*All archives   *Admin

2016.12.26 (Mon)

芝沼とも子 (生活)

木曜11:10中級クラスでお世話になりました芝沼です
このたび転勤族の芝沼はついにここを去ることになりました。
最後のブログになりますので、福山での思い出などいろいろ
書かせていただきたいと思います。

思い起こせば5年半前...
当時、栃木県鹿沼市というところに住んでいました
1_201612231323171bd.jpg

東日本大震災直前の2月に笠岡への転勤が決まりました。
そして期待と不安が入り混じる3月。あの大地震が起きました。

東北新幹線が止まり、家探しに行くことも出来ず...
職場の方に探してもらい、地図を見て転居先を決めました。
3月末に引っ越して来て初めて見た新居はアップダウンの激しい
場所でせっかく持ってきた自転車は使うことがありませんでした
地図を見て地形を想像する余裕はなかった...( ̄□ ̄;)

それでも住めば都。どのみち車生活なので坂道なんて関係ない

さて。長野で生まれ育ち、長野以外では栃木と東京にしか住んだ
ことのなかった私にとって、西日本での生活は全く未知の世界。
見るもの聞くもの食べるもの全てが新鮮でした
魚と柑橘類が好きな私にとって瀬戸内は最高
最初の年は鯛を食べまくっていた記憶があります。

ここに住んでいるうちに、行ける所にはトコトン行こう
という事でこの6年で訪れた県は、広島、岡山、鳥取、島根、
山口、香川、愛媛、徳島、高知、長崎、熊本、鹿児島。

道後温泉で、お肌ツルツル~
2_2016122313231894e.jpg

室戸岬で岩場を散策
3_201612231323207ea.jpg

桂浜の海は超キレイ~
4_20161223132322782.jpg

鬼太郎ロードには妖怪たちが沢山
5_20161223132323756.jpg

軍艦島に上陸しました
6_201612231323399ca.jpg
7_20161223132341351.jpg

与島パーキングの珍百景
8_20161223132342a1a.jpg

秋芳洞の鍾乳石。一度は見たかったモノ
9_2016122313234370f.jpg

家族旅行はホントに沢山しました。城マニアのダンナの希望で
百名城スタンプを集めて回ったりしました
10_20161223132345bdb.jpg
11_20161223132400b63.jpg
12_20161223132401e95.jpg

まぁ関東へ戻ったら四国九州まで行く事はまずないですから。


あっ(゚д゚)テニスの事を全然書いてない
中学高校と部活でしてましたが、大人になってからはテニスは
遊び程度にしかしていませんでした。福山でスクールに入って
試合にまで出るという事は、全くの想定外でした

ここへ来た時には長女は小4、次女は年長さん。スクールでも
お世話になりました。母ほどのヤル気は感じられませんでしたが
二人ともテニスをするのは好きで、楽しんでいたようでした
IMG_2940_13_201612231324163c8.jpg
IMG_2974_12.jpg

そしてヤル気のある母はと言えば、福山市のテニス大会に初めて
出場した時はD級で一回戦負け(TーT)それが今ではA級の試合に
出られるまでになりました。テニスはひとりでは出来ません。
ここまでレベルアップすることが出来たのはコーチや練習仲間の
お陰です。鍛えて下さった皆さんに感謝の気持ちで一杯です

このコレクションを見る度に練習した日々を思い出す事でしょう。
13_20161223132403c80.jpg

主婦という名のプー太郎の私。子供たちに手がかからなくなり
時間がた~っぷり気付けばテニス中心の生活に...(^ー^;)
テニスのお陰で沢山の人と知り合えて活動の場も増えました。
広島倉敷岡山まで足を伸ばすようになり、充実した日々を送って
いた矢先、再び転勤話が...Σ(゚д゚lll)

また鹿沼へ戻ることになりました。

ここへ来た時からずっと覚悟はしていました。
子供達にもいつかまた引っ越すよ、と言い続けてきました。

6年も居ると土地にも人にもすっかり馴染んでしまいますね。
ここは気候も良いし災害も少ないし食べ物は美味しい
一生住んでもいいな~と思える場所でした。

テニス仲間にも恵まれ、いつも楽しく練習させてもらいました。
コーチをはじめスクールの皆さんにはお世話になりました。
ホント芝沼は幸せ者です(o^-^)
IMG_8185.jpg

テニスをしていれば、どこへ行ってもきっとまた素晴らしい
出会いがあるはずと信じて、これからもテニスを続けます。
そして、もっともっと強くなれるように頑張ります!

5年半ありがとうございました。
皆さんお元気で\(^0^)/

タグ : 生活 地域

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.18 (Mon)

志多木早苗 (地域)

井原には小田川という川が流れており
その堤に800本の桜の並木があります
コピー (1) ~ 1459769657281
今からさかのぼる事、約100年前、
大正3年に植樹されたのが基となりその後、数十年を経て
何回か補植が行われて現在のこの本数に至ったものです
この小田川の桜は『井原堤』と呼ばれ
全長約2キロメートルにもおよぶ桜のトンネルです
コピー (1) ~ 1459769663284
コピー (1) ~ 1459769648114
4月の第一日曜日に「井原桜まつり」のイベントが行われました。
マスメディアにも紹介され
県内外からたくさんの観光客が訪れるようになりました。
コピー (1) ~ DSC_0033
それは見事な桜のトンネルです。
ぜひ一度、桜堤へお出かけ下さい

コピー (1) ~ 099
桜まつりのイベントの一つとして私たちはお茶会を開いています
来られた人に気楽に桜とお茶を楽しんでいただこうと
簡素な野点形式で行っています。
満開の桜の下でいただくお抹茶はまた格別です
来年4月第一日曜日、
桜を見に来られた方はお茶会にも足を運んで下さい。
コピー (1) ~ DSC_0232

タグ : 地域

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.20 (Mon)

篠原 唯 (趣味)

土曜日11:40からのクラスの篠原です

何を書こうか結構考えましたが。
今回は没頭しているわけでもなく、好きでゆる~く、
しかし、気付けば始めて8年目になる
茶道について書いてみます。


きっかけは小学生の頃の体験授業
指使い、おしとやかな雰囲気に綺麗な世界だなぁと感じました。

しかし。
中学で茶道部はなく、なぜか誘われてバレー部に入部。
合っていなかったようで、大変な3年間でした。笑

ようやく高校で茶道部に入部し、
茶道に触れられる幸せを感じながら3年間

茶道部と言えばおしゃべり部とよく聞きますが
うちの高校ではしっかり教えてくださいました

卒業後は高校で教えていただいていた
先生の元で続けています。

が、高校の時とは違い、
お点前(お客さんにお茶を出すまでの作業)
の種類の多さにびっくりしています
そしてなかなか覚えられません

お客さんによって、お道具によって、
季節によって、いろんな種類があるのです
コピー (1) ~ CYMERA_20150704_102103
これは入子点(いれこだて)といって
初めから全てお道具が準備されていて
(普通は全て水屋から運んでくる)
足の悪い人や子どもでも、お点前ができるものらしいです

コピー (1) ~ CYMERA_20150627_103241
先生のお家にある中で1番好きなお茶碗です
青楓というお茶碗で、
初夏の若葉から青葉になる頃の楓のことです

年中使いたいのですが、
ちゃんと季節によって使うお茶碗が違うので
春の終わりから夏限定です。

冬に青楓でお点前しようとすると
違うの持ってきなさい。
と必ず言われます。笑

コピー (1) ~ CYMERA_20150704_102112
お稽古に行くと毎回お花が違います
茶道ですが茶花
(茶道で使うお花で華道とは違い、
 素朴で飾り気の少ないお花のこと)
の事も少しは知っていないといけないようで…
ほぼ覚えられません。笑

コピー (1) ~ CYMERA_20150704_102117
お菓子も毎回違い、季節のものが出てきます
今回は桃と七夕です。
練り切りというお菓子で白餡と求肥などを混ぜ、
形作りしやすいようになります。

甘いのですが滑らかな舌触りで
和菓子の中では1番好きです


なんでもそうですが、
茶道をしていないと知らないこと、経験できなかったことがあり、
幸せで素敵だなぁと思います

着物を着付けられるようになること、
茶花など日本のものを知られること、
たぶん小学生の頃から
和に触れておしとやかな大人の女性に
なりたいと思っているのでしょう
しかし、なかなかできないものです。笑


さて、ぐだぐだと私の好きなことについて書きましたが
最後まで読んでくださった方ありがとうございました(^^)


最後に抹茶関連でおすすめを

ゆめタウン蔵王の1階にある
たていし園さんの抹茶シェイク(300円)が美味しいので
興味があればぜひ飲んでみてください♪

http://www.tateishien.co.jp/shoplist/

タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.08 (Mon)

白井充子 (趣味)

火曜日クラスのあっちゃんです

コーチも含め火曜日のみなさん
いつも癒してくれてありがとうございます。

私は、今まで人生の中で
これだというものを持っていませんでした。

しかし、2014年になってあるものに目覚めてしまいました。

幼少の頃から好きでしたが、
どう表現していいのか分からず、今まできてしまいましたが

それは、キキララです
!cid_AA62ADBB-1B76-492D-9E7D-6B2B8874677D.jpg

この、色合いと可愛らしいキャラクターが大好きなんです
偶然なんですが、キキララのお誕生日は12月24日
私も、24日生まれです
そして、血液型も偶然AB型でした


これは、初めて行ったキキララカフェです
!cid_E7617CE8-231A-4A82-952D-628209592903.jpg

キキララファンのお友達もいないまま、一人で訪れました
割とカップルも多かったです
これは、キキララカレーライスとララスカッシュ
(イチゴ味のソーダに可愛いタピオカが入っていました)
写真は無いのですが、
キキララロールケーキやミルクレープもいただきました
この日は、キキララに囲まれてとても幸せ気分でした

しかし、キキララ好きは家の中だけが条件なのです
いいお年頃だし、周りの目も気になります

先日、お誕生日の時にサンリオで買い物をしたのですが、
当然他のキャラクターも沢山あり
子供向けの物も多く恥ずかしくなってしまい、
店員さんに話しかけたら
キキララグッズは、大人しか買いませんよ
とキツく言われてしまいました。
私の雰囲気がそぐわないのか
サンリオのスタッフさん不思議そうに見るんですよ。
インテリアだけって言ったらなるほどと言っていました。

!cid_F8750BB9-DD8B-48E1-8ED8-6647801A159B.jpg
当然、毛布や掛けカバーなども購入しました

!cid_9000B2F8-9605-4AAA-9C5D-9A515FEF27D9.jpg
初めて買ったキキララぬいぐるみ
可愛くて抱きしめてみたら、チクチクして非常に危険でした
どうやら飾って見るタイプのぬいぐるみらしいです

!cid_B0130D00-94CC-4062-A189-9E12E054A053.jpg
ミニシェルフも購入

キキララシュシュや爪切り、ノートなど飾りました
キキララヘアコロンも買いましたが、
まだ使っていないので謎です。


たまに絵を描いたりもしてます
!cid_FFFB1C29-F006-4567-9B4E-51F4F00E2C8E.jpg


テレビの所にもキキララ飾ってみました
!cid_9AA528BA-3723-4F4F-A148-B0E8FFBC2C45.jpg


今のお気に入りは、計算機と目覚まし時計
かなり役立っています
!cid_8F44CB32-CDBA-4D07-9BFF-FCA1E544E182.jpg
!cid_9BEB2CA2-414B-47B4-A5E5-07AAE710EB75.jpg


あまりの可愛さに靴下購入
!cid_C952B0F0-6D40-492A-8CAC-3EA657AEE19C.jpg


人生の中で情熱を注ぐものがあると
全ての事にも通じ一生懸命になれることが分かりました。
2014年は、とても良い収穫がありました
これからも、
キキララ
テニス
お仕事
私を取り巻く方々を大切に生きたいと思います
よろしくお願いいたします。

タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.28 (Mon)

白井充子 (仕事)

こんにちは
火曜日、緒方コーチの初級クラスの『あっちゃん』です

実は、七年前に山陽テニススクールに通っていました

始めたきっかけは、その当時、姉が広島でテニスをしていて
初心者からA級まで昇りつめたことや、
合宿などに誘われたのをきっかけに始めました

ただ、家族の中でも運動神経がまるでない私は、
センス無しで、テニスも空振りばかりの日々でした

でも、河野コーチが一生懸命に指導してくださるなかで
テニスがとても楽しくなりました

仕事の都合もあり、ブランクがありましたが
今とても、テニスを楽しんでいます

IMG_0416.jpeg

夢は、甥っ子とラリーが出来るようになりたいです
こんな私ですが、続けられるよう頑張ります


さて、先日イベントブログでも少し紹介して頂きましたが、
私の職場の話を書かせていただきます。

ニュートーン モアは、今年,6月6日で27周年を迎えました

名前の由来

ニュートーン モア
New Tone M ore

英語の意味で
『新しい音をもっと』

音楽に限らず、
新しい物を取り入れて提供することから始まりました

元は、万有引力のニュートンから思いつき、
植物園から原始のりんごの種を分けていただきましたが、
あまりの宣伝効果に
ニュートンりんごは、お店から姿を消しました


P3190676.jpeg
お店です


あらまた不思議お店があった場所は、栗山だったのですが
その中の一つを残した中に七実栗(ななみぐり)が見つかりました

お客様説(願いの叶った方もおられます)一分

P7163285.jpeg
また、お店の由来の紙芝居まで作りました
(ご希望に応じて実演)



P9282929.jpeg
七実栗


IMG_0377.jpeg
お庭の雰囲気です(夕方撮影)

お庭には、薔薇・たらの芽・ハーブ・マルベリー
いちじく・梅・リンゴ・柿・栗・すもも・なつめ
加工してコースの中に加えることもありますが、
お庭を見ていただくのも気分転換になりますよ

今に時期には、ブルーベリーがお目見え
(注意:お客様に食べられる可能性あり)


P7023592.jpeg
ランチメニューの紹介をさせていただきます
土日祭日もしている週替わりランチ
デザートも付いてお得な¥1080(税込み)


IMG_0364.jpeg
夕方のお店から見た景色
ディナーは、pm6:00~


DVC00005.jpg

IMG_0369.jpeg
店内の雰囲気

ディナーは、1600円~6000円(税込み)まで
料金にあわせて、おまかせコースをいたします


DSC01055.jpeg
夜のお店です


IMG_0389.jpeg
当店オリジナルのお食事券や金券
お祝いやプレゼントにお勧めです


無題
夏イベント花火ディナーご予約受付中


IMG_0391.jpeg 
限定でお得な券を差し上げています
(もらえない場合あり)




map.jpeg

お店までの地図です

ホームページもございます

newtonemore.com


営業時間
AM 11:30~PM10:00(2:30~6:00までクローズ)

定休日  毎週火曜日(祝・祭日は営業)

レストラン
ニュートーン モア
Tel 084-941-0233

何かご要望がございましたらご連絡ください


タグ : 仕事

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT