*All archives   *Admin

2017.04.24 (Mon)

村上晃一 (旅行)

『タカラッシュ!』

水曜日の21時40分のクラスに参加している村上です
よろしくお願いします。

1月下旬に友達と一緒に晩御飯を食べに東京へ行って来ました。
その時に、都営地下鉄の駅で
『8人の容疑者』という冊子を見つけました。
page0.jpg 
参加無料の謎解きイベントで、
暗号を解いて答えの駅へ実際に向かって
新たな情報を入手して犯人を見つけ出すというもの
調査の所用時間が4〜5時間程度掛かるということなので、
興味はあったけどすることなく帰って来ました。

そのイベントは1月14日から3月12日まで。
3月は福山市議長杯シングルスの大会があるので、
行くのは難しい。
と言うことは、2月中に行かなくては
2月19〜20日と仕事が休みだったのと、
ANAのフライトマイルが25000程度溜まっていたので、
この謎解きイベントのためだけに、
またまた東京へ行って来ました

1泊2日で、謎解きにかかる時間が5時間程度なので、
そんなに慌てて行く必要がないので、
10時35分発の飛行機を予約
家を9時半に出て、10時20分に広島空港へ着。
まるで駆け込み乗車のように、バタバタと飛行機に搭乗。
ビールを飲みながら快適な空の旅を満喫しました(^^)
富士山も綺麗でした。
IMG_2890.jpg


本当はもっと富士山の近くを飛んでいたのですが、
写真を撮ろうと思ったときにはすでに離れてしまっていました

12時前に羽田空港へ到着。
腹ごしらえは品川のバーガーキングでチーズワッパー。
IMG_2897.jpg
ハンバーガーチェーンで一番好きなのがバーガーキングで、
2番目はモスバーガー。
でも、バーガーキングは広島県にはなくて、
一番近くで姫路市や松江市なんですよねぇ〜
東京や大阪、福岡などの大都市圏にはあるので、
興味がある人は食べてみてくださいね

ハンバーガーを食べながら最初の謎解きを解いていました。
東京へ来るまで謎を解かずにとっておきました(^ ^)

ちなみにストーリーは下の写真の通りです。
page1.jpg 

それで謎解きは下の画像のような感じです。
page2.jpg 

答え分かりますか
左上が新宿駅、右上が幡ヶ谷駅、
左下が新宿三丁目駅、右下が駒場東大駅になります。

ホテルは西新宿の東京都庁の近くを予約していたので、
ホテルのチェックインの前に、幡ヶ谷駅に行ってきました。
行く途中の電車や駅では、
このイベントの黄色い冊子を持った人が結構たくさんいました。
IMG_29.jpg 

幡ヶ谷駅に着いて、
目撃情報にある切符売り場の向かい側に行くと、
ポスターを発見
そのポスターに新たな情報が書かれていました。
IMG_2903.jpg 

幡ヶ谷駅の次は西新宿に向かってホテルへチェックイン。
ホテルの近くに建設中のマンションがありました。
60階建てです
宝くじが当たったら、最上階に住みたいなぁ~
IMG_2909.jpg 

ホテルで少し休んでから、捜索再開。
19時ごろまで捜索して、晩飯でいつも行く、
東新宿のBW CAFEへ。
以前ブログで書いたような気がするのですが、
創作蕎麦&バルの店です。
そこのサングリアが絶品
IMG_2924.jpg 

食事をしながら入手した情報を整理。
page3.jpg 

食後にも捜査をして、第2章まで終わりました。
第3章は翌日にとって置いて、今日の捜査は終了。
コンビニでビールやらワインを購入して、
ホテルで飲んだくれてから寝ました(^^)

第3章で行く駅は1箇所だけ。
page4.jpg 

得た情報からその駅を推測。
そんなに難易度は高くないので、一発でその駅につきました
その駅で情報をゲットしたあと、駅の近くの公園へ。
ベンチに座って情報の整理。

今までの情報をまとめて、犯人と決定的な証拠を見つけ出して、
ゲームサイトに報告したら終了。
page11.jpg 

page77.jpg 

無事()に犯人を見つけました。
なかなか楽しかったです。
移動でSUICAを使用したのですが、
2000円くらい掛かりました。
1日で終わらすのなら1日乗車券を購入するとお得です
page5.jpg 

このイベントの企画・製作は『タカラッシュ
ってところなんですが、Webで調べてみたら、
いろいろな所でこういった参加型のイベントをしています。
やはり都市圏が多いですね。
今度はリアル宝探しイベントに参加しようかと考え中。

捜査が終わったのは12時前、
時間潰しにお台場へ行ってガンダムを見てきました。
IMG_2936.jpg 

とても風が強かったです
飛行機は17時15分発だけど、
これといって行きたい所もないんで、
14時には羽田空港へ行って、
展望台でビール飲みながら飛行機を見て時間を潰してました。
IMG_2943.jpg 

時々フラつくほどの強風が吹いていました。
欠航や遅れが相次いでいたけど、
30分送れ程度で無事に飛行機は飛びました
離陸の時、揺れるかなぁ~と楽しみにしていたけど、
ほとんど揺れませんでした。
あの強風の中でも飛べる飛行機って凄いなぁ~


タグ : 旅行

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.20 (Mon)

教海タマキ (地域)

金曜日に長年お世話になっている教海です🎾

知ってる方もいらっしゃると思いますが、
うちは真言宗高野山派のお寺です
ということで、私も「備中寺族婦人会」
なるものに所属しています。
この会では総会はもちろん、
研修会なども年に数回開催されるのですが、
毎年11月に1日研修旅行に行きます🚌
昨年は淡路島に行って来ました。
コピー (1) ~ !cid_F4F1826C-561F-48DB-AA6B-57FAB60D02E0
寺族の集まりは必ず「ご法楽」から始まります。
研修旅行でも全員そろったらバスの中で般若心経をお唱えします。
袈裟と数珠は必需品😁
外から見たら異様な光景かも笑笑

淡路島では 『大黒天 八浄寺』にお参りしました。
コピー (1) ~ !cid_5DCE1100-273E-46BA-918D-4A2BEDF4650B
八浄寺には 大きな大黒天がおられます。
コピー (1) ~ !cid_CE7314E5-2DB9-4B5E-AAF4-E537AF00FF48

おみくじもこんな感じでかなり可愛い💕
コピー (1) ~ !cid_C3E1E68D-0732-4BE0-9E3A-038024599DD9
ちなみに私は中吉でした^ ^

八浄寺で教えていただいた『日常五心』。
ハイという素直な心
スミマセンという反省の心
オカゲサマという謙虚の心
ワタシガシマスという奉仕の心
アリガトウという感謝の心

実践するのはなかなか難しい^_^;
(特に夫には笑笑)

コピー (1) ~ !cid_23CFD882-687D-4E46-9479-4A4B710AD543
ここは四国八十八ヶ所お砂踏み修行道場。
足元に八十八ヶ所のお砂が置いてあるので、
ここを回れば四国八十八ヶ所を回るのと
同じ功徳を積むことができます
私は時間がなかったので、
早足で一周したので多分失格でしょう^_^;

住職の奥様のありがたいお話も聞いて、
こころを豊かにして食事に行きました🍴
コピー (1) ~ !cid_9C2DC495-A36D-42B5-A1AA-3520F7661C38
食事はシラス丼。ごちそうすぎて食べ切れませんでした💦

食事の後は「薫寿堂」でお香工場の見学とお香づくり体験。
コピー (1) ~ !cid_99FAE532-909B-4277-B941-993A8C81D362
コピー (1) ~ !cid_02085FD4-8765-4C6C-BBCA-658BF3289B73
こんな機械でお線香が次々と作られます。

続いてお香づくり体験。
コピー (1) ~ !cid_F8614F13-84E4-40B5-90E2-C3DA117C7B0F
コピー (1) ~ !cid_C5D79613-6ACE-41D1-9A32-6A93DEC613A2
コピー (1) ~ !cid_DF72C34C-EAFD-48E2-A079-863BCCAE731F
可愛いお香が出来ました^ ^
短い時間で体験できるので、思ってたより楽しかったです^ ^

帰りはお土産のタコせんべいも買って🐙、
もちろん最後にお唱えもして、充実した1日を過ごしました

淡路島には七福神がおられますので、
またゆっくり残りの6ヶ寺もまわってみたいです。

タグ : 地域 旅行

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.05 (Mon)

松山繁 (趣味)

シーゲル松山の写真紀行

Part-3 長野県志賀高原編

志賀高原はスキー場として開発されたが
近年、紅葉のシーズン観光客が急増しています
バイク、自転車、車と多くの人たちが訪れていました。

<今回の紹介は渋峠、芳ケ平湿地群ビューポイント>
10月16日、 朝6時多くの三脚が立ち並び入る余地が無い
PA167046.jpg
気温-2度 足が冷たいなか、日の出を見ることができました

上信越高原公園木戸池を拠点に
田の原湿原、カヤノ平自然休養林‥
PA167068.jpg
PA167058.jpgPA167066.jpg
PA177112.jpgPA177156.jpg

訪れて見ては如何でしょうか

スキー場は12月からオープンとの事です
PA167049.jpg


タグ : 趣味 旅行

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.21 (Mon)

上野裕香 (旅行)

金曜日のレッスンに通っている上野と言います
この度またしても海外ネタです^ ^

秋にシドニーに行ってきました
友達に会いに、とスカイダイビングをするために初めて1人で

コピー (1) ~ IMG_6673
たまたまハロウィンの時期で、
街中はクリスマスとハロウィンが共同生活してました。

コピー (1) ~ IMG_6710
シドニーの街は盛り上がり、
もはや元々のハロウィンの意味などわからないただの仮装行列
それはまるでテレビで見る東京渋谷のどんちゃん騒ぎのよう・・・

コピー (1) ~ IMG_6711
と、言いながら私もその空気に乗っかって、
ゾンビメイクで街を飲み歩きましたけど( ´θ`)

コピー (1) ~ IMG_6615
オーストラリアなんで、
動物園できっちりカンガルーとコアラは見てきました( ´ ▽ ` )ノ
動物園全体が日本とは違って、
動物たちが自由に行き来してお互いの餌を食べてて、
もうなんでもありって感じでした(°▽°)


そしていよいよメインイベント
スカイダイビング前日、
私が「パラシュートが開かなかったらどうしよう・・・」
と友人に言うと、
友人からは「飛びながら漏らしたらどうしよう・・・」
と返ってきました
もはや死の恐怖より失禁の恐怖が大きかったご様子 笑
2人とも漏らすことなく無事生還
インストラクターさんに撮ってもらった写真はどえらい顔してました
[広告] VPS


コピー (1) ~ IMG_6789
海外で初めて日本食を食べてみましたが(回転寿司)、
いろいろ衝撃・・・。
お寿司は二階建てだし、生の魚はサーモンだけだし、
〇〇ロールと名付けた創作お寿司がズラーリ。
もう、、すぐに胸いっぱいお腹いっぱいで
3皿でgive up(日本なら13皿食べるのに、、、)


シドニーへの行き帰り、もちろん飛行機だったのですが、
なーんと、行きも帰りもデヴィ夫人と同じ飛行機でした
一緒にいた方々は派手めな方達で、
さすがに写真はお願いできなかったので、
後ろ姿だけこっそり撮っちゃいました
コピー (1) ~ IMG_6876


タグ : 旅行

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2016.11.14 (Mon)

土田恵介 (生活)

火曜日の21時からお世話になっている土田です
9月の18日にグランラセーレの森で結婚式をしました
せっかくブログを頼まれたので
結婚式と少しだけ新婚旅行のことを書きます

1_20161109131130c35.jpg
当日雨が降ったりやんだりで外での写真とったり出来るかな~
と控室でスタッフさんと話しながら一枚とってもらいました
笑顔ですがとっても緊張してます

2_201611091311283ae.jpg3_201611091311275fc.jpg
分かりにくいですがこんな車に乗ってチャペルまで行き
一度リハーサルみたいなことをするのですが、
その時点でもうガチガチ
大丈夫かと思いながら本番

4_20161109131125940.jpg5_2016110913111477b.jpg
スタッフさんやいいキャラな牧師さんの協力もあり
無事に夫婦になれました
このあと、チャペルで記念撮影

その写真も私達夫婦以外の顔を隠して載せようとしたんですが
隠す顔が多すぎて編集の時点でゴチャゴチャしたのでやめました


そして披露宴

6_201611091311129f5.jpg7_20161109131111b0a.jpg
雨を心配してた理由がオープンカーです
前は馬車があったみたいですが、
変わって今はこれで披露宴入場が出来るみたいです
雨が降ったりやんだりしてるその合間に入場しました

8_201611091311092b6.jpg9_20161109131108ad6.jpg
入場してからは挨拶をしたあとみんなで乾杯
車で来たので僕は残念ながら飲めませんでした・・・
乾杯後は、料理を食べたり僕達と写真を撮ったり
歓談の時間です

10_20161109131056923.jpg11_20161109131055b06.jpg
そしてケーキ入刀
季節の果物をたくさん使ったケーキにしてみました
その後は、お色直しのため一旦退場

12_201611091310537ba.jpg13_20161109131052c99.jpg
お色直し中は、自作したメモリアルムービーを上映してました
作ってた時は、同じ映像と音楽を何回も見て聞いて
なかなかキツイものがあったのですが
苦労した分、評判は上々だったみたいです

14_20161109131050924.jpg15_20161109131039ca0.jpg
再入場は、会場後ろの階段から
スポットライトで照らされながら降りていきました
妻はドレスが変わってます
僕は蝶ネクタイが一応変わってます
多分誰も気づいてないです

16_201611091310371ab.jpg17_20161109131036eb2.jpg
席についてからは、友人が余興ムービーを作ってくれました
ムービーの中で
恋するフォーチュンクッキーを踊ってくれています

次に各卓に回って写真を取りました
これも顔がガンガン写っちゃってるので載せてないです
写真を取ったあと、外に出て全員で記念撮影
ちょうど雨が止んでいたので無事撮ることが出来ました
ブーケトスもその時やってます
ちなみにブーケをキャッチした子は
前回出席した結婚式でもブーケをキャッチしたらしいです
さすがに二回もキャッチすると
もうすぐ何かあるんじゃないかと思いますね
(ブーケトスも写真は使えそうにないです

18_20161109131034d29.jpg19_20161109131033edc.jpg
ブーケトスだけではなく、テニストスもやってみました
ソフトテニス用のボールを打って
キャッチした人に景品という感じです
結構遠くに飛ばしましたが友人が上手く取ってくれました

20_201611091310185da.jpg21_201611091310160bf.jpg
このあとは、中に入ってデザートバイキングを食べてもらいながら
ウロウロして談笑したり写真を撮ったりしてました

22_20161109131015480.jpg
最後は、花嫁の手紙です。
雰囲気もあってか妻の両親は感動されていました
なぜかあんまり妻と関わりのない僕の友人も
感動して号泣されていました

23_20161109131013497.jpg
両親に花束を渡して、会場を一周して退場しました
帰り際に来てくれた方々にプチギフトと言うお菓子を渡して
結婚式が終了しました

24_20161109131012bf9.jpg25_20161109130957de1.jpg
この結婚式にはたくさんの人が協力してくれました
贈り物をしてくださった方や、
ウェルカムボードを作ってくれた友人
動画を取り余興をしてくれた友人、遠くから来てくれた親戚など
こんなに祝ってくれることは人生でも殆ど無いでしょうね
本当にいい思い出になりました
そして幸せになっていこうと思います


あと旅行では3泊4日で東京に行ってきました
雷門に行ったりお台場に行ったり、
ディズニーランド、シーに行ったり、上野動物園に行ったり
色々しましたが、印象に残ったのは
東京ディズニーランドの夜のパレードです
雨が降ってて雨用のパレードでしたが綺麗でしたよ

26_20161109130955959.jpg 27_2016110913095468c.jpg
28_2016110913095248a.jpg29_20161109130951010.jpg

パレードが終わって最後の花火まで見て帰りました
旅行中台風が東京に乗っかってて、
ちょっと微妙な感じの旅行になったのですが
雨なりに楽しんだと思います
そしてまた行こうという目標も出来ました

帰ってきて日常に戻ってからは、
とくにネタにするようなこともなく普通の日々が続いてます
でも仕事から帰って妻が「お疲れ様」と言って
普通に家にいてくれるのが嬉しい日々です
(特に夜勤明けとか…)


長々と見てくださってありがとうございました

タグ : 生活 旅行

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT