*All archives   *Admin

2017.02.13 (Mon)

穂垣博子 (食べ物)

毎週月曜19:25~スクールに通っている穂垣です
ブログに登場するのは、2回目です。

スクールに通いだして〇年になりますが上達のほうは…

この度河野コーチから「おせち料理作った」「作りました
じゃあブログ書いてという事で書くことになりました。

おせち料理は、毎年年の瀬の恒例行事で
30日に買い物に行き下準備をし、31日の朝から調理します。

今でも実家で母と一緒に作っています
昔は母が調理し私は主に下処理
(野菜の皮をむいたり、切ったり)をしていましたが、
今では逆で私が主に作っています。
黒豆と千枚漬けは、今でも母が作っています。

今年も28品目中24品目は、手作りしました。

おせち料理

かまぼこ・伊達巻・昆布巻・田作りは買ってきます。

毎年特別代り映えはしませんが、
今年の〇〇は、煮えすぎたとか〇〇は美味しくできたとか、
おせちのいわれなど家族でワイワイ言いながらいただいています

おせちは、日本の伝統料理でこれからも大切に、
母から私、私から娘へと受け継いでもらいたい味のひとつです

写真撮るのを忘れて少し食べて撮ったので、
少し見苦しいかもしれませんが申し訳ありません

これからもぼちぼちですが、テニスも頑張りたいと思います


タグ : 食べ物

12:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.22 (Mon)

ブログ大賞 結果発表

1ヶ月間に渡って投票を募集しましたブログ大賞
投票していただいた皆さん、ありがとうございました

それでは早速、結果発表にいきたいと思います。

第3位
18_20150311204401891.jpg
全豪オープン by小林孝子さん

全豪オープン観戦にまつわる裏話が堂々の3位
河尾さんとの庶民的な掛け合いを
小林さんの文章が読む人を惹きつけ共感を得ました
テニス以外の部分での楽しい話が盛りだくさん
旅を全力で楽しむ姿は読む側も存分に楽しめました


第2位
11_2015062420482796a.jpg
マレーシア byハウ・リチャードさん

暑い夏にピッタリのリゾート感が高評価
写真を見るだけでリゾート気分を味わえ
読む人の想像をかきたてられる旅行記が第2位
この夏、忙しくてお出かけ出来なかった方も
これを読んで旅行気分に浸れたことでしょう


第1位
1_20150411214640adb.jpg
鉄道模型 by丸谷祐司さん

様々な電車を模型で紹介した一作が堂々の第1位
馴染みのある電車の数々に
「これ知ってる
「懐かしい
などなどテンションが上がった人も多いのでは
振子動作をする模型の動画もどうぞ
[
広告] VPS
振子動作の他にも「へぇ~、なるほど」という情報満載
思わず写真を見て確認してしまう車両紹介が
見事ブログ大賞に輝きました

丸谷さん、おめでとうございます
他の皆さんも色んな面白い情報をありがとうございます。
これからも皆さんの楽しい情報お待ちしています。




お知らせ
9月25日(日)びんご運動公園にて
第1回「テニスの日」びんごテニス祭りを開催します。
申し込み方法その他詳細は以下の特設ページをご覧ください

クリックで特設ページへ⇒第1回「テニスの日」びんごテニス祭り
facebook記事はこちら⇒facebookグループ

たくさんのご参加お待ちしています。




12:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.07.18 (Mon)

ブログ大賞

毎週月曜日に情報発信ブログを更新しています。
いままでたくさんの方に記事を書いていただきました

無題 

中には面白い記事も多く、
1週間で埋もれさせるのはもったいない
と思うことがよくあります。
読み返してくれている方もいますが、
まだ読んでない人に見てもらうきっかけになればと思い、
今回はその中からブログ大賞を選びたいと思います

候補となるのは2015~16年の間に投稿された記事から、
独断と偏見で10作品に絞らせていただきました
2014年以前に書いていただいた皆さんを含め、
  立候補があれば大至急お知らせください

最終的な大賞の選出は皆さんにお願いしたいと思います。
以下の候補をご覧になり、
お気に入りの記事に投票をお願いします。
初めて読む人はもちろん、
読んだことがある人ももう一度読み返して楽しんでください
(タイトルをクリックで記事に飛びます)

1・レザークラフト
  革製品を自分で作る手法を紹介。
  読むだけで自分がスキルアップした感覚になれます
2・青森
  雪景色からねぶた祭りまで、写真だけでも存分に楽しめます
3・USJ
  秋のイベント「ハロウィーンホラーナイト」について
  写真付きで解説してくれてます
4・花火
  花火大会の気分を写真と動画で味わってください
5・ウィンブルドン
  試合だけでなく会場周りや裏話など、
  現地の雰囲気が楽しめます
6・マレーシア
  イギリス人のリチャードさんが
  日本語でマレーシア旅行記を書いてくれてます
7・ハワイ
  関西弁ペラペラなガイドさんとの掛け合いは必見です
8・鉄道模型
  色々な電車を紹介してくれています。
  見覚えのある車両もあるんじゃないでしょうか
9・全豪オープン
  全豪オープン観戦に伴う裏話の数々を是非楽しんでください
10・ボーリング
  ブログ大賞を狙って自ら緊急参戦
  200UPを目標に玉を転がし始めた当初の記事です。
  別ブログじゃないかという野暮な突っ込みは無しです。

以上10作品の中であなたのお気に入りはどれですか

1人1票で複数回答は出来ません。
入れ直しも出来ませんのでお間違えのないようにお願いします。






投票の締切はお盆休み明け
見事大賞に輝いた作者にはイイコトが
皆さん是非読んで投票ください

12:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.30 (Mon)

(食べ物)

親子でお世話になっています

北村コーチのレシピ、完成度高すぎでしょー
ミートソースいえ、ボロネーゼもおいしそうな上、
パンも完璧ではありませんか

なので、とっても恥ずかしいのですが、
野菜嫌いの息子が好きな一品を紹介します


にんじんと豚肉ののり天

<材料>
にんじん一本
豚肉(薄切り)300g
ごま油・・・大さじ1
しょうゆ・酒・・・各大さじ1
A  さとう・・・大さじ1
   にんにくのすりおろし・・・ひとかけ分
   こしょう少々
焼き海苔・・・5cm角切り20枚くらい
衣  卵・・・1個
    水・・・カップ1/2
    ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
    塩・・・小さじ1/4
    さとう・・・大さじ1
    小麦粉・・・カップ1/2

<作り方>

無題1

1. にんじんは2ミリの小口切り(太いところは半分に)にする。

2. 豚肉は一口大に切ってAで下味をつける。

無題2

3. ボウルに衣の卵をときほぐし、
  小麦粉以外の衣の材料を加えて混ぜる。

無題3

4. 3に小麦粉を加えて混ぜ、1と2を入れてよくからませる。

5. のりに4を一口大ほどのせて
  160~170℃の揚げ油で5~6分あげる。

レモンをそえてできあがりです

無題4

衣にほんのり甘味があって子どもに食べやすいようです

のりがこうばしいし、野菜のかくれみのにもなるんですよ(^^)

にんじんのほかにも玉ねぎやごぼうのささがきなんかもOKですよ

夏はゴーヤやかぼちゃ、コーンをせっせといれて食べさせました。

よかったらトライしてみてください

タグ : 食べ物

12:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.17 (Mon)

生徒紹介ブログ

過去の生徒紹介ブログへのリンクです

一般
Tennis King&Queen

ジュニア
テニスのプリンス・プリンセス

タグ : 生徒紹介

12:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |