*All archives   *Admin

2017.04.17 (Mon)

奥垣内洋恵 (趣味)

こんにちはびんごクラス木曜ナイターの奥垣内です

3月19日福山マラソンに参加しました
コピー (1) ~ IMG_0623

去年の5月から始めたばかりの初心者ランナーです
マラソン大会は人生2回目、10キロコースは初めてです

大会当日は朝から快晴
会場につくと屋台やスポーツ関連の出店が沢山あって
賑わってました。

ウォーミングアップをすませスタート地点に並んでいると
ゲストランナーの谷川真里さんが
激励に来て下さり握手してもらいました

とにかく制限時間の1時間20分以内に走り切ろうと頑張りました。
途中6キロ地点くらいでくじけそうになりましたが、
なんとか完走できました
コピー (1) ~ IMG_0622 

一緒に参加した友達もみんな完走できて楽しい一日になりました
コピー (1) ~ IMG_0619

いつかハーフにも挑戦してみたいです

タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.03 (Mon)

中井裕也 (趣味)

初めてブログを書きます中井と申します
スクールに入ったのは今年の2月で、まだ入りたての新人です。
今回は私のテニス以外の趣味について紹介します。

私は生き物が好きで、大学時代は生物学を学び、
カエルの研究をしていました。
コピー (1) ~ 写真1
コピー (1) ~ 写真2
これは私が研究に使っていたカエルです
あまり見慣れないカエルではないでしょうか
アフリカのカエルで、飼育がしやすく、
実験用としてよく使われています。
大学・大学院時代の6年間の日々を、
このカエルと共に過ごしました。

カエルはもちろん好きなのですが、カエルと同じ両生類の仲間に
サンショウウオという生き物がいます。
私はサンショウウオも好きで、野生のサンショウウオを
採集に行くことが私のもう一つの趣味です

みなさんは、サンショウウオと聞いて思い浮かべるのは、
水族館や動物園によくいる体長が1メートル近くになる
オオサンショウウオだと思います。
しかし、私が採集に行くのは、オオサンショウウオではなく、
体長が10センチくらいの小型のサンショウウオです
(ちなみに、オオサンショウウオは
 国の特別天然記念物なので採集することはできません。
 また、場所によっては他のサンショウウオも
 県や市の天然記念物に指定されていることもあるので、
 採集するときは注意しないといけません

サンショウウオがいる場所は、種類によって違います。
田んぼや川、標高が高い山の源流などにいます。
コピー (1) ~ 写真3
私は、写真のような源流によく探しに行っています。

大きな長靴を履いて、源流を登りながら
石をひたすらひっくり返してサンショウウオを探します。
源流登りは、全身の筋肉を使って登るのでいい筋トレになります
そして、翌日は筋肉痛で動けなくなります
サンショウウオは希少な動物なので
見つからない時もしょっちゅうですが、
自分で見つけた時はすごく達成感があります

今までに採集したサンショウウオを紹介します。
コピー (1) ~ 写真4
これはカスミサンショウウオです。
3、4年前に田んぼの近くで見つけました。
コピー (1) ~ 写真5
採集した時は幼生でしたが、元気に大きく成長しました
この種類のサンショウウオは福山でも生息しているそうです


次にこれは、ハコネサンショウウオです。
コピー (1) ~ 写真6
(赤いのはエサの赤虫です)
昨年の冬に県北の山で見つけた個体です。
コピー (1) ~ 写真7
コピー (1) ~ 写真8
この時は雪がすごく積もっていて、危険を感じながら探しました
冷たい水の中で泳いでいました。
手足は生えていますがエラがあって、まだ幼生です。

この他にも、県内には小型のサンショウウオがあと2種います
ですが、まだ見つけられていません
今年こそは残りの2種を見つけて、
県内のサンショウウオをコンプリートしようと思います。


これはサンショウウオではないですが、
山で見つけたニホンヒキガエルです。
コピー (1) ~ 写真9
すごく大人しくてほとんど動きません。
カエルは、苦手な人が多いですが、
よ〜く見るとかわいい顔をしています
手のひらサイズで、ペットにおすすめです

山にはたくさん小さな生き物たちがいます。
みなさんも一度、山に探しに行ってみてはいかがでしょうか



タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.27 (Mon)

村上晃一 (趣味)

『プロジェクターの勧め』

水曜日の21時40分のクラスに参加している村上です
よろしくお願いします。

テレビ番組はあまり見ないけど、映画とテニスが好きで、
テレビを見る時はWOWOWかブルーレイで
映画・テニスを見てます
だから大画面のテレビが欲しくて、
最初に買ったプラズマテレビは43インチで70万円ほどしました
まだ地デジ放送が始まっていなかった頃です。
43インチも見慣れると小さい。
特に映画ではシネマスコープ
(上下に黒い帯があって、映像が横長いヤツね)のことも多くて、
さらに画面が小さい。
いつかは65インチを買おうと思ってました

次に買ったのは、3D元年と言われた年。2010年だったかな
家で3Dの映画が見たくてテレビを買い替えました。
その頃、定時制の学校に通い始めたばかりで
お金がなくて、65インチは到底買えない
30万円程度の54インチのプラズマテレビを買いました。
54インチも見慣れたらやっぱり画面が小さい…
IMG_7892.jpg

いつかは65インチの4Kテレビと思っているけど、
まだまだ高いし、
4Kの放送や4Kのブルーレイもまだまだ充実していない。
まだ買う時期ではないと我慢をしていました。

そんなある日、
アマゾンで8000円程度のプロジェクターが目に入りました
プロジェクターなら大画面に出来るし、
8000円程度なら買って失敗してもあまり痛くない。
と言うことで、プロジェクターを買う気満々になっていたけど、
調べてみると
やっぱり安いものは解像度が低いし、色のスペックも低い。
フルハイビジョン対応のプロジェクターだと安くて8万円。
10倍も高い…
これは買うのは断念…

っと一度は買うのを諦めたけど、頭から離れない。
頭から離れずに1週間が経過。
1週間も我慢したのは我ながら長い方。
もう買うしかないと、さらに調べてみました。
それでエプソンのプロジェクターを買うことにしました
エプソンのフルハイビジョンの
プロジェクターのラインナップは2種類あって、
値段はだいたい10万と20万円。さすがに20万円は出せない
と言うことで、10万円の方をアマゾンで購入。
3Dメガネは別売りで、純正品だと1個8000円ほどする。
純正でなくても見れればいいので、
2個で5000円程度の3Dメガネを購入。
何の問題もなく見れてます
3Dメガネ以外で追加購入したものは、
天井取付け金具と100インチのスクリーンと
遮光カーテンと10mのHIMDケーブル。

スクリーンは収納が出来るもので、
今あるプラズマテレビの前に降ろせるものがよかったんだけど、
収納できるのは手動でも値段が高くて断念。
収納出来ない安いスクリーンのものを購入。
プラズマテレビは親にあげることにしました
商品は2日ほどで届きました。
ワクワクしながらプロジェクターを天井に取り付け。
固定ネジが2本以外は天井の梁から外れてしまったので、
念のために紐で落ちないように補強。
P1010627.jpg

次に、壁にスクリーンを設置。
安いスクリーンを買ったので、
上下にある横の棒が歪んでいて、スクリーンが波打つ…
棒を真直ぐに伸ばそうとがんばったけど無理だったので、
スクリーンを棒から外して、直接壁に張り付けました(^ ^)
P1010626.jpg

P1010624.jpg

ブルーレイレコーダーをHDMIで
AVセンター(7.1chホームシアターのアンプ)へ接続。
そしてAVセンターをHDMIでプロジェクターに接続。
 
image.jpg

そしていよいよ試写。
やっぱり明るい部屋だと絵が白けて見える。
明るい部屋用のモードでなんとか見れる感じ。
だけどファンの音がうるさい
P1010598.jpg

それで遮光カーテンを閉めてみると…、おっ、綺麗じゃん
それにやっぱり100インチは迫力ある。
視聴位置は54インチのプラズマテレビの時と同じだけど、
近すぎる感じもなく問題なく見えます。
P1010591.jpg

3Dの品質なんだけど、54インチのプラズマテレビで見るより、
プロジェクターで見る方が目が疲れにくいような気がしました。
それに100インチで3Dを見ると、迫力が全然違う。
飛び出し感もかなりあります。
すでに何回も見た3Dのブルーレイを
改めて見てみても、感動します。
はっきり言ってプロジェクターオススメです
ただ、部屋を暗くしたいといけないのはウィークポイントだけど、
良く言えば映画館のような雰囲気が味わえます。

(↓遮光カーテン)
P1010628.jpg

オススメと言っても、注意点がひとつ
プロジェクターには当然ながらテレビチューナーなどありません。
ブルーレイレコーダーをつなげていれば、
ブルーレイレコーダーからテレビを見れます。
それと、プロジェクターにスピーカーはついていますが、
音は良くありません。
いい音で聴きたい場合は
コンポやアンプなどに接続する必要があります。
ちなみに僕は7.1chホームシアターを組んでいるので
全く問題なし

後日、大阪へ行った時に電気屋さんに立ち寄ったら、
20万円の方のプロジェクターが展示してありました。
そこそこ明るい部屋でも綺麗に写ってました。ファンも静かだし。
これが10万円違う差ですかね。
こっちの方がやっぱり良いなぁ~とは思いましたが、
10万円の方で後悔はしてません
いつかは4K対応のプロジェクターを買うぞ
今はまだ高すぎ

【参考購入価格】
EPSON Dreamio EH-TW5350 96690円
HORIC HIMIケーブル10m 2328円
ルートアール 3Dメガネ(2個) RV-3DGBTX2 5280円
オーエス 掛図スクリーンHD100型 12950円
万能プロジェクターマウントブラケット天吊金具 2980円

タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.27 (Mon)

永山和樹 (趣味)

こんにちは。毎週土曜日19:45~のクラスの永山です
(最近はあまり行けていませんが…)ちなみに高3です。

このスクールに通い始めてからは10年以上経っているのですが、
テニスの腕はあんまりです。
普通に中学生に負けます。
というか、今日小学6年生に負けました。(笑)
でも楽しいので続けています。

さてさて、話はテニスには全く関係なくなりますが、
僕はロボカップジュニア(RCJ)という大会に
Revolution_Includeというチーム名で
クラスの友達4人と一緒に参加しています
このRCJという大会には
いろいろリーグがあったりしてややこしいのですが、
一言で言うと自分の手でロボットを作って
サッカーをしようというものです

コピー (1) ~ S__40157187
これがロボットです。

このロボットの板や基板なんかは全部手作りです。
友達がなるべく安い部品を探して買ってきて(通販様々です)
友達が設計をして、友達が加工しました。

コピー (1) ~ S__40157186
僕はロボットのソフトウェアを主に担当しました。
制御というのはロボットがどういう条件で
どう動くのかを決める部分です。
ひたすらPCとロボットと戦ってました
めっちゃ大変ですが、
ロボットが思い通りの動きをしてくれたときのうれしさで、
それまでの大変さは吹っ飛びます。
ちなみにテストの点も吹っ飛びます

前回の大会はロボカップジュニア2017四国ブロック大会でした。
僕はRCJを初めてまだ1年ちょっとですが、
中には小学生の頃からしていて
もう10年という人もいらっしゃいます。
そういう人は大会の運営の人たちとも顔なじみだったりします。
そんな人たちと大会で戦って2位になって、
なんとか全国大会出場をすることが出来ました
ちなみに、RCJ歴10年の人にはぼろ負けしました。(笑)

コピー (1) ~ IMG_0973
(この写真の真ん中の後ろの方で
 友達に頭の上にロボットを載せられているのが僕です)

コピー (1) ~ IMG_0708
コピー (1) ~ IMG_0690
大会が終わった後にはお互いのロボットについて
雑談や質問をし合いました。
それで自分のロボットの改善点を見つけたり、
どうしようもなかった問題を解決する方法を探したりできます
大会はロボットをよりよくするとても良い機会です。
10年先輩だといろいろ学ぶことがたくさんありました。


3月下旬の全国大会に向けて、
これからロボットにたくさんの改良を施して
良い成績を残せるように頑張ります

もしもRCJに興味を持った方がいれば、
是非大会の動画を見てみてください。
YouTubeで「ロボカップジュニア」
で検索すれば出てくると思いますよ。
それでは~

タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.19 (Mon)

田中奈緒美 (趣味)

福山にて木曜日の夜にお世話になっております田中と申します
趣味、ではないのですが、ブログを仰せつかり、
どういったものになるのか不安ですが、
最後までお付き合いいただければと思います💦

コピー (1) ~ DSC_0393
12月4日に嵐のコンサートに行って来ました
コピー (1) ~ DSC_0371
場所は大阪ドームです。
コンサートチケットが取りにくいことは
ご存じの方も多いと思います。
倍率はよく分かりませんが、今回はファンクラブ4人入っていて、
それぞれエントリーしたのですが、1人しか当たりませんでした😅
それでも運はよかったと思います
ファンクラブでチケットの申し込みをするのですが、
重複エントリーできなかったり、
色々規定があり、ややこしいです😞
第4希望まで出せるので、東京、名古屋、福岡にも
希望を出しましたが、見事第一希望の大阪で当たりました🎉

コンサートに行くと言うと誰のファンとよく聞かれます。
因みは私は特に無しです😅
5人それぞれの雰囲気が好きなので、
グッズも5人のものを買ってきました。
そのグッズですが、買うのに1時間近く並びました💦
コピー (1) ~ DSC_0369
お昼から雨の予報で、できれば降る前に買いたかったのですが、
並んでる間に降りだしました😱
最近はうちわではなく、ライトを買うのですが、
これがまた高い💦
しかもそのときだけしか使わないのに、
と思うともったいないのですが、ついつい買ってしまいます😅
周りを見てもほとんどの人が購入してました

コピー (1) ~ DSC_0368
席はアリーナではなかったのですが、
スタンドでも結構いいところで、
メインステージからは遠いものの、
バッチリ肉眼でも見れるところまで来てくれたりしました😍
こういう経験をするともう一回見てみたい
と思ってしまうんですよね~😅
公演は3時間弱。
楽しい時間を過ごせました
ただ、この日は45000人の人が来場しているため、
規制退場にも時間がかかり、帰る頃にはグッタリ、
ドーム疲れです💦

たまにはこういった息抜きも必要なので、
また当たれば行ってみたいです😃



タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT