*All archives   *Admin

2017.10.16 (Mon)

伊藤秀志 (テニス)

みなさん、こんにちは~
月曜日21:40~23:10上級(緒方コーチ)クラスに通っています
伊藤 秀志 と申します
土曜日練習会のキャプテンもやらせていただいています。
(練習会に興味のある方は、担当コーチに聞いてください

さて、今回は先日行われた
会社のテニス部の合宿の様子を報告したいと思います。

合宿場所は愛媛県の弓削島。
尾道から向島→因島、最後はフェリーで弓削島に渡ります。
(場所はこの辺
map.jpg
意外と近くて、私の住んでいる府中からでも、
TOTAL2時間位で悠々到着します。

ちなみに因島からフェリーに乗るのですが、
かかる時間は5分程で到着先が見えちゃいます(笑)
IMG_0565.jpg
IMG_0567.jpg
そして、到着しました本日のお宿
『インランド・シー・リゾート フェスパ』

高台の上にあり、景色も抜群です
IMG_0566.jpg

ちなみに、ホテルのロビーから見た景色はこんな感じ
IMG_0568.jpg

ホテル内のレストランで昼食を済ませ、いざテニスコートへ
IMG_0571.jpg
ホテルのすぐ近くにあります。
(ナイター照明付き 2面)

IMG_0572.jpg
午後から4時間みっちりと練習・試合を行いました

練習後、ホテル内の大浴場(露天風呂付き)で疲れを癒し、
夕食前に景気づけの一杯
IMG_0574.jpg

そして、お待ちかねのディナータイム

IMG_0575.jpg
本日のお品書き。

IMG_0576.jpg
しまった(汗)、前菜しか写真撮ってない・・・
メインディッシュのレモンポークは絶品
海の幸も堪能しました

その後、部屋に戻り部屋飲みスタート

楽しい合宿に気分が上がったのか
飲み始めて2時間弱で私の記憶は飛びました・・・
(メンバーに聞くと、かなり熱く語っていたそうです・・・)

当然、翌日朝はひどい二日酔いでした(笑)

IMG_0577.jpg
せっかくの綺麗な朝日も、写真を撮るだけで精一杯。。。

酔い覚ましの為、部屋風呂に入ったのですが、これが豪華で
IMG_0569.jpg
TV・ジャグジー付き。

さらには・・・
IMG_0570.jpg
部屋風呂なのに露天付き
(ちなみにこの部屋は6人部屋のスイートルームでした。)
あ~あ、二日酔いじゃなければ、
もっと景色を堪能出来たのに・・・(笑)

気を取り直して、ホテルで朝食を済ませ、
2日目の午前は再び練習。

頭痛と吐き気と闘いながら、汗をかいて
取り敢えずデトックス完了(笑)

練習後は、再びお風呂でスッキリしてレストランで昼食を済ませて
合宿は無事終了しました

二日とも天気に恵まれ、
料理やお風呂も最高で大満足な合宿となりました

【帰る間際のホテルロビーからの景色
IMG_0579.jpg
今回参加したメンバー全員が、
『最高また来たい』と口を揃えて大絶賛でした

凄く良い所ですので、興味のある方は是非
http://fespa.jp/


タグ : テニス 地域

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.13 (Mon)

緒方慎一 (テニス)

スクールのストリングマシンが12月から新しくなりました
以前のマシンは23年前に
テニスショップを開店した際に購入した物です
コピー (1) ~ IMG_7430
価格は車が買えそうなくらいでした
当時は毎日10本、フル稼働していたそうです
何回か修理しましたが、この度ついに引退しました。


そして今後活躍してくれるのがこちらのマシン
コピー (1) ~ IMG_7434
GOSENのGM10EX
黒ベースのなかなか格好イイ見た目です
動きは黒に相応しい重厚感たっぷりな感じで安定感抜群です
また20年頑張ってもらえるようしっかり可愛がります
皆さんドンドン張り替えに出して下さい


それではここでストリングの話を
ストリングは色んな種類がありますが
素材で分けるとナチュラル、ナイロン、ポリエステル
の大きく3つに分けれます。

・ナチュラル(昔は羊、最近は牛の腸)
  テンションロスが少なく打球感は抜群に良いです
  ただし、雨に弱いのと値段が高いのがネックです。
  張り替え頻度が少ない人は試してみては

・ナイロン
  一番広く使われている種類です。
  弾きがイイものから球の掴みがイイものなど色々あります

・ポリエステル
  耐久性重視のハードヒッター向けストリングです。
  ナイロンを使っていて切れる頻度が気になる人にオススメ

大雑把に言うとこんな感じです。


最後に、自分には何が合うか良く分からないというアナタに
とっておきの一言を教えます。
「コーチにお任せで



タグ : テニス

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.23 (Mon)

羽原昌子 (テニス)

新年明けましておめでとうございます
火曜日の昼のクラスでお世話になってます羽原と申します
今年も宜しくお願い致します。

image3_2017012022073900c.jpg
さて、この度は、鞆の浦ベテラン大会の試合を観戦して来て、
ありのまま私の感想などを踏まえて書かせて頂きます
場所は竹ヶ端コートでした。
この日はめちゃくちゃ寒く、風もつよく
私は単独武装グループみたいな格好で
しか出してない怪しい人になってました

まずは、この大会は年代別の大会で、元々A級クラスで
やってらっしゃった方が出る大会と聞いておりまして、
そっかぁ、歳を重ねている私は😰年代別と聞き、
もしかして、この試合なら出れるかと思ってましたが、断念 ✋笑
福山市の方ばかりが出られる大会だと思ってました。

選手の方とか、応援に来られた方に、誰の応援ですか
と何人にも聞かれましたが、ん誰も知らない
コピー (1) ~ image2
ポカーンʕʘ‿ʘʔっとしていたら、なんと、
大変、選手に詳しい平さんに遭遇しました、嬉しい

話しは戻りますが、皆さんのプレーを
最初に見たときの私の感想は、なんじゃ、こりゃぁでした。
スライス、ドロップ、決める時はコーナーに決める、
ミスしないっと、
まぁ、レッスンで習ってる技術のオンパレードでした
笑笑

平さんは。知り合いの方も多く、
色んな選手に大変詳しくて、
何番コートの試合は面白いとか全国大会で優勝された方とか、
解説を聞きながら、試合を観ました。lucky
全国大会で優勝された福山の男性の方も、教えて下さって、
私も新聞に載ってたので知ってましたが、
試合運びも余裕が有りました。
凄い技術でした
スライスも自由自在なコースに打って
相手のミスを誘ってました🤔
そして、全国から来られた選手達がいっぱいで、
ポイント稼ぎに回られてるらしくて、
遠くは北海道、静岡、関西方面からも来られてました😳

関西から、応援に来られてた旦那様とお話しさせてもらったら、
女房はインストラクターしてて、
遠征費を稼ぎながら全国を回られてるそうです。
交通費と宿泊費だけでもかなりの出費ですもんね💸💸

ジャパンのランキング5位の方とかもおられましたが、
55歳以上のクラスには思えない足👣
私には35歳にしか見えなかった。
まぁ、コートを走るフットワーク。
普段は走りこまれてるはず
絶対に走ってるはず

そして、コートの4分の3の位置に立っている。
なんで、こんな位置にたってて、どの球も拾えるの
不思議な事ばかり😱😱😱

スライスの種類が沢山あり
色んなショートアングルにもスライスをコントロール出来てたし、
何処に打つか、溜めがあるからコースも隠してました
なるほど〜相手の👣が止まった✋✋これかっ
ミスはしない、攻撃されるボールは打たない、球は拾うし、
次は何を打つのか、観てる私はワクワクでした。

コピー (1) ~ image1 
それから、年代は少し若くなり、
福山女子A級第1シードの方がおられて、決勝戦されてました。
相手はハードヒッターで惜しくも敗退。
でも、いずれは全国に行かれるんだろうと思いました。
お勤めがあると、平日の大会が多いから無理みたいです。

続いてダブルスは、河野コーチが昔ペアだった方がおられて
お話しさせてもらいました。
昔は走って守るタイプだったけど、
(ウォズニアッキタイプだな。)
バックボレーとサーブのフォームが綺麗でお上手でした。
県大会とか、色々と大会に出られてるそうです。

今はダブルスがいいと言われてました。
こっそり応援に行きました。
準決勝で第一シードの神戸&岡山から来られた方とあたり
惜しくも、敗退。
まぁ。ボールは浮かないし、ミスはしないし、あの方達は、
リスクを負わず、チャンスを待ってからきちんと決める。
ほ〜ほ〜

またまた、皆さんレッスンで習ってることを実践されてる
あんな時に、こう使うんだと、頭では理解出来ました。
ははっ。😳😳😳
頭では理解出来てるのになぁ〜いや、出来てないかっ😰😰😰
そして、役員をされてた方がここの人は
みんなテニスきちがいばっかりだと言われてました。笑笑
なるほどと感じたのは、錦織さんとデイミトロフ戦を
📺だけど、皆さん観戦されてました。見逃さないんだな

まぁ、あまりにも私のテニスからかけ離れてましたが
翌日レッスンでスライスやってみましたが、
かなりこぼれてたようです
が、継続は力なり
リターンから、前に絶対に出ようと思って
苦手でもチャレンジしましたが、
すぐに決めようと思いミス。ミス。😨ここが間違ってるな
ベテラン大会の話はこれくらいにして
(だらだらと長くてすみません。
 テニスの話しはストップがかからないと
 何時間でも話しをしていたい私)😆😆😆
でも、実際にテレビではなく、この目で見ると、
いつかいつかは、少しでも、役に立つはず


話は変わりまして、今年も始まったばかりで、
毎年簡単ですが。おせち料理を作ります。
コピー (1) ~ image4
日本の伝統料理で娘達にも、
御節のいわれを教えながら頂いてます‼️大切かなぁって
くわいは、嫌な顔をして食べますが、
🌱が出た方がいいので、強制です👹
一年、元気に過ごせる様に&
お正月ご飯をなるべく作らなくて済む様に



そして、私の趣味で始めたウクレレ。
まだ、4ヶ月しかたってませんが、
同時にアコースティックギターに挑戦中で
下手ながらライブに参加させてもらっています。
我ながら、下手なのに出るって、アホだと思ってます。笑笑
もう、恥は掻き捨て 笑笑
できる時に始めなくちゃね
コピー (1) ~ image5
マイ ギターです。



では。今年も皆さまにとって良い年になりますように

そして、スローペースにはなりますが、
テニスもこの試合を思い出しながら、
練習したいと思いました。頑張ります

長文になりましたが、読んで下さって有難うございました

タグ : テニス

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.01.09 (Mon)

上迫豊 (テニス)

あけましておめで豆ございます
初中級コースの上迫です

今回は新年一発目のブログということで、ご指名いただいたので、
2016年11月16日(水)にロンドンで観戦した、
ATPツアーファイナルズについて報告させていただきます。
以下、内容に入ります。

前から一度プロの試合を海外で観てみたいと思いつつ、
なかなかその機会もなかったのだが、
「機会機会と言っていたら
 いつまでたっても行けないではないか」、
「思い立ったが吉日。早速行く算段をしてみよう
と思い立ったのが、9月10日の午後。
途中、一人旅の予定のつもりが、
なぜか妻が同行することになるなどの
ハプニング・アクシデントもあったが、
航空券・ホテルなどの予約をその日の内に済ませた。

「バークレイズ・ATPワールドツアー・ファイナル
(Barclays ATP World Tour Finals)とは、
男子プロテニス協会(ATP)が主催する
ATPワールドツアーの年間最終戦として行われる大会
レースランキングなどにより
上位シングルス8名に出場権が与えられる。
イギリス・ロンドンにあるO2アリーナにて開催」
という程度の知識しか持っていなかったが、
とりあえずそこに行けばジョコやマレー、
そして錦織などの試合が観られるのだろうと
チケット購入について調査をしていると、
チケットは意外に簡単に取得できることが判明
ネットを使えばいくらでも出てくる。

1_20170106162334d49.jpg

ATPファイナルズは午後の部2試合、夜の部2試合の
一日2部で計4試合するのだから、
同じ日の午後・夜のチケットを押さえれば、
全員の試合が観られるはずと考え、
購入したチケットが上記のものである

注目してもらいたいのは、左側の価格の部分である。
付加価値税を足しても79.25ポンドである。
6月のEU離脱の国民投票以降、ポンドの相場が下がっていたので、
日本円で11,000円程度であった
(実際はイギリス版「日本のチケットキャンプ」
 みたいなサイトで購入したため、実際の購入価格は
 この何倍かに上がっていたが、思ったよりは安かった)。

しかも、座席は午後の部が「BLOCK:102、ROW:A」、
夜の部が「BLOCK:111、ROW:F」だから、
いずれも結構良いところのようだ(下の図参照)。

2_201701061623334d9.jpg


と、万事順調順調とたかをくくっていたら、
気になる情報が飛び込んできた。
何とこのATPファイナルズ、
シングルスだけではなくダブルスもあるというのだ、
しかも組み合わせも4人ずつ2組に分かれ、
隔日で戦っていくという。
「えっ チケット簡単に取れたけど、
 これってもしかするとダブルスのチケットなのでは
 シングルス観られないのでは
などという不安も脳裏をよぎったが、よく調べてみると
午後の部、夜の部それぞれ「ダブルス1試合、シングルス1試合」
という試合構成であることが判明
(というか、チケットを取る前に調べとくわな、普通)。
だとすれば、
観ることのできるシングルスは2試合のみということになる

この時点で、ファイナルズへの参加選手は、
アンディ・マレー(直前に世界ランキング1位に浮上)
ノバク・ジョコビッチ
スタン・ワウリンカ
ミロシュ・ラオニッチ
錦織圭
ドミニク・ティエム
マリン・チリッチ
ガエル・モンフィス
の8名に決定。

もちろん、ファイナルズの8名であるから、
誰もすごい選手であることには間違いないが、
ロンドンまで行くのであれば、錦織の試合はやはり観てみたい
しばらくして、グループ分けが発表。
錦織はグループ・ジョン・マッケンローで
「マレー、ワウリンカ、チリッチ」ど同じ組、
一方はグループ・イワン・レンドルで
「ジョコビッチ、ティエム、ラオニッチ、モンフィス」の組み合わせとなった。
さて、チケットを買った16日はどちらのグループになるのか
「Come on! マッケンロー」と願っていたら、
ほんとにグループ・マッケンローが来た
この後、初戦は「錦織VSワウリンカ」となり、
二回戦の相手は「マレーか、チリッチか」ということとなった。
どちらの相手でも良いとはいえ、できうることなら
世界ランキング1位になったマレーとの対戦を観たい。
ここでも「Come on! マレー」と願っておったら、
渡航の直前になって組み合わせが決定。

何と事前にチケットを取っていた11月16日の試合は、
午後の部が「世界ランキング1位のアンディ・マレーVS錦織圭」、
夜の部が「スタン・ワウリンカVSマリン・チリッチ」
となったのである。

いやはや、このときほど
自分の強運ぶり幸運ぶりに感謝したことはない。
やはり日頃の行いが良い人は違うのだなあ…
と自画自賛したのであった。

さて、前置きが長かったが、いざロンドンへ。

会場のO2アリーナはロンドンの
地下鉄ノースグリニッジ駅を降りてすぐのところにある、
ロンドン五輪のスタジアムとしても使われた巨大な施設である
降りるとすぐ会場までに選手の大きなポスターがあり、記念撮影。

3_201701061623316ff.jpg

会場に入ると、選手紹介と現在までの試合結果、
そして対戦成績が掲示してあり、

4_20170106162330ac1.jpg

5_20170106162328889.jpg

6_20170106162311434.jpg

残念ながら、錦織不利であることは間違いがない

会場に入ると、これはテニス会場というよりは、
コンサート会場というにふさわしい雰囲気だ。

7_20170106162309428.jpg

しかも、かなりヤバイことに席が一番前。
もう前には報道カメラマンがいるだけだ。
会場に乱入しようとすれば、すぐにできるくらい選手に近い。
確かにチケットは「ROW:A」となっていたが、
本当に最前列だった。スゴイすごいと大興奮である。

8_20170106162308249.jpg9_20170106162306d75.jpg

応援用というか、テレビに映るための目立ち用グッズも用意。

10_20170106162305ab4.jpg

席の近く、すぐそこにテレビでよく見る、
名前が出てこないが「見たことのあるおっさん」がいた
(この人誰だっけ
この少し右にマイケル・チャンがいたのだが、撮れんかった。
残念

ということで、あっという間にダブルスが終わって
マレーVS錦織戦が始まった。

11_2017010616224978e.jpg

スタジアム内の照明が変わって、選手登場。

12_20170106162247c2c.jpg

錦織が、マレーが、すぐそこにいる。

13_2017010616224665d.jpg14_2017010616224418f.jpg
15_20170106162243734.jpg

両選手の練習が始まるが、とにかく近い。
そのことに大興奮である。

16_2017010616222937f.jpg

コートチェンジの際の錦織の裸体まで撮ってしまった
さすが良い身体しとる!
(後ろの電光掲示「KEI」がよく目立っている
 実際彼女たちはテレビにしっかり映っておった。
 次に観に行くときはわしらもあの手でいこう

17_20170106162228b11.jpg

それにしても、さすがにここはイギリス。
地元のマレーへの応援がスゴイ
右横の「いかにもイギリス老婦人3人組」も、
左横の「いかにもテニス好きのイギリス人親子」も、
後ろの「少し柄の悪い風のグループ」も、
マレーにポイントが出ると、
「Come on! Andy」を大声でコールする。
もちろん、会場中も「Come on! Andy」一色である。
錦織への応援はほとんどないと言っていいくらいだった

その中で、錦織と我々夫婦は立派だった。
会場の雰囲気に負けず、素晴らしいプレーを繰り広げた、錦織。
「錦織、ヨッシャー」と声を枯らして応援した、わしら夫婦。

その結果、
流れが行きつ戻りつ、誰も先が読めない第一セットを
錦織がタイブレークの末に取った。

しかし、そこまでであった。
2,3セットを惜しいところで落とし、
ATPファイナルズ史上最長の3時間20分となった、
この試合に敗れてしまった

18_20170106162226798.jpg

肩を落として

19_20170106162225503.jpg

会場を後にする

20_20170106162223a2d.jpg

錦織の後ろ姿がさみしい…

21_20170106162205e4d.jpg

勝利者インタービューが始まった。
ここでわしら夫婦そろって絶句。
一体何を言っておるのか…ようわからんではないか。
通訳通訳はおらんのか

もちろん、わしら夫婦もロンドンまで観戦に来るなどであるから、
外国語にはもちろん堪能なのである。
しかし、残念ながら、「英語だけが弱い」のであった。

ともあれ、マレーは勝ってうれしそうであった。


次の夜の部は18時から始まるのだが、
テニスの試合は選手だけでなく、応援する者の体力も気力も奪う。
しかも、ATPファイナルズ史上最長の試合ならなおさらだ。

続くワウリンカVSチリッチの試合、
この大会屈指の名カードにおいて
あろうことか少し意識が飛びかけてしまった

22_20170106162204537.jpg

今度は選手のベンチサイド、前から6列目で観戦したのだが、

23_201701061622026cc.jpg

始まったな…と思って

24_20170106162201eea.jpg

ワウリンカ、ヒゲ濃っ

25_201701061621593d5.jpg

などと思っていたら、気づけばワウリンカが勝っておった。
意識に少し空白が空いてしまったようだ。
無念である

ということで、
記念すべき第一回ATPツアー観戦は終わりとなった。
今回プロの試合を目の当たりにして驚いたのは、
「錦織のスイングスピードの速さ」と
「ワウリンカの片手バックの破壊力のすごさ」、
そして厳しいボールが来るたびに「Ou!」などと
ややあわてたような声を出すものの、
やはりしっかりリターンする「マレーの守備力のすごさ」だった。

やはり、プロというのはすごいものである。

超一流のプレーを観ることは自分のプレーにも良い影響を与える、
と人から聞いていたので、
トッププロの試合=ATPツアーファイナルズ観戦は、
わしのプレーにも相当良い影響を与えているだろう
と期待していた
というか、そう信じていたかった…

しかし、帰国後参加した年末のランキングマッチでは、
あたかもグループ内のいじめられっ子のように
メンバー全員からボコボコにされ、
やはり観るだけではうまくならないのだなあと実感

今年は練習に励もうと誓っている新年の今日この頃であった

タグ : テニス

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.12.12 (Mon)

大石裕路 (テニス)

12月3日土曜日に埼玉スーパーアリーナで、
錦織含めた豪華メンバー参加のIPTL※を観てきました
※テニス国際大会
「Coca-Cola INTERNATIONAL PREMIER TENNIS LEAGUE
  presented by Qatar Airways
 (コカ・コーラ インターナショナル・
  プレミア・テニス・リーグ)」
 (以下、IPTL)
コピー (1) ~ IMG_3736

IPTLは、現役選手だけでなく、レジェンドのイバニセビッチとか
サフィンも参加して、男子女子混合チーム対抗戦になってます
男子シングル、女子シングル、男子ダブルス、混合ダブルス、
レジェンド同士のシングルの全5試合で、
合計ゲーム数が多い方が勝ちという、
通常のトーナメントとは違って、見応えたっぷりです
ちなみにチケットがやや高めで、
最前列のプラチナムチケットは5万円位です
俺はちょっと無理なので、SS席にしました。
値段はそれでも、1万8千円高い

コピー (1) ~ IMG_3742コピー (1) ~ IMG_3767
コピー (1) ~ IMG_3792
錦織はチーム、ジャパンウォーリアーズで、
他にはサフィンの他に奈良くるみや、ベルダスコ、ロジェなど、
ジャパンなのに、外人が沢山していてびっくりです
国別対抗戦デビスカップのエンターテイメント版という感じです
他のチーム名は、シンガポール、UAE、インドです。
試合中も、ポイント取ったら、その都度音楽が流れるとかで、
みんな楽しく、イベント感満載
ルールも不思議で、
レットでもポイントになったり、デュースが無しだったり、
20秒以内にサーブ打たないとポイント失うとか、
普通とは違う感じで、サーブでネットインしたら、
錦織が全力でネットダッシュしてボールを拾ったりで、
ある意味観てる方はドキドキしますが、
やってる方はちょっとやりにくそう
1番びっくりのルールはパワーポイントといって、
何だか円盤みたいなカードを投げると、
レシーバーの選手は次のプレーで取得する得点が
倍になるというもの
各チーム、1セットにつき1回まで行使できる。
つまり、30-40で負けてるのに、
1ポイントで逆転でゲームを取れるそんなのあり

コピー (1) ~ IMG_3782
錦織は男子ダブルスと、シングルスに出場して、見所満載でした
錦織の試合見れるチャンスは今年最後で、
お客さんはほぼ錦織を観にきているので、大興奮でした。
ダブルスはベルダスコと組んで、相手チームに挑んだのですが、
錦織も決めきれず、ミス連発で3-6で敗退しました
錦織もダブルス苦手なのかなと思いました。
一方、ベルディヒとのシングル対決は、
相手を圧倒して、6-1で勝利しました
錦織はとにかくリターンがコーナー深くに決まって、
ベルディヒも調子悪くないのに、手も足も出ない状態。
相手チームを沈黙させて、ジャパンウォーリアーズが逆転勝利
コピー (1) ~ IMG_3799

私が錦織の試合を見たのは、これで3回目で、
去年の楽天オープンでのペール相手で負けてしまったのと、
日清食品のテニスイベントだけだったので、
目の前でこんな気持ち良く勝ち切ったのは初めてで、
良かったです
特に去年は錦織を観に全米オープンテニスを観に行ったのに、
錦織が一回戦負けで、ニューヨークまで行って見れなくて、
俺は錦織の応援に行かない方がいいのかと思っていたので、
勝ててすっきりしましたやっぱりライブは迫力満点で最高です
いやいや、今年最後に良いもの見れて幸せでした。
また、観に行こうと思います皆さんも是非

タグ : テニス

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT