*All archives   *Admin

2015.12.28 (Mon)

谷田恭洋 (生活)

月曜昼からお世話になっている谷田です (^^)

今回は一つの仕事を紹介したいと思います
興味がある方も多いのでは(特に女性は(*’ω’*))と思います(^^

改めまして、ISD個性心理学インストラクターの谷田です
突然ですが、皆さんは動物占いって興味がありますか
実は動物占いって、占いではないんです
」って思われた方が多いと思いますが、
動物占いは統計学を集計した学問の産物です
これを私達は「個性心理学」って呼んでいます。
生年月日に隠された性格や能力などを統計学に基づいて
分析、検証した分類データから成り立っています。
簡単にいうと「○年○日生まれの人は○○な考えが多い」とか
「○○な個性の人が多い」という感じです

1_20151226214111558.jpg
分からないこと(´・ω・`)


2_20151226214109a72.jpg
分かること(/・ω・)/


これを用いて
コミュニケーションの取り方を説明しています(*‘∀‘)

「自分を知る」→「他人を知る」→「未来を創造する」

少しだけ内容を紹介しようと思います。
分類が100万通り以上に分けられるのですが、
あまりに多いので今回はざっくりと
3つの分類に分けられるというのをお伝えします

ざっくりと分けると人の性質は
「太陽」「月」「地球」の
3つの分類に区別されることが分かりました(^^)/
3_20151226214108382.jpg
4_20151226214106f16.jpg
☀いつでもどこでも光り輝く、直観を大事にし状況対応が早い、
 「テンションが高い」「SUN」、

☽原理原則を大事にし、みんなと一緒に楽しく和気あいあいと、
 いつでもどこでも「一緒に」の気持ちを大切にする「MOON」

🌎計画を立てるのが大得意、自分が決めたことは最後までやる、
 粘り強く競争心も人に「負けない」「EARTH」(/・ω・)/


動物を使った12分類、さらにルーツをふまえた60分類など
書きたい内容はたくさんあるのですが、
今回はここまでで(´・ω・`)
気になる方はメールいただけたらお伝えします
yasuhiro.isd@gmail.com

ちなみに谷田は1987年5月5日生まれで
「太陽」の「我が道を行くライオン」、
かっこいいでしょ(=゚ω゚)ノ笑
5_201512262141057c9.jpg



最後に(*´ω`)この学問は実はすごく便利で、
お子さんの性格の分類を調べれば子育ての支援に使えたり、
営業される方はお客さんの特徴が分かるので話し方を選べたり、
経営されている方はスタッフの能力を把握して適職を与えたりと、
いいことがたくさんあります
私も仕事の時に結構使っています
人間関係でストレスを抱えられている方は
説明すると解消される方が多いです。
今ブームな学問です
最近は「恋愛編」も解禁しましたので、
若い方も興味がありましたら是非学んでみましょうね(*’ω’*)
6_2015122621412253a.jpg
7_201512262141234da.jpg






タグ : 生活 仕事

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.01 (Mon)

北村聡一朗 (生活)

こんにちわ北村聡一朗です
テニス歴、スクール歴ともに10年目に突入しました
今では大学の部活で練習を頑張ってます。

さて今日は自分も手伝った仕事を紹介したいと思います。
自分が手伝った仕事は山陽テニススクールのコート前に出来る
ユニットハウスの土台作りです

朝早くから準備をし、重いブロックを積むのがとても大変でした
作業内容は、駐車用のブロックを取り、
ユニットハウスが水平になるように測量します
そして、測量通りするために、ブロックを斜めに切断し、
モルタル(コンクリ)で固定するというものでした。

一番大変だったのはモルタルを練ることでした
コピー (1) ~ 1430211231724 
配合通りに材料を混ぜることにも気を使いましたが、
とにかく腰が痛かったです

練り箱が小さかったのもあり、
練り終わったらまた新しいのを練る。
の繰り返しでとても辛かったです
また、ブロックを切断するときに使うカッターを使用する時は
すごく緊張しました
コピー (1) ~ 1430211242780 
見てもらって分かるようにとても危険なものです
少し切るだけでも小さい火花が飛び散ってきて
とても怖かったです。

他にも色々ありましたが、なんとか土台が完成しました。
コピー (1) ~ 1430211078607 
このブログが見られている頃には
多目的ルームも完成していると思いますので、
是非みなさんも利用してみて下さい

タグ : 生活 仕事

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.01 (Mon)

加藤ゆき (仕事)

水曜日の初中クラスの加藤です

私は約2ヶ月前に福山に帰ってきて
運動不足の為、スクールに入りました

それまで4年間大阪府民でした

コピー (1) ~ 1407383107448

大阪ではUSJのオフィシャルホテル
『ホテルユニバーサルポート』で
働いていました

コピー (1) ~ 1407383122251

凄く忙しくて毎日寝不足でしたw
でも、このホテルでしか出来ない経験や
人との繋がり沢山得たものもあります

修学旅行生の担当になったり
宴会のバーカウンター担当だったり
任される事もあり、楽しかったです

コピー (1) ~ 1407383235287

そんなホテルでのハプニングです

コース料理を提供しているラウンジで働いていました。
スーツ、ドレスを着た3人家族が窓際の席に座っていました。
案の定コースをたのまれました。
ドリンクは私が席まで運びました。
席に付いたら2歳くらいのお子様が
オレンジジュースに喜び少し暴れていました。
避けようして身体をずらしたら
トレーの上でジュースがヒックリ返り
お子様の全身にかかってしまいました

血の気が引いて、対応も遅れました。
急いでお母さんが着替えるために部屋へ戻りました。
私は誤りながら机や椅子を吹き、
苛々しているお父さんに「濡れていませんか?」と聞くと…
「俺はどうでもいいんだよ机でも椅子でもない息子だろ
と言われ
はっそうだと思い急いで料理長に事情を説明すると、
キッチンの方が出て来て戻ってきたお子様に
お皿いっぱいにフルーツやケーキをのせ
サービスしてくれました。
そしてお客様が帰る時にキッチンの方が
「これ自分で子供に渡し」
とお菓子の詰め合わせを渡してくれました。
「ごめんね。ビックリしたよね嫌な思いさせてごめんね。」
とお菓子の袋を差し出しました。
それを見ていたお父さんが
「残念だったけど、後の対応が凄く良かったし
 料理も美味しかったです。有難う!」
と言って帰っていきました。
ホッとして涙が止まらなかったです。
料理長にも感謝でいっぱいでした

長くなりましたがこんなハプニングがありました。
私がした一番大きな失敗はこれです。



コピー (1) ~ 1407402405642

で、現在実家のパン屋で働いています。
木之庄の『かとうベーカリー』です

ホテルで身につけた接客が中々とれずに、
少し力が入り気味で困ってますw

コピー (1) ~ DSCN1318

美味しいパンとお待ちしてまーす
宜しくお願いします^^


タグ : 仕事

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.28 (Mon)

白井充子 (仕事)

こんにちは
火曜日、緒方コーチの初級クラスの『あっちゃん』です

実は、七年前に山陽テニススクールに通っていました

始めたきっかけは、その当時、姉が広島でテニスをしていて
初心者からA級まで昇りつめたことや、
合宿などに誘われたのをきっかけに始めました

ただ、家族の中でも運動神経がまるでない私は、
センス無しで、テニスも空振りばかりの日々でした

でも、河野コーチが一生懸命に指導してくださるなかで
テニスがとても楽しくなりました

仕事の都合もあり、ブランクがありましたが
今とても、テニスを楽しんでいます

IMG_0416.jpeg

夢は、甥っ子とラリーが出来るようになりたいです
こんな私ですが、続けられるよう頑張ります


さて、先日イベントブログでも少し紹介して頂きましたが、
私の職場の話を書かせていただきます。

ニュートーン モアは、今年,6月6日で27周年を迎えました

名前の由来

ニュートーン モア
New Tone M ore

英語の意味で
『新しい音をもっと』

音楽に限らず、
新しい物を取り入れて提供することから始まりました

元は、万有引力のニュートンから思いつき、
植物園から原始のりんごの種を分けていただきましたが、
あまりの宣伝効果に
ニュートンりんごは、お店から姿を消しました


P3190676.jpeg
お店です


あらまた不思議お店があった場所は、栗山だったのですが
その中の一つを残した中に七実栗(ななみぐり)が見つかりました

お客様説(願いの叶った方もおられます)一分

P7163285.jpeg
また、お店の由来の紙芝居まで作りました
(ご希望に応じて実演)



P9282929.jpeg
七実栗


IMG_0377.jpeg
お庭の雰囲気です(夕方撮影)

お庭には、薔薇・たらの芽・ハーブ・マルベリー
いちじく・梅・リンゴ・柿・栗・すもも・なつめ
加工してコースの中に加えることもありますが、
お庭を見ていただくのも気分転換になりますよ

今に時期には、ブルーベリーがお目見え
(注意:お客様に食べられる可能性あり)


P7023592.jpeg
ランチメニューの紹介をさせていただきます
土日祭日もしている週替わりランチ
デザートも付いてお得な¥1080(税込み)


IMG_0364.jpeg
夕方のお店から見た景色
ディナーは、pm6:00~


DVC00005.jpg

IMG_0369.jpeg
店内の雰囲気

ディナーは、1600円~6000円(税込み)まで
料金にあわせて、おまかせコースをいたします


DSC01055.jpeg
夜のお店です


IMG_0389.jpeg
当店オリジナルのお食事券や金券
お祝いやプレゼントにお勧めです


無題
夏イベント花火ディナーご予約受付中


IMG_0391.jpeg 
限定でお得な券を差し上げています
(もらえない場合あり)




map.jpeg

お店までの地図です

ホームページもございます

newtonemore.com


営業時間
AM 11:30~PM10:00(2:30~6:00までクローズ)

定休日  毎週火曜日(祝・祭日は営業)

レストラン
ニュートーン モア
Tel 084-941-0233

何かご要望がございましたらご連絡ください


タグ : 仕事

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2014.04.14 (Mon)

谷山佳史 (テニス)

皆さん、こんにちは
月曜日21時40分の谷山です

今回は「仕事」について書かせて頂きたいと思います。
…ただし、「仕事」と言っても、僕の職業ではありません
テニスにまつわる仕事、大会の運営スタッフについてです


大会の運営スタッフとは…ざっくり言うと、運営本部に居たり、
赤い帽子をかぶって会場を巡回している人のことです。

コピー (1) ~ DSC_1511

では、その仕事内容について、詳しく説明していきましょう。


運営スタッフに任命されると、
ドロー表が発表される頃に1通の封筒が届きます。
召集令状です(笑)

コピー (1) ~ DSC_1516

運営スタッフの朝は早い…
試合開始の一時間前には、
各会場の本部(になる場所)に集合します。

コピー (1) ~ DSC_1505

全員が集合すると、
ミーティング、本部設営、コート整備を行います。

コピー (1) ~ DSC_1507

コート整備が終わる頃には、開始時間も迫ってくるので、
受付、オーダーオブプレー表の作成、
ボールの受け渡しを行っていきます。

コピー (1) ~ DSC_1510

そうこうしていると、試合が終わった方が結果報告に来られます。
ボールを受け取り、スコアの記入を行います。
それと同時に次の試合の組み合わせを確認し、
オーダーオブプレー表の作成を行います。
この作業の繰り返し


個人的に一番忙しいと感じたのは、
試合開始前から二順目の試合が始まるまでの
9時前から9時半ぐらいの間でしょうか
スタッフの仕事に慣れてない上に、受付に来られた方、
ボールを取りに来られた方、結果報告に来られた方が
次々とやって来るので、バタバタです

受付に余裕が出てくるとコートの巡回を行います。
ウェアが規定通りか
試合の進行を妨げるような時間の使い方をしていないか
確認して回ります。

コピー (1) ~ DSC_1509

皆さん、もし、スタッフに注意された時には、
嫌な顔をせず、素直に聞いて下さい
スタッフも意外とドキドキしながら注意していたりします(笑)


スタッフをしていて困ったことがあります。
1つは、自分の試合との切り換えをするのが難しかったことです。
負けた言い訳には出来ませんが、なかなか…

もう1つは、ルールをよく知らないと言うこと
もちろん、普通に試合を行うためのルールは知っています。
しかし、選手の方が試合中に怪我をして、ポイント間、
ゲーム間に時間を使い過ぎていた時等は困ってしまいました。

と、言う訳で、お勉強のためにルールブックを購入しました~(笑)

コピー (1) ~ DSC_1517 

スタッフ最後の仕事は、コート整備とゴミのチェック…
自分の試合が終わっても、最後の試合が終わるまで帰れません

コピー (1) ~ DSC_1512

と、まぁ、なんとなくスタッフの仕事について、
わかってもらえたでしょうか

スタッフも選手ですが、
試合の進行をスムーズにするために色々やっています

次回、試合に出られた際には、「手伝え
なぁ~んて、言いませんが(笑)
少しでも、試合の進行がスムーズに行くよう、
ご協力を宜しくお願いします

タグ : テニス 仕事

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT