですよね
どんなに苦しくても踏ん張って乗り越えていくんだなと
ちょうどこの本の内容と重なって相乗効果で勇気をもらいました
にしても錦織君も体操の内村選手も田中選手も白井選手も
卓球の石川選手も(あげるときりがない)
失敗しても立て直すところすごいなーーと思います
ガラスのメンタルな私
せめて強化ガラスくらいに進化したいなと思う今日この頃です。

以上三冊が私の最近のおすすめです
機会があればぜひ手に取ってみてくださいね

タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT