*All archives   *Admin

2017.05.22 (Mon)

高杉保輔 (趣味)

はじめまして
2017年5月から入会した水曜日昼クラスの
高杉保輔(たかすぎ やすすけ)と申します
テニス歴は、高校2.5年間(残0.5年は帰宅部)、
大学~社会人では時々仲間と打ち合う程度だったのですが、
久しぶりに真面目に再開することにしました
今回は、新参者でありますので、
僭越ながら少し自己紹介をさせていただきます。

私は、福山市曙町に生まれ高校卒業まで住んでいましたが、
大学入学を機に上京、
その後今年3月末まで18年間東京住まいでした。
もちろんその間は時々帰省していましたが、
4月に帰郷し18年ぶりに福山市民に返り咲いたというわけで、
何やら感慨深いものがあります
仕事は、SIer→外資系コンサルティングファーム→
赤い看板のフィナンシャルグループと3社を渡り、
企業の情報化戦略立案等の仕事に一貫して携わって参りました

では、「なぜ福山市に戻ってきたか」ですが、
端的に言えば、実家の家業である学習塾を引き継ぐためです
もちろん東京での生活は、
それはそれで充実していましたし仕事も大好きでしたが、
「充実出来ているのは、
 それもこれも塾という家業を営んでいた実家のおかげ」
と考え始めると、いっそ自分を育ててくれた塾を通して、
地域の学生達に沢山の可能性を見出したいと考え、
脱サラし帰郷したわけです
全く畑違いですが、今までの仕事に悔いはありませんし、
これからは経営と講師業に全力投球のつもりです

趣味の紹介もさせていただきます。
テニス以外では、
海外旅行/サーフィン/釣り/クレー射撃/狩猟/料理
と色々ありますが、自分のモットーが
「Work hard, Play hard(チョー働いてチョー遊べ)」
なもので、結果的に「遊び方」が増えてしまっただけです

① 海外旅行
忙しくても年1回は行きます
ヨーロッパが好きでその方面が多いです。
基本的に1City/1Tripのじっくり派で、同都市に複数回行きます。
もちろん一人でも行きます。
1_20170519225225d60.jpg
(左)ミュンヘン郊外のインゴルシュタットにあるAudi本社訪問
(右)夕暮れのシャンゼリゼ通り

② サーフィン
気分と天気とスケジュールに合わせて、
千葉外房・湘南で1-2月以外は入っていましたが、
福山市周辺では不可ですので、板は無用の長物と化しています
2_20170519225214b88.jpg
千葉外房でのサーフィン。
LongとShortの2本を持っていますが、福山の実家では置物に

③ 釣り
海も淡水もやります。
東京では、自宅近くの浅草~両国界隈で港湾シーバス、
或いは利根川水域にバス釣りと言うのが定番でした。
福山はフィールドが豊富ですので、
サーフィンに代わって水辺の主力趣味になってきそうです。
3_20170519225213411.jpg
(左)新利根川での一本
(右)富士五湖西湖での早朝キャスティング


④ クレー射撃
祖父・父ともにやっていましたので、自然と私も始めました。
まだ私は序ノ口ですが、父は長年国体選手ですので、
教えを請いながら徐々に腕を上げたいところです
4_201705192252122c5.jpg
(射撃場での練習。愛銃はItaly Perazzi社のもの)

⑤ 狩猟
これも射撃同様、祖父・父ゆずりです。
猟期は冬場だけなので、一定期間しかできませんが、
父と一緒に冬山に入ります。
捕った獲物はありがたくいただきます
5_2017051922521037d.jpg
(左)我が家の猟犬リキ(右)狩猟の銃。
射撃とは別の銃でこちらはItaly Beretta社のもの。


⑥ 料理
学生時代に兄と二人暮らしでした。
学生だった私は、
家事炊事全般を馬車馬のようにやらされましたが、
気が付けば趣味になりました(笑)
一般的に食卓へ上がるものは、大体作ります
6_20170519225209578.jpg

などなど、色々とありますが、
テニスも当然しっかり頑張るつもりです
しばらくは、基礎体力醸成と基本テクニック復習に勤しみつつ、
徐々にレベルアップできればと思います。
練習や大会等でお世話になると思いますが、
是非ご指導のほど、宜しくお願い致します。



タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.08 (Mon)

熊田敏之 (地域)

こんにちは熊田です
スクールには家族4人お世話になっています

現在私はまたまた出張の為、
スクールは長~い休みに入っています
今回の出張先は新潟県長岡市です
新幹線で新大阪駅+飛行機で新潟空港+車で長岡市
移動時間約6時間の旅です
前回の青森よりは1時間早く到着できます(笑)

今回もなかなか広大な土地です
DSC_0176_R.jpg
DSC_0175_R.jpg

着工式も無事終わり、今のところ順調です
DSC_0318_R.jpg 

雪も降りましたが、青森と違って水分が多く
一気に積もるような雪はまだ経験していません
DSC_0323_R.jpg  

交通手段は車なので、レンタカーを借りました
今回の相棒はこいつです
DSC_0320_R.jpg
とりあえず年内借りました
このモデルの喫煙車は無かったのですが、
長期借用をちらつかせ無理やり喫煙車にしてしまいました(笑)
ついでにわがまま言って4WDに格上げ・・・(笑)

長期なのでアパートも借りました
DSC_0341_R.jpg
DSC_0346_R.jpg
DSC_0339_R.jpg
築24年・・・(笑)
でも室内はリフォームされていてそれなりにきれいです
アパートの前が茶色くなってますが、
雪が降ると地下水をパイプから出して
雪を溶かす消雪設備があります
これは道路にも結構ついていて便利なのですが
そのせいで道路も家の壁などもみんな茶色になっています(笑)

近くにはお腹を十分満たしてくれる食堂も発見しました
DSC_0221_R.jpg
DSC_0220_R.jpg
なかなかのご飯の量です(笑)
ちなみに野菜炒めはこれでも普通盛りです・・・
長岡ラーメンもたべました
DSC_0179_R.jpg
生姜醤油が売りで美味しかったです
新潟には5大ラーメンといわれるラーメンが存在します
・燕三条背脂ラーメン
・新潟あっさりラーメン
・新潟濃厚味噌ラーメン
・三条カレーラーメン
そして長岡生姜醤油ラーメン
新潟にいる間に完全制覇してみたいです

そして大事なテニスの環境ですが、
今回はテニススクールにしました
インドアカーペット3面、コーチ7名と
建物も含めてかなり立派な施設です
入会時に体験レッスンを受けたのですが
その体験レッスン前にレベルチェックなるものがありました
何をしたかというと、レッスンとレッスンの間の10分間に
担当コーチといきなりガチラリー(笑)
その後ボレー、スマッシュ、サーブを行い
やっと上級クラスの入会が認められました(笑)
褒め殺しにあうことも無く(笑)
技術・展開中心のレッスンでいいスクールです
ついでにやる気を出させるためにバックも購入(笑)
DSC_0362_R.jpg

3月から出張し2ヵ月たちましたが、
体は既にやばいです・・・(笑)
せっかく大学時代の体重に戻っていたのに・・・(泣)
気をつけてるつもりでも食事がいけないのと
運動量も足りてないのが原因だと思いますが
これ以上重りをつけないよう精進したいと思います(笑)

タグ : 地域

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.01 (Mon)

西本良太郎 (地域)

皆様はじめまして
4月より主に初中級クラスでお世話になっております、
西本と申します

以前は神戸に住んでいまして、
そこで少しだけテニスをしていました
仕事で福山に移ることになり、
テニスをできるところがないか探していたところ、
ちょうど春のスマッシュキャンペーンを行っていた、
山陽テニススクールさんをみつけました
早速連絡をとりまして、
現在はフリーでいろんなクラスに参加しております。
ご一緒する機会がありましたら、
お声かけいただければ幸いです

最近越してきたばかりということで、
いろいろと買い物をする機会が多いです。
買い物といいますと、神戸で買い物をする際、
気をつけないといけないことがあります
それは、
まわりにイノシシがいないか、
ということです(;゚д゚)
神戸の北にある六甲山には
たくさんのイノシシが生息しているのですが、
山と町との距離が近いせいか、町中にたびたび出没するんです
人の多い駅前にも平気で現れることもあります。
どうしてこうも人前に現れるのか
それは、やつらの目的が買い物袋にあるからです。
イノシシたちは、ビニル袋の音を聞いて
そこに食料があるということを、
どうもわかっているみたいですね。
買い物袋を狙ってイノシシが寄ってくるということが
よくあるのですが、近くまで来られると本当に怖い((((;゜Д゜)))
実際にイノシシに襲われてケガをしたというケースもあるので、
もし買い物の帰りにみかけたら、
すぐにその場から立ち去ってください
しかし、相手に気づかれて追いつかれそうになった時は、
パンなどを捨ててそれに気をとられている間に逃げてください
(私の母はこの方法で乗り切りました。)
神戸の特に山側で買い物をするときは、
くれぐれもイノシシには注意してくださいね。


野球観戦もよくします!
コピー (1) ~ 写真1
福山市民球場にて(3月11日)

コピー (1) ~ 写真2
マツダスタジアムにて(3月12日)


先日、スクールの団体対抗戦に参加しました。
コピー (1) ~ びんご写真3
初めての試合ということで、どんな感じなのか、
とても緊張しながら臨みました。
何試合かしているうちに、これ練習でやったことある動きだとか、
いろいろと考えながら動けるようになりました
結果は2勝3敗で、初めての試合ということでは
なかなか健闘できたのかなと思っております
最後に試合を通じて
たくさんのテニス仲間ができましたヽ(´▽`)/
練習会にも誘われまして、今後は仲間とともに
更なるレベルアップを目標に頑張っていきたいです(´-ω-`)
次の大会が待ち遠しいです(* ̄∇ ̄)ノ




タグ : 地域

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.24 (Mon)

村上晃一 (旅行)

『タカラッシュ!』

水曜日の21時40分のクラスに参加している村上です
よろしくお願いします。

1月下旬に友達と一緒に晩御飯を食べに東京へ行って来ました。
その時に、都営地下鉄の駅で
『8人の容疑者』という冊子を見つけました。
page0.jpg 
参加無料の謎解きイベントで、
暗号を解いて答えの駅へ実際に向かって
新たな情報を入手して犯人を見つけ出すというもの
調査の所用時間が4〜5時間程度掛かるということなので、
興味はあったけどすることなく帰って来ました。

そのイベントは1月14日から3月12日まで。
3月は福山市議長杯シングルスの大会があるので、
行くのは難しい。
と言うことは、2月中に行かなくては
2月19〜20日と仕事が休みだったのと、
ANAのフライトマイルが25000程度溜まっていたので、
この謎解きイベントのためだけに、
またまた東京へ行って来ました

1泊2日で、謎解きにかかる時間が5時間程度なので、
そんなに慌てて行く必要がないので、
10時35分発の飛行機を予約
家を9時半に出て、10時20分に広島空港へ着。
まるで駆け込み乗車のように、バタバタと飛行機に搭乗。
ビールを飲みながら快適な空の旅を満喫しました(^^)
富士山も綺麗でした。
IMG_2890.jpg


本当はもっと富士山の近くを飛んでいたのですが、
写真を撮ろうと思ったときにはすでに離れてしまっていました

12時前に羽田空港へ到着。
腹ごしらえは品川のバーガーキングでチーズワッパー。
IMG_2897.jpg
ハンバーガーチェーンで一番好きなのがバーガーキングで、
2番目はモスバーガー。
でも、バーガーキングは広島県にはなくて、
一番近くで姫路市や松江市なんですよねぇ〜
東京や大阪、福岡などの大都市圏にはあるので、
興味がある人は食べてみてくださいね

ハンバーガーを食べながら最初の謎解きを解いていました。
東京へ来るまで謎を解かずにとっておきました(^ ^)

ちなみにストーリーは下の写真の通りです。
page1.jpg 

それで謎解きは下の画像のような感じです。
page2.jpg 

答え分かりますか
左上が新宿駅、右上が幡ヶ谷駅、
左下が新宿三丁目駅、右下が駒場東大駅になります。

ホテルは西新宿の東京都庁の近くを予約していたので、
ホテルのチェックインの前に、幡ヶ谷駅に行ってきました。
行く途中の電車や駅では、
このイベントの黄色い冊子を持った人が結構たくさんいました。
IMG_29.jpg 

幡ヶ谷駅に着いて、
目撃情報にある切符売り場の向かい側に行くと、
ポスターを発見
そのポスターに新たな情報が書かれていました。
IMG_2903.jpg 

幡ヶ谷駅の次は西新宿に向かってホテルへチェックイン。
ホテルの近くに建設中のマンションがありました。
60階建てです
宝くじが当たったら、最上階に住みたいなぁ~
IMG_2909.jpg 

ホテルで少し休んでから、捜索再開。
19時ごろまで捜索して、晩飯でいつも行く、
東新宿のBW CAFEへ。
以前ブログで書いたような気がするのですが、
創作蕎麦&バルの店です。
そこのサングリアが絶品
IMG_2924.jpg 

食事をしながら入手した情報を整理。
page3.jpg 

食後にも捜査をして、第2章まで終わりました。
第3章は翌日にとって置いて、今日の捜査は終了。
コンビニでビールやらワインを購入して、
ホテルで飲んだくれてから寝ました(^^)

第3章で行く駅は1箇所だけ。
page4.jpg 

得た情報からその駅を推測。
そんなに難易度は高くないので、一発でその駅につきました
その駅で情報をゲットしたあと、駅の近くの公園へ。
ベンチに座って情報の整理。

今までの情報をまとめて、犯人と決定的な証拠を見つけ出して、
ゲームサイトに報告したら終了。
page11.jpg 

page77.jpg 

無事()に犯人を見つけました。
なかなか楽しかったです。
移動でSUICAを使用したのですが、
2000円くらい掛かりました。
1日で終わらすのなら1日乗車券を購入するとお得です
page5.jpg 

このイベントの企画・製作は『タカラッシュ
ってところなんですが、Webで調べてみたら、
いろいろな所でこういった参加型のイベントをしています。
やはり都市圏が多いですね。
今度はリアル宝探しイベントに参加しようかと考え中。

捜査が終わったのは12時前、
時間潰しにお台場へ行ってガンダムを見てきました。
IMG_2936.jpg 

とても風が強かったです
飛行機は17時15分発だけど、
これといって行きたい所もないんで、
14時には羽田空港へ行って、
展望台でビール飲みながら飛行機を見て時間を潰してました。
IMG_2943.jpg 

時々フラつくほどの強風が吹いていました。
欠航や遅れが相次いでいたけど、
30分送れ程度で無事に飛行機は飛びました
離陸の時、揺れるかなぁ~と楽しみにしていたけど、
ほとんど揺れませんでした。
あの強風の中でも飛べる飛行機って凄いなぁ~

タグ : 旅行

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.17 (Mon)

奥垣内洋恵 (趣味)

こんにちはびんごクラス木曜ナイターの奥垣内です

3月19日福山マラソンに参加しました
コピー (1) ~ IMG_0623

去年の5月から始めたばかりの初心者ランナーです
マラソン大会は人生2回目、10キロコースは初めてです

大会当日は朝から快晴
会場につくと屋台やスポーツ関連の出店が沢山あって
賑わってました。

ウォーミングアップをすませスタート地点に並んでいると
ゲストランナーの谷川真里さんが
激励に来て下さり握手してもらいました

とにかく制限時間の1時間20分以内に走り切ろうと頑張りました。
途中6キロ地点くらいでくじけそうになりましたが、
なんとか完走できました
コピー (1) ~ IMG_0622 

一緒に参加した友達もみんな完走できて楽しい一日になりました
コピー (1) ~ IMG_0619

いつかハーフにも挑戦してみたいです

タグ : 趣味

12:30  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT