*All archives   *Admin

2017.02.20 (Mon)

教海タマキ (地域)

金曜日に長年お世話になっている教海です🎾

知ってる方もいらっしゃると思いますが、
うちは真言宗高野山派のお寺です
ということで、私も「備中寺族婦人会」
なるものに所属しています。
この会では総会はもちろん、
研修会なども年に数回開催されるのですが、
毎年11月に1日研修旅行に行きます🚌
昨年は淡路島に行って来ました。
コピー (1) ~ !cid_F4F1826C-561F-48DB-AA6B-57FAB60D02E0
寺族の集まりは必ず「ご法楽」から始まります。
研修旅行でも全員そろったらバスの中で般若心経をお唱えします。
袈裟と数珠は必需品😁
外から見たら異様な光景かも笑笑

淡路島では 『大黒天 八浄寺』にお参りしました。
コピー (1) ~ !cid_5DCE1100-273E-46BA-918D-4A2BEDF4650B
八浄寺には 大きな大黒天がおられます。
コピー (1) ~ !cid_CE7314E5-2DB9-4B5E-AAF4-E537AF00FF48

おみくじもこんな感じでかなり可愛い💕
コピー (1) ~ !cid_C3E1E68D-0732-4BE0-9E3A-038024599DD9
ちなみに私は中吉でした^ ^

八浄寺で教えていただいた『日常五心』。
ハイという素直な心
スミマセンという反省の心
オカゲサマという謙虚の心
ワタシガシマスという奉仕の心
アリガトウという感謝の心

実践するのはなかなか難しい^_^;
(特に夫には笑笑)

コピー (1) ~ !cid_23CFD882-687D-4E46-9479-4A4B710AD543
ここは四国八十八ヶ所お砂踏み修行道場。
足元に八十八ヶ所のお砂が置いてあるので、
ここを回れば四国八十八ヶ所を回るのと
同じ功徳を積むことができます
私は時間がなかったので、
早足で一周したので多分失格でしょう^_^;

住職の奥様のありがたいお話も聞いて、
こころを豊かにして食事に行きました🍴
コピー (1) ~ !cid_9C2DC495-A36D-42B5-A1AA-3520F7661C38
食事はシラス丼。ごちそうすぎて食べ切れませんでした💦

食事の後は「薫寿堂」でお香工場の見学とお香づくり体験。
コピー (1) ~ !cid_99FAE532-909B-4277-B941-993A8C81D362
コピー (1) ~ !cid_02085FD4-8765-4C6C-BBCA-658BF3289B73
こんな機械でお線香が次々と作られます。

続いてお香づくり体験。
コピー (1) ~ !cid_F8614F13-84E4-40B5-90E2-C3DA117C7B0F
コピー (1) ~ !cid_C5D79613-6ACE-41D1-9A32-6A93DEC613A2
コピー (1) ~ !cid_DF72C34C-EAFD-48E2-A079-863BCCAE731F
可愛いお香が出来ました^ ^
短い時間で体験できるので、思ってたより楽しかったです^ ^

帰りはお土産のタコせんべいも買って🐙、
もちろん最後にお唱えもして、充実した1日を過ごしました

淡路島には七福神がおられますので、
またゆっくり残りの6ヶ寺もまわってみたいです。


タグ : 地域 旅行

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.16 (Mon)

小林正則 (地域)

フリーの小林です

皆さんは、何処に初詣に行かれますか
「草戸稲荷」・「福山八幡宮」という声をよく聞きますが、
私は岡山の「最上稲荷」に行きます
私は岡山出身なので、子供の頃は親に連れられ
「最上稲荷」に初詣に行っていました。
その習慣があるため、今でも初詣と言えば「最上稲荷」なのです

まずは、簡単に紹介
岡山市の備中高松駅付近にあり、
伏見・豊川と並ぶ日本三大稲荷として、
1200余年の歴史があります。
目印は、なんといっても、高さ27mの大鳥居
遠くからでも、よく目立ちます。
コピー (1) ~ 写真01
コピー (1) ~ 写真02 

本堂に到着する前に、お線香の無人販売所があります。
このシステムが成立するのも日本人ならではですね
コピー (1) ~ 写真03

現地到着です
大きな門の中で、お稲荷様と阿吽像が出迎えてくれます(^^
コピー (1) ~ 写真04 
コピー (1) ~ 写真05 
コピー (1) ~ 写真06 

納札堂でお札の返納です。
「去年一年ありがとうございましたm(__)m」
コピー (1) ~ 写真07

次にお線香に火を付けてお参りを始めます。
コピー (1) ~ 写真08 

この通路の端には、七十七の神様が祭られていて、
それぞれご利益が異なります。
自分が求めている所に、ピンポイントでお参りするのも良し、
欲張りな私のように、全てにお参りするも良しです。
コピー (1) ~ 写真09 
コピー (1) ~ 写真10 

この後、本殿にお参りして終了・・・と言いたい所ですが、
更なるご利益を求め、
山の中の「奥ノ院」を目指し、これから山登りです
こんな道
コピー (1) ~ 写真11 
コピー (1) ~ 写真12 

あんな道
コピー (1) ~ 写真13 
コピー (1) ~ 写真14
を上りながら途中パワースポットである
「八大龍王」
コピー (1) ~ 写真15 

「八畳岩」
コピー (1) ~ 写真16
を経由して、登り続ける事約40分・・・


到着の直前・・・思わずある物を2度見してしまった( ゚Д゚)
コピー (1) ~ 写真17
お稲荷様の口に餅が・・・
そのお供え場所は、良いのかジワるシーンでした(^^;)

で、到着鐘を付いて元の道を下ります。
コピー (1) ~ 写真18 
コピー (1) ~ 写真19 

下山後は、おみくじを引き、お守り購入、
(おみくじは中吉でした)

最後に、本殿にお願い事です
コピー (1) ~ 写真20 
コピー (1) ~ 写真21
「テニスが上手くなりたい
神頼みだけではなく、ちゃんと練習もしますよ(^^)v

最上稲荷のお土産の定番は「ゆずせんべい」
コピー (1) ~ 写真22
一円玉位のゆず風味の煎餅に、砂糖がかかっていて
「やめられない止まらない」って感じです

山登りでお腹も空いたので
最後は屋台でお腹を満たして帰路につきました。

夕日をバックにした大鳥居も素敵です
コピー (1) ~ 写真23 

今年もパワーを沢山頂いたので良い年になるはず(^^)v

福山からは遠いですが、
気になった方はぜひ来年の初詣の候補にどうぞ。
成人の日までは、屋台も出ていますし賑わっていますよ

タグ : 地域 生活

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.26 (Mon)

芝沼とも子 (生活)

木曜11:10中級クラスでお世話になりました芝沼です
このたび転勤族の芝沼はついにここを去ることになりました。
最後のブログになりますので、福山での思い出などいろいろ
書かせていただきたいと思います。

思い起こせば5年半前...
当時、栃木県鹿沼市というところに住んでいました
1_201612231323171bd.jpg

東日本大震災直前の2月に笠岡への転勤が決まりました。
そして期待と不安が入り混じる3月。あの大地震が起きました。

東北新幹線が止まり、家探しに行くことも出来ず...
職場の方に探してもらい、地図を見て転居先を決めました。
3月末に引っ越して来て初めて見た新居はアップダウンの激しい
場所でせっかく持ってきた自転車は使うことがありませんでした
地図を見て地形を想像する余裕はなかった...( ̄□ ̄;)

それでも住めば都。どのみち車生活なので坂道なんて関係ない

さて。長野で生まれ育ち、長野以外では栃木と東京にしか住んだ
ことのなかった私にとって、西日本での生活は全く未知の世界。
見るもの聞くもの食べるもの全てが新鮮でした
魚と柑橘類が好きな私にとって瀬戸内は最高
最初の年は鯛を食べまくっていた記憶があります。

ここに住んでいるうちに、行ける所にはトコトン行こう
という事でこの6年で訪れた県は、広島、岡山、鳥取、島根、
山口、香川、愛媛、徳島、高知、長崎、熊本、鹿児島。

道後温泉で、お肌ツルツル~
2_2016122313231894e.jpg

室戸岬で岩場を散策
3_201612231323207ea.jpg

桂浜の海は超キレイ~
4_20161223132322782.jpg

鬼太郎ロードには妖怪たちが沢山
5_20161223132323756.jpg

軍艦島に上陸しました
6_201612231323399ca.jpg
7_20161223132341351.jpg

与島パーキングの珍百景
8_20161223132342a1a.jpg

秋芳洞の鍾乳石。一度は見たかったモノ
9_2016122313234370f.jpg

家族旅行はホントに沢山しました。城マニアのダンナの希望で
百名城スタンプを集めて回ったりしました
10_20161223132345bdb.jpg
11_20161223132400b63.jpg
12_20161223132401e95.jpg

まぁ関東へ戻ったら四国九州まで行く事はまずないですから。


あっ(゚д゚)テニスの事を全然書いてない
中学高校と部活でしてましたが、大人になってからはテニスは
遊び程度にしかしていませんでした。福山でスクールに入って
試合にまで出るという事は、全くの想定外でした

ここへ来た時には長女は小4、次女は年長さん。スクールでも
お世話になりました。母ほどのヤル気は感じられませんでしたが
二人ともテニスをするのは好きで、楽しんでいたようでした
IMG_2940_13_201612231324163c8.jpg
IMG_2974_12.jpg

そしてヤル気のある母はと言えば、福山市のテニス大会に初めて
出場した時はD級で一回戦負け(TーT)それが今ではA級の試合に
出られるまでになりました。テニスはひとりでは出来ません。
ここまでレベルアップすることが出来たのはコーチや練習仲間の
お陰です。鍛えて下さった皆さんに感謝の気持ちで一杯です

このコレクションを見る度に練習した日々を思い出す事でしょう。
13_20161223132403c80.jpg

主婦という名のプー太郎の私。子供たちに手がかからなくなり
時間がた~っぷり気付けばテニス中心の生活に...(^ー^;)
テニスのお陰で沢山の人と知り合えて活動の場も増えました。
広島倉敷岡山まで足を伸ばすようになり、充実した日々を送って
いた矢先、再び転勤話が...Σ(゚д゚lll)

また鹿沼へ戻ることになりました。

ここへ来た時からずっと覚悟はしていました。
子供達にもいつかまた引っ越すよ、と言い続けてきました。

6年も居ると土地にも人にもすっかり馴染んでしまいますね。
ここは気候も良いし災害も少ないし食べ物は美味しい
一生住んでもいいな~と思える場所でした。

テニス仲間にも恵まれ、いつも楽しく練習させてもらいました。
コーチをはじめスクールの皆さんにはお世話になりました。
ホント芝沼は幸せ者です(o^-^)
IMG_8185.jpg

テニスをしていれば、どこへ行ってもきっとまた素晴らしい
出会いがあるはずと信じて、これからもテニスを続けます。
そして、もっともっと強くなれるように頑張ります!

5年半ありがとうございました。
皆さんお元気で\(^0^)/

タグ : 生活 地域

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.12 (Mon)

ハウ・リチャード (地域)

先週に続き今週は
ブログ大賞第2位のハウ・リチャードさんです


イギリスの夏

There are so many events in the UK in early summer, starting with the Chelsea Flower Show in May, followed by the Royal Ascot horse race meeting. Then, of course, in early July there is Wimbledon. It’s a busy time!
イギリスの夏の始めころたくさんのイベントがあります
5月にはチェルシー・フラワーショー、
それからロイヤル・アスコット競馬、
それでもちろん7月はウインブルドです。忙しい時ですね

The Chelsea Flower Show
In 2009 and 2010 we went to the famous Chelsea Flower Show in London. It’s the world’s most famous flower show. It was amazing and very enjoyable. Some Japanese garden designers exhibit there.
チェルシー・フラワー・ショー
2009、2010に、私たちはロンドンの
チェルシー・フラワー・ショーに行きました
チェルシー・フラワー・ショーが
世界の一番の有名なフラワー・ショーです
すごくて、楽しかったです
日本のガーデンデザイナーも参加しています
1_2016091021400497e.jpg
2_20160910214003abf.jpg
3_20160910214001fb1.jpg
4_20160910214000dad.jpg
Japanese designer’s garden at The Chelsea Flower Show

5_201609102139583e1.jpg

Royal Ascot
In 2010 we went to the Royal Ascot horse race meeting. The Queen attends every day and she arrives in a horse-driven open carriage. Visitors dress up and ladies especially wear fancy hats. It’s an important social occasion for some people. Did you see the film My Fair Lady with Audrey Hepburn? It was at Royal Ascot and she wore a posh hat and fine dress.

2010年、ロイヤル・アスコット競馬に行きました。
毎日、エリザベス女王が来ます
皆さんはオシャレしています。
レディースは素敵なハットをかぶっています
Audrey HepburnのMy Fair Lady映画を見たことがありますか
このアスコットで彼女が素敵なハットとドレスを着ています。
6_20160910213929372.jpg
The Queen and her husband (The Duke of Edinburgh) arrive by coach….

7_201609102139276b0.jpg
The guards’ band plays to welcome the Queen

8_20160910213925c03.jpg
A photo of us and the staff at Royal Ascot!

9_20160910213924add.jpg
The racecourse


Wimbledon
5回、ウインブルドンに行きました。
Roger FedererやAndy Murrayや
Serena WilliamsやMaria Sharapovaを見ました。

We have been to Wimbledon five times and were lucky enough to see Roger Federer play on Centre Court. We also saw a (young) Andy Murray in 2008 and were able to watch Serena Williams warm up in 2003. Maria Sharapova passed by us after warming up in 2006.
10_20160910213923832.jpg
Roger Federer v Leyton Hewitt, Centre Court, 2008

11_20160910213813752.jpg
A young Serena Williams warming up with her sister Venus, 2003

12_20160910213811fac.jpg
A young Andy Murray warming up, Centre Court, 2008

13_20160910213810afb.jpg
Maria Sharapova after warming up, 2006


Cricket: Lords
Cricket is a very popular summer sport in the UK. It’s a little bit like baseball. The ‘home’ of cricket is Lords cricket ground in London. These pictures show a one-day international cricket match, but most matches last for four or five days! They stop playing for lunch (40 minutes) and afternoon tea (20 minutes).
クリケットがイギリスの一般的なスポーツです
ちょっと野球ようなです。
クリケットの聖地はLords、ロンドンです
この写真は国際試合です。
この日は一日だけの試合でしたが、
いつもは1試合3日から5日間ぐらいです
試合の間にランチタイム40分、
アフタヌーンティータイム20分があります。
14_201609102138085dc.jpg
England v India, Lords

15_201609102138074e3.jpg
Scoring a run!

So, as you can see, gardening and sport are very important in the summer in the UK! All these events are shown live on TV. The daylight lasts until around 9.30 p.m. so we have long evenings to enjoy. Of course, football is the most popular sport in the UK but mid-May to early August is usually a rest period.
このようにイギリスの夏はガーデニングとスポーツが重要です
これらのイベントはテレビでライブ放送あります。
夜は21時30分まで明るいので長い夜を楽しめます
もちろん、サッカーは一番ポピュラースポーツ
けど夏はやすみです



お知らせ
9月25日(日)びんご運動公園にて
第1回「テニスの日」びんごテニス祭りを開催します。
詳細は以下の特設ページをご覧ください

クリックで特設ページへ⇒第1回「テニスの日」びんごテニス祭り
facebook記事はこちら⇒facebookグループ

たくさんのご参加お待ちしています。


タグ : 地域

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.29 (Mon)

谷山佳史 (地域)

皆さん、こんにちはフリーの谷山です
試合ブログで「いかふりゃ~」として
ブログを書かせて頂くことの多い私ですが、
今回はかなーり久々にこちらのブログを書かせて頂きます

今回は、
「夏らしいこと」をテーマに書かせてもらおうと思います

やっぱり、夏と言えば、花火ですよね
2016年、私が訪れた花火大会は、
尾道の住吉花火まつりと三原のやっさ花火フェスタです
ちなみに、尾道の花火大会は、
商工組合から会社に依頼がきた警備…そう、仕事です(笑)
かなり日が高いうちからスタンバっておりました。
①

警備する場所にもよりますが、
早くからスタンバっているだけあり、
イイ位置で花火を見ることが出来ました
②
③
住吉花火まつりは花火の迫力満点ですが…
人混みもハンパではありません
人混みが苦手な田舎出身の私には、まさに苦行です(笑)
それに比べて、やっさ花火フェスタは、
花火の迫力こそ劣りますが、
早めに会場に行けば座って見えると言う好条件
④
夜店の種類がもう少し多いと嬉しいのですが、
個人的にはやっさ花火フェスタの方が好きです

夏に涼を感じるために訪れるスポットとしては、
水族館もイイと思います
⑤
⑥
⑦
ちなみに、これらの画像は入場してすぐに
オオサンショウウオがお出迎えしてくれる
京都水族館に行った時のものです
⑧

最後に、夏と言えばお盆休み、
お盆休みと言えば実家に帰省な私が、
この夏出会った我が家のヌシ、ガマ吉様を紹介します
⑨

また来年も出会えることを期待しています


お知らせ
9月25日(日)びんご運動公園にて
第1回「テニスの日」びんごテニス祭りを開催します。
申し込み方法その他詳細は以下の特設ページをご覧ください

クリックで特設ページへ⇒第1回「テニスの日」びんごテニス祭り
facebook記事はこちら⇒facebookグループ

たくさんのご参加お待ちしています。


タグ : 地域

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT