*All archives   *Admin

2017.03.20 (Mon)

田中扶佐子 (食べ物)

この間、前から気になっていた喫茶店のランチに行ってきました
コピー (1) ~ __ 3
コピー (1) ~ __ 4
胡町にある『鷹や』という喫茶店です。
福山駅(北口)より徒歩9分
パッチワークの先生から飾りつけがかわいいよ
と聞いていたので、以前から気になってました

入り口には熱帯魚の水槽や観葉植物があって落ちつく店です
コピー (1) ~ __ 1
カウンターには手招きネコの起き物があって、
周りに手作りの小物やお花が飾ってあって、春を感じました
ランチのメニューはABCDの4つのうちから
好きなの2つ選べます
コピー (1) ~ __ 2
わたしはCのエビフライとDの豆腐を頂きました。
小鉢やらご飯、お味噌汁もついて、850円です
お豆腐を揚げて、醤油で味付けしたものが絶品でした。
いろんな物をちょこちょこ食べたい女子にはお勧めです。
カウンターもあるので、
一人でふらっと食べに行ってもいいと思います。
席もけっこうあって、
『また、来るねぇ』と帰っていく集団マダムもいて、
人気のある店なんだなぁと思いました
暖かくなってきたので、
お出かけした際に立ち寄ってみてください。
飾りつけは毎回変えるようなので、
違いを探してみてもいいかもしれません
以上、何処にも出掛けず仕事&気分転換に
食べ歩きしている女子からでした


タグ : 食べ物

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.13 (Mon)

穂垣博子 (食べ物)

毎週月曜19:25~スクールに通っている穂垣です
ブログに登場するのは、2回目です。

スクールに通いだして〇年になりますが上達のほうは…

この度河野コーチから「おせち料理作った」「作りました
じゃあブログ書いてという事で書くことになりました。

おせち料理は、毎年年の瀬の恒例行事で
30日に買い物に行き下準備をし、31日の朝から調理します。

今でも実家で母と一緒に作っています
昔は母が調理し私は主に下処理
(野菜の皮をむいたり、切ったり)をしていましたが、
今では逆で私が主に作っています。
黒豆と千枚漬けは、今でも母が作っています。

今年も28品目中24品目は、手作りしました。

おせち料理

かまぼこ・伊達巻・昆布巻・田作りは買ってきます。

毎年特別代り映えはしませんが、
今年の〇〇は、煮えすぎたとか〇〇は美味しくできたとか、
おせちのいわれなど家族でワイワイ言いながらいただいています

おせちは、日本の伝統料理でこれからも大切に、
母から私、私から娘へと受け継いでもらいたい味のひとつです

写真撮るのを忘れて少し食べて撮ったので、
少し見苦しいかもしれませんが申し訳ありません

これからもぼちぼちですが、テニスも頑張りたいと思います

タグ : 食べ物

12:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.06 (Mon)

日高章子 (生活)

皆様 こんにちは
金曜日11:10~レッスンでお世話になっている日高と申します
今回は、クラスの新年ランチ会をレポートしたいと思います。

1月の第3金曜日、雪の予報が出ていた寒い日でしたが、
いつものように笑い声の絶えない和やかなレッスン終了後、
さあ、みんな心待ちにしていた新年ランチ会です
12月から計画を立て、
この日が来るのを楽しみにしていましたが、
残念なことに 小学校の参観日のために1名欠席、
総勢7名で 蔵王の丘の上にある
“ニュートーンモア”へ出かけました

コピー (1) ~ 9
そう、火曜午前クラスにいらっしゃる 白井さんのお店です

コピー (1) ~ 2
お店の入り口前には、
この寒空の中、黄色いかわいらしい花が咲き乱れ,
私たちをほっこりさせてくれました
お店の周りには、いつも季節のお花がいっぱいです。
中へ入ると、大きな窓から福山市街が一望できます
お庭の木々や花、空や雲の動きまで
眺めることができるので、ずっと見ていても飽きない景色です
今日は、みぞれが降ってきたり、
晴れたり曇ったりと忙しい空模様でした

コピー (1) ~ 1
「今年もヨロシクお願いしまーす
で、ランチ会が始まりました。
白井さんのお父様の接客、
ウィットにとんだ会話で、場の雰囲気もますます和みます

さて、今日のお料理は・・・
(写真は唯一の男性メンバー
 リチャードさんが撮ってくれました。)
コピー (1) ~ 3
1皿目は、野菜サラダと うねめ卵の温玉
シャキシャキのいろいろなお野菜に
黄身が濃くて甘いうねめ卵を
ちょっと絡めながらいただいてみました。

コピー (1) ~ 6
次は、やさしいお味の とうもろこしのポタージュ

コピー (1) ~ 7
メインはハンバーグでした
ふわっふわで ジューシー、とにかく美味しいです
実は、私はこのハンバーグの大ファンです。
周りには季節の野菜も おしゃれに盛り付けられています。
お野菜本来の味が感じられて、存在感ありです

コピー (1) ~ 8
デザートは 女子には嬉しい三種盛でした。
シフォンケーキは超しっとりで、もっと食べたーい

1皿ずつ出してくださるので、
リッチな気分を味わいつつ、おサイフにはやさしいお値段で、
全員 大満足ご馳走様でした

さて、年齢は様々ですが、女性が6人集まると、
食べる以上に お喋りにも花が咲きます。
いろんな話題を次から次へと・・・

仕事・子供・生活の知恵
(今回は羽毛布団にかける暖かシーツについてでした)
そして 夫の愚痴も・・・。
ヒートアップして 早口で喋っている女性陣の会話、
そばにいたリチャードさん、 
さすがに全ては聞き取れなかったようです(笑)

コピー (1) ~ 5
楽しい時間は あっという間に過ぎてしまいました。
今年も楽しく元気に、
少しずつレベルアップを目指して頑張りたいと思っています

タグ : 生活 食べ物

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.07 (Mon)

甲斐生子 (食べ物)

こんにちは
月曜日11:00~の部で習っています、甲斐 生子です
今日は、我が家で大人気
混ぜて焼いてパク
簡単に出来る“一口餃子”を 猫 と共にご紹介します

img0005_20161105191345fd5.jpg
名前は“もも”です
キッチンの上から見物だー

材料
 大葉・白菜の漬物(刻んであるもの、無いものどちらでもOK)
 豚の ミンチ・ワンタンの皮
 (全体の量を増やそうと思ったら、もやし・たけのこ・ちくわ等
  好きな材料を加えるといいです
img0000_201611051913169c1.jpg 


img0020_20161105191442683.jpg
僕はソファーの上で見物だー
                 
それぞれの材料を細かく刻みます。
img0001_20161105191318d25.jpgimg0002_201611051913196af.jpgimg0003_201611051913219db.jpg

ボールに入れて混ぜ合わせます。
img0004_20161105191322578.jpg 


img0006_20161105191346266.jpg
上手に出来るかなあ~

img0017_201611051914273ad.jpg
おい待ち切れねーよ
かゆくてかゆくて

img0024_201611051915083e8.jpg
私は“すもも”
私も見物してまーす


皮の半分に具を入れてパタンと折ります・大きいのがいい方は
一枚に具を入れてもう一枚でパタンと蓋をして下さい。
img0008_2016110519134922c.jpg img0009_20161105191351a4d.jpg

img0011_20161105191407e8d.jpg

あとは両面を焼くだけです
ほとりは パリパリ 中は ジューシー
ワンタンの皮なので 餃子とは違う歯ごたえです。
付けだれは しそポン酢 普通のポン酢でもOK
簡単一口餃子を是非おためしあれ
img0012_20161105191408686.jpg

我が家のニャンコも見ててくれたし、良かった・良かった

img0010_20161105191405b15.jpg
いい匂いだニャー!!

img0016_2016110519142641e.jpg
あっ僕は“はるお”
背中が かゆくて かゆくてずっと かいてました

img0023_2016110519150774b.jpg
今日は8匹いる中の3匹登場でした
安心して膝でおねむです

   

タグ : 食べ物 ペット

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.05 (Mon)

小林孝子 (食べ物)

先日行われましたブログ大賞
その入賞者の方へはレッスン無料受講権が贈られます
第3位 小林孝子さん 1回
第2位 ハウ・リチャードさん 2回
第1位 丸谷裕次さん 4回
ご都合のイイ時にテニスを楽しみに来てください

そして入賞者3名の皆様には喜びの声と共に、
今一度記事を書いてもらえることになりました。
今週は第3位の小林孝子さんです


『料理の相棒』の巻
 
再三再四登場してしまいました小林です
先般、皆様の温かいご支援により、
ブログ大賞の3位という栄誉に輝きました
そのご支援のお礼を情報発信ブログに変えて伝えたい
との思いで登場です

しかし、お礼として書けるほどのビッグなネタはもうありません
考えた挙句の果てに・・・・
今年の夏は大変暑く、
日ごろから体力自慢の方々も音を上げるほどのものでした。
そこで、日々の食生活から、疲労回復と健康を守るために
小林がこだわる料理づくりの強力な相棒と
その料理の効能をご紹介する事とします

【相棒 その1】野菜スープメーカー
みなさんもすでに認識しておられますが、
緑黄色野菜を摂取することは健康的ですが、
これらの野菜を生で摂取するには量的に限界があります 
1_20160903190015b26.jpg
しかし、これらの野菜を丸ごとスープにしてしまう事によって、
その摂取量は格段に向上します
理論は理解できても、野菜をスープにするには
時間と愛情ある手間がかかり大変面倒です
なんとかならないかと悩んでいましたが、ついに見つけました
30分の相棒【野菜スープメーカー】です。
2_20160903190014c1c.jpg
今日は【赤パプリカ】のスープをご紹介します。
パプリカにはビタミンCが多く含まれています。
風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果的で、
特にオレンジのものはたった1/6個、赤色は1/3個分で、
一日の必要量を摂取することができる量が含まれています
また、カロテンが豊富で、抗発ガン作用や
免疫賦活作用で知られています。
その他にも体内でビタミンAに変換され、
髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、
喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあると言われています。
オレンジと赤のピーマンが
太陽をいっぱい浴びた分、栄養価が一番高いそうです
3_201609031900123e7.jpg
4_2016090319001118d.jpg
5_2016090318595579f.jpg
材料: 赤パプリカ1個
   玉ねぎ(小1/2個)
   セロリ(適当)、コンソメ1個
   ジャガイモ(好みによって適当)
夜刻んでラップをして置いた材料を、翌朝一番に容器に入れ、
水を加えてスタートさせると30分で出来上がります
鍋に移して、バター、胡椒、塩と
生クリームを少々入れて味を調えます。

いただきま~~す
本日の朝食のスープは赤パプリカです。
6_20160903185954c48.jpg


【相棒 その2】自家製豆乳メーカー
7_2016090318595253d.jpg
8_20160903185951888.jpg
   《水でもどした大豆》
豆から【豆乳】と【おから】を作ってくれます
豆乳は市販品がいろいろありますが、
自家製にこだわっている小林が探し求めた
30分の相棒【豆乳メーカー】です
大豆1合と水1Lから30分で豆乳が900mL程度できます。
豆乳のメリットは、「畑の肉」と呼ばれている大豆の栄養を
丸ごと手軽に摂取できることです。
豆乳には、美容に良いと言われている
ビタミンB・E群が非常に多く含まれています。
ビタミンB群は、吹き出物や肌荒れをふせぎ、
健康な肌に導いてくれます
ビタミンE群はホルモンの分泌を活発にして、
血行促進作用もあり、かなりの健康促進効果があります
女性にとって大きなメリットは、
大豆に含まれている大豆イソフラボンです
大豆イソフラボンは女性ホルモン「エストロゲン」の代用品
(ビールと一緒に食すると効果倍増・・??)と言われており、
女性の皮膚のハリやツヤを保つ効果があります。
さらに、コラーゲンの生成やコレステロールの調整などなど・・・

夜水に漬けて置いた大豆を、翌朝一番に豆乳メーカーに入れ、
水を加えてスタートさせると30分で出来上がります

いただきま~~す

朝、昼、夜のいずれでも空腹時に摂取する方が効果的です。
黒豆で作れば黒豆豆乳となります。
蛇足ですが、黒豆は枝豆の時期に
ビールを片手に食べると・・・・・バツグン
ルンルン・・もうすぐ秋=枝豆黒豆〜〜
9_20160903185950815.jpg
豆乳作製の副産物である【おから】は食物繊維がたっぷり。
我が家ではこの副産物はハンバーグやシュウマイに利用します

四季折々の自家製野菜・豆を作ってくれる
90歳の母へのお礼を日々の食生活の中に
加工して提供してくれる私の相棒を紹介しました。

今回は全豪オープンのような華やかなものではありませんが、
庶民的ながら自家製というビッグな響きにこだわっている小林が
お礼の意味を込めて秘蔵の情報を公開いたしました。
ご支援ありがとうございました


お知らせ
9月25日(日)びんご運動公園にて
第1回「テニスの日」びんごテニス祭りを開催します。
申し込み方法その他詳細は以下の特設ページをご覧ください

クリックで特設ページへ⇒第1回「テニスの日」びんごテニス祭り
facebook記事はこちら⇒facebookグループ

たくさんのご参加お待ちしています。



タグ : 食べ物

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT